就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【18卒】住友生命保険相互会社の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3474 (2017/12/13公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

職種の形態が少し特徴的である。三年間は営業として経験を積み、三年経ったら、後輩の育成や指導を行うトレーナーコース、総合的な支援を行うプロフェッショナルサポートコース、営業のプロとしてのFPコースといった3つのコースに分かれており、自分で希望を出せる。それも含めて、自分は三年後どうしていたいか、5年後、10後どうなっていたいかという自分の人生設計について明確にしておく必要がある。すみれいは、女性がほとんどで、女性らしく働きやすい環境が整っている。そのため、自分のライフプランと照らし合わせ、どうかという事をしっかりと考えているかという事を問いてくる。定期的に開催されるインターンシップや、先輩との座談会では自分のライフプランや自分が描く働き方を考える機会を与えてくれたので、それに関しては自分をしっかりと見つめる事が出来た。

志望動機

私は御社の女性が主体となり、女性らしく生き生きと働ける環境があるという点に魅力を感じました。男女差別がかなり減ってきた現代でも、やはり女性の働きやすい環境はまだまだ完璧とは言えません。その中で御社は女性が活躍して成長できる環境があるのが魅力的に感じました。私は、結婚、出産などの経験を経ても生涯を通して働きたいと思っております。それはお金や地位だけのためだけではなく、子育てをしながらも働いている女性は生き生きとしていると感じるからです。いくつになっても目標を持ち、それに向かってがむしゃらに頑張れる人になっていたいと思っております。御社の3年の経験を経てしっかりと実力をつけて、その後なりたい自分に合ったコースを選択できるという事は、女性であっても最速で成長で切るのではないかと考え、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年08月

インターン

実施時期
2016年09月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年10月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2016年12月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

グループのメンバーにお客様の条件が書かれたようなカードが配られてそれを皆で考えてその人に合った保険を紹介する

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
110分
面接官の肩書
5年の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接自体は和やかえ会話をするような形であったため、また、営業職であるためしっかりと笑顔でコミュニケーションが取れているか、この人から商品を買いたいと思えるような良い印象かなどを見ていると感じた。

面接の雰囲気

とても明るくて話しやすい方だったし、緊張しないような雰囲気を作ってくださったので、先輩と話すような感覚で自然に会話をする事が出来た。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った事はなにか

大学入学当初から頑張っている結婚式場でのアルバイトでス。中でも頑張った事としてあげられる事は主に接客です。結婚式場での接客は一生で一度の晴れ舞台で新郎新婦を含めたお客様にいかに喜んでいただき、満足の一日だったと思ってもらえるかを意識して行いました。例えば、何かを探してきょろきょろしているお客様、どこか不安そうな表情をしているお客様、そのような些細な変化も見逃さないように目を凝らして回りを見渡し、そして自分から声をかける事を心掛けました。お客様から声をかけられていてはダメです。例えなんでもないわと言われても、自分からお声がけして、アクションを起こすという事が素早い対処につながるだけでなく、お客様により満足してもらえると考えたからです。

将来どのような人になっていたいか

私は、女性であってもバリバリと働いているかっこいいお母さんになりたいです。結婚して出産を経てもどちらも両立して楽しみながら頑張れるようなきらきらした女性になりたいと考えています。結婚などの夢も、働く楽しさもどちらもあきらめたくないからです。仕事を楽しみながら、子育てやプライベートにも力を入れる事の出来る余裕のある女性が私のなりたい人です。御社の座談会などでお会いした社員の方はそのような私の理想とする女性像に当てはまる方ばかりでした。おなかが膨らんでもギリギリまで働き、そして、安心して産休に入りやすい環境、雰囲気が整っていることが前提にあるのも理由の一つであると思いました。そのような環境の元、しっかりと女性でも、女性らしく活躍していたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、まだもう一つの企業と迷っているという旨を伝えたら、何度も会社に呼ばれ、なぜ迷っているのか、どうしてうちではだめか、いつまでに決定できるか、もう一つの会社の良さはなにかなど、半ば説得のような面談を何度もされた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

短期インターンや先輩との座談会、自己分析講座など、早い段階から多くのイベントがルため、就職活動するに当たって自分を見つめなおしたり、考えるきっかけや、練習にもなるため参加すると良い。また、多くイベントに参加する事で人事や社員の方に顔を覚えてもらえて距離が近くなる事や、参加者限定で早いうちから別ルートの選考などのメリットがある。ほとんどが女性のため、選考もほとんど女性の社員の方である。そのため、女性ならではの働き方、悩みなどもしっかりと話しても良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番は笑顔が素敵で明るい人物であるかだと思う。実際社員の方は明るい方が多く、廊下ですれ違っても笑顔で挨拶してくれる方ばかりである。また、女性の営業職であるため身だしなみなどの基本的な事は確実にみられていると思う。面接での質問も特に難しいものもないため、基本的な、良い印象の人物でるかを見ていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この会社を一番に希望しているかという事をかなり気にしているように感じる。最終選考では、当社は第何希望かを聞かれたり、他の企業と迷っているような印象を与えると説得するための面談を何度もさせられる。この会社が第一希望であるうちはとても親切で温かい雰囲気で迎えてくれるが、違うと分かったとたん、少しそっけなく冷たい対応になるように感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。