- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏段階では様々な業種のインターンの参加したいと考えている中で、IT業界も一度経験したいと考えていた。IT業界を強く志望していたわけではないので、そこまで選考に労力をかけたくないというのが本音であったが、その中で大和総研はESとWEBテストだけの選考だと知り、応募した。続きを読む(全134文字)
【開発力×人間性×コミュニケーション】【24卒】GeNEEの夏インターン体験記(文系/エンジニア職)No.45873(慶應義塾大学/男性)(2023/10/20公開)
株式会社GeNEEのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 GeNEEのレポート
公開日:2023年10月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年7月 中旬
- コース
-
- エンジニア職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 14日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
関係者の方と学会経由で知り合い、実際にプロダクトを作ることができるとお誘いいただき、同社のインターンに興味を持ちました。その関係者の方が非常に物腰柔らかく、さまざな知見なノウハウをお持ちだったので、人間性に惹かれた部分も大きいです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
対策などは特にしていませんが、幼少期からプログラミング言語を学んでいたこと、教授のすすめで学会などに参加していたこと、が役に立ったのかと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
開発者としての実力(開発力)、人間性、コミュニケーション力は非常に重要な要素だと思います。
選考フロー
応募 → 独自の選考 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
スカウト
選考の具体的な内容
学会で企業スタッフの方からインターンのお誘いを受けました。話を聞いてとても感心が持てたので試験を受けたいと思いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事総務部/技術開発部/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため移動なし
面接の雰囲気
序盤アイスブレイクのような時間を設けてくださり、緊張感を解いてお話することができました。また終始笑顔で接していただいたので、こちら側も自然と笑顔になりました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官からの質問に対して的確な回答ができた点は評価に繋がったのではと思います。また当たり前のことではありますが、端的に話をまとめて伝達することも非常に大切な要素だと感じています。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。
多数の企業からインターンのお話をいただけたので、就職前に社会勉強をしっかりしたいと思い、インターン活動に力を入れました。大手企業からスタートアップ企業まで、さまざまなインターンを経験したことで、企業の仕組み、業務の流れ、各ポジションの役割や求められること、そして企業の中で自分自身は何がしたいのか、しっかりと考えることができました。
なぜエンジニアになりたいのですか。
プロダクト作りが好きだからです。幼少期からプログラミング言語を学び、開発する楽しさ、そして開発したプロダクトが実際にうごいたときの嬉しさ、これらは他の職種ではなかなか経験ができないものだと感じております。今後もさまざまなプロダクト開発に携わり、将来的には自身が開発したプロダクトが社会のためになれば良いなと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 六本木一丁目本社
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- 東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学。一名は大学院所属の方でした。
- 参加学生の特徴
- 他2名は情報系の大学生でした。ITに精通しており、実際にプロダクト開発経験を持っていました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- 10000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
ハッカソン形式
インターンの具体的な流れ・手順
・全体説明
・担当案件決定
・試験対応
・社員によるレビュー
・意見交換
・フィードバック
このインターンで学べた業務内容
テストエンジニアとして計画に従った品質チェックやコードレビュー
テーマ・課題
テスト計画書に従った担当案件の品質試験
1週目にやったこと
1日目はインターン生と社員が集合し、自己紹介や意見交換の場から始まりました。その後、担当するプロジェクト案件の概要説明があり、該当プロジェクトの試験計画書の確認、実際にコードレビューを行いました。
2週目にやったこと
配属されたプロジェクト案件の中で、社員と二人三脚でコードレビュー、評価会、フィードバック会を行いました。また一部のバグを取り上げて本来開発工程の中でどう作るべきであったか、ディスカッションを行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1日目は全体説明会の中で社員と他インターン生の自己紹介、経歴紹介などがありました。2日目以降は配属されたプロジェクトの中でマンツーマン形式で試験対応、コードレビュー対応を行いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
フィードバック会の際、「バグや不具合に対してどのような対策が考えられるか検討してみてください」とご指示いただきましたが、開発実務経験がなかったので、明確な解を出すことができませんでした。ただフィードバック会の後、社員の方々が実例を交えながら明確な解を提示してくださったので、とても学びのあるインターンになりました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
プロジェクト別に配属先が異なったので、インターン生との関わりはあまりありませんでした。
インターンシップで学んだこと
納期が明確に定まっている中、自身の役割をしっかりと果たさなければならない使命感とチームワークの重要性に気付かされました。開発実務ではただ自分のタスクをこなすだけでは駄目で前工程、後工程、同じ工程で作業するチームメンバーの動きや考えを意識しながら行動する必要があると感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
エンジニアリングに関するさまざまな実務書籍が出ているので、インターンに参加する前に何冊か読んでおくべきでした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できました。配属されたプロジェクトの中の社員の方がスケジュール表やマイルストーンを見せてくれたので、日々の動きから一か月の中でやらなければいけないタスクの詳細など、具体的にイメージできたからです。ただ配属されるプロジェクトが変わるとまた役割やタスクも変わるとは思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン中にエンジニア社員の方から何度も褒めていただく機会がありました。その中で、「大学を卒業したらうちにきてね」、「何か分からないことがあったら気軽に相談してきて大丈夫だよ」といった優しいお声掛けをいただいていたので、本選考に進んだら内定が出ると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度はかなり上がりました。個人的にプロダクト開発が好きで得意なこと、エンジニア社員の方のスキル、ノウハウのレベルが非常に高く、学びが多かったこと、エンジニアとして開発に集中できる環境を用意してくれたこと、社員の方々が和気藹々と意見交換していて楽しみながら仕事ができるイメージが持てたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加は本選考にかなり有利に働くと思います。インターン生全員ではないと思いますが、インターンの中で優秀な成績、結果を残すと直接本選考へのお誘いがあります。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員や人事総務からのフォローは手厚いと思います。懇親会にも役員の方が参加してくださり、経営層からのアドバイスもいただけました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
幅広い学びが得たかったので大手企業からスタートアップ企業まで多数のインターンに応募しました。直接インターンのお誘いを受けていたこともあり、GeNEEの志望度はかなり高かったです。志望理由としては、実際にプロダクトを作る現場が見れること、他社よりも優秀な社員の方が多くいらっしゃる印象が強かったからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
こちらの会社であれば若いときからさまざなチャレンジができると思いました。学会に参加したときから社員の方に対する印象は非常に良かったのですが、インターン活動中もとても優しく親身にサポートしてくださったので元々の印象から大きな変化はありませんでした。開発実務を理解できたことは他の就職活動、インターン活動にも大きな影響があったと感じています。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリで、説明会参加のオファーが来たため。キリンの子会社であることをそこで初めて知り、IT業界を志望していたため、とりあえず説明会を受けてみようかと思った。また、説明会はオンラインであったため参加しやすそうだったから。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の友人が応募していたことがきっかけです。初めは企業名を知っている程度の理解度でしたが、調べていくうちに普段からなじみのあるSMBCグループのシステム開発を行っている会社であることを知り、当時Sierで就活していたので応募しようと思った続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リモート率が高く、家から通いやすい範囲の会社を探していた。私が理系でシミュレーションを行う研究室に所属していたため、シミュレーションができるCAEコースを選んだ。また、口コミで評判も良かったのでこの企業を選んだ。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「三菱電機」という聞いたことある言葉がついた会社であったため興味を持った。インターンに応募した際には事業内容など詳しいことは知らなかったが、複数日で開催され、抽選次第で参加できる可能性があるためとりあえず応募してみた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと別の業界を見ていましたが、IT業界に興味を持ち始めてインターンシップに参加したいと思い参加しました。webではなく、実際に会社に訪れ、社員の人の雰囲気や仕事の内容を理解したかったのでその基準で選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のSIerを見ていて、かなり大手だったためインターン参加を希望した。SCSKの複数日程のインターンには、早期選考がもらえるという事前情報もあったため、応募するだけお得だと考えていた。またホワイト企業であるという話も自分を後押しした材料となった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があったが、自分は文系未経験でITに触れたことがなかったので、5日間という複数デイズで要件定義から開発まで経験できるこのインターンに興味を持った。その中でも、大手保険のグループ企業なので安定した基盤があると考えていた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リモート率の高いIT企業を中心に見ていた。マイクロソフト社のアプリを使った開発を行うというプログラムだったので、難易度が低いと感じたから。また、ワンデーであったため、気楽に参加できると感じたため、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIerで働きたいと考えていて、この企業はESのみでインターンの選考が行われるためそこまでの準備をしなくてもインターンに参加できるかもしれないと思い応募した。また、大きな企業でのインターンに参加することで優秀な学生と交流がしたかった。続きを読む(全124文字)
GeNEEの 会社情報
| 会社名 | 株式会社GeNEE |
|---|---|
| フリガナ | ジーン |
| 設立日 | 2017年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 52人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 日向野 卓也 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目4番5号アークヒルズサウスタワー |
| 平均年齢 | 33.0歳 |
| 電話番号 | 03-4500-8256 |
| FAX | 03-6332-9318 |
| URL | https://genee.jp/ |
