就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アステックペイントのロゴ写真

株式会社アステックペイント 報酬UP

【18卒】アステックペイントの研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2609 (2017/12/8公開)

株式会社アステックペイントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社アステックペイントのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本コルマー

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加することで、仕事内容への理解やアステックペイントジャパンの社風に対する理解を深めました。就活前年度の夏に行われたインターンシップでは、実際に塗料を作る過程や塗料を塗る過程まで体験させてもらいました。また、加えてアステックペイントジャパンで実際に行われている研修制度を体験させていただくこともできました。この体験を通して、自分が将来この会社で働いている姿を想像しやすくなり、良かったと思います。企業研究しておくべきところは、やはりアステックペイントジャパン独自の社員教育体制についてだと思います。また、国内塗料メーカーとしては後発企業であるため、他の塗料メーカーが行っていないような斬新な企業体系をとっており、そのあたりも理解しておく必要があると思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、私たちの身の回りにあふれている塗料を作っているメーカーであり、多くの人々の生活を豊かにできる企業であると感じたからです。私は4年間続けている温泉の受付アルバイトを通じて、自分の行動によって相手が喜んでくれることが自分にとって大きなやりがいになっていることが分かりました。そこで将来は「より多くの人々の生活を豊かにできて、それを自分自身で実感できるような企業で働きたい」という強い思いを抱くようになりました。そのような中、塗料は身の回りに溢れており、様々な工夫を凝らすことで人々の生活を豊かにし得ることから非常に魅力を感じました。また、御社は「楽しくなければ仕事じゃない」という言葉を前面に押し出されており、非常に共感いたしました。

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生4 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
若手の人事、若手の技術職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

物事に対する取り組み方やきちんとコミュニケーションをとることができるかどうかというところを評価されていたと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で、雑談のような面接だった。面接前にチョコレートを渡してくれたり緊張をほぐすように心がけてくれて、リラックスした状態で面接に臨むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

アステックペイントジャパンのいいところはどこだと思いますか?

「楽しくなければ仕事じゃない」という企業の雰囲気です。私が考える自分の理想の働き方は、自分の会社のことが好きという気持ちを持ち続けて働く働き方です。私は4年間温泉の受付のアルバイトを続けています。アルバイトを始めた当初はそのアルバイト先のことがあまり好きではありませんでした。理由は、ベテランのパートの方がとても厳しく常に緊張した状態で仕事をしていたからです。また、決まった仕事をただ淡々とこなすだけだったのでお客様との間に溝が生じてしまっていました。そういった中、怖いと思っていたベテランのパートの方が、実は私とお店のことを思って厳しく接してくれていることに徐々に気づきました。私はそれまでお客様に対しても心を閉ざして接客をしていましたが、そこから徐々に心を開いて接客をすることができるようになりました。するとお客様の方も私に心を開いてくれるようになったため仕事が楽しくなり、アルバイト先のことも好きになっていきました。アルバイト先のことを好きになると、仕事に対する意識が変わりました。それまでは与えられた仕事をこなすだけでしたが、お店のために働きたいという意識が生まれ今までに無かった行動をとるようになりました。そうすることで、お店に対する満足度を向上でき、お客様の笑顔を見る機会も増えました。今後就職して社会人として働くにあたってもこの働き方を理想としています。働く理由がお金を稼ぐためだけになってしまうと、決められた仕事をするだけの人間になってしまいます。しかし会社のことを好きだと、その会社のために自分が何をできるか常に考え、積極的に新しいことに取り組んでいけると考えるからです。

自分は集団の中でどういう存在か

私は集団の中でリーダーの右腕的存在でいることが多いです。その組織のことをよくしようという気持ちはすごくあるのですが、目立つことが苦手で、また相手のことを考えすぎるがあまり人に指示をしたりするのも苦手なので、リーダーには向いていないと思います。したがってリーダーの右腕としてリーダーをとことん支えたいと思っています。(今までどういう経験があったんですか?)私は研究室では会計係を担当していました。研究室では1か月ごとにイベントあってそのお金の管理をしたり、リーダーと一緒に予定立てたりしてきました。また、高校時代は体育祭のパネル長の補佐として活動しました。リーダーはやはり心労がすごいと思うので、どうやったらいいパネルにできるかっていうのを考えたりしました。

2次面接 落選

実施時期
2017年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

その人の人となりはもちろん、アステックペイントジャパンに入社したいという気持ちが本当にあるのかどうかというところを見極めようとしているような印象でした。

面接の雰囲気

前回ほどの雑談のような雰囲気ではなかったが、やはりそれでも割と和やかな雰囲気で、話しやすい面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまで目標をもって取り組んできたことはなんですか?

私は普段から目標を設定して物事に取り組むようにしています。中でも一番大きな目標を達成したことは大学院入試にトップで合格したことです。大学では成績があまり振るわなかったのですが、負けず嫌いな性格なので、挽回するならここしかないと思って大学院にトップで合格するという目標を立てました。しかし、その時期、私は学会でのポスター発表を控えていたので、他の人は勉強に専念する中なかなか時間を確保することができませんでした。したがって短時間で効率よく勉強するために、試験の全範囲を一冊のノートにまとめていつでも調べものができるようにしたりといった独自の勉強法を実践しました。その結果、見事大学院にトップで合格することができ、目標を達成することができました。

アルバイトを通じて身に付いたこと

私は温泉の受付アルバイトを通じて、相手の立場に立った行動ができるようになったと思います。アルバイトを始めた当初は自分本位の接客ばかりしていました。例えば、自分は同じことを何回も説明しているので接客が適当になってしまっていたのですが、お客さんの立場からすると初めて聞く説明なので、毎回初めて説明するつもりで接客するように心がけました。また、クレームも結構多くあり、それらの中にはこちらが悪くないこともあってそういうときは適当な接客をしてしまっていました。しかし、お客さんの立場に立って、お客さんに納得していただきバイト先に良い印象を持ってもらえるよう、丁寧に対応するようになりました。この心がけによりお客さんから心を開いてもらえる機会が増えたと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、異国との物やお金のやり取りだけでなく、文化も運ぶことができる商社の仕事に大変魅力を感じたからです。その中でも貴社は、生活になくてはならない住宅の、大切な要素であるタイルを取扱っているからです。去年の夏インターンシップで展示場に見学に行きました。その中で一番目に入ったのがタイルです。タイルによって和風や洋風に変化でき、雰囲気を変えることができることを知りとても興味深いと思いました。ほかにも家だけでなくマンションや商業施設等大型物件にも関わることができ、自分が提案したものが今後何十年と、形として残すことができる仕事が大変魅力に感じました。私は、接客業のアルバイトを通して多くの人と関係性を築くことに長けていると思っています。この能力を活かしお客様の生活により良い風を吹かせたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

アステックペイントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アステックペイント
フリガナ アステックペイント
設立日 2000年10月
資本金 2000万円
従業員数 100人
決算月 12月
代表者 菅原徹
本社所在地 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目14番1号
電話番号 092-626-7776
URL https://astecpaints.jp/
NOKIZAL ID: 1326490

アステックペイントの 選考対策

  • 株式会社アステックペイントのインターン
  • 株式会社アステックペイントのインターン体験記一覧
  • 株式会社アステックペイントのインターンのエントリーシート
  • 株式会社アステックペイントのインターンの面接
  • 株式会社アステックペイントの口コミ・評価
  • 株式会社アステックペイントの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。