就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

シャープマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【22卒】シャープマーケティングジャパンの営業の2次面接詳細 体験記No.17372(関西大学/男性)(2021/8/19公開)

2022卒の関西大学の先輩がシャープマーケティングジャパン営業の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒シャープマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考までオンラインで行われました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜその事業を希望しているのかや、その事業でどのようなことがしたいのかを聞かれた。事業に対してしっかりと理解を深めそのうえで自分がどのように活躍できるのかをイメージし、言語化した上で面接に臨む必要があると感じた。

面接の雰囲気

年次の高い面接官が登場し、やや堅苦しい雰囲気であった。時折笑顔はあったので最終面接の中ではやわらかめの雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議等

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に力を入れた活動と何を学んだか

ゼミでビジネスコンテストに出場した際に、リーダーとしてチームのポテンシャル最大化に努め優秀賞を獲得しました。しかし当初は会議を重ねてもアイデアがまとまらず、中間発表では納得のいく発表ができずに良い評価が得られませんでした。そこで私はチームの活動を見直し、課題を2点挙げました。1点目は皆が共通の目標を持って話し合えていないこと。2点目は個人が意見を伝えきれていないことです。そこでまず課題の整理に取り組み、丁寧に道筋を立て、その日の目標をメンバー全員で共有した上で会議に臨みました。またメンバーをよく観察し、疑問や意見があればその都度聞き出すなど丁寧なコミュニケーションを心掛けることで、皆が同じ方向を向いた活発な議論に導きました。私はこの経験から現状を冷静に分析し、課題を発見してやるべき事を明確にする大切さを学びました。さらにチームの課題に対して、責任感を持って主体的に行動する力を得ました。
→Q.今まではリーダーなどの立場をやったことがありますか。
ありません。そのような経験がなかった自分を成長させたいと考えてリーダーとしてこの活動に取り組みました。

なぜこの事業を希望しているのですか

私がホームソリューション事業を希望する理由は、消費者と密接にかかわって多くの課題が解決できるというとこが魅力的だと感じているからです。私自身のこれまでの生活
を見返したときにも、貴社の製品は空気清浄機を筆頭に常に私に寄り添っていました。このように、AIoT Worldで人々の生活を変えるというビジョンの下、親会社のシャープさんはプラズマクラスターや加熱水蒸気技術を筆頭に独自の技術を強みに、単なるものではなく、知性を持った暮らしのパートナーとして提供する姿勢であったりそれを可能にするユニークな製品があるのでそういった意味でも人々に寄り添った製品を用いて人々の生活を支えたいと考えてこの事業を志望しています。
→Q.ビジネスソリューション事業は興味あるのか
はい。幅広い分野において御社の製品やソリューションを広めることができるというのも魅力的で、御社はこれからBtoCはもとより、BtoB事業取り組みの拡大を目指されていて家庭内のみならず多くの場所において人々の生活に貢献できることも魅力的に感じているのでとても興味を持っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープマーケティングジャパン株式会社の他の2次面接詳細を見る

商社・卸 (建築・機械)の他の2次面接詳細を見る

21卒 | 専修大学 | 女性
最終面接
【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人、役員2人【面接の雰囲気】以前はWEB面接でしたが、今回は対面式の面接でした。そのため、面接官の雰囲気が良く伝わり、程よく緊張感を持ちながら面接を受けることができました。【あなたの弱みは何ですか。】私の...
問題を報告する
公開日:2020年11月19日

シャープマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 シャープマーケティングジャパン株式会社
フリガナ シャープマーケティングジャパン
設立日 1977年3月
資本金 16億3800万円
従業員数 4,100人
売上高 3740億7500万円
決算月 3月
代表者 大山貞
本社所在地 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
電話番号 06-6796-1542
URL https://smj.jp.sharp/cs/

シャープマーケティングジャパンの 選考対策

  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記一覧
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンのエントリーシート
  • シャープマーケティングジャパン株式会社のインターンの面接
  • シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価
  • シャープマーケティングジャパン株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。