就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセスタイルケアのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベネッセスタイルケア 報酬UP

【22卒】ベネッセスタイルケアのサービススタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13243(立教大学/女性)(2021/6/3公開)

株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • サービススタッフ

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、選考、すべてオンラインでした。

企業研究

【使っていたサイト】
マイナビ
→エントリーはマイナビを通じて行いました。それ以降はメールが届きました。
ワンキャリア、ユニスタイル、就活会議
→過去体験記やESなどを参考にしていました。
【説明会】
マイナビ経由で1月に説明会に参加しました。
この時に4人の主人公を題材にしたムービーを見ます。選考の際に自分はこの中の誰と似ているかという質問をされたので、それを考えながら見るのが良いと思います。
また、エントリーをすると冊子が自宅に届くので企業研究の助けになると思います。
【選考】
特に突飛な質問はされません。また志望度もあまり図られていないように感じました。最低限のコミュニケーションと福祉の会社なのでやさしさなどが求められると思います。

志望動機

私の祖母のような人を支えたいと思い、志望いたしました。というのも、私の祖母が認知症を患い、祖母自身はもちろん祖母を介護する家族も非常に大変な思いをしました。また、そんな大変な時に介護施設を利用させていただきました。その時に非常に家族も祖母も元気になりました。そこで介護施設の方に感謝の気持ちを抱き、介護業界を志望しております。その中でも御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、自らが取れる選択肢が多いためです。御社ではサービススタッフだけではなく、営業職、またはグループ会社に移動など幅広いキャリア選択をとることができ、魅力を感じました。2つ目は、顧客ファーストの視点です。説明会を通して、社員の方々が常にお客様だけではなく、スタッフにも気遣っていることを肌で感じました。私も御社で私の祖母のような方を支える存在になりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・会社説明会の感想
・選社軸

ESの提出方法

マイページから登録

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

100文字と少ないため端的にわかりやすく書いた

ES対策で行ったこと

ワンキャリや就活会議など過去のESを参考にして書いた。特に難しい設問はないため、そこまで時間はかからないように感じる

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ、就活会議

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由。
実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

will

セミナーの内容

会社説明のムービーを見る。その後感想の共有。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

最低限、会社のホームページを見るようにした。特に準備は必要ないと感じたが、知っていた方がより深く企業を知ることができる。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会を受けると自動的に選考に招待される。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン接続→開始→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接では、聞かれたことに対して答えられるかコミュニケーション能力を見られていると思います。そこができれば大丈夫です。

面接の雰囲気

学生の緊張をほぐすために、最初はアイスブレイクの雑談から入ってくれる。会話ベースの雑談で終始和やか。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

会社説明会での感想と、紹介されたメンバーで誰に近いか

会社説明会を受けた率直な感想は、介護職へのイメージが変わりました。今までは、ルーティンワークであると感じましたが、1人1人が施設の方がどうしたらよりよくなるのかを考えて行動していることを知りました。また、人によって歩むキャリアも様々でやりたいと思うことをやれる環境があるのは非常に魅力的に感じました。/私は、アッパーと近いと思います。理由は私自身、向上心があると考えるからです。小さいころからスポーツをしてきて常に競争をしてきました。その中で負けず嫌いな性格になり、何事もトップになりたい思いをもって過ごしてきました。そのような向上心がアッパーの性格と似ているのではないかと動画を鑑賞して感じました。

就職活動の軸、選社軸

私は、2つあります。1つ目は「人々の健康寿命の延伸」の実現です。私の祖母が認知症を患い、祖母も家族も苦労しました。その時に、ただ寿命を生きるだけではなく、健康で寿命を全うすることの大切さを痛感しました。そこで、自分が社会人になった時には、祖母のような人を支え、最後まで健康に過ごすお手伝いをしたいと思うようになりました。2つ目は「若手からチャレンジできる環境」です。私は、チャレンジなくして成功なしという価値観をもって過ごしてきました。ただいわれたことをやるのではなく、自ら考え行動することが自分自身のモチベーションにもなっています。そのため、企業に入った際も自ら考え動くことが誰かのためになるような仕事をしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
施設の偉い方、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→開始→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

福祉の会社でとにかく優しい人が多いと施設の方がおしゃっていたので、人への気遣いは重要なポイントだと感じた。

面接の雰囲気

年次が高い方ですが、非常にやさしく質問をしてくれます。人事の方は業務連絡のみでほとんどば部長の方が話しています。

面接後のフィードバック

その後の人事面談で軽くあった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

○○部の学生コーチとしてチームを優勝に導いたことです。
私は顧問に依頼され新たな挑戦への想いから、コーチに就任しました。初の大会の新人戦では2回戦敗退に終わり悔しい思いをしました。そこで過去のデータ分析や部員への聞き取りの結果から「戦術の理解不足」と「スタミナ不足」が課題と考えました。私は「私立に勝てる公立チームへ」という想いから次の施策を行いました。
1つ目は、常勝校の試合を動画分析し自チームのプレーと比較し全員で話し合うことで課題を特定しました。その後実践的な形式練習を徹底し、ポジショニングや予測力を叩き込みダブルスの連携向上を図りました。
2つ目は、専門家に話を伺い効率的な体力向上メニューを作成しました。また月1回体力測定を行い、成長を可視化することでやる気の維持や今後の分析材料としました。
その結果ダブルスの勝率が6割まで上がり、昨年5位の○○大会では優勝を果たしました。

自己PRをしてください

私の強みは、掲げた目標へ妥協せず考え行動できることです。その強みはベンチャー企業での電話営業で活かされました。
入社当初、月20件の受注を目標にしましたが、初月は同期で最下位の9件という結果でした。成績不振の仲間が辞める中、私は始めたら最後までやり通したいと思い自身の課題分析に努めました。そこで、営業成績の良い方のトークを自身と比較した結果、自身のなさが声に表れお客様に不信感を与え断られていると分かりました。私は、同期より多くの件数を取りたいと奮起し次の2点を行いました。
1つ目は「量を意識して行動する」ことです。空いている時間は全て出勤し、トークに自信をつけるため毎日複数の上司の方とロープレを行いました。
2つ目は「知識のインプット」です。商材の知識をつけ答えられなかった質問のリストを作成しました。
その結果、3か月目には25件の受注を達成することができました

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に行きたい企業があったので辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したためわかりません 

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したためわかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したためわかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したためわかりません

内定後の企業のスタンス

内定の後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。2週間に1回担当の人事の方から就活状況に関しての電話がくる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

福祉の業界のため、「人のために何かをした経験」を話すと反応がいいと思います。それがなくとも、学生時代頑張ったことを自信をもって話すことができれば特に問題ないと思います。企業の対策も、最低限やれば、逆質問などで情報も得ることができますしありのままの自分を出せばいいと思います。落ちている人をあまり聞いたことがないので最低限のコミュニケーション能力と会社への興味を示すことができるとよいと思います。頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自信をもってハキハキ話すことだと思います。面接官の方も優しいので、聞かれたことにこたえられればそれなりに評価されると思います。緊張はするかもしれませんが落ち着いて取り組むことができれば全く問題ありません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内定後もイベントの参加など促されるので、志望度が低い場合は早いうちに辞退したほうが良いと思います。説明会は受けなければ選考に進むことができないです。逆に早く受ければ早く選考を受けることができるので早く受けるといいかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機は大きく2つあります。1つ目はお客様一人ひとりに寄り添い自分の提案で安心安全を提供できるからです。私は学生時代居酒屋でバイトリーダーとして後輩の教育をし、人に寄り添いサポートすることにやりがいを感じました。この経験から施設選びのサポートを通して入居者様とそのご家族に安心安全を提供できる御社を志望しています。2つ目はお客様に対する思いやりに魅力を感じるとともに共感したためです。御社は料金や立地医療体制サービスの面でお客様のことを思った施設を運営されています。高齢化で利用者や入居期間が増える中多様なニーズに対応し、たくさんのお客様が快適な生活を送れると考えます。私がバイトリーダーの経験で培った人の立場に立って物事を考え、思いやりを持って一人一人と向き合う力を生かしお客様に安心安全と快適な生活を提供し信頼していただける社員になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月27日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は3点あります。 1点目に、相手への‟優しさ”が大きな武器になるからです。 私はこれまでの生活において、相手が快適で幸せになれることは何かを常に考え、大事にしてきました。また接客アルバイトを続ける中でも、お客様から頂ける感謝やお褒めの言葉から、優しさを活かせる仕事に強くやりがいを感じるようになったからです。 2点目に、相手の喜びという判断軸で行動する力を活かせると考えたからです。○○のアルバイトでお客様の満足度向上のために認定資格を取得した経験や、アルバイトを長く続ける中で得たお客様の情報を基に、各個人のニーズに対し的確に行動する力は介護という場面でも活かせると考えました。 3点目にシニア住宅事業と介護住宅での仕事内容と自分の経験の親和性が高く活躍できると考えた事、主に推進しており様々なキャリアアップが図れる点に魅力を感じたからです。 フロント業務はアルバイト、イベントの企画運営はサークル活動というように自分の経験が活かせる幅が広いと感じました。また、業務や上記の目標達成に向けて安心して取り組むための「安定性」が貴社にはあり、長く続けていく上で自分にとって不可欠であると感じたからです。 以上の3点の理由より貴社への入社を強く希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

ベネッセスタイルケアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセスタイルケア
フリガナ ベネッセスタイルケア
設立日 2003年12月
資本金 1億円
従業員数 18,273人
売上高 1259億5300万円
代表者 滝山 真也
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル
電話番号 03-6836-1111
URL https://www.benesse-style-care.co.jp
NOKIZAL ID: 1391878

ベネッセスタイルケアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。