- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップ選考の経験を積みたいと思ったから。また、いろんな企業、業界のインターシップに参加してみようと思い、応募した。就活支援サイトのエンカレッジでよく見る企業であったので、少し気になって応募してみた。続きを読む(全104文字)
【輝く化粧品の舞台】【22卒】アエナの冬インターン体験記(理系/総合職)No.14202(東京理科大学大学院/女性)(2021/5/7公開)
株式会社アエナのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 アエナのレポート
公開日:2021年5月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まず第一に化粧品業界に興味があったため。また、この時期はコロナ禍でオンラインでのインターンシップが多かったにも関わらず、アエナは本社で対面で行われるインターンシップを開催していたため、経験として参加したいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
アエナが作っている自社製品を調べることや、近隣に店舗があったため雰囲気を知るために何度か足を運んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先着順であり、選考は無かったため、重視されたものはないと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 文系の大学生が多かった。理系大学生、大学院生も多少いた。学歴は関係ないように思われる。
- 参加学生の特徴
- 化粧品に興味がある、という人と、商品企画に興味がある、という人がいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
商品企画
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明を聞いた後、商品企画の流れを聞きながらワーク
このインターンで学べた業務内容
商品企画におけるペルソナの設定の仕方
テーマ・課題
商品企画
1日目にやったこと
会社の説明を聞いたのち、商品企画の1つのプロセスの説明を聞いたら実践、次のプロセスを聞き実践、という流れを繰り返していった。最後にプレゼンテーションをし、好評をいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当(商品企画経験者)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品企画を進めているあいだにも社員の方に何度も声をかけていただき、疑問点を解消しながら進めていくことができた。プレゼンテーションに対する評価はとても具体的にしていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めて商品企画を体験し、実際に商品化させるために、経済面での影響やターゲットの細かな設定など、普段あまり気にしていないような小さなポイントを必ず含ませながら一つのものを創り上げていくことはとても難しかった。また、初めて会った参加者と考えを同じにすることも難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6ー8人で1グループになり、話し合いを重ねながら一つの商品を企画していった。
インターンシップで学んだこと
今まで興味はあったものの、実際にどのような手順で進められているのか全く知らなかった「商品企画」というものを、インターンシップに参加したことで理解することができ、より商品企画というもののおもしろさに気が付くことが出来たとおもう。必要な能力を把握することが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
商品企画をするのであれば、店頭に置かれている商品のターゲットや制作時の思いなど、様々なことを予想することで、頭を柔軟に使えるようになると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
成長途中の若い企業であることで、興味があった商品企画という枠を超え、もっと様々な新しいことに挑戦していくことができる企業だと思い、新しいものを創り出すことに魅力を感じてそれを行う自分が想像できたため。また、若手の社員が積極的に行動を起こしていたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している中で、様々な質問を行い、社員の方との会話を進めていく中で入社してほしいと考えていただけているであろう言葉をうかがうことが出来たため、内定が出そうだと思った。また、早い時期での案内が来たため、内定に繋がるのではと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、業務内容に興味を持つことはでき、とてもおもしろそうだと考えた。しかし、福利厚生について聞いたところ、住宅手当が少ないこと、給料が見込み残業制で都内で働くには安すぎると考え、プラス面とマイナス面が見えたため志望度の変化はなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップは今回参加したものと、春のインターンシップがあり、早い日程のインターンシップであったため、早期に本選考に進むことが出来、その分有利になるのではと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後には先輩社員との座談会に案内してもらえた。しかし、一人だけであり、あまり詳しく聞きたかったことを知ることはできなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
商品企画はおもしろそう、という漠然とした考えからこのインターンシップに参加した。その結果、商品企画の奥深さを詳しく知り、体験することができ、実際に商品企画をしてみたいと強く思うようになった。また、アエナは初年度、店舗での店長を行うことが決まっており、店舗に立つ仕事は自分には向いてなさそうだと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
店舗での様子は店員が一人しかおらず、また、商品が乱雑に置かれており少し見にくいため、あまり良いイメージは持っていなかったが、本部の方は成長志向が強く、ポジティブな考え方をする方が多いというイメージを持つようになった。また、社内の雰囲気は明るく、仲の良さがうかがえたため、働きやすそうな環境であると思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社アエナのインターン体験記
- 2026卒 株式会社アエナ サマーインターンのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 企画のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 商品企画1dayのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社アエナ 総合職のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社アエナ 総合職のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社アエナ 商品開発のインターン体験記(2024/07/11公開)
小売り (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この会社のインターンシップは他社のような企業理解をメインにはしておらず、社会に出る前に知っておくべきことやよりよい就活をするための方法をレクチャーしてくれるといったひと際特殊なインターンシップだったため興味を持ち参加しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元で有名な企業である為、企業の情報や雰囲気を知る目的・動機で参加した。この会社が健康食品通販で大きな利益を上げており、採用人数が多いという事を知りぜひ話を聞いてみたいと思い、株式会社えがおに応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
WEBマーケティングに強みを持っている企業であると知り、兼ねてからマーケティングには興味があったので、勉強をかねて応募を決めた。当初はベンチャー企業に全く興味が無かったが、夏の間に1社位見てみようかなという思いもあった。 続きを読む
アエナの 会社情報
会社名 | 株式会社アエナ |
---|---|
フリガナ | アエナ |
設立日 | 2004年7月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 169人 |
代表者 | 馬場雅子 |
本社所在地 | 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目2番16号 |
電話番号 | 03-6666-2301 |
アエナの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価