- Q. 志望動機
- A.
株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 介護職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会から面接まで全てオンラインでした。
企業研究
ベネッセスタイルケアにおける企業研究は、ホームページと説明会の2つで行いました。特に説明会では実際の仕事内容についてストーリー形式で学べる形になっていたため、働くイメージがスムーズにできました。説明会は頻繁に開催されていたので、繰り返し参加することもより企業理解につながるのではないかと思いました。ホームページも会話形式で紹介が行われているので、頭の中に入ってきやすかったです。こうした点から、ホームページと説明会の2つで十分研究はできると思います。もっと調べておけばよかったこととしては、他社との比較です。私はベネッセスタイルケアを中心に見すぎて、他社との比較が浅くなってしまった部分があったので、介護業界、そして他社との比較をした上で改めてなにが強みなのかという目線もあればよかったと思いました。
志望動機
私がベネッセスタイルケアを志望する理由は、地域の人々の生活に必要不可欠な分野に携わり、信頼される人間を目指しているからです。私の父が地域の人々にとって欠かせない仕事に取り組み、信頼された存在となっていた様子を見て、私自身もそのような存在を目指したいと考えてきました。その中で介護業界は、今後高齢化が進む中で、多くの人々にとって欠かせない分野であるので志望しました。その中でも貴社は、ある入所者の方が好まれていたお酒を提供するなど、1人1人の個性をを大切にするための取り組みに力を入れられている点に魅力を感じました。こうした取り組みを大切にされているベネッセスタイルケアで、より人々から信頼をされる存在を目指せると感じ、志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- 180分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
劇場参加型 Will
セミナーの内容
仕事内容についてストーリー形式で発表された。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
介護業界の動向、仕事内容、1日の流れについては事前にホームページを見て確認をしました。感想としては、大部分がストーリー形式で進む流れで、ユニークなセミナーであったので頭に入ってきやすかったです。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
基本的に参加必須でした。面接の際にはセミナーを基にした質問もあったので、説明会の内容を理解する必要はあると感じました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
アルバイト経験、その期間。説明会の感想。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
説明会の感想やアルバイト経験といった具体的な質問であったので、それぞれの質問に対して素直に回答をするように心がけました。
ES対策で行ったこと
大学の就職支援担当の方に協力をしてもらい、添削などを積極的にお願いをして、質を上げていけるように心がけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
初めての面接でありましたので、話し方などの基本的な部分がおろそかにならないことを第一に心がけました。
面接の雰囲気
優しい雰囲気の方であり、雑談のような形で面接が進んだため、全体的に温かい雰囲気であった。素の様子を見ているようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
短所は何か教えてください。
私の短所は、場の雰囲気を切り替えることが苦手であることです。私は小学校、中学校、高校時代と、部活動の副部長や学級委員を経験してきましたが、場の雰囲気を変えるべきところで中々変えられず、他の人に頼ってしまうことがありました。そこで、大学時代では、切り替えをうまくできるように、自分から注意などをすべきところは注意するように心がけるようにしました。その中でも特に塾講師のアルバイトやサークル活動の代表をした際に特に意識して取り組みました。こうした意識をしたことによって、状況に応じた切り替えをする力をつけることが出来たと考えています。こうした経験は、介護の際に必要な臨機応変さにおいて役に立つと考えています。
説明会の感想を教えてください。
私が説明会に参加して思った感想としては、介護のイメージが大きく変わったことがあります。説明会を受ける前は、私の祖父と祖母が在宅介護を受けている様子から、介護施設もただ大変なのではないかという印象を漠然と持っていました。しかし、説明会を受けて、貴社の介護事業は1人1人の自立を大切にしていて、職員の方も利用者の方も活発な印象を受けました。その人らしさを大切にするという姿勢が介護施設に浸透しているということを感じました。もちろん大変なこともあると考えていますが、こうした理念を基に取り組まれていることに私自身も魅力を感じています。取り繕うのではなく介護に対する始めのイメージも素直に答えるようにしました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であったので、なぜベネッセスタイルケアを志望するのかを改めて考えた上で面接に臨むように心がけました。
面接の雰囲気
面接官が2人いらっしゃいましたが、2人とも明るい雰囲気の方であったため、自分自身緊張しすぎることなく臨めました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張った経験を教えてください。
私は学生時代に塾講師のアルバイトで、生徒の定期テストの点数を上げることに取り組みました。大学2年次の6月から8か月間、塾講師をしてきました。その中で担当した中学生の生徒の1人は英語が苦手で、授業中に寝てしまうなど課題に対して取り組む姿勢が良くありませんでした。その結果、受け持って初めに行われた定期テストでは30点台の点数でした。そこで、その生徒のことをよく知る先生に相談をして、点数を上げるための方法を模索しました。そして、マニュアル通りではなく、生徒の特徴に合わせた学習法に変更しました。生徒は基本問題の部分ができていなかったので、応用問題をせずに基本問題に力を入れる方法を続けました。その結果、生徒は問題に対して前向きに取り組むことが増え、2か月後のテストでは60点台の点数を取ることができました。この経験から、相手の特性を理解して、それに合った対応をすることの大切さを学びました。
あなたの強みを教えてください。
私の強みは、責任感を持って行動できることです。私は大学のバドミントンサークルに所属し、今年度は代表を務めました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、活動場所の体育館が使用不可となり、活動の停止を迫られました。この状況下でも新たに加わった新入生15人のために、バドミントン以外の方法で活動を存続させることを課題に挙げました。何ができるかを幹部と検討し、6月にオンラインの交流会を実施しました。サークルの概要説明や上級生の自己紹介、グループに分かれた交流をしました。グループでは大学にまつわるトークテーマを作るなど、新入生が上級生と親しめる環境を作るよう工夫しました。その後、8月以降は新潟市の体育館を利用し、対面での活動を行いました。その結果、新入生は周りの友達も参加してくれて50人に増え、積極的に参加してくれました。貴社ではこうした責任感を生かして、信頼される存在を目指します。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年02月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
夜勤のある点、就活を進める中で地元に視野を向けたいと思うようになったため辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
私自身は2月に内定を頂きましたが、特に内定承諾期間の指示はなく、むしろ就活の応援をしていただきました。
内定に必要なことは何だと思うか
説明会を集中して受けることが1番大事であると思いました。面接の際に説明会での内容について深く聞かれて、焦ってしまった部分がありましたので、説明会がどんな内容だったかなどをまとめた上で面接に臨むことが大切だと思いました。説明会はストーリー形式でユニークであるため、理解しやすいと感じています。その上で、ホームページなどを確認して具体的な仕事内容などを調べておくと、自信をもって面接に臨めるのではないかと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
素直さを大切にすることは内定が出る人に備わっていると考えています。私自身も面接で対策をする際に、自分のことをよく見せようと取り繕うことがしばしばありました。しかし、そうするより素直にしていた方が結果的に内定が増えたと個人的に感じています。
内定したからこそ分かる選考の注意点
入り組んだ質問はあまりない印象でしたが、1つ1つの質問に対して深堀りをしっかりされる印象がありました。自分自身も戸惑ってしまうことも多少ありましたが、圧迫をしてくるということはなかったので、落ち着いて考えて答えれば問題はないと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定者限定のイベントにしばしば誘われました。
株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/10/29公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア 介護職 の選考体験記(2024/09/04公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ の選考体験記(2024/05/21公開)
医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
志望動機は大きく2つあります。1つ目はお客様一人ひとりに寄り添い自分の提案で安心安全を提供できるからです。私は学生時代居酒屋でバイトリーダーとして後輩の教育をし、人に寄り添いサポートすることにやりがいを感じました。この経験から施設選びのサポートを通して入居者様とそのご家族に安心安全を提供できる御社を志望しています。2つ目はお客様に対する思いやりに魅力を感じるとともに共感したためです。御社は料金や立地医療体制サービスの面でお客様のことを思った施設を運営されています。高齢化で利用者や入居期間が増える中多様なニーズに対応し、たくさんのお客様が快適な生活を送れると考えます。私がバイトリーダーの経験で培った人の立場に立って物事を考え、思いやりを持って一人一人と向き合う力を生かしお客様に安心安全と快適な生活を提供し信頼していただける社員になりたいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が貴社を志望する理由は3点あります。 1点目に、相手への‟優しさ”が大きな武器になるからです。 私はこれまでの生活において、相手が快適で幸せになれることは何かを常に考え、大事にしてきました。また接客アルバイトを続ける中でも、お客様から頂ける感謝やお褒めの言葉から、優しさを活かせる仕事に強くやりがいを感じるようになったからです。 2点目に、相手の喜びという判断軸で行動する力を活かせると考えたからです。○○のアルバイトでお客様の満足度向上のために認定資格を取得した経験や、アルバイトを長く続ける中で得たお客様の情報を基に、各個人のニーズに対し的確に行動する力は介護という場面でも活かせると考えました。 3点目にシニア住宅事業と介護住宅での仕事内容と自分の経験の親和性が高く活躍できると考えた事、主に推進しており様々なキャリアアップが図れる点に魅力を感じたからです。 フロント業務はアルバイト、イベントの企画運営はサークル活動というように自分の経験が活かせる幅が広いと感じました。また、業務や上記の目標達成に向けて安心して取り組むための「安定性」が貴社にはあり、長く続けていく上で自分にとって不可欠であると感じたからです。 以上の3点の理由より貴社への入社を強く希望します。 続きを読む
ベネッセスタイルケアの 会社情報
会社名 | 株式会社ベネッセスタイルケア |
---|---|
フリガナ | ベネッセスタイルケア |
設立日 | 2003年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 18,868人 |
売上高 | 1328億1200万円 |
代表者 | 滝山 真也 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル |
電話番号 | 03-6836-1111 |
URL | https://www.benesse-style-care.co.jp |
ベネッセスタイルケアの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価