就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセスタイルケアのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベネッセスタイルケア 報酬UP

【感謝とやりがい、温かい介護】【18卒】ベネッセスタイルケアのサービススタッフ(介護職)の本選考体験記 No.3482(名城大学/女性)(2017/12/13公開)

株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • サービススタッフ(介護職)

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

介護職とは、介護の現状など、現在の介護に実情について少し把握しておいた方が良い。その中でベネッセはどのように異なるか、ベネッセの介護事業とはについても把握しておくべきである。介護は長時間労働、重労働などの大変な仕事のイメージである。そのような大変な仕事でもあるのに、どうして志望したのかという質問は必ずされると思うので、現状をしっかりと把握しておく事で自分の考えと絡めてしっかりと意見を言う事ができると思う。また、福祉系の学部を出ていないとか、介護の知識はないなどといった問題は選考の段階では心配する必要はない。もちろんそのような専門的な知識がある事は強だが、入社してから学ぶ事もできると言われ、資格や知識がないからと言って選考で不利になる事はないように感じた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

志望動機

私は人に「ありがとう」の言葉を言われる事がとてもうれしく、やりがいを感じます。私は4年間結婚式場のアルバイトをしているのですが、常に回りを見渡して、お客様の変化に敏感になるよう意識しております。そして、その変化に気づいたとき、自分から声をかけて役に立てた時、お客様からどうしてわかったのかといった驚いた表情ととともに「ありがとう」と気持ちのこもったお言葉をかけてもらうことで幸せな気分になるだけではなく何倍もパワーがみなぎり、仕事への意欲も高まります。介護の仕事は、まさにそれだと思います。人を相手とするためもちろん大変だったり、多少の時間外労働はあるかもしれません。しかし、自分が働きかける事で多くのありがとうといった温かい言葉を直接もらえたりする事で大変さの何倍もやりがいを感じる事ができると考え、介護の仕事を志望します。その中で御社は、年をとればとるほど幸せになれるサービスの提供という「よく生きる」のテーマがり、一番大切な事を一番意識し、意識の浸透ができていると感じ志望しました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
70分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

名前を覚えるゲームのようなもの 多くの人物と名前の書かれた札を制限時間内にチームで協力し、どのチームが多く覚える事ができるか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

協調性、皆で協力して行うゲームであるため、協力してかつ効率が良く記憶できる方法を編み出し実行する。そのためにグループで意見を出す事も求められる。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

中身を大いに見ていると思う。履歴書などは、会話のきっかけに過ぎず、会話の中でどのような性格で人として温かい人物であるかを見ている。

面接の雰囲気

と手も和やかで、面接官も温かい雰囲気でしっかりと興味を持ちながらはなしを聞いてくれるため、リラックスして話すことができる。

最終面接で聞かれた質問と回答

(履歴書から)結婚式場のアルバイトで大変だった事は

上に立つという事です。4年間継続しているため、最終的には後輩の指導だけではなく、メンバーに指示を出す立場になりました。結婚式場の仕事は、100人近くの料理を一斉に提供しなければなりません。しかしただ出すだけではなく、上座や女性、子どもなど提供の順番の決まりや、あらかじめアレルギーなどで他のお客様とは異なる料理を出す人もいます。そのため、間違えないよう確実に、そして早く提供できるよう、頭の中でパズルを組み立てるように、メンバーに的確に指示を出す事に苦労しました。そこで意識したのは、ただ指示を出すだけではなく、スタッフの士気を高める事、自分む含めモチベーションを高める事です。失敗の許されない緊張感の中、いかにリラックスして行けるように、頑張ろうやもう少しなどの声かけや、自分から率先して笑顔をスタッフにも向けるようにしました。そうする事で皆で一丸となり、そして作業効率もあげる事が出来ました。

説明会に参加して介護のイメージは変わった?

大きく変わりました。私は正直、介護の仕事というと、ご年配の方の重い体を持ち上げて体を流したり、掃除をしたり、コミュニケーションが難しい方とどうにかコミュニケーションをとったり、正直大変でマイナスなイメージを持っていました。しかし。説明会で、介護ほど人に触れ、感謝され、温かい仕事はないと思いました。もちろん私のイメージにあった大変な部分もあると思います。しかし、その分直接的にお客様に関わり、自分が手を差し伸べる事で感謝され、時には、自分の力でお客様の考えやモチベーションを変えられる事ができる事を知りました。中でも印象的だったのが、御社ではお客様の事をしっかりと一人一人名前で呼ぶ事を心掛けている点です。おばあさんなどと呼ぶのではなく、一人の人として、そして人生の先輩として名前でお声がけするという事はとても大切だと思いました。説明会に参加し、介護は、作業や労働なのではなく、人と人とのコミュニケーションであると思いました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、とても親切で「7月末まで待つので自分の納得のいくまで頑張ってください」と応援してくれた。内定後もイベントや懇親会が何度か設けられていて、内定承諾していなくても来ても良いと気軽に参加しやすい雰囲気を作ってくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

介護にはやはり温かい雰囲気とやさしさが必要である。そしてベネッセの介護はより一人ひとりの人を大切にしているため、肩書や経歴などよりもその人の中身を見ていると思う。そのため、見栄を張った嘘をつくのではなく、自分の事をより知ってもらおうというスタンスでこちらも臨んだ方が良い。説明会や面接も常にリラックスできる雰囲気なので、あまり緊張しないで思った事を素直に言う事が大切だと思う。逆にどれだけ繕っても、冷たい雰囲気を醸し出している人はあきらめた方が良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずは、性格的に温かく、人を支えたいという心があるかという点、そして、介護は大変でもやりがいを感じながら頑張れる覚悟があるかという点の二つにおいて見ていると思う。介護は、仲良くなったお客様の死にも立ち会う事がある、そのようなつらい事もすぐにではなくても乗り越える強い心を持っているかどうかを最終判断として下される。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会から、グループデスカッション、人事の面接までどの段階でも温かい雰囲気で和やかであった。そのため緊張はしない。また、社員や人事の方も優しいので、不安に思っている事、などなんでも素直に聞いても受け止めてくれる。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後自分の決意が固まるまで長い間待ってくれて、私の就職活動を応援してくれた。実際にホーム見学や、入居者の方と触れ合えるイベントも多く開催してより働くイメージがつきやすいようにしてくれた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の本選考体験記を見る

ベネッセスタイルケアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセスタイルケア
フリガナ ベネッセスタイルケア
設立日 2003年12月
資本金 1億円
従業員数 18,868人
売上高 1328億1200万円
代表者 滝山 真也
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル
電話番号 03-6836-1111
URL https://www.benesse-style-care.co.jp
NOKIZAL ID: 1391878

ベネッセスタイルケアの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。