就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成株式会社のロゴ写真

旭化成株式会社 報酬UP

【17卒】 旭化成 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.11403 (2016/11/16公開)

旭化成株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月16日

17卒 本選考ES

技術系総合職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代について自由にお書きください。(300文字)
A.
私は去年米国で開かれた国際学会で研究発表するべく研究に尽力してきました。そこで発表するには実験結果をのせた論文を提出し、厳しい査読審査に合格する必要がありました。またその学会は私の研究分野ではトップレベルなため修士1年で発表するのは困難と言われていましたが、挑戦しないのは嫌で院で研究する以上結果を出しそれを世界に発表したいと考え1年間研究に没頭しました。実験が上手くいかず諦めかける時もありましたが、そんな時は諦めたら諦め癖がつくと思い粘り強く取り組み、なんとか結果を出すことができました。そして論文審査に合格し、無事に研究発表を達成しました。この経験から高い目標を達成できる自信を得られました 続きを読む
Q. 物語、詩、自分の考えなどどんな内容、表現方法でも結構です。以下の9単語から3つえらび、自由に文章をつくってください。 (全角200字以内) < 太陽・味・意志・自然・弾力・創造・ロジック・3D・鳥 >
A.
人工知能が人の脳を凌駕し自ら意志と感情を持ち出した時、人類の滅亡が始まるという説がある。人工知能が、人間が開発できないような革新的で強力な兵器を創造し人類を駆逐し出すというロジックだ。しかし人間と人工知能は共存できないのだろうか。感情が人工知能を暴走させるというが、私はむしろ暴走を止めるものは感情だと信じている。愛情や友情などのポジティブな感情こそが人と人工知能の共存における一番の鍵だと私は思う。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

旭化成株式会社のES

旭化成の 会社情報

基本データ
会社名 旭化成株式会社
フリガナ アサヒカセイ
設立日 1965年4月
資本金 2000万円
従業員数 58人
売上高 22億円
代表者 梶徹也
本社所在地 〒379-2104 群馬県前橋市西大室町1257番地3
電話番号 027-268-2321
URL https://www.asahikasei-kk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1901402

旭化成の 選考対策