就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

シャープマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【22卒】シャープマーケティングジャパンの営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17372(関西大学/男性)(2021/8/19公開)

シャープマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒シャープマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考までオンラインで行われました。

企業研究

面接では、基本的に聞かれることを一通り聞かれた印象があります。深堀はそこまで多くなく、しっかりと自己分析ができて、はきはきと受け答えができていればよいと思います。なぜ同業他社ではなく、この企業なのかは聞かれました。なので、親会社のシャープについての研究はしっかりと行いました。また、就活サイト等での情報が少なかったため、説明会の動画やホームページは隅々まで見ておきました。働き方について疑問があった点は一次面接で聞き、キャリアプラン等を明確にできるようにしました。そのうえで希望の事業でどのようなことをしたいのか、を明確にして話す必要があるので、事業についてより深く研究し自分がどのように働きたいのかを明確にするべきだと感じました。

志望動機

貴社の「8K+5GとAIoTで世界を変える」という事業ビジョンに、計り知れない魅力と社会貢献力を感じ志望致しました。私はゼミで複数の○○プロジェクトに携わり、食品や電子機械、日用品を通じた人々の生活への価値提供について考えてきました。私はこれに大きなやりがいを感じ、モノづくりを通して人々に関わり生活の向上に寄与できる環境に大変魅力を感じています。その中でも貴社は、AIoTを用いて常に顧客視点のアプローチを行い、スマートライフの実現を目指している点が大きな魅力だと考えています。さらに親会社であるシャープの高い技術力を用いて、コロナ禍においても「光触媒オフィス抗菌サービス」を提供するなど、変化が速い社会に対し常に最適なソリューションを提案しています。私もゼミ活動で培った徹底的な消費者目線を活かし、常に社会やお客様のニーズを捉え提供できる人材となり世界を変える貴社の一員として活躍したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

シャープマーケティングジャパンへの志望理由を具体的にご記入ください。/シャープマーケティングジャパンへの熱い想いを自由にご記入ください。

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問数が少ないため、企業研究を行ったことが伝わるようにしてESを書きました。

ES対策で行ったこと

複数の就活サイトに登録し、自分に共通するような点、共感できる点を見つけながら引用と改善を行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に笑顔を意識して、聞かれた質問にはきはきと答えられてことが評価されたと感じました。面接官も良い雰囲気で面接を行ってくださったのでその雰囲気に合わせて対応できたことが良かったと感じています。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、とても話しやすい雰囲気を作って下さいました。緊張で言葉が詰まったりした際も和やかな雰囲気を保って下さったのでその後は緊張も解け普段の自分を出すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議等

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは周囲からどのような人と言われますか。

協調性があるといわれます。私自身はゼミ活動で深くかかわった友人が多いのですが、そのような友達と就職活動を始める際に他己分析を行ったときに一番多くもらった意見が協調性があるという意見でした。私自身も常に相手の立場に立って考えてから行動することを意識しておりそのような意識や行動が周りからの協調性があるといった評価につながっていると考えています。大学一年生の頃から現在まで続けている飲食店のアルバイトにおいても、このような力を活かしながらお客様や社員の方と関わり自分から行動することでお客様により満足していただけるような接客を目指しました。御社でもこのような力、性格を活かしながら周りの多くの人と関わりながらスムーズな連携につなげていきたいです。

あなたの強みを教えてください。

私は常に現状を理解、分析し課題に対して取り組むことができます。三年間続けている飲食店のアルバイトでは、ドリンク提供の際にお客様の服にジュースをこぼしてしまった経験から、忙しい時間帯における丁寧さと効率の両立を目標に仕事に取り組みました。まず私は社員の方を今まで以上に観察し、状況に応じて丁寧さと効率をうまく適用していることを学びました。そこで私は各場面で常に思考を巡らせ、優先順位の意識づけを徹底しました。さらに忙しい時間帯にはお客様や社員の方とのコミュニケーションを常に意識し、お店側とお客様の利害関係を調節することで丁寧さと効率の最大化を図りました。結果として、個人だけでなくお店としてもミスが減り、店長からも「○○君がいる時はとても仕事がしやすい」と直接お褒めの言葉を頂きました。さらに、お店の人数が足りない時は店長から常に一番に連絡を頂くなど厚い信頼を感じています。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜその事業を希望しているのかや、その事業でどのようなことがしたいのかを聞かれた。事業に対してしっかりと理解を深めそのうえで自分がどのように活躍できるのかをイメージし、言語化した上で面接に臨む必要があると感じた。

面接の雰囲気

年次の高い面接官が登場し、やや堅苦しい雰囲気であった。時折笑顔はあったので最終面接の中ではやわらかめの雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議等

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に力を入れた活動と何を学んだか

ゼミでビジネスコンテストに出場した際に、リーダーとしてチームのポテンシャル最大化に努め優秀賞を獲得しました。しかし当初は会議を重ねてもアイデアがまとまらず、中間発表では納得のいく発表ができずに良い評価が得られませんでした。そこで私はチームの活動を見直し、課題を2点挙げました。1点目は皆が共通の目標を持って話し合えていないこと。2点目は個人が意見を伝えきれていないことです。そこでまず課題の整理に取り組み、丁寧に道筋を立て、その日の目標をメンバー全員で共有した上で会議に臨みました。またメンバーをよく観察し、疑問や意見があればその都度聞き出すなど丁寧なコミュニケーションを心掛けることで、皆が同じ方向を向いた活発な議論に導きました。私はこの経験から現状を冷静に分析し、課題を発見してやるべき事を明確にする大切さを学びました。さらにチームの課題に対して、責任感を持って主体的に行動する力を得ました。
→Q.今まではリーダーなどの立場をやったことがありますか。
ありません。そのような経験がなかった自分を成長させたいと考えてリーダーとしてこの活動に取り組みました。

なぜこの事業を希望しているのですか

私がホームソリューション事業を希望する理由は、消費者と密接にかかわって多くの課題が解決できるというとこが魅力的だと感じているからです。私自身のこれまでの生活
を見返したときにも、貴社の製品は空気清浄機を筆頭に常に私に寄り添っていました。このように、AIoT Worldで人々の生活を変えるというビジョンの下、親会社のシャープさんはプラズマクラスターや加熱水蒸気技術を筆頭に独自の技術を強みに、単なるものではなく、知性を持った暮らしのパートナーとして提供する姿勢であったりそれを可能にするユニークな製品があるのでそういった意味でも人々に寄り添った製品を用いて人々の生活を支えたいと考えてこの事業を志望しています。
→Q.ビジネスソリューション事業は興味あるのか
はい。幅広い分野において御社の製品やソリューションを広めることができるというのも魅力的で、御社はこれからBtoCはもとより、BtoB事業取り組みの拡大を目指されていて家庭内のみならず多くの場所において人々の生活に貢献できることも魅力的に感じているのでとても興味を持っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープマーケティングジャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

シャープマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 シャープマーケティングジャパン株式会社
フリガナ シャープマーケティングジャパン
設立日 1977年3月
資本金 16億3800万円
従業員数 4,100人
売上高 3740億7500万円
決算月 3月
代表者 大山貞
本社所在地 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
電話番号 06-6796-1542
URL https://smj.jp.sharp/cs/
NOKIZAL ID: 1574213

シャープマーケティングジャパンの 選考対策

  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記一覧
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンのエントリーシート
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンの面接
  • シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価
  • シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。