- Q. 志望動機
- A.
エルももち株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒エルももち株式会社のレポート
公開日:2021年11月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
会社説明会、面接共に対面でしたが、パーテーションやアルコール消毒がしっかり設置されていました。また人と人の距離も保てていたと思います。
企業研究
HPやマイナビをよく見ておくといいと思います。私も実際にHPやマイナビを隅々まで見て、会社の雰囲気からここにしかない良さをピックアップしました。この会社の雰囲気に合っているかどうかが大切なので企業研究をして会社と自分の共通点とそれにまつわるエピソードを要しておくと良いと思います。面接でき聞かれる基本の質問をおさえ、不動産業界に関して自分なりに意見を持っておくことも大切です。面接では人柄をとても重視している感じがしたので、質問に自分の言葉でしっかり答えそこに自分の人柄を出していくといいと思います。質問の数は他の企業と比べ多かったように思います。もちろん企業研究をして、それにまつわる質問を用意しておくと会話が膨らむと思います。WEBや面接だけではなかなかすべてを知ることはできないので、インターンに参加することをおすすめいたします。
志望動機
常にお客様に寄り添った住宅提案をしつつ、成長し続けている点に共感したからです。貴社の、お客様には不明確になりがちなブラックボックスをより明確にして本当にお客様のためになる提案をしようとする姿勢と、若手社員の意見も積極的に取り入れている部分に魅力を感じ応募しています。お客様に寄り添ってこそ、お客様にご満足いただき売り上げに繋がると考えているからこそ、貴社の姿勢をとても魅力に感じてています。また貴社の私の強みである何にでも挑戦するチャレンジ精神と洞察力を活かした人と人を繋ぐことができる力で、一人ひとりのお客様に寄り添い、地域でなくてはならない会社を目指すことに貢献しながら自分自身も成長していきたいと考えます。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- リクルートスーツ
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 実施場所
- 本社
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社についての紹介と新たなサービスを体験したり、就活生に質問をなげかけたりすることもありました。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
HPやマイナビを通して企業研究を行い、志望動機・自己PR・学生時代頑張ったこと・研究内容は答えられるようにしておきました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須ですし、参加した方が会社への理解も深まり選考にも活かせると思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社にて対面面接です。
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会社に入ると面接用の部屋に案内され、面接が終了した後は面接官のかたにお見送りして頂きました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の人柄をアピールしながらも、この会社でなければならないということをしっかり伝えていくことが大切だと思います。
面接の雰囲気
質問数はそこそこ多かったものの、しっかり聞いてくださり柔らかい雰囲気の面接でした。人柄をよく見ている感じでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。
私は、人と人を繋ぐ架け橋のような人間です。飲食店でのホールスタッフ経験では、世代間でコミュニケーションがうまくいかず業務にも影響を及ぼすことが少なくありませんでした。皆それぞれ違う個性を持っているからこそ、「私の普通は他の人にとっても必ずしもそうとも限らない」ということを常に頭に置き、個々それぞれの良さを活かすことを意識しながら業務中での声掛けを行い雰囲気づくりを続けました。その結果、世代間を繋ぐことができスタッフ同士のコミュニケーションがスムーズになることで業務も効率的になり、お客様へのサービスもより良くなりました。自分とは異なる価値観を受け入れることは決して簡単ではないですが、人の良いところを沢山見つけていきながら人と人とを繋ぐ存在として活躍していきたいと考えます。
学生時代頑張ったこと。
コロナウイルスの影響で予定していた留学がキャンセルになってしまいましたが、その中でも何かを成し遂げたいという想いから語学資格の取得を目指しました。学業や週5日のアルバイトと両立するために、往復1時間半の通勤時間を利用し音楽や本、映画を活用しながら勉強に取り組みました。その結果、半年でTOEIC550点から740点にアップととハングル能力検定4級の取得に成功しました。そこからさらなる語学力の向上と身に付けた語学力を活かせるようになりたいという思いが芽生え現在はこれらの目標に向かって日々取り組んでおります。この経験から、目標達成は新たな目標を生み、学びは学びを広げることができるのだと実感しました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 代表
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会社に入ると面接室に案内され、面接が終了した後面接官のかたにお見送りしていただきました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社や社長との共通点が多くあり、また自分の雰囲気や価値観が合っていたことが評価されたのではないかと感じています。
面接の雰囲気
質問は2,3問で履歴書に記載のことについていくつか質問がありました。面接前後や途中に雑談もあり、和やかでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ不動産業界を志望したのか
家は住むところでありながら人生の相棒でもあると考えます。生活する中で嬉しい時も、悲しい時も、どんな時も家は私たちを守り、包んでくれる必要不可欠な存在だからです。そんな人生の大切な瞬間に大きく関わる家を提案することによって、お客様それぞれにあった幸せを支えることができるのが不動産業界だからです。
(質問)不動産のみならず様々な事業展開をしているが、将来どのような方向に進んでいきたいか。
(答え)もちろん不動産としての仕事に魅力を感じていますが、「お客様の幸せを支えたい」という思いが一番にありますのでそれにまつわる事業に積極的に挑戦し地域になくてはならない会社を目指すとともに自分自身も沢山の経験をしたいと考えています。
上記の質問+1次面接と同じような質問でした。
(一問一答)
・自分の短所は?
→目標や人のために頑張りすぎて疲れきってしまうことがあります。しかしそれは自分だけでなく他の人にもかえって迷惑が掛かってしまうので「自分ができることとできないこと」や「どれくらい時間をかけてやるのか」を決めたうえで取り組むことと、自分をしっかり認めてあげることを意識しています。
(逆質問)
・これまでで一番大変だったこと。
・入社する上で覚悟することや必要な心構え。
面接では、話す内容はもちろんですが、その時の表情や面接官の方の話(面接の途中やその前後で少し雑談あり)を聞いた後のリアクションでも人柄がでると思うのでその点を気を付けたのと、自分らしさをしっかり出せるよう面接練習はしっかり行い、良いことを言うというよりも気持ちをこめて自分の言葉で話すよう意識しました。沢山共通点を見つけ、互いにそれを認識すればするほどうまくいくと思います。頑張ってください。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年08月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
最終面接で会社や社長と沢山の共通点があり、また価値観もとても共感でき雰囲気が自分に一番合っていると感じ内定承諾を決めました。
内定後の課題・研修・交流会等
10月にお食事会で内定式があり、このような時期ですので社長を含め社員の方々と少人数での開催でした。
内定者について
内定者の人数
5人くらい
内定者の所属大学
中村学園短期大学
内定者の属性
分かりません
内定後の企業のスタンス
他に受けていらっしゃる方もいるので1ヶ月程度でした。また、面接の際に「貴社が第一希望ですが、ビジネス的視野を広げたいので他の会社も引き続き見ていきたいです。」と申し上げたところ応援してくださいました。
内定に必要なことは何だと思うか
会社との共通点を見つけそれをお互いに認識すること、会社と自分の雰囲気があっていること、自分の意見をしっかり持っていることが大切だと思います。また、私は業界ではなく会社で選んでいましたが、同業他社を見ておくとこの会社の良いところがより見つけやすいと思いました。人と競いガツガツ仕事をするというより、皆で協力しようという雰囲気が強いと感じました。このような雰囲気を好む方はとてもあっていると思います。インターンは可能な限り参加した方がいいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
もちろん自分の価値観を元に就職活動の軸を持ち、それをしっかりと自分の言葉で書面や面接細かく表現できる方に内定が出ると思います。ただ、それだけではなく自分に合う合わないもあるのだと感じたので内定がもらえなくても必要以上に落ち込む必要もないです。内定がゴールではないので、その会社で働くことを考えて就職活動を行うことをおすすめします。
内定したからこそ分かる選考の注意点
会社説明会と面接の雰囲気はとても和やかですが、質問数はそこそこあり深堀もされるので和やかな雰囲気に油断せずしっかりと準備して挑んだ方がいい。面接で聞かれやすい質問は全ておさえておくといいと思う。選考間の期間は長くはないのである程度準備しておいた方がいい。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者アルバイトでのランチを通して社員の方と話す機会を作ってくださいました。
サービス (不動産)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
エルももちの 会社情報
会社名 | エルももち株式会社 |
---|---|
フリガナ | エルモモチ |
設立日 | 2001年12月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 10人 |
代表者 | 南部秀成 |
本社所在地 | 〒814-0006 福岡県福岡市早良区百道1丁目5番5号 |
電話番号 | 092-832-2777 |