2022卒の関西大学の先輩がシャープマーケティングジャパン営業の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒シャープマーケティングジャパン株式会社のレポート
公開日:2021年8月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考までオンラインで行われました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜその事業を希望しているのかや、その事業でどのようなことがしたいのかを聞かれた。事業に対してしっかりと理解を深めそのうえで自分がどのように活躍できるのかをイメージし、言語化した上で面接に臨む必要があると感じた。
面接の雰囲気
年次の高い面接官が登場し、やや堅苦しい雰囲気であった。時折笑顔はあったので最終面接の中ではやわらかめの雰囲気であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議等
2次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に力を入れた活動と何を学んだか
ゼミでビジネスコンテストに出場した際に、リーダーとしてチームのポテンシャル最大化に努め優秀賞を獲得しました。しかし当初は会議を重ねてもアイデアがまとまらず、中間発表では納得のいく発表ができずに良い評価が得られませんでした。そこで私はチームの活動を見直し、課題を2点挙げました。1点目は皆が共通の目標を持って話し合えていないこと。2点目は個人が意見を伝えきれていないことです。そこでまず課題の整理に取り組み、丁寧に道筋を立て、その日の目標をメンバー全員で共有した上で会議に臨みました。またメンバーをよく観察し、疑問や意見があればその都度聞き出すなど丁寧なコミュニケーションを心掛けることで、皆が同じ方向を向いた活発な議論に導きました。私はこの経験から現状を冷静に分析し、課題を発見してやるべき事を明確にする大切さを学びました。さらにチームの課題に対して、責任感を持って主体的に行動する力を得ました。
→Q.今まではリーダーなどの立場をやったことがありますか。
ありません。そのような経験がなかった自分を成長させたいと考えてリーダーとしてこの活動に取り組みました。
なぜこの事業を希望しているのですか
私がホームソリューション事業を希望する理由は、消費者と密接にかかわって多くの課題が解決できるというとこが魅力的だと感じているからです。私自身のこれまでの生活
を見返したときにも、貴社の製品は空気清浄機を筆頭に常に私に寄り添っていました。このように、AIoT Worldで人々の生活を変えるというビジョンの下、親会社のシャープさんはプラズマクラスターや加熱水蒸気技術を筆頭に独自の技術を強みに、単なるものではなく、知性を持った暮らしのパートナーとして提供する姿勢であったりそれを可能にするユニークな製品があるのでそういった意味でも人々に寄り添った製品を用いて人々の生活を支えたいと考えてこの事業を志望しています。
→Q.ビジネスソリューション事業は興味あるのか
はい。幅広い分野において御社の製品やソリューションを広めることができるというのも魅力的で、御社はこれからBtoCはもとより、BtoB事業取り組みの拡大を目指されていて家庭内のみならず多くの場所において人々の生活に貢献できることも魅力的に感じているのでとても興味を持っています。
シャープマーケティングジャパン株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2025卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 営業職 の2次面接(2024/8/26公開)
- 2025卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 営業職 の2次面接(2024/8/19公開)
- 2025卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 営業職 の2次面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 SE(システムエンジニア)職 の2次面接(2024/7/11公開)
- 2025卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 スタッフ(経理職、法務職、ITシステム職) の2次面接(2024/6/25公開)
- 2024卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 事務職 の2次面接(2023/8/23公開)
- 2024卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 プロモーション職 の2次面接(2023/8/2公開)
- 2023卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 営業職 の2次面接(2022/6/23公開)
- 2023卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 ホームソリューション営業職 の2次面接(2022/6/8公開)
- 2022卒 シャープマーケティングジャパン株式会社 営業 の2次面接(2021/7/3公開)
商社・卸 (建築・機械)の他の2次面接詳細を見る
シャープマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | シャープマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | シャープマーケティングジャパン |
設立日 | 1977年3月 |
資本金 | 16億3800万円 |
従業員数 | 4,100人 |
売上高 | 3667億7300万円 |
代表者 | 西岡正幸 |
本社所在地 | 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号 |
電話番号 | 06-6796-1542 |
URL | https://smj.jp.sharp/cs/ |
シャープマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価