- Q. 志望動機
- A.
株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート
公開日:2021年6月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- サービススタッフ
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会、選考、すべてオンラインでした。
企業研究
【使っていたサイト】
マイナビ
→エントリーはマイナビを通じて行いました。それ以降はメールが届きました。
ワンキャリア、ユニスタイル、就活会議
→過去体験記やESなどを参考にしていました。
【説明会】
マイナビ経由で1月に説明会に参加しました。
この時に4人の主人公を題材にしたムービーを見ます。選考の際に自分はこの中の誰と似ているかという質問をされたので、それを考えながら見るのが良いと思います。
また、エントリーをすると冊子が自宅に届くので企業研究の助けになると思います。
【選考】
特に突飛な質問はされません。また志望度もあまり図られていないように感じました。最低限のコミュニケーションと福祉の会社なのでやさしさなどが求められると思います。
志望動機
私の祖母のような人を支えたいと思い、志望いたしました。というのも、私の祖母が認知症を患い、祖母自身はもちろん祖母を介護する家族も非常に大変な思いをしました。また、そんな大変な時に介護施設を利用させていただきました。その時に非常に家族も祖母も元気になりました。そこで介護施設の方に感謝の気持ちを抱き、介護業界を志望しております。その中でも御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、自らが取れる選択肢が多いためです。御社ではサービススタッフだけではなく、営業職、またはグループ会社に移動など幅広いキャリア選択をとることができ、魅力を感じました。2つ目は、顧客ファーストの視点です。説明会を通して、社員の方々が常にお客様だけではなく、スタッフにも気遣っていることを肌で感じました。私も御社で私の祖母のような方を支える存在になりたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・会社説明会の感想
・選社軸
ESの提出方法
マイページから登録
ESの形式
ウェブで入力
ESを書くときに注意したこと
100文字と少ないため端的にわかりやすく書いた
ES対策で行ったこと
ワンキャリや就活会議など過去のESを参考にして書いた。特に難しい設問はないため、そこまで時間はかからないように感じる
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、就活会議
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- 自由。
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
will
セミナーの内容
会社説明のムービーを見る。その後感想の共有。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
最低限、会社のホームページを見るようにした。特に準備は必要ないと感じたが、知っていた方がより深く企業を知ることができる。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
この説明会を受けると自動的に選考に招待される。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン接続→開始→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接では、聞かれたことに対して答えられるかコミュニケーション能力を見られていると思います。そこができれば大丈夫です。
面接の雰囲気
学生の緊張をほぐすために、最初はアイスブレイクの雑談から入ってくれる。会話ベースの雑談で終始和やか。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
会社説明会での感想と、紹介されたメンバーで誰に近いか
会社説明会を受けた率直な感想は、介護職へのイメージが変わりました。今までは、ルーティンワークであると感じましたが、1人1人が施設の方がどうしたらよりよくなるのかを考えて行動していることを知りました。また、人によって歩むキャリアも様々でやりたいと思うことをやれる環境があるのは非常に魅力的に感じました。/私は、アッパーと近いと思います。理由は私自身、向上心があると考えるからです。小さいころからスポーツをしてきて常に競争をしてきました。その中で負けず嫌いな性格になり、何事もトップになりたい思いをもって過ごしてきました。そのような向上心がアッパーの性格と似ているのではないかと動画を鑑賞して感じました。
就職活動の軸、選社軸
私は、2つあります。1つ目は「人々の健康寿命の延伸」の実現です。私の祖母が認知症を患い、祖母も家族も苦労しました。その時に、ただ寿命を生きるだけではなく、健康で寿命を全うすることの大切さを痛感しました。そこで、自分が社会人になった時には、祖母のような人を支え、最後まで健康に過ごすお手伝いをしたいと思うようになりました。2つ目は「若手からチャレンジできる環境」です。私は、チャレンジなくして成功なしという価値観をもって過ごしてきました。ただいわれたことをやるのではなく、自ら考え行動することが自分自身のモチベーションにもなっています。そのため、企業に入った際も自ら考え動くことが誰かのためになるような仕事をしたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 施設の偉い方、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続→開始→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
福祉の会社でとにかく優しい人が多いと施設の方がおしゃっていたので、人への気遣いは重要なポイントだと感じた。
面接の雰囲気
年次が高い方ですが、非常にやさしく質問をしてくれます。人事の方は業務連絡のみでほとんどば部長の方が話しています。
面接後のフィードバック
その後の人事面談で軽くあった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
○○部の学生コーチとしてチームを優勝に導いたことです。
私は顧問に依頼され新たな挑戦への想いから、コーチに就任しました。初の大会の新人戦では2回戦敗退に終わり悔しい思いをしました。そこで過去のデータ分析や部員への聞き取りの結果から「戦術の理解不足」と「スタミナ不足」が課題と考えました。私は「私立に勝てる公立チームへ」という想いから次の施策を行いました。
1つ目は、常勝校の試合を動画分析し自チームのプレーと比較し全員で話し合うことで課題を特定しました。その後実践的な形式練習を徹底し、ポジショニングや予測力を叩き込みダブルスの連携向上を図りました。
2つ目は、専門家に話を伺い効率的な体力向上メニューを作成しました。また月1回体力測定を行い、成長を可視化することでやる気の維持や今後の分析材料としました。
その結果ダブルスの勝率が6割まで上がり、昨年5位の○○大会では優勝を果たしました。
自己PRをしてください
私の強みは、掲げた目標へ妥協せず考え行動できることです。その強みはベンチャー企業での電話営業で活かされました。
入社当初、月20件の受注を目標にしましたが、初月は同期で最下位の9件という結果でした。成績不振の仲間が辞める中、私は始めたら最後までやり通したいと思い自身の課題分析に努めました。そこで、営業成績の良い方のトークを自身と比較した結果、自身のなさが声に表れお客様に不信感を与え断られていると分かりました。私は、同期より多くの件数を取りたいと奮起し次の2点を行いました。
1つ目は「量を意識して行動する」ことです。空いている時間は全て出勤し、トークに自信をつけるため毎日複数の上司の方とロープレを行いました。
2つ目は「知識のインプット」です。商材の知識をつけ答えられなかった質問のリストを作成しました。
その結果、3か月目には25件の受注を達成することができました
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
他に行きたい企業があったので辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したためわかりません
内定者について
内定者の人数
辞退したためわかりません
内定者の所属大学
辞退したためわかりません
内定者の属性
辞退したためわかりません
内定後の企業のスタンス
内定の後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。2週間に1回担当の人事の方から就活状況に関しての電話がくる。
内定に必要なことは何だと思うか
福祉の業界のため、「人のために何かをした経験」を話すと反応がいいと思います。それがなくとも、学生時代頑張ったことを自信をもって話すことができれば特に問題ないと思います。企業の対策も、最低限やれば、逆質問などで情報も得ることができますしありのままの自分を出せばいいと思います。落ちている人をあまり聞いたことがないので最低限のコミュニケーション能力と会社への興味を示すことができるとよいと思います。頑張ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自信をもってハキハキ話すことだと思います。面接官の方も優しいので、聞かれたことにこたえられればそれなりに評価されると思います。緊張はするかもしれませんが落ち着いて取り組むことができれば全く問題ありません。
内定したからこそ分かる選考の注意点
内定後もイベントの参加など促されるので、志望度が低い場合は早いうちに辞退したほうが良いと思います。説明会は受けなければ選考に進むことができないです。逆に早く受ければ早く選考を受けることができるので早く受けるといいかもしれません。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定者限定のイベントがありその参加を促される。
株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/10/29公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア 介護職 の選考体験記(2024/09/04公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ の選考体験記(2024/05/21公開)
医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
志望動機は大きく2つあります。1つ目はお客様一人ひとりに寄り添い自分の提案で安心安全を提供できるからです。私は学生時代居酒屋でバイトリーダーとして後輩の教育をし、人に寄り添いサポートすることにやりがいを感じました。この経験から施設選びのサポートを通して入居者様とそのご家族に安心安全を提供できる御社を志望しています。2つ目はお客様に対する思いやりに魅力を感じるとともに共感したためです。御社は料金や立地医療体制サービスの面でお客様のことを思った施設を運営されています。高齢化で利用者や入居期間が増える中多様なニーズに対応し、たくさんのお客様が快適な生活を送れると考えます。私がバイトリーダーの経験で培った人の立場に立って物事を考え、思いやりを持って一人一人と向き合う力を生かしお客様に安心安全と快適な生活を提供し信頼していただける社員になりたいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が貴社を志望する理由は3点あります。 1点目に、相手への‟優しさ”が大きな武器になるからです。 私はこれまでの生活において、相手が快適で幸せになれることは何かを常に考え、大事にしてきました。また接客アルバイトを続ける中でも、お客様から頂ける感謝やお褒めの言葉から、優しさを活かせる仕事に強くやりがいを感じるようになったからです。 2点目に、相手の喜びという判断軸で行動する力を活かせると考えたからです。○○のアルバイトでお客様の満足度向上のために認定資格を取得した経験や、アルバイトを長く続ける中で得たお客様の情報を基に、各個人のニーズに対し的確に行動する力は介護という場面でも活かせると考えました。 3点目にシニア住宅事業と介護住宅での仕事内容と自分の経験の親和性が高く活躍できると考えた事、主に推進しており様々なキャリアアップが図れる点に魅力を感じたからです。 フロント業務はアルバイト、イベントの企画運営はサークル活動というように自分の経験が活かせる幅が広いと感じました。また、業務や上記の目標達成に向けて安心して取り組むための「安定性」が貴社にはあり、長く続けていく上で自分にとって不可欠であると感じたからです。 以上の3点の理由より貴社への入社を強く希望します。 続きを読む
ベネッセスタイルケアの 会社情報
会社名 | 株式会社ベネッセスタイルケア |
---|---|
フリガナ | ベネッセスタイルケア |
設立日 | 2003年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 18,868人 |
売上高 | 1328億1200万円 |
代表者 | 滝山 真也 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル |
電話番号 | 03-6836-1111 |
URL | https://www.benesse-style-care.co.jp |
ベネッセスタイルケアの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価