就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オーケー器材株式会社のロゴ写真

オーケー器材株式会社 報酬UP

【18卒】オーケー器材の事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3792 (2017/12/13公開)

オーケー器材株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒オーケー器材株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は、ダイキンのグループ会社であり、営業中心の企業であります。会社のことをそれほど知らなくても説明会のあと一次選考会に参加することによって会社のことを知れるので、それから企業研究を始めるほうがいいのではないかと思います。人事の方もこの会社のことを詳しく知っているというよりかはマッチングにあった人を欲しているのではないかと強く感じました。また私は営業職でも受けましたが落ちたのと事務職は毎年とっているわけではないので、事務職希望の方はダイキングループ全体にいえることですが、あまり多くの人数をとっているわけではないので事前に最終面接の前にOB訪問が可能ならしておくべきだと感じます。またダイキンのことは詳しく知っておいたほうがいいです。

志望動機

私がオーケー器材を志望した理由としては生産管理の仕事がしてみたいと思ったこととダイキンという世界の空調メーカーの下支えを強くしていきたいという思いがありその時に御社ならそういう仕事ができるのではないかと思い強く志望させていただきました。事務職の場合営業中心の会社であるためその人たちがスムーズに仕事を進めていくためにも事務職というものは必要であると強く思っており私には物事をまじめに取り組む姿勢があり、きちんとした仕事ができるという強い意志があるので事務職に向いているのではないかと考えており、御社の事務職を志望しましたと言いました。また最終面接以外では志望動機を聞かれることはなかったので、深くこれ以上に話はしませんでした。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代力を入れたこと

ES対策で行ったこと

リクナビのオープンESであったので志望動機などはないのでしっかり自己PRを中心にわかりやすく簡潔に書くことを意識しました。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず陸上の話で相手との話のキャッチボールができたのではないかと思う。それと留年をマイナスに大きく取られないようにしたことだと思います。

面接の雰囲気

とても穏やかな口調でした。皆さん緊張していたので緊張しないようにゆっくり時間を設けられてとても話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

今興味のあるニュースは

私は陸上の日本選手権の男子100Mで誰が勝つかがすごく気になっていると話をしました。
すると面接官の食いつきがよかったのでサニブラウン選手ではないかと話し他はどういう順位予想かということを聞かれたので陸上部であったので自分の経験から予想される順位予想をするとすごく話が盛り上がりました。面接官もスポーツが好きそうな方だったのでオタクと思われると少し引かれると思いましたが自分の話しやすい話題にもっていくことが正解なのではないかと思いそのあとも陸上について熱く語りました。あまりかしこぶらず率直な話し方をすように心がけてわかりやすく丁寧に話すように意識をして話をしました。相手がわかる範囲で話しを進めました。

なんで留年したのですか

私が留年した理由は大学の入学の時に足の手術をし大学生活に乗り遅れたことによってスムーズにいかなかったからですと答えました。特に語学の授業を受けることができず、再履修となり2年生の終わりにキャンパス移動があるときに単位不足で留年しました。と述べました。正直に答えましたが向こうの反応自体はあまり良いものではないと感じたのでそれからはしっかりと単位を取るようにつとめていることをしっかりアピールしました 。成績表もそれ以降は悪くなく残りの単位数も4単位であることをしっかりとアピールすることに徹して自分は甘えて留年したわけではないと強くアピールしました。そして手術をして足もしっかり治っていることを強くアピーるしました。

最終面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/人事/不明不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではほとんど社長との面接が中心であり、どれだけ社長が自分の話を聞いてくれるかにかかっているのではないかと思います。

面接の雰囲気

やはり社長がいて1次面接より重い空気であり緊張しやすい空気であった。
ほかの人事の方も厳しそうであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味は何ですかそれはどういう理由からですか

私の趣味は陸上をすることと陸上観戦であります。私は中学高校時代から陸上をやっており大きな大会に出場することもありとても陸上の面白さというもの強く感じることがあり、以降陸上に対して興味を持ち、試合観戦をするようになりました。その趣味のおかげで様々な人と出会うことがあり、強い刺激となっています。陸上はシンプルなスポーツですがなかなか奥が深く練習をするときもいろいろと考えて取り組まなければならないのです。そのおかげで頭で考えて行動するという基本的なことを会社に入ってからも生かせるのではないか思っており、この趣味は趣味だけではなく社会人生活をしていくにあたって大きな役割を担っているのではないかと強く感じています。

会社でどんな仕事をしたいですか

私は生産管理の仕事をしたいと考えています。なぜなら御社では空調部品を売るという仕事をしておりその空調部品がどれくらい売れるかという予想を立てて発注をしたりしなければいけないと強く感じます。冷夏や猛暑などで空調というものは売り上げが大きく変わるものであります。そのために私は工場で今どれくらい部品を作ればよいかという予想や管理という仕事はとても大事なのではないかと思います。私はそういう中核的な仕事を任せられるような人になりたいと強く願っておりました。もちろん最初はいろんな仕事を経験したうえでいつか生産管理という大きな仕事を任せられるようになりたいと強く願っております。
そのためにこれから御社に入って努力したいと思っております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいという感でありました。束縛などはなくとてもそのあとも就活を続けやすい親切な会社であると思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ダイキン工業のことを詳しく知っておいたほうがいいのではないかと強く感じる。
面接では志望動機よりも協調性特に営業の会社であるため明るい印象の方のほうが受かりやすいと強く思う。
難しいことは聞かれない素のままで臨んだほうがいい。しかし最低限の知識は必要。
留年、浪人は多分不利になるので気を付けたほうが良い。
落ち着いて丁寧に答えたほうがいいと強く実感する。社長も優しそうな人ではあるが営業マンの感じはするのでしっかりと臨んだほうが良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり自分を苦労したが明るいかたのほうが受かりやすい。あと留年には厳しいのでしっかり学業はこなしておくべきだと思う。業界知識も最低限は必要である。そうしないと1次はうまくいっても最終は落ちると感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終の前にテストセンターの成績を提出しなければならない意外とそこもしっかりとしないと最終面接に行けない可能性があるので注意が必要。1次でかなり切られるので明るくいくことが最重要。あとは説明会でしっかり話を聞いて理解することが大事。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オーケー器材株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

オーケー器材の 会社情報

基本データ
会社名 オーケー器材株式会社
フリガナ オーケーキザイ
設立日 1977年5月
資本金 5000万円
従業員数 193人
決算月 3月
代表者 山田進一
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町1丁目7番4号
電話番号 06-6354-3013
URL https://ok-kizai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1172970

オーケー器材の 選考対策

  • オーケー器材株式会社のインターン
  • オーケー器材株式会社のインターン体験記一覧
  • オーケー器材株式会社のインターンのエントリーシート
  • オーケー器材株式会社のインターンの面接
  • オーケー器材株式会社の口コミ・評価
  • オーケー器材株式会社の口コミ・評価