- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イオングループのマイページを作成した時にイオングループである、まいばすけっとの早期選考の案内のメール興味を持ち、さらに都市部における生活密着型の小型店舗という独自のビジネスモデルに魅力を感じたからです続きを読む(全100文字)
【新商品企画で学ぶ】【22卒】アエナの冬インターン体験記(文系/商品企画)No.15464(駒澤大学/女性)(2021/6/17公開)
株式会社アエナのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 アエナのレポート
公開日:2021年6月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 商品企画
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンシップに参加するために説明会があり、説明会含め選考なしで先着順で参加できるため申し込んだ。もともと化粧品業界のインターンシップを探していて、その中でも販売の体験ではなく商品企画ができるのは珍しいと思い参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ説明会というのがあり、インターンシップに参加するには必ず受けなければならないが選考なしのため特に準備は必要ない。
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 女子大やMARCHなど幅広く参加していた。地方から上京して参加している人はいなかった。
- 参加学生の特徴
- 全員女子で文系の人が多い。化粧に興味ある人もない人もどっちもいた。穏やかな雰囲気の人もいればはっきりと意見を言える人とで色々な人が参加していた。でも全員社交的で人見知りをする人はいなかったと思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新商品の企画のGW
インターンの具体的な流れ・手順
会場で即席のグループに分けられる。そのあと全体に向けて自己紹介と軽い説明がある。役割などもその時に話し合いで全て決め、終わったら発表する。
このインターンで学べた業務内容
商品企画の具体的なやり方やお客様の悩みを解決するにはどういうアプローチをするべきかなどのマインドの面も学べた。
テーマ・課題
お客様の悩みを解決できる新商品の企画
1日目にやったこと
インターンシップの説明を受け、発表の時間になるまで話し合いする。その際に商品のデザインを作成したり、パワポで発表資料を作ったりなど一人一人の役割が多い。発表項目が複数与えられるが、全てやる必要はなく必ず発表する項目を除いて他に何を発表するかは自分たちで決められる。
具体的には、自分たちでターゲットとそのニーズを決定してからそれに則りどんな商品にするかを考えて、最後に発表をする。その時に発表に対するFBと個人に向けたFBをもらえる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事チームの社員
優勝特典
参加者全員にお土産がある
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ターゲットや商品、売り場の設計など全部自分たちで決められるので社員の方との関わりはあまり多くないが、話し合い中に巡回してる。
最後にFBがあり発表に対する評価をしてもらえる。また、一人一人に手紙があり個人に対しての詳しいFBももらえて今後の就活での自己分析や他己分析の役に立つ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日しかない中でとにかくやることが多いので、決断力のある人がリーダーになってどんどんと決めないと大変だったと思う。意見の否定をする時には必ず代替案を出さなければいけなかったので、途中で話し合いが詰まることもあり、突破口を見つけるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
段取り含め自分たちで決められるので話し合いは活発になる。お菓子が配られるので休憩中など雑談も増え、和やかに進められる。些細なことも拾い、肯定することで活発な話し合いができていいパフォーマンスができることを学んだ
インターンシップで学んだこと
商品ありきで考えていくのではなく、〇〇という人がいると想定し、その人がどんな悩みを抱えているかを考えてからその悩みを解決できる商品を企画していくので、その基本的なマーケティングの考え方を学べたのがよかった。話し合いがメインなので人とのビジネス的な関わり方を学ぶことができたと感じる。また、世の中に物があふれる中から新しい売れるものを生み出すことは本当に大変なことだと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
化粧品に対する基礎的な知識があったほうが話し合いはスムーズに進むと思った。また、最低限化粧に関する興味(美意識)がなければ厳しい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
商品企画なども業務の一環として行えるらしいけど、メインは小売店での接客販売なので入社後にもできる可能性は低いと感じた。また、プライベートブランド商品よりもナショナルブランド商品の販促に力を入れたいということを言っていたため商品企画に携わるのは難しいだろうと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方や内定者の方の雰囲気から穏やかだけどスポ根のある精神的・体力的ににタフな人が求められているイメージを受けた。小売の接客販売の店長業なので、ガツガツとした主体性のある人より調和の取れる協調性のある人の方が向いていると思った。また、個人的に理念に共感できなかったためマッチしないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
メインの業務内容が自分のやりたいことではなかったことと理念に共感ができなかったからだ。実際に店舗に訪れた際の印象と説明会の内容にギャップを感じた。
また、理念と目指す社会像にギャップを感じたことと、個人的な意見として安く物を消費しすぎたことが経済停滞の一因だと考えているため、その点で合わないと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考はインターンシップに参加した人にのみ案内されるから早期では有利だと思う。早期での選考を勧められるが、特に選考ステップが免除になったりはしない。また、本選考でも有利になるという話を聞いたことない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
LINEの交換を提案されて、何かあったら気軽に連絡してねと言われる。私は活用していないけど、求めている人には嬉しい提案だと思う。説明会とインターンシップに参加後お土産がもらえる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ずっと化粧品業界を志望していてインターンシップ参加後もその思いに特に変わりはなかったけれど、化粧品を売っている小売も視野に入れるようになった。また、この経験を通して考えが変わることもあるのだと感じ、今まで興味のなかった不動産やIT、服飾業界など幅広い業界のインターンシップに参加するようにして視野を広げることを意識した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
化粧品業界ならセンスがあり、美意識の高いキラキラとした人が集まるイメージを持っていたが、インターンシップで出会った学生と社員を通してそうではないことを知った。化粧品ならなんでもいいわけではないと思った。インターンシップを通してお互いの顔がわかり人柄を把握しながら働ける規模の会社の方が自分に合っていると感じた。
株式会社アエナのインターン体験記
- 2026卒 株式会社アエナ 総合職のインターン体験記(2024/12/12公開)
- 2026卒 株式会社アエナ サマーインターンのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 企画のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 商品企画1dayのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社アエナ 総合職のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2026卒 株式会社アエナ 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社アエナ 総合職のインターン体験記(2024/07/17公開)
小売り (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ファミリーマートのインターンに興味を持ったきっかけは、コンビニ業界の革新と成長性に魅力を感じたからです。企業の課題解決に関わり、実務経験を積むことで、自分のビジネススキルを高めたかったから参加を決めました。特に、業界の最前線で働く社員との交流を通じて、現場で必要と...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まだ就活を始めたばかりで、とりあえずいろいろな企業を見ておきたいと思った。食品業界をみていて、商品開発に興味をもっていてため、小売で商品開発の体験ができるインターンということでやりたいことにあっていたため参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一番は自分がコンビニでアルバイトをしていること。さらに、ローソンのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型のコンビニエンスストアとして、多様なサービスを展開している点に魅力を感じたからです。特に、食品だけでなく日用品や地域限定商品の取り扱いなど、日常生活を支...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会にて話を聞いたことがきっかけです。元々ヤオコーには何度か行ったことがあったことや「インターンでは商品券をお配りするので、皆さんには実際に買い物もしていただきます」とおっしゃっていたことが面白そうだと感じて参加を決めました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. シュゼットのお店であるアンリシャルパンティエの商品が好きだったので、気になりました。また、今までに販売職になる会社に興味を持たなかったので、このインターンを機会に知っていこうと思い、興味を持ちました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段はコンサル業界とか金融などに興味を持っており、小売業界に興味があったわけではないが、全く知らないで志望する業界から外すのは違うのかなと考えて、小売業界、特にスーパーマーケットの仕事について知るために参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 飲料の業界の中でもかなり有名な企業であることから、魅力を感じました。個人的に関西の企業に就職したいと考えていたので、関西の企業であるこのインターンに興味を持ちました。また、インターンに参加して会社の事業について理解したかったです。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけとしては、栄養士の委託の会社で規模の大きい会社がこの会社であったため興味を持った。また毎年の採用人数も多く受かりやすいのではないのかなと感じたため興味を持ち選んだ。さらに自分の大学の先輩が多く、この会社に入社していたから。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけとしては、栄養士関係の委託業者を探していたときに、この会社の名前を多く見る機会があったからである。また、合同説明会でもこの会社が参加していた時に話を聞くと少し興味を持つ話をしていたからである。続きを読む(全106文字)
アエナの 会社情報
会社名 | 株式会社アエナ |
---|---|
フリガナ | アエナ |
設立日 | 2004年7月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 169人 |
代表者 | 馬場雅子 |
本社所在地 | 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目2番16号 |
電話番号 | 03-6666-2301 |
アエナの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価