- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界トップである日本生命における商品提供や保険の立案などについて学ぶ機会を得たかったため。また生命保険会社がどのようなビジネスを展開しているのか業界理解を深めたかったため選考への参加をきめました。続きを読む(全102文字)
【保険業界の舞台裏を体験】【27卒】第一生命保険の夏インターン体験記(文系/オープンコース)No.91749(広島大学/男性)(2025/8/20公開)
第一生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 第一生命保険のレポート
公開日:2025年8月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年8月 上旬
- コース
-
- オープンコース
- 職種名
-
- 基幹職
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 広島大学
- 内定先
-
- Ascent Business Consulting
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
結論ファースで分かりやすく、誰でも1回で呼んで理解できるようにした。続きを読む(全34文字)
ES対策で行ったこと
第一生命株式会社がどんな意識を大事にしているかをホームページから読み取り、そこに合わせて書くようにした。続きを読む(全52文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2025年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPI対策の参考書を2-3周して苦手を無くした。続きを読む(全24文字)
WEBテストの内容・科目
SPI続きを読む(全3文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語 30分程度
非言語 40分程度続きを読む(全19文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 10年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
決められたルームに入室▶︎挨拶して開始続きを読む(全19文字)
面接の雰囲気
淡々としているという印象であった。だが、決して圧迫気味という訳ではなく、要点よく淡々と進んでいく感じだった。続きを読む(全54文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストで分かりやすく端的に話した点と他の人が話している間も笑顔で相づちを打つようにしていたことだと考える。続きを読む(全57文字)
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことはなんですか。
大学時代に陸上未経験からフルマラソン4時間切りを達成したことだ。入学当初は3㎞も完走できず、長い距離を走った結果フォーム不良で膝を故障した。ただ、大好きな...続きを読む(全400文字)
志望理由はなんですか。
御社の業務風土を体感し、万が一の際に助けられる存在として社会に貢献する未来像を具体化したいからです。
私は小学校6年の時、転校直後少々いじめられていた所...続きを読む(全335文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪第一生命ビル
- 参加人数
- 70人
- 参加学生の大学
- 基本的に関関同立以上であった。関関同立5割、旧帝2割、地方国立大学2割、その他1割という感じだった。
- 参加学生の特徴
- 私の班の人はみんな穏やかで優しい人であった。他の班も親しみやすくいい人が多い印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
第一生命保険株式会社のインターン体験記
- 2027卒 第一生命保険株式会社 機関経営職のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 第一生命保険株式会社 IT・デジタルコースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2026卒 第一生命保険株式会社 ライフプロフェッショナルのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 第一生命保険株式会社 ライフプロフェッショナルのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 第一生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 第一生命保険株式会社 ライフプロフェッショナルのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 第一生命保険株式会社 機関経営職のインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 第一生命保険株式会社 オープンコースのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 第一生命保険株式会社 オープンコースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 第一生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2025/10/30公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していたからだ。その中でも特に、人の人生に直接関わる仕事に関心があり、保険業界は人生の安心や将来設計に深く関わる点に魅力を感じた。明治安田生命のインターンは、実際の業務を体験できるだけでなく、社員の方々の考え方や働き方に触れる機会もあると知り、自分の...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 秋から金融業界を見始めましたが、正直なところ業界1位2位(日本生命や第一生命)はもう難しいと感じていて、業界三四位くらいなら行けるだろうと思いインターンに参加しておくことを決めました。また、選考に面接がなかったことも理由の一つです続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を影で支えることの出来る生命保険業界に興味があったことがインターン参加の1番の動機。特に、カウンターではなく、人と人を繋ぐ仲介役となる代理店営業は普段生活していても働きぶりが見えないので、どのような取り組みを行っているのか学びたいと感じた。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩から「生命保険業界は内定を取りやすい」という話を聞いたのがきっかけです。それならまずインターンシップに参加してみようと思いました。冬に開催しているインターンは少ないので、気持ち的にもどこかに参加してみることで安心したいという思いもありました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の人生に寄り添い、「万が一」の時に支えとなる生命保険の社会的な意義に魅力を感じていました。大学で文学を学ぶ中で、多様な人々の生き方や価値観に触れ、一人ひとりの物語に深く関わる仕事がしたいという思いが強くなりました。中でも貴社は、日本全国の郵便局ネットワークを通...続きを読む(全231文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンシップの時期は特に志望業界などの基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全108文字)
第一生命保険の 会社情報
| 会社名 | 第一生命保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチセイメイホケン |
| 設立日 | 1902年9月 |
| 資本金 | 600億円 |
| 従業員数 | 47,502人 |
| 売上高 | 4兆4149億円 |
| 代表者 | 隅野俊亮 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号 |
| 電話番号 | 03-3216-1211 |
| URL | https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/info/outline/index.html |
| 採用URL | http://www.dai-ichi-life-saiyo.jp/ |
