就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセスタイルケアのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベネッセスタイルケア 報酬UP

【信頼と個性を大切に】【22卒】ベネッセスタイルケアの介護職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12486(新潟県立大学/男性)(2021/5/21公開)

株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 介護職

投稿者

大学
  • 新潟県立大学
インターン
  • 北陸瓦斯
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会から面接まで全てオンラインでした。

企業研究

 ベネッセスタイルケアにおける企業研究は、ホームページと説明会の2つで行いました。特に説明会では実際の仕事内容についてストーリー形式で学べる形になっていたため、働くイメージがスムーズにできました。説明会は頻繁に開催されていたので、繰り返し参加することもより企業理解につながるのではないかと思いました。ホームページも会話形式で紹介が行われているので、頭の中に入ってきやすかったです。こうした点から、ホームページと説明会の2つで十分研究はできると思います。もっと調べておけばよかったこととしては、他社との比較です。私はベネッセスタイルケアを中心に見すぎて、他社との比較が浅くなってしまった部分があったので、介護業界、そして他社との比較をした上で改めてなにが強みなのかという目線もあればよかったと思いました。

志望動機

 私がベネッセスタイルケアを志望する理由は、地域の人々の生活に必要不可欠な分野に携わり、信頼される人間を目指しているからです。私の父が地域の人々にとって欠かせない仕事に取り組み、信頼された存在となっていた様子を見て、私自身もそのような存在を目指したいと考えてきました。その中で介護業界は、今後高齢化が進む中で、多くの人々にとって欠かせない分野であるので志望しました。その中でも貴社は、ある入所者の方が好まれていたお酒を提供するなど、1人1人の個性をを大切にするための取り組みに力を入れられている点に魅力を感じました。こうした取り組みを大切にされているベネッセスタイルケアで、より人々から信頼をされる存在を目指せると感じ、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
私服
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

劇場参加型 Will

セミナーの内容

仕事内容についてストーリー形式で発表された。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

 介護業界の動向、仕事内容、1日の流れについては事前にホームページを見て確認をしました。感想としては、大部分がストーリー形式で進む流れで、ユニークなセミナーであったので頭に入ってきやすかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

 基本的に参加必須でした。面接の際にはセミナーを基にした質問もあったので、説明会の内容を理解する必要はあると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

アルバイト経験、その期間。説明会の感想。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

説明会の感想やアルバイト経験といった具体的な質問であったので、それぞれの質問に対して素直に回答をするように心がけました。

ES対策で行ったこと

大学の就職支援担当の方に協力をしてもらい、添削などを積極的にお願いをして、質を上げていけるように心がけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めての面接でありましたので、話し方などの基本的な部分がおろそかにならないことを第一に心がけました。

面接の雰囲気

優しい雰囲気の方であり、雑談のような形で面接が進んだため、全体的に温かい雰囲気であった。素の様子を見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

短所は何か教えてください。

 私の短所は、場の雰囲気を切り替えることが苦手であることです。私は小学校、中学校、高校時代と、部活動の副部長や学級委員を経験してきましたが、場の雰囲気を変えるべきところで中々変えられず、他の人に頼ってしまうことがありました。そこで、大学時代では、切り替えをうまくできるように、自分から注意などをすべきところは注意するように心がけるようにしました。その中でも特に塾講師のアルバイトやサークル活動の代表をした際に特に意識して取り組みました。こうした意識をしたことによって、状況に応じた切り替えをする力をつけることが出来たと考えています。こうした経験は、介護の際に必要な臨機応変さにおいて役に立つと考えています。

説明会の感想を教えてください。

 私が説明会に参加して思った感想としては、介護のイメージが大きく変わったことがあります。説明会を受ける前は、私の祖父と祖母が在宅介護を受けている様子から、介護施設もただ大変なのではないかという印象を漠然と持っていました。しかし、説明会を受けて、貴社の介護事業は1人1人の自立を大切にしていて、職員の方も利用者の方も活発な印象を受けました。その人らしさを大切にするという姿勢が介護施設に浸透しているということを感じました。もちろん大変なこともあると考えていますが、こうした理念を基に取り組まれていることに私自身も魅力を感じています。取り繕うのではなく介護に対する始めのイメージも素直に答えるようにしました。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったので、なぜベネッセスタイルケアを志望するのかを改めて考えた上で面接に臨むように心がけました。

面接の雰囲気

面接官が2人いらっしゃいましたが、2人とも明るい雰囲気の方であったため、自分自身緊張しすぎることなく臨めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った経験を教えてください。

 私は学生時代に塾講師のアルバイトで、生徒の定期テストの点数を上げることに取り組みました。大学2年次の6月から8か月間、塾講師をしてきました。その中で担当した中学生の生徒の1人は英語が苦手で、授業中に寝てしまうなど課題に対して取り組む姿勢が良くありませんでした。その結果、受け持って初めに行われた定期テストでは30点台の点数でした。そこで、その生徒のことをよく知る先生に相談をして、点数を上げるための方法を模索しました。そして、マニュアル通りではなく、生徒の特徴に合わせた学習法に変更しました。生徒は基本問題の部分ができていなかったので、応用問題をせずに基本問題に力を入れる方法を続けました。その結果、生徒は問題に対して前向きに取り組むことが増え、2か月後のテストでは60点台の点数を取ることができました。この経験から、相手の特性を理解して、それに合った対応をすることの大切さを学びました。

あなたの強みを教えてください。

 私の強みは、責任感を持って行動できることです。私は大学のバドミントンサークルに所属し、今年度は代表を務めました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、活動場所の体育館が使用不可となり、活動の停止を迫られました。この状況下でも新たに加わった新入生15人のために、バドミントン以外の方法で活動を存続させることを課題に挙げました。何ができるかを幹部と検討し、6月にオンラインの交流会を実施しました。サークルの概要説明や上級生の自己紹介、グループに分かれた交流をしました。グループでは大学にまつわるトークテーマを作るなど、新入生が上級生と親しめる環境を作るよう工夫しました。その後、8月以降は新潟市の体育館を利用し、対面での活動を行いました。その結果、新入生は周りの友達も参加してくれて50人に増え、積極的に参加してくれました。貴社ではこうした責任感を生かして、信頼される存在を目指します。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

 夜勤のある点、就活を進める中で地元に視野を向けたいと思うようになったため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

 私自身は2月に内定を頂きましたが、特に内定承諾期間の指示はなく、むしろ就活の応援をしていただきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 説明会を集中して受けることが1番大事であると思いました。面接の際に説明会での内容について深く聞かれて、焦ってしまった部分がありましたので、説明会がどんな内容だったかなどをまとめた上で面接に臨むことが大切だと思いました。説明会はストーリー形式でユニークであるため、理解しやすいと感じています。その上で、ホームページなどを確認して具体的な仕事内容などを調べておくと、自信をもって面接に臨めるのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 素直さを大切にすることは内定が出る人に備わっていると考えています。私自身も面接で対策をする際に、自分のことをよく見せようと取り繕うことがしばしばありました。しかし、そうするより素直にしていた方が結果的に内定が増えたと個人的に感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

 入り組んだ質問はあまりない印象でしたが、1つ1つの質問に対して深堀りをしっかりされる印象がありました。自分自身も戸惑ってしまうことも多少ありましたが、圧迫をしてくるということはなかったので、落ち着いて考えて答えれば問題はないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機は大きく2つあります。1つ目はお客様一人ひとりに寄り添い自分の提案で安心安全を提供できるからです。私は学生時代居酒屋でバイトリーダーとして後輩の教育をし、人に寄り添いサポートすることにやりがいを感じました。この経験から施設選びのサポートを通して入居者様とそのご家族に安心安全を提供できる御社を志望しています。2つ目はお客様に対する思いやりに魅力を感じるとともに共感したためです。御社は料金や立地医療体制サービスの面でお客様のことを思った施設を運営されています。高齢化で利用者や入居期間が増える中多様なニーズに対応し、たくさんのお客様が快適な生活を送れると考えます。私がバイトリーダーの経験で培った人の立場に立って物事を考え、思いやりを持って一人一人と向き合う力を生かしお客様に安心安全と快適な生活を提供し信頼していただける社員になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月27日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は3点あります。 1点目に、相手への‟優しさ”が大きな武器になるからです。 私はこれまでの生活において、相手が快適で幸せになれることは何かを常に考え、大事にしてきました。また接客アルバイトを続ける中でも、お客様から頂ける感謝やお褒めの言葉から、優しさを活かせる仕事に強くやりがいを感じるようになったからです。 2点目に、相手の喜びという判断軸で行動する力を活かせると考えたからです。○○のアルバイトでお客様の満足度向上のために認定資格を取得した経験や、アルバイトを長く続ける中で得たお客様の情報を基に、各個人のニーズに対し的確に行動する力は介護という場面でも活かせると考えました。 3点目にシニア住宅事業と介護住宅での仕事内容と自分の経験の親和性が高く活躍できると考えた事、主に推進しており様々なキャリアアップが図れる点に魅力を感じたからです。 フロント業務はアルバイト、イベントの企画運営はサークル活動というように自分の経験が活かせる幅が広いと感じました。また、業務や上記の目標達成に向けて安心して取り組むための「安定性」が貴社にはあり、長く続けていく上で自分にとって不可欠であると感じたからです。 以上の3点の理由より貴社への入社を強く希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

ベネッセスタイルケアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセスタイルケア
フリガナ ベネッセスタイルケア
設立日 2003年12月
資本金 1億円
従業員数 18,273人
売上高 1259億5300万円
代表者 滝山 真也
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル
電話番号 03-6836-1111
URL https://www.benesse-style-care.co.jp
NOKIZAL ID: 1391878

ベネッセスタイルケアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。