- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損保業界トップで給料や待遇もよいため。さらに毎年東京海上のインターンシップは評判が良いので事業の立案や業務ワークを通じて業務理解をしたかったため。本選考につながるとのうわさもあったので選考に参加した。 続きを読む(全101文字)
【事故責任を考える新感覚】【23卒】損害保険ジャパンの夏インターン体験記(文系/総合コース)No.28216(非公開/非公開)(2022/6/28公開)
損害保険ジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 損害保険ジャパンのレポート
公開日:2022年6月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 総合コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
有名企業で給料が高い会社に行きたかったので、CMでもよく目にはいる損害保険ジャパンに応募しました。損害保険業界には有名な会社が多いのでここを含めて様々な会社に応募しました。また、1日だけのインターンなので気軽に応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議でわかりやすい文章を参考にした。ESとウェブテストのみの選考だったので、特別は準備はしていないというのが正直なところです。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESとwebテストのみなので、最低限の点数をテストでとること、わかりやすい文章を書くことの2点を押さえていれば通過できると思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、ガクチカ
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
とにかく結論ファーストで簡潔に書くことを心がけました。
ES対策で行ったこと
就活会議を参考にして結論ファーストで論理的な文章を参考にした。ESの書き方をyoutubeやネットで検索して似たような構成で文章を書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、YouTube
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
spiの教科書を少し見たくらいでほとんど対策はしていませんでした。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
20分、30分、30分の110分のテストでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
実務教育出版
SPI3&テストセンター出るとこだけ! 完全対策 2023年度版
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶、関関同立、marchなどの有名私大や、国公立の学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 損保に興味が強い学生が多い印象だった。人気業界ということもあり、みなさん積極的に議論に臨んでいた印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
事故現場の情報を読みとり、事故の責任割合を考えよ、
インターンの具体的な流れ・手順
事故現場の資料と目撃情報などを参考にして、事故の責任割合をチームで考えるという流れ。
このインターンで学べた業務内容
損害保険会社としての事故対応を学べました。
テーマ・課題
損害保険ジャパンの理解と、業務体験
1日目にやったこと
前半は会社説明がありました。損害保険の使命、価値、今後の成長戦略などについて学ぶことができました。後半はグループワークがあり、損害保険の社員として事故現場の推測をするという非常に面白い内容でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員との接点はグループワーク中と、座談会でありました。グループワーク中はわからないことがあればすぐに質問できました。そして非常に丁寧に対応してくださいました。座談会でもざっくばらんにお聞きすることができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
面白いテーマでしたが、事故の責任割合を推測するというのはかなり難しかったのでチームで答えを導き出すのが大変でした。事前知識もない状態だったので、頭をフル回転させ、チーム一丸となって取り組むことが重要だと思います。損保の理解を深められるので、有意義な時間となりました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでみなさん積極的に意見を出し合っていました。また、面白いテーマだったので全員で協力しながら進める雰囲気がありました。
インターンシップで学んだこと
実務に近い体験をできたので、損害保険のむずかしさや、存在気を身をもって学ぶことができました。参加前は損保と生保の違いもよくわかっていませんでしたが、その違いもしっかりと理解することができました。また、主体性と情報収集の力が損保には求められるとわかりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
得に準備は必要なかったと思います。会社説明や業界説明も丁寧にしてくださるので、知識がなくても1から勉強できる貴重な機会だと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実務に近いグループワークだったので、働いている姿を想像することができました。事故現場の対応という非常に難しい仕事だというのを身をもって感じることができましたし、それに必要な心構えや動きなども学ぶことができたので、将来損害保ジャパンで働いている姿を想像することができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
損害保険業界、損害保険ジャパンのことを理解することはできましたが、みなさんそこで働きたいという思いが強い学生が多い印象だったので、そういった学生と競争しても勝てないと思いました。金融業界に本気で興味があれば情熱をもって準備できていたかもしれません。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
損害保険のことをしっかりと理解できたので、損害保険ジャパンに非常に良い印象を抱きましたし、強いやりがいを持ちながら仕事に取り組めそうだと思ったので、志望度は少し上がりました。ただ、就活の軸とはズレる点が多かったので、本選考は受けませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
直接的な早期選考やイベントはなかったですが、企業に意欲を示す、業務を理解するといった選考突破に必要な要素を満たすには非常にいい機会だと思うので多少なりとも有利になるとは思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に特別なイベントや面談はありませんでした。ただ、会社のことを理解できる機会だったのでそこは良かったと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は金融業界以外にもIT、不動産、メーカーなど非常に幅広い業界を見ていました。会社のことを全く知らなかったので、とくかく幅広い業界の会社様と接点を持ちたい、理解したいという思いからそういった行動になりました。結果的に自分のやりたいことを考える上でインターンに参加したことは非常に重要になったと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
損害保険ジャパンやそこで働く姿を明確に理解できました。参加前は何もわかっていませんでしたが、参加することで業界、企業、業務、存在意義など様々な知識、経験を吸収することができたので、非常にいいインターンだったと思います。また、そういったことを理解できたからこそ、今後の就職活動にも大変役に立ったと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
損害保険ジャパン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Open Academyのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/07/07公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MSインターンシップ5daysに参加し、この部支店premiumインターンシップがあることを知った。このインターンに参加できれば、配属地確約型に限り、最終面接スタートと聞き、参加したいと思った。また、営業同行させていただけるなど、実務に沿ったインターンということで...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
損害保険ジャパンの 会社情報
| 会社名 | 損害保険ジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソンガイホケンジャパン |
| 設立日 | 1888年10月 |
| 資本金 | 850億円 |
| 従業員数 | 20,731人 |
| 売上高 | 4兆7702億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石川耕治 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号 |
| 平均年齢 | 45.4歳 |
| 平均給与 | 668万8000円 |
| 電話番号 | 03-3349-3111 |
| URL | https://www.sompo-japan-saiyo.com/ |
