- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、私が幼い頃からバンダイの製品に親しんできたことです。特に、ガンプラやフィギュアなど、子供の頃から夢中になっていた商品を手がける企業で働くことに憧れを抱いていました。また、友人からの勧めや、先輩たちの体験談を聞く中で、実際に業界を...続きを読む(全149文字)
【創造力と共感力、必須の一手】【20卒】タカラトミーの冬インターン体験記(文系/営業職)No.4950(立教大学/男性)(2019/4/11公開)
株式会社タカラトミーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 タカラトミーのレポート
公開日:2019年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 営業職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
玩具業界を志望していた為。タカラトミーとバンダイのインターンに参加したかったが、バンダイは開催していなかった(12月から就活を始めたので夏は不明)のでタカラトミーのみ参加。今年のテーマは「営業力を鍛えよう」というもので、営業にも興味があった為参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン参加が決まるまでのプロセスはES通過→集団面接(GD)であると、ネットで調べた。ESはで最も枠が大きくとられているのが「これまで頑張ってきたこと(現在頑張っていること)を自由に表現ください」とあったので、自身が作成したTシャツの写真を貼ることでイメージしやすい文面を心掛けた。
面接では、「服装自由で冒頭に1分間自己紹介あり」と知らされていたので、ESに添付したTシャツを着ていくことで、面接官に興味を持ってもらうように心掛けた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
A4の白紙を一枚渡され、10分で面接官に買ってもらう方法を決める 何をしてもOK
進め方・雰囲気・気をつけたこと
1分間自己紹介→A4の白紙を一枚渡され、10分で面接官に買ってもらう方法を決める→5分でプレゼン→フィードバック→質疑応答
10分で意見をいかにまとめられるか、5分でいかに伝えられるか、といった基本的な創造力・プレゼン力が見られていると感じた。
1分以内に自己紹介を終えられない者に対しては何も言っていなかったが、インターン当日彼の姿はなかった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- タカラトミーアーツ
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴は幅広くとっていた。広島や大阪、群馬といった地方からの参加は5名。
- 参加学生の特徴
- 法学部と体育会所属の生徒が10名ほどいたので、論理的思考ができる体育会系が好みであると感じた。トイザらスやゲームセンターでアルバイトをしている人やゼミで子供を相手にしている人も目立っていた。 目的は企業研究がほとんどであった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「営業力を鍛えよう」
1日目にやったこと
午前:会社説明 企業理念クイズ 先輩社員との座談会
午後:
実際のタカラトミーのおもちゃ「カメラで遊んで学べるマジックタブレット」をタカラトミーマーケティングの方に売る
6名のグループでプレゼンの準備、準備時間は2時間半 発表は5分間
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
タカラトミーマーケティングの社員3名
優勝特典
タカラトミーのカプセルトイ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品のみへの理解だけじゃなく、それを施設側が購入した際に、「どこに、どのように」売るのかまで創造力を働かせたほうがいいとフィードバックされたこと。
就活のESでも「相手と自分の理解を共通レベルにすること」が大事と伝えられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンの資料作成の際、絵が誰もかけなかった私たちの班は苦戦した。
他班は美大の方もいて、絵やポップを丁寧に書いていた班が優勝していたので、やはりプレゼン力だけでなく資料作成スキルが評価されていたと感じた。
なぜか会社説明を受けている際に寝るくらい意欲が低い人が班内にいて、モチベーションを上げさせるのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分が知らないおもちゃが店頭に並ぶまでの苦労を知れたのが大きい。そこを知る知らないでは、志望理由に差がでると思った。その上で、協力することが何より大事だとプレゼンを通じて感じた。また、インターンシップで知り合った友人と共にOB訪問をする機会が得られたのもよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
私はトイザらスしか見なかったので、他のおもちゃ売り場(ヤマダ電機の一角、イオンモール等)の観察をもっと行えばよかったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップには人事だけでなく、タカラトミーマーケティングの営業マンが常に3~6人いたので、より多くのキャリア形成をきけたから。
また、休憩時間も社員の方と話す機会が多かったため、福利厚生など気になったことがおおむね聞けたのが良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
何より自分のやりたいことが実現できると確信できたので、志望度が上がった。
志望度の高さはやはり合否の結果に直接かかわってくると思うので内定が出ると感じた。
インターンに参加しなかったらミスマッチを懸念して、内定辞退の可能性も十分あったので、その可能性を自分の中から消せたのが良かった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
「ワクワクを届ける空間作り」がしたいという就職活動の軸に当てはまる業務の話を実際に聞くことができたので、志望度が上がった。
また、社員の方の「笑顔」に懸ける思いを直接聞けたので、この人たちと一緒に働きたいと改めて感じることのできるいい機会になった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別選考などはなく、選考通過システムいう面は全くなかったが、志望度は上がったので、ESや面接で役に立つと思う。少しでも人事の人に顔を覚えてもらう努力はしたので、他の方よりは有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。
終了後に、ぜひ本選考に来てください、というありきたりな会話を5分ほどして終了しました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンには基本的に興味のある業界にしか行っていないので、参加前も参加後も基本的に志望業界、企業に変化はない。
「ワクワクを届ける空間作り」がしたいという就職活動の軸に当てはまる、タカラトミーグループやバンダイナムコグループ、東京ドームや株式会社ムラヤマなどの、エンタメ業界、イベント業界、玩具メーカー、アミューズメント業界を見ている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に話を聞かなければわからなかった、おもちゃを売る人たちの苦労を知ったうえで、改めてこの企業、業界で働きたいと思えたので、志望動機が非常に書きやすくなり、他の項目に割ける時間が増えたのは地味に良い影響だと思う。
その上で、規模がでかいと昇進速度がどうしても遅くなってしまうのも再確認したので、ベンチャー企業の本選考に進むきっかけにもなった。
株式会社タカラトミーのインターン体験記
- 2025卒 株式会社タカラトミー 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社タカラトミー 総合職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社タカラトミー 総合職のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社タカラトミー 総務1day体験のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2024卒 株式会社タカラトミー 1day仕事セミナーのインターン体験記(2023/11/27公開)
- 2022卒 株式会社タカラトミー 営業職のインターン体験記(2021/06/17公開)
- 2021卒 株式会社タカラトミー 総合職のインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2019卒 株式会社タカラトミー 営業職のインターン体験記(2018/04/13公開)
- 2016卒 株式会社タカラトミー 企画のインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2017卒 株式会社タカラトミー 企画・営業コースのインターン体験記(2017/12/14公開)
メーカー (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製品に愛着があり、かつゲーム業界の就職に興味があったから。夏のオンラインセミナーなどにも参加していましたが対面で会社の雰囲気がより分かるようなイベントが無いかなと思っていた時に案内が来たので応募した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同研究セミナーに参加されているのを見て初めてルミカという会社を知った。おもちゃに元々興味があり、教育玩具などを扱っていることを知って興味を持った。インターン選考の応募が履歴書を送るのみだったので、挑戦しやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 子供の頃からPlayStationに触れていたためその製品を作っているソニーインタラクティブエンタテイメントに興味があった。また研究室でやっていた研究テーマと募集されている研究テーマが似通っていたため応募しようと考えた。続きを読む(全110文字)
タカラトミーの 会社情報
会社名 | 株式会社タカラトミー |
---|---|
フリガナ | タカラトミー |
設立日 | 1953年1月 |
資本金 | 34億5900万円 |
従業員数 | 2,423人 |
売上高 | 2083億2600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 富山彰夫 |
本社所在地 | 〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目9番10号 |
平均年齢 | 44.3歳 |
平均給与 | 801万円 |
電話番号 | 03-5654-1288 |
URL | https://www.takaratomy.co.jp/ |
採用URL | https://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/ |