企業研究レポート
- 重視した軸
-
顧客のライフステージに寄り添うことのできる仕事をしたいという思いがあり、保険業界に興味を持っていた。そのような中で、保険会社と顧客(三井物産のグループ会社や社員、関係者)の仲立ちをするという事業内容が魅力的だと感じた。保険業界の営業職では顧客に提供できる商品が自社...続きを読む(全210文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業の今後のビジョンとして「企業代理店」として他の代理店と情報やノウハウの共有を積極的に行うことを考えている。このことは「企業代理店port」というサイトで詳しく学ぶことができる。この他社との協力のビジョンは業界全体でより良いものを作っていくことができ、業界全体で...続きを読む(全157文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
保険会社と顧客(三井物産のグループ会社や社員、関係者)の仲立ちとして保険商品を提供することが主な業務となる。先述の通り、通常の保険会社と違い自社の商品に縛られることなく保険商品を提供できるとのことで魅力的に感じた。自分の個別指導塾でのアルバイト活動では、生徒や保護...続きを読む(全228文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
顧客が三井物産のグループ会社や社員、関係者が主となるため三井物産の事業の拡大に合わせて企業が成長できるのが強みだと考えた。事業としての安定性や将来性もある程度担保されていると考えた。また、そのような中で働くことができれば自分自身も成長できると感じた。先述の企業代理...続きを読む(全226文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
説明会を通じて働く方の人柄の良さが推されており、それでいて業務の改善のためには上長に積極的に進言できる社風とのことだった。あたたかい人に恵まれて働くことができるのは非常に魅力的に映った。顧客の立場に立って考えることのできる人材を求めているとのことで、自分自身の個別...続きを読む(全211文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
勤務地は東京で、自分の希望する働き方にマッチしていると感じた。月残業時間が10時間以下との説明があり、ワークライフバランスの良い環境を望む人にとっては勤務条件として申し分ないと考える。キャリア形成に関しては三井物産グループの事業自体が幅広いため、様々な保険商品の提...続きを読む(全205文字)