- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定性とブランド力に惹かれたことがきっかけでした。就職活動を始めたばかりの頃、親からも「大手金融機関なら安心だ」と言われていましたし、長期的に安定したキャリアを築けるという点にとてもを感じていました。続きを読む(全100文字)
【未知の保険世界へ】【20卒】損害保険ジャパンの夏インターン体験記(文系/総合コース)No.6129(慶應義塾大学/女性)(2019/7/19公開)
損害保険ジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 損害保険ジャパンのレポート
公開日:2019年7月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 総合コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
経済学部で周囲に金融志望が多かったことから、漠然と金融業界のインターンを見ていた。夏のインターンは倍率が高く多くの企業の選考で落ちてしまったが、損保ジャパンはESのみの選考で通過できたので参加することにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみの選考だったので特に準備したことなどはありません。ただESの中で、AIなどが損保に与える影響について書かなければならなかったのでESを書くにあたり損保について少し調べました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 中野
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶の学生が多かったが、地方の国立出身者やMARCHの学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 他の損保の複数日インターンにも参加しているという学生も何人かいて、すでに損保業界への志望度が高い人もちらほらいた印象だった。私のようにまだ幅広く見ているという学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
保険金の責任割合を決定する・リスクコンサルティングを体感する
1日目にやったこと
冒頭には業界・企業理解を深めるための全体説明があった。また自分の人生を振り返ってモチベーション曲線を書いたり、インターンでの目標やグループ名を決めるワークを行った(簡単にグループ内で発表しあう)。後半は情報収集を行いながら保険金の責任割合を決めるワークを実施した。
2日目にやったこと
リスクコンサルティングを体感するワークを行った。与えられた条件からリスクの洗い出し、コンサルティングの内容決め、社員の方への中間報告などを行った。簡単なマナー講座もあった。
3日目にやったこと
2日目のワークの続き。だいたいの方向性は2日目で決まっていたので、スライドづくりや発表の練習を行った。午後にはプレゼン本番を迎え、最優秀チームの表彰などもあった。終盤には参加学生同士のフードバックなどを行って終了した
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最終日のプレゼン後の全体フィードバックでは身だしなみやパワーポイントの作り方(こういった配色は見づらいなど)といったところまで指摘を受けたのが印象的だった。また、随所で時間を意識するなど社会人としての基本事項を叩き込まれた印象があった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
人事社員は雑談などをするときには優しいが、インターン中は「学生を社員として扱う」というスタンスだったのでワークの中間発表などで時に厳しい態度を取られることもあり少し困惑した。このインターンに参加するまで損保のことをあまり理解していなかったので、ワークについていくのが多少大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
最初の保険金の割合を決めるワークでは、設定が架空ではあるものの実際の業務と同じような手順で割合を決めていったので業務内容を身をもって理解することができた。リスクコンサルティングも、なかなか業務をイメージするのは難しいと思うのでワークを通じてどういったことが求められるかが分かって、働くイメージをつけるのに役立った。
参加前に準備しておくべきだったこと
しっかりとグループワークやったことがあまりなかったので他社の選考等でもう少し練習しておけばよかったかもしれない。損保についてももう少し勉強しておいた方がワークにとり組みやすかったかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務を体感できたのは良かったが、社員との座談会などがなかったので社風を把握することができなかった。社員から話を聞く機会がなかったので具体的にどんな仕事をしている社員がおり、どんなことが大変なのかを知ることができなかった。ワークの中で感じた想像ベースの仕事内容しか分からなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
損保への理解が追いついていなかったりGDの経験が足りていなかったこともあって、グループワークで良い成果が出せなかったから。あまり損害保険業界には向いていないかもしれないと感じた。また、業務を体感できたのは良かったが社員からの生の声をあまり聞けなかったので本選考に役立てられる情報は少ないように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
グループワークであまり成果が出せなかったのは自分の知識不足などももちろんあるが、損害保険という形のないものを扱うことにあまり興味が見いだせなかったことも原因であるように感じた。保険料の算出にしても実際の業務であれば精神をすり減らす作業なのではないかと感じ、あまり働きたいと思わなくなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者向けの限定インターンに案内された以外特にフォローがなかったから。また、上記の通り、損害保険業界へのマッチ度も低いように感じていたのでこのインターンでの経験を本選考で生かせるとも思えなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。インターン参加者限定の冬期インターンの案内があり、そこに参加することでなにかフォローがついたのかもしれないが、参加していないので分からない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自身が経済学部で周囲が金融業界を多く見ていたこともあり、保険、銀行など金融業界をメインで見ていた。ただまだ何をして働きたいかが明確になっていなかったので夏のインターンはいろんな業界を見るべきであるとも考えており、その他にもエネルギー、メーカー、通信など幅広く見て、実際に選考やインターン本体にも参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
夏は漠然と金融業界を多く見ていましたが、このインターンに参加してみて保険業界への魅力をあまり感じることができず、金融業界が必ずしも目指す道ではないかもしれないと感じました。損保ジャパンは本選考を受けなかったのでインターンが役に立つことはありませんでしたが、この機会に金融への自分の志望度を確認できたので良い機会だったと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
損害保険ジャパン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Open Academyのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/07/07公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイト先の先輩が東京海上日動火災保険で勤務していたこともあり、親近感がわいていたというのが一番の動機である。その先輩から普段の業務内容や会社の制度などの詳しい情報を聞き、最終的に応募することに決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
損害保険ジャパンの 会社情報
| 会社名 | 損害保険ジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソンガイホケンジャパン |
| 設立日 | 1888年10月 |
| 資本金 | 850億円 |
| 従業員数 | 20,731人 |
| 売上高 | 4兆7702億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石川耕治 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号 |
| 平均年齢 | 45.4歳 |
| 平均給与 | 668万8000円 |
| 電話番号 | 03-3349-3111 |
| URL | https://www.sompo-japan-saiyo.com/ |
