就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
高松建設株式会社のロゴ写真

高松建設株式会社 報酬UP

【ストーリー設計、感動提案】【20卒】高松建設の冬インターン体験記(理系/設計職対象1日間コース)No.6754(早稲田大学/男性)(2019/7/31公開)

高松建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 高松建設のレポート

公開日:2019年7月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 設計職対象1日間コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 佐藤総合計画
入社予定
  • 佐藤総合計画

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

片っ端からゼネコンや組織設計事務所のインターンを探しては、さまざまな企業に申し込んでいたときに、比較的中堅としてはライフワークバランスがよいのではないか、ということで受けようと思い、インターン参加をホームページを見て応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

これまでの経験を書く欄があるため、実力がわかるようなコンペ入賞歴や学校での設計課題の順位など、積極的にアピールしたほうがよいということがわかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
10人
参加学生の大学
東大早慶がそんなにいない。院生も大学生も混じっていた。まばらだったので能力主義だということがわかる。
参加学生の特徴
みなPortfolio作成講座、プレゼンテーションに関して初心者という印象があって、この講座がとても役に立っていると感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Portfolio作成講座、プレゼンテーション

1日目にやったこと

Portfolio作成講座とプレゼンテーションの方法を教えてくださった。かなり丁寧で、初心者という印象があった人にとっても、この講座がとても役に立っていると感じた。学生のことをよく考えているとわかる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

依頼者に提案するときは物語構成にきをつけるといい、と新入社員の方からフィードバックを頂いた。設計する建物にストーリーがあると依頼者もイメージでき、その提案にのってみようかなと思うことがあるといわれた。なぜこういったデザインをするべきなのかという具体的な説明を心掛けるように言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全員初心者という印象があって、ハウツーがわからないことばかりで不安だった表情の人が多かったが、インターン最後の方ではやり方がわかった人が多く、満足げな表情の人が多かった。自分もその一人だった。多くの人にとって、この講座がとても役に立っていると感じた。とても好感がもてる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

設計する建物にストーリーがあると依頼者もイメージでき、その提案にのってみようかなと思うことがあるといわれた。なぜこういったデザインをするべきなのかという具体的な説明を心掛けるように言われた。多くの場合、建築はストーリーが良いかどうかで良しあしが変わるとおっっしゃいました。こういったことは現場の人からしか教えていただけないのでとても参考になりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

サイトを見てこの会社がどのような建築が得意なのか、自分との共通性はどこなのかを積極的にアピールできるようにしておく。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

サイトを見てこの会社がどのような建築が得意なのか、自分との共通性はどこなのかを積極的にアピールできるようにしておく。志望理由、研究課題・卒業論文・得意な科目等、学業以外で力を注いだ事柄、私の特徴(セールスポイント)について、資格・特技・免許・語学(TOEIC,TOFEL,英検等の成績)、趣味なども聞かれるので用意しておく。これと実際の職場とのすり合わせをしていくことでだんだん想像できるようになった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

非常に家庭的な雰囲気の会社で、多くの学生も社員さんとすぐになじみ、打ち解け、会話が弾んでいた様子でした。多くの学生と同じように、私も社員さん方とはすぐに仲良くなりました。この会社のインターンは他の会社と比べ、学生を成長させようという意識が強いと感じます。ただ、中堅クラスなので給料に不満を感じ、面接を受けるには至りませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことによってこの企業に対する志望度は上がりました。ただもう少し給料や休日が多いといいと感じたのも事実です。インターンシップ参加中にも仕事中の社員さんがよく話しかけてくれ、めんどうをみてくれている雰囲気は感じたのですが、給料・休日面で残念です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加は社内の雰囲気を知るためには、とても有利に働くと感じます。ただ、選考とは関係ないと社員さん自身が言っていたので、面接を飛ばすなどの有利にはならないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後のリクルーター担当の社員さんからのフォローは連絡先を教えて頂き、たまにポートフォリオを見せてアドバイスを頂くことでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学に入り、最初から建築設計職につくつもりでした。都市系の研究室に所属しながら、建築コンペなど設計は意匠系の先生にご指導頂き、建築と都市両方の視点から建築設計することを重要視していました。そのため、そういった趣向のある会社に入りたいと感じていました。株式会社高松建設は会社内の人を大切にし、それと同じように建物の周辺住民の方への配慮も大切としている会社と思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

株式会社高松建設は、建築の周辺環境から建築設計すること、会社の社員さんの雰囲気を重要視している私としては非常に合致性がある会社だと思いました。株式会社高松建設は「建築を利用する人・周辺住民の方を考えている」ということがホームページのコラムからもわかりました。しかし、給料や休日の数が他の会社と比べて充実していないということがサイトから、そしてインターンで社員さんの話からもわかったので、そこら辺のみ少し残念でした。これをきっかけに会社の職場環境だけでなく、会社の給料体系や福利厚生などを考えるきっかけになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加した理由は大学の授業で特別講義として大成ロテックの社員が複数名来て授業をしたことがきっかけです。建設業界大手の大成建設の子会社なので、他の道路舗装会社との違いを知りたいと思ったのでインターンシップに参加することにした続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界に興味を持ち、特にコストパフォーマンスの高い住宅づくりに関心があったことがきっかけ。タマホームは「適正価格で質の高い住宅を提供する」という理念を掲げ、全国展開するハウスメーカーとして多くの実績を持つ。この企業の強みや戦略を学ぶことで、住宅業界の現状や課題を...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月10日
問題を報告する

株式会社ヤマダホームズ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界に興味を持ち、特にヤマダホームズの「暮らし全体を提案する住宅づくり」に共感したことがきっかけ。ヤマダホールディングスの強みを活かし、家電や家具と一体化した住まいを提供する独自のビジネスモデルに魅力を感じた。インターンを通じて、住宅設計だけでなく、住環境全体...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月10日
問題を報告する

株式会社NTTファシリティーズ

建築・設備系 職種研究セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持った理由は、建築設計だけでなく、施設全体の機能性や効率性を支える電気設備の重要性に気づいたからです。都市計画や建築学を学ぶ中で、建物のデザインと同様に、設備が快適な環境づくりに欠かせない要素であることを実感しました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月10日
問題を報告する

三井海洋開発株式会社

1Day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会的影響力の大きな仕事に携わりたいと考える中で、海外で洋上にある石油工場を作るという国内では唯一無二の事業を展開している同社に興味を持った。そうした中で就活セミナーでインターンの案内がされており応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月6日
問題を報告する

住友林業株式会社

住宅営業職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ハウスメーカー業界大手の会社に興味を持ったため、このインターンシップに参加を希望しました。また、この会社は木材を全面的に活用するという特徴があり、その仕組みや事業の内容について知りたいと思ったため参加したいと思いました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 2dayのインターンシップに参加するだけで,早期選考に参加でき,年内に内定を獲得できるから.また,海外勤務にも興味があり,ものづくり×グローバル勤務で非常に魅力的だったから.
日常生活ではかかわることのない企業であり.企業研究に役立つと考えたから.続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月6日
問題を報告する

三建設備工業株式会社

4days仕事体験[内3日参加]
26卒 | 長崎大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院では、温熱環境や空気環境に関する研究を行っており、自分の専門性を企業の業務に活かせると考えました。
また、大学で配布されていたチラシを通じて企業を知り、給与面の魅力に加え、インターンシップ時の交通費(航空券)やホテルの手配が用意されている点にも惹かれました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月6日
問題を報告する

大成建設株式会社

土木系5days 作業所インターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設業に土木分野で携わりたいと考えていたことから、ゼネコンの雰囲気、仕事内容について学びたいとの思いがあったため。そこで、リーディングカンパニーのスーパーゼネコンのうちの一社である大成建設を希望した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月6日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング関連の企業を受けていなかったので実際にどのような業務をしているのかを知りたく応募をした。大学での研究を通してシステム開発に興味があったので、DXでどのようなことをしているのかを知りたかった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月3日
問題を報告する

高松建設の 会社情報

基本データ
会社名 高松建設株式会社
フリガナ タカマツケンセツ
資本金 1000万円
従業員数 5人
売上高 4851万2000円
決算月 9月
代表者 高松恒道
本社所在地 〒251-0003 神奈川県藤沢市柄沢624番地8
電話番号 0466-27-1690
NOKIZAL ID: 1873364

高松建設の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。