就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本調剤株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本調剤株式会社 報酬UP

【笑顔と優しさが魅力】【21卒】日本調剤の医療事務職の本選考体験記 No.11157(神奈川大学/女性)(2020/12/1公開)

日本調剤株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒日本調剤株式会社のレポート

公開日:2020年12月1日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 医療事務職

投稿者

大学
  • 神奈川大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日本調剤がどのような企業かを理解し、企業理念や会社の強みを、企業のホームページやインターンでもらったパンフレットを読み込んで、具体的に話せるようにしました。ジェネリック医薬品の普及率や、医療費の削減額、ICTを駆使したサービス、システムといった企業の特徴について話したら、企業についてよく調べ、それをきちんと話せる力を褒めていただけたので、よく頭に入れておいた方が良いと思います。また、他社の選考状況や、他の調剤薬局を受けていた場合には、どこがよくてどこが悪かったか、なども質問されたので他社についてもまとめておき、それでも日本調剤が良いという点を説明できるようにした方が良いと考えます。逆質問では、入社への意欲を伝えられるような質問をいくつか準備しておけばいいと思います。

志望動機

私が医療事務を目指したきっかけは、大学2年の時の体調不良です。一人暮らしのため、不安で心細い中医療機関へ行った際、事務の方の笑顔や優しさから、私の不安が取り除かれたことにより、医療事務の仕事に強くあこがれを持ちました。
私は、アルバイトでの接客経験を活かし、患者様や地域の方の気持ちに寄り添い、健康を支えていきたいと考えています。
御社は、真の医薬分業を掲げ、業界をリードしながら、いち早くジェネリック医薬品を普及し医療費の削減に努めています。また、かかりつけ薬局・薬剤師を目指して、健康サポートや在宅医療を行っています。
更に御社は、研修や勉強会、オーベンネーベン制度や、e-learningでのテストなど教育制度が充実しているため、私は働きながら学び続け、登録販売者の資格取得を目指し、スキルアップして地域や社会に貢献していきます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

薬局運営にどのようにかかわっていきたいか。医療業界の動向と、調剤薬局の果たす役割について。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録をして、過去のエントリーシートを参考にして、自分の文章を直していった。文章の構成や話がわかりやすいかを、自分でも何度も確認したが、友人にも見てもらってアドバイスをもらった。

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

適性、性格検査

選考の具体的な内容

50問ほどあった質問で、自分の考えに一番合うものを答えていく。
エントリーシートとこの検査をどちらも提出したことで選考にすすんだとみなされる。

筆記試験 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

説明会で、テストでは簡単な計算の問題をやってもらう、という説明があったので、特別な対策は何もしなかった。

筆記試験の内容・科目

計算のテストで、10分間で引き算の問題を素早く、かつ正確に解いていく問題だった。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方2人とエリア長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コロナの影響で、面接が1回までとなったのでこの面接で自分の志望度が伝わるように話しました。面接官が3人いることで緊張もありましたが、結論から話すといった話の分かりやすさや、表情、態度などを評価してもらえたと感じます。

面接の雰囲気

人事の方2人はメモを取りながら見守っているような形で、エリア長が面接を進めていった。お話の様な流れで、地元のことや今住んでいる場所について触れてくれて、緊張をほぐしてもらえた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ他の調剤薬局ではなく、日本調剤が良いのか

私は、御社の強みは、患者様に品質の高い医療やサービスを提供し、医療と社会に貢献しているところだと考えます。
一つは、ニーズを先回りした業界トップのジェネリック医薬品の普及です。製造販売メーカーを設立し、積極的な使用促進により、御社だけで約237億円もの医療費の削減に貢献しています。
二つ目は、ICTを駆使したサービスやシステムです。お薬手帳のアプリにより、患者様が処方箋を送信することで、待ち時間の短縮や薬の飲み忘れのチェックなど、健康管理のサポートをすることができます。また、95%を超える店舗が在宅医療を実施しており、難病を抱える小児から、在宅緩和ケアを行う高齢者まで、幅広い方を支えています。そこで、在宅コミュニケーションシステムでかかりつけ薬剤師の仕事をサポートし、質の高い医療を提供しているところに、私は魅力を感じました。

インターンに参加してみての感想を教えてください。

インターンに参加をして、初めに目標を決めた際に、私は御社について理解することと、グループワークで積極的に発言することを設定しました。
インターンの中で、企業理念にもある医薬分業の経緯も含めて学び、御社の強みや事業内容、教育制度について知ることができました。
また、医療事務の1日の業務内容の流れを詳しく教えて頂いたことや、グループワークの課題として、街に合わせた薬局の作り方や、健康食品を患者様にどのように勧めていくかといったテーマについて話し合いをしたことから、御社で医療事務として、薬局の店舗で働いていくイメージを強く持つことができました。
最期に、人事の方にフィードバックをしていただきましたが、私が最初に設定した目標の、グループワークへの姿勢を評価してもらえたことが嬉しかったです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

4月に面接を行い、直接内々定を頂いた後も、6月に直接内定承諾書にサインをするために本社へ行った。就職活動を続けていたため、まだ迷っているとしたところ、期間を延ばしてくれ、何度か活動状況を確認する連絡がきた。内定式前には、2度ほどWEB懇親会を開いてくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

医療事務職は、倍率が高いと聞くことがあるので、医療事務を目指すのなら早く行動した方が良いと感じました。インターンに参加していると有利に感じることが多かったため、短期でいいのでインターンへの参加をおすすめします。
面接では、はっきり話すこと、アイコンタクトや相槌、笑顔などを意識して印象をよくすることが重要です。準備をしていない様な質問があることもあるので、そのようなときも不安にならず、堂々と話すことが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

説明会などで、求められる人物像を説明されることが多いはずですが、具体的なエピソードも含めてそこに自分が当てはまっているのかが大切だと感じました。適性検査ができるホームページなどで、自分が事務職に向いていることが理解できていたので、それを根拠づけられるような自己PRや志望動機を作っていきました。
人柄が重視されている面接であったので、良い印象を与えられるような表情、態度、話し方で堂々としていることが内定者の特徴だと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンから面接まで、同じ人事の方だったので、インターンに参加し、グループワークで積極的に発言していることが大切だと感じました。選考のスキップなどはありませんが、企業側はインターンに参加していたことを覚えており、面接でもインターンの感想を聞かれたので、重要視しているのではないかと思いました。
逆質問では、日本調剤に入社したいという意欲が伝わるような質問をいくつか準備しておくといいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は、こまめに人事の方から電話やメールなどで連絡があった。web懇談会も2回ほど行い、人事の方や内定者と話す機会を作ってくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本調剤株式会社の選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

日本調剤の 会社情報

基本データ
会社名 日本調剤株式会社
フリガナ ニホンチョウザイ
設立日 1980年3月
資本金 39億5302万円
従業員数 6,478人
※ 連結 2023年3月期 時点
売上高 3133億円
※ 連結 2023年3月期 時点
決算月 3月
代表者 笠井 直人
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目33番11号
平均年齢 34.6歳
平均給与 543万円
電話番号 03-6810-0800
URL https://www.nicho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131010

日本調剤の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。