就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社上組のロゴ写真

株式会社上組 報酬UP

上組の本選考ES(エントリーシート)一覧(全13件)

株式会社上組の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

上組の 本選考の通過エントリーシート

13件中13件表示
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 当社に興味を持っていただいた理由をご記入ください。(400字以内)
A.
Q. あなたの企業選択の基準、その理由をご記入ください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月23日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 当社に興味を持っていただいた理由をご記入ください。
A.
Q. あなたの企業選択基準、その理由をご記入ください。
A.
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
Q. 自己PR
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月7日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社を知ったきっかけは何ですか?
A.
Q. 当社に興味を持っていただいた理由をご記入ください。
A.
Q. あなたの企業選択基準をご記入ください。また、その理由をご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月7日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己pr(400)
A.
Q. 学生時代の取り組み(400)
A.
Q. 趣味(120)
A.
Q. 特技(120)
A.
Q. 当社に興味を持った理由(400)
A.
Q. 就職活動における、あなたの企業選択基準をご記入ください。また、その理由もご記入ください。(400)
A.
Q. 当社の企業理念を読んだ上で、共感する部分はどこですか。あなたの具体的なエピソードとともにご記入ください。(400)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月15日
男性 22卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 当社に興味を持っていただいた理由をご記入ください。(必須、400文字まで)
A.
私は、グローバルな環境で働き、世界中の人々の生活を支える仕事をしたいと考えています。そのため、私は海外と関わる機会が多く、日本国内だけでなく世界中の人々の生活を支える事ができる企業を考えています。私は、高校生の頃から漠然と海外と関わる仕事がしたいと考え、英語に注力して学びました。また、英語ができる事で働く領域は広く広がるため、日本にいる人のためだけでなく、より広い範囲で世界に目を向けていきたいと考えました。その中でも貴社は、世界とのやりとりを通して、日本国内の経済、日本に住む人の生活を支えるだけでなく、海外の人たちの経済や生活を支える事ができる物流業界を牽引していると考えています。貴社の企業理念にもある「豊かな社会」を私の今まで培ってきた能力を使って、世界に広げる事ができるのではないかと考え、興味を 持ちました。 続きを読む
Q. 就職活動における、あなたの企業選択基準をご記入ください。また、その理由をご記入ください。(必須、400文字まで)
A.
私は、グローバルな環境であり、世界中の人々の生活を支える事ができる環境を軸に企業選択しています。なぜなら、グローバル化が進んだことにより世界の国境は今まで以上に近づき、英語が使える事により世界の様々の国や人々とのつながりが簡単になりました。その中で、多くの国籍の人々と関わりを持ち、日本がどれだけ恵まれている国であるかということに気がつきました。そのため 、私は日本だけでなく世界中の人々が少しでも豊かになるように手助けができ、また、日本の経済や日本に住む人々の生活も更に豊 かにする事ができる企業を探しています。貴社は、物流という日本の経済を支える上で重要な役割をなしており、また、コロナウイルスにより世界の国が苦しい時期でも、輸出入により多くの国、人々を支えてきたと考えるため、貴社は私の望む企業像に非常にマッチしています。 続きを読む
Q. 当社の企業理念を読んだうえで、共感する部分はどこですか。あなたの具体的なエピソードと共にご記入ください。(100文字以上) (必須、400文字まで)
A.
私は、貴社の企業理念の冒頭部分にある、「常に時代の風を読み、変化する社会の要請に即応しながら、一歩先のテーマに取組み」という部分に共感します。なぜなら、私が高校生時代に行っていた水球で、私はゴールキーパーあり、即座の状況判断と一歩先の展開を考えながら、ボールをプレーヤーに投げたり、プレーヤーのディフェンスの指示出しを行っていました。判断を間違えると、悪い流れがチーム内に起こるため、常に冷静に状況判断をし、次の行動を考え、正しい判断をすることを意識していました。この意識は、今でも普段の生活で意識していることであり、様々な事が早急に変わる世の中で、非常に重要なことであると考えています。貴社の企業理念の冒頭部分は私が高校時代の部活から今に至るまで重要であると考えていることと非常に似た考えであり、社会において働く上でも、必ず重要になると考えるため共感します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月27日
男性 22卒 | 京都府立大学 | 男性
Q. 当社に興味を持っていただいた理由をご記入ください。(必須、400文字まで)
A.
私が物流業界でチャレンジしたいことは2つあります。1つ目は、ソリューション営業として、お客様に最適な形での物流を提案し、信頼を得ることです。なぜならば、仕事をするうえで信頼というのは、必要不可欠なものであるためです。信頼構築のために最適な物流を提案するには、様々な視点から考える力が必要です。私は、ロジスティクスマネージャーなどの様々な業務を経験し、幅広い知識を身に着けることによって多角的な視点を養っていきたいです。2つ目は、当たり前のように日常にあふれている物を、当たり前として維持することです。語学研修の経験から、物が当たり前のように手に入る大切さを学び、私もその当たり前を維持する役割を果たしたいと考えるようになりました。自分は人々の生活を支えているのだという責任感を持って、1つ1つの仕事に丁寧に取り掛かりたいです。 続きを読む
Q. 就職活動における、あなたの企業選択基準をご記入ください。また、その理由をご記入ください。(必須、400文字まで)
A.
『毎日が日曜日と思う仕事ができるのか』ということです。一般的には「日曜日」は「休日」で、その他が「平日」とされています。しかし、本当に自分がやりたいことには、「平日」や「休日」などは関係なく、「休日」こそ時間があってより多くの時間を自分の好きなことに費やすことができます。そのため、毎日が日曜日であると思えるように毎日の学業や流れゆく日々を過ごすように努めています。そして、私にとっては、自分の好きなことを仕事にしているのであれば、毎日が日曜日であると思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日
男性 22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 当社を知ったきっかけ、並びに興味を持っていただいた理由をご記入ください。(OpenESを使用)
A.
貴社でなら私の強みを活かし、また向上心のある人と世界を舞台に働けると考えたからです。私は演劇部に所属し舞台監督を務め、役者やスタッフを支え舞台成功へと導いてきました。その経験から得た「周りと連携しチームを支え、成功へ導く」力を発揮し、人々の生活を陰から支え豊かにする仕事に就きたいと考えています。数ある仕事の中で物流業界のインターンシップに参加した時、私の当たり前の生活は物流に携わる会社によって支えられていることを学びました。その点について仕事選びの軸に合致していると感じ、物流業界を志望するに至りました。多くの物流企業の中でも貴社は港湾運送最大手かつ世界各地に拠点を持ち、またさらなるグローバルネットワーク拡大に努めておられます。それらの点について「日本と国際社会に貢献したい」「向上心のある人と働きたい」という私の企業選択の基準と合致していると考えました。以上の理由から私は貴社を志望します。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. あなたの企業選択基準をご記入ください。また、その理由をご記入ください。(OpenESを使用)
A.
企業選択の軸は三つあります。一つ目は「縁の下の力持ちとして社会を支える」ことです。演劇部に所属時に舞台監督として公演を管理する役職を務めていた際、縁の下の力持ちとよばれ舞台の成功の要を担っていることに私はやりがいを感じました。働く際にも、事務職という立場から、社会と会社を陰ながら支え、人々の生活や事業の向上に携わりたいと考えています。二つ目は「日本と世界に貢献する」ことです。理由は大学で世界史や多文化理解について学んだ結果、世界の暮らしを支えたいと思うに至ったからです。三つ目は「向上心のある人と働ける」ことです。私はこれまでの人生での習い事や勉強において、周りの人の向上心や努力に刺激された結果自分の能力を伸ばすことができた経験が多々あります。そのように、切磋琢磨できる仲間と仕事に取り組み、刺激を受けながら自分の能力を伸ばし、自分の成長と事業の成功を果たしたいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 当社の企業理念を読んだうえで、共感する部分はどこですか。あなたの具体的なエピソードと共にご記入ください。(OpenESを使用)
A.
「変化する社会の要請に即応」とは即ち「変化する人々のニーズに応える」ことであると解釈し共感しました。理由は演劇部所属時にお客様の満足度向上に取り組んだ経験にあります。上演時間の長時間化に伴い、お客様からのアンケート結果で公演全体の満足度60%に低下したという課題がありました。会議ではいい改善案が思い浮かばず、お客様の立場になって考え何が良くないのか探るため、私はリハーサルを観客の体で見ること、他の団体の公演を見ることを提案しました。そして実際行った結果、部員の中から長時間硬い椅子に座るのがつらい、室温調節を行うべきなどの改善点が出るようになりました。それらの問題を解決し、次の公演では80%の満足度を得ることができました。この経験から、私は相手のニーズをくみ取ることや相手の立場になって考えることの大切さを学びました。仕事をする際も、お客様が何を求めているのかを念頭に置いて取り組みたいです。(OpenESを使用) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月10日
男性 18卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は世界をまたにかける仕事に就きたいと考えており、国際物流に大変興味があります。貴社は自紺資本率、純利益が業界トップであり、港湾業界の最大大手として陸・空・海のすべてにおいて特化し活躍しています。他社と比べて海外ネットワークが大きいことにも強く惹かれ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
男性 18卒 | 関西大学 | 男性
Q. 休日の過ごし方
A.
趣味である野球を行ったり、友人と過ごしたりします。 続きを読む
Q. 就職活動を行うにあたり、あなたの「企業選択基準」をお書きください。
A.
自分の強みを活かせる会社であるかどうかです。なぜなら、そのような会社でこそ、自分が活躍でき、会社の利益に貢献できると考えるためです。 続きを読む
Q. 当社を最初に知ったきっかけ、志望に至った動機をお書きください。ナビなどで知った場合は、該当するものに○を付け、どのようなキーワードや条件で検索したか等もご記入ください。 【リクナビ・その他のナビなど・学校推薦・学校掲示板・知人・CM・その他】
A.
最初に知ったきっかけ→リクナビ。競合他社を調べている際に、関連する会社のリストのようなもので貴社を知りました。 志望に至った動機→今日のセミナーを聞いて、仕事が多岐的であることやNO1の港湾運送の会社である点を知り、上記の企業選択基準に合う会社と考え、志望に至りました。 続きを読む
Q. 「あなたらしさ」の表れたエピソードについてお書きください
A.
光回線の電話営業のエピソードです。一時期、契約が取れない時期が続いたことがありました。そこで諦めず、「どうすれば数字が取れるようになるのか」を考え、上司の相談と営業ごとの振り返りを行いました。それをもとに、電話営業を重ねていき、最終的には、上位契約者になることができました。以上が「私らしさ=粘り強さ」の表れたエピソードです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
13件中13件表示
本選考TOPに戻る

上組の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社上組
フリガナ カミグミ
設立日 1947年2月
資本金 316億4200万円
従業員数 4,206人
売上高 2741億3900万円
決算月 3月
代表者 深井義博
本社所在地 〒651-0083 兵庫県神戸市中央区浜辺通4丁目1番11号
平均年齢 40.5歳
平均給与 619万円
電話番号 078-271-5110
URL https://www.kamigumi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130930

上組の 選考対策

  • 株式会社上組のインターン
  • 株式会社上組のインターン体験記一覧
  • 株式会社上組のインターンのエントリーシート
  • 株式会社上組のインターンの面接
  • 株式会社上組の口コミ・評価
  • 株式会社上組の口コミ・評価

最近公開された商社・卸(その他)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。