企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
三井不動産ビルマネジメント株式会社 報酬UP
三井不動産ビルマネジメント株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】ゼミ活動/趣味特技/志望動機【ESを書くときに注意したこと】全ての項目において一貫性を出すことを意識しました。当たり前ですが、初見の方が読んでも迅速に理解することができるように書くこと。【ES対策で行ったこ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインにて待機、時間になったら開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】非常に穏やか。インターンでお世話になった人事の方であっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインにて入室、時間になったら開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長と人事【面接の雰囲気】一次よりも普通の面接、という感じであった。部長という...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後個人控室に案内される。インターンでお世話になった人事の方と面接まで話すことができる。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員2名、人事部長1名【面接の雰囲...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ【ESを書くときに注意したこと】自分がどんな想いでやったことなのかを織り交ぜる【ES対策で行ったこと】ガクチカをキャリセンやマッチャーの人に添削してもらう
【実施場所】オンライン【筆記試験の内容・科目】玉手箱【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】通常の玉手箱の問題です【筆記試験対策で行ったこと】SPIの赤、青の本を1周ずつ+間違え直し
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接官1:学生4くらいで、ひとりずつ質問され、深掘りに答えていく【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】説明会のときの人事の方【面接の雰囲気】ガクチカめ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】日本橋三井ビル【会場到着から選考終了までの流れ】到着≫待機≫面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長【面接の雰囲気】迷わずこれましたか?などと緊張をほぐしてくださりましたが、面接は厳格な感じでした。...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】日本橋三井ビル【会場到着から選考終了までの流れ】到着≫待機≫面接【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】社長、専務【面接の雰囲気】入室時はすごく硬く、表情も怖いと感じました。しかし、お話を始めると朗らかな表...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで入室【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】和やかに進んでいく。1人ずつ話すので、他の人が話しているときは、しっかりと頷き聞...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーで待機後、案内【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】穏やかで、緊張させない雰囲気を作ってくれる。自分らしく話してねと何度も言われた。自分らし...
【ESの形式】マイページ【ESの内容・テーマ】学生時代最も頑張ったことをご記入ください。(400文字以内)【ESを書くときに注意したこと】自身の人となりを伝える事。リクルーター面談に向けた物として準備。【ES対策で行ったこと】Claudeを活用して論理構...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】企業オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】受付後案内される【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長クラス社員【面接の雰囲気】次々と質問される。リクルーター面談とは異なり、リアクションもあまりもらえな...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→会議室に移動→面接開始→面接終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事グループ長、人事部長【面接の雰囲気】最初は少し厳かな雰囲気で緊張し、少し身構えてしまっ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→会議室に移動→面接開始→面接終了【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、役員、社長【面接の雰囲気】最初から役員の方々のオーラに圧倒され、とても緊張した。...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由を書いてください。【ESを書くときに注意したこと】社員訪問を行い、仕事のイメージを具体化してから、より具体的な内容を書きました。【ES対策で行ったこと】ビズリーチキャンパスを参考にして書きました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に入室して待機【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は非常に穏やかな方でした。口調も優しく、とてもリラックスしてお話をす...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に入室して待機【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】短い時間ではありますが、人事の面接官の方は終始笑顔で話を聞いてくださいまし...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】30分前に到着【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】課長、部長など【面接の雰囲気】厳かな雰囲気でとても緊張しました。しかし、反している間には、時折笑いは起き、少し...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ300文字自己PR300文字【ESを書くときに注意したこと】特にありません。上記に記入したように特段変えた部分はないのでなにも注意していません。また、ESで落ちることはないです。面接の材料になります...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】ZOOMで行いました。【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMで人数が揃い次第行いました。【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】時にこれといった印象はなく淡々と質問をして進んで...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMで一対一で行いました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】人事面談と伝えられ気軽に参加するよう事前に言われましたが、面...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場で案内され面接を行いました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】かなり固い雰囲気で面接を行いました。人事部長クラスが二人でしたので、...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場ですぐに面接【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】役員の方と人事部長【面接の雰囲気】一人オンラインでしたが、三人人事部長二名と役員の方一名おり、非常に硬い雰囲...
【ESの形式】ウェブで入力【ESの内容・テーマ】あなたが学生時代に最も力を入れたことと、どのような想いで取り組んだかを教えてください。(400字)/集団におけるあなたの役割と取り組み、心掛けていることは何ですか。(400字)/趣味・特技(200字)/志望...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】国語、数学、性格【WEBテスト対策で行ったこと】対策本を解いたり、他企業の選考で数をこなしました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLにアクセス【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】年次高めの人事【面接の雰囲気】比較的和やかではあったものの、緊張感もありました。面接官の反応が分かり...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】企業オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】待機後、面接会場に案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人材開発部【面接の雰囲気】比較的緊張感がありましたが、話しやすい雰囲気を作ってくださってい...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代最も頑張ったこと【ESを書くときに注意したこと】設問が一つしかなかったため、しっかりと書くことを注意した。【ES対策で行ったこと】ESを記載する上で行った対策などは特になし。
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常通り【WEBテスト対策で行ったこと】テスト会の参考書を用いて、何度も問題を解いた
【会場到着から選考終了までの流れ】接続→当日の流れの説明→GD→発表→グループ面接【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】三井不動産ビルマネジメントの事業に関するお題。【グループディスカッションの流れ】初めに、メンバー全員でお題の定義付け...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】GD終了後に面接官が指定してきた順番でグループ面接。【学生の人数】6人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事社員【面接の雰囲気】面接官の印象は非常に硬そうな方といった印...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に最も力を入れたことをご記入ください。【ESを書くときに注意したこと】1問だけだったので、短くても自分の魅力が伝わるように書きました。【ES対策で行ったこと】就活会議とワンキャリアでエントリーシート...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続、終わり次第退室でした。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】理想のオフィスに必要な3つのもの【グループディスカッションの流れ】最初に説明をされてから、グループディスカッションに入りま...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続、終わり次第退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】どんどん質問が飛んでくるので、少し緊張感がありましたが、時々雑...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に頑張ったこと。【ESを書くときに注意したこと】事業内容に合うような内容を心がけた。目立つよりはダメなところがない方を意識した。【ES対策で行ったこと】特にない。質問事項が一つしかなかったため。
【会場到着から選考終了までの流れ】入室し、面接官が現れるまで待機。その後自己紹介があり、グルディスを行う。発表が終わると、2問程度の個人質問を行い、それに対しての軽い深掘りがある。その間他の参加者は待機。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→面接→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】面接官は若く、比較的和やかな人だった。一対一だったので緊張したが、笑顔を浮...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】得意科目の説明/趣味/志望動機【ESを書くときに注意したこと】結論ファースト。1文が長くならないようにこまめに区切ることで、初見でも読みやすくなるようにした。【ES対策で行ったこと】就活会議・ワンキャリアに...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明【WEBテスト対策で行ったこと】大学内のテスト対策セミナーに参加していた。
【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLからzoomに入室、出席確認、選考、退出【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】これからのオフィスビルに必要なもの(ソフト・ハード面どちらでも)【グループディスカッションの流れ】指定のURLに...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】第一印象は温厚なイメージでした。アイスブレイク等はなく、淡々と進んでいった。...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomに入退室【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】厳しくはないが、事務的な面接で非常に淡々としていた。一人ずつ順番に聞かれる一問一...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomに入退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】初めから終わりまでとても淡々としていましたが、話をよく聞いてくださいました。会話...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後控室に案内され、時間になったら会場へ。終了後そのまま解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】厳かではあったが、圧迫感は全くなかったで...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】あなたが学生時代に最も力を入れたことと、どのような想いで取り組んでいたか教えてください。/集団におけるあなたの役割と取り組み、心掛けていることはなんですか?【ESを書くときに注意したこと】事実の羅列ではなく、感情を交えながら書くこと【ES対策で行ったこと】インターン選考で沢山書き、通るESの書き方を会得した。また、OB訪問などをした際には添削をしてもらった。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語・非言語・性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】能力検査は各20〜30問、全部で1時間ほど【WEBテスト対策で行ったこと】他企業でとにかく沢山解いた。インターン選考時に沢山練習した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】淡々と進んでいく。集団面接で、指名された順番に話す。基本的なことしか聞かれないので、端的かつわかりやすく説明できるかが重要。【強みを教えてください(以下深掘りあり)】強みは「常に課題意識を持ち、何事にも率先して取り組む主体性です」(その強みをどのようにして培いましたか)→具体的には幼少期からの〇〇との学習習慣で養いました。学習していく中で、〇〇は私の課題を常に明確にし、弱点となっている部分を紙に書いて、見える位置に常に貼っていました。そのような理由から、自分が抱えている課題は何としても克服したいと考えるようになりました。(強みを発揮したエピソードを教えてください)→中学生の頃の合唱コンクールだと考えます。当時、私は伴奏を担当していました。クラスの発表を絶対に成功させたいという思いと、絶対にミスは許されないという思いで必死に練習していました。しかしながら自分の伴奏力は上がるものの、クラスの歌唱力は上がらないことに課題を感じ、その時は必死にクラスのメンバーを巻き込みながら一つ一つの課題を克服していきました。このような結果、クラスで掲げた目標を達成することができ、自分自身の強みを存分に活かしてクラスの目標も達成できました。【学生時代にチームで成し遂げたことは何ですか(以下深掘りあり)】個別指導塾の講師です。このアルバイトを大学1年時から続けておりますが、とりわけ教室改革に最も力を入れてきました(それは何故ですか)→この塾の目標達成率が低かったからです。原因は講師らが個々の生徒に合わせた授業を行えていないことでした。(その課題にはどうやって気がつきましたか)→自分の担当外の生徒を臨時で受け持ったことがきっかけでした。その生徒のカリキュラムを見た際に生徒の目標から逆算した授業計画を立てられていませんでした。(他のメンバーとそれらの課題を克服する上で大変だったことは)→周りのメンバーから施策に対して賛同を得ることです。(どのようにして賛同を得られるよう努力ししたか)→どのような場面でも意識していることではありますが、話す際に「目的」と「熱意」を伝えることを意識しました。どちらかが欠けていると他者から協力してもらうことは難しいと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一人一人の持ち時間が短いので、とにかく結論ファーストを心がけた。誰かが話している時に頷くことも意識した。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなり和やかな雰囲気で進んでいった。雰囲気というわけではないが、一般職の選考なのでこの段階まで来ても企業理解が求められているようには思わなかった。自分のことをきちんと話せるかが重要そうだった。【何故大学で〇〇という競技を始めたのですか?(以下深掘りあり)】〇〇を始めた理由は、自分自身の集中力の低さという課題を克服したかったからです。私は大学入学前まで、特に勉強面で自分の集中力の低さに課題を感じていました。例えば、数学の学習を始めると30分で飽きてしまい、中途半端なところで他の科目の学習を始めてしまうといった具合です。(〇〇の競技で本当に集中力が養われるの?)→はい、養われます。具体的には、〇〇はいかに同じ動作を繰り返して行うのかが非常に重要なポイントとなります。なぜなら、正しいフォームを繰り返さないと的の中心からブレてしまい、思うように当たらないからです。(実際に集中力は改善した?)→改善しました。大学の学習においても集中力を保って真剣に取り組むことができるようになりました。部活入部時の自分の選択は正しかったと確信した瞬間でもありました。【人生の挫折経験を教えて下さい。(以下深掘りあり)】自分が考える最も大きな挫折は、〇〇の競技において、自分自身の身体的デメリットを克服しなくては同期と同じ土俵に上がれないということでした。私は自分の身体的特徴上、〇〇をプレーするには向いていない身体だったのです。しかしながら、自分の課題や弱点をそのままにしておくことは耐え難かったため、克服に向けて出来る努力を全てしました。(どのような努力をしたのか)→具体的には同じような悩みを抱えていたコーチやプレイヤーの方々にお話を聞き、自分に合った方法を模索しました。具体的には半年間の間、眼帯をつけて利き目を矯正し、加えて他部員の倍の練習量をこなしてフォームを整えました。その練習においても、単に量をこなすだけではなく、一つ一つの動作を意識しながら行うことを念頭に置きました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どのような質問が来てもハキハキ端的に答えた点は評価されたのではないかと思う。また、ありきたりではあるが「会話」を心がけた。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着の後、待合室で待つ。その後、個人面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員(年次は不明)【面接の雰囲気】役員面接ではあるが和やかな雰囲気で進む。この最終段階でも、企業理解というよりかは人柄を見ている感じだった。【なぜ不動産業界を見ているのですか(以下深掘りあり)】理由は2点あります。1点目は不動産は企業経営や生活の基盤だと考えるからです。2点目は地図に残り仕事だと考えるからです。(経営や生活の基盤というとインフラ等もあると思うがその点に関してはどのように考えるか)→確かにインフラ業界も当てはまると思います。しかし、不動産業界の方が様々な事業を行なっていて、新しい価値創造ができると認識しています。(地図に残る仕事になぜ興味があるのか)→きっかけは東日本大震災です。親戚が被災地に長年の間暮らしており、自分自身もよく訪れることがありました。その際に、思い出深い記念館や図書館が津波で流されたことはありましたが、どこに何があったのかは当時の地図や写真を見て思い出すことができました。【一般職で活かせると思う自分の強みは何だと思うか】活かせると考えるのは当事者意識の高さです。特にこれが芽生えたのは中学時代でした。当時の恩師が日頃から「クラスの問題は自分の問題と捉えなさい」と口にしていたこともあり、自分の課題だけでなくクラスの問題も自分ごとに捉えるようになりました。一般職は営業職をはじめとした総合職の方々が効率的に働けるようにするために、常に自分で考え、率先して動く必要がある職種だと理解しています。当事者意識の高さは大学時代にも〇〇事務所でのアルバイトや部活動で存分に発揮してきており、今後社会に出た際にも活かすことができると考えています。貴社の一般職の方々をロールモデルとし、いかなる場面でも主体性を持って業務に取り組んでいきます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】評価されたと感じるのはこの会社の一般職についての理解、そして不動産業界の志望理由を自分の経験に基づいて話した点だと考える。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代最も力を入れたこと/専攻の内容/趣味・特技/志望動機【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで書くことに加え、自分がなぜそのような行動をとったのかの行動の動機や思いを丁寧に書くようにした。【ES対策で行ったこと】基本的にこの段階では志望動機よりも自分がどのような人物なのかを理解してもらうことが重要である。志望動機が完璧でなくとも、ガクチカや自己PRに力を入れるべきだ。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたURLにアクセスして参加。5人のグループディスカッションと軽い集団面接だった。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】かっこいい30歳とは【グループディスカッションの流れ】資料などはなく、テーマを与えられてすぐにグループで自由に議論をするような流れであった。時間管理は学生で行わなくてはならない。【雰囲気】穏やかな雰囲気【評価されていると感じたことや注意したこと】私はリーダー的な役割を務めた。きちんと自分の意見を持ち発言しつつもメンバーの意見を聞き、うまくまとめていく能力をみているのではないか。リーダーではなくても積極的に発言することは重要だと思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLにアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部30代【面接の雰囲気】返答にリアクションしてくれ、会話ベースの面接でとても話しやすかった。丁寧に話を聞いてくれるので緊張せずにお話できた。【学生時代頑張ったことについて教えてください。】合唱団内の課題解決のため、演奏会において約四百人が参加する新しい企画を作り上げたことです。以降深堀です。具体的にどのような企画ですか?→お客様もともに歌を歌うような企画です。/その企画を実行する上で一番大変だったことは何ですか?→全員の賛成を得て協力してもらうことです。今まで行っていなかった企画でしたので、企画実行に反対する人もいました。そのような人に向け、外部の似た企画のデータを集めて説得しました。/この合唱団は何名ですか?→100名ほどの規模です。/全員を説得するとなるとかなり大変だと思いますがそのために工夫したことはありますか?→まずは私自身がいつも楽しそうに明るく振る舞うことで、この人になら協力したいと思ってもらえるようにしました。【自己PRをお願いします。】私は根気強く目標に向け努力できる人間です。中高で所属したソフトボール部で、私はピッチャーとして試合に出ることができないという挫折を経験しました。悔しさや惨めさで投げ出したい思いにもなったが、レギュラーではないからこそ追い抜きたいという目標ができ努力できると前向きに考え、懸命に練習しました。ビデオで自分のフォームを撮り客観的に見て気づきを得て、練習メニューを考え、また1番手ピッチャーに総合的な能力で叶わなくとも、ある特定の場面で活躍できるような存在にはなれるのではないかと、スピードを極めることに特化して努力しました。結果、試合に出場でき、チームに貢献することができました。このように私には強い諦めない心があります【評価されたと感じたポイントや注意したこと】緊張しすぎずに素の自分を出して話すことができたので評価されたと思う。また、交渉力も必要な仕事なので、明確に答えることと相手の立場に立ち分かりやすく話をするようにした。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京の本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、受付横の椅子でまち、面接官の方が迎えに来てくれる。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長クラスの方【面接の雰囲気】優しい雰囲気で、こちらの話にしっかり反応してくれた。また、こちらを見て話を聞いてくださった。会話ベースの面接。【周りの人にどのような人と言われますか?】明るい、前向きとよく言われます。「落ち込むこととかあるの?」と言われるほどです。以降深堀です。そんなあなたでも落ち込むことはもちろんあると思うのですが、最近落ち込んだことはありますか?→はい、就職活動を行っている同期に就職の進捗をあえて隠されたことです。友人が内々定をもらい就職活動が終了したことを私には伝えない方がいいのではないかと思われ、隠されていました。ショックだったこととしては、自分が誰かの成功を素直に喜べない人と思われてしまっているということです。/じゃあ、最近怒ったことはありますか?→正直、怒ることはほとんどありません。実家の姉が家事を手伝わなさ過ぎて怒りました。このようなこと以外には今は思いつきません。【どのような趣味を持っていますか?】旅行です。47都道府県制覇を目指し日本旅行へよく行きます。いまは38都道府県制覇しています。以降深堀です。次に行きたい県はどこですか?→熊本県です。阿蘇山の牧場の牛乳がとてもおいしいと聞きまして、それをぜひ現地で飲んでみたいと思っています。/じゃあ、今まで行った都道府県の中で一番おすすめしたいことろはどこですか?→無難にはなってしまいますが、北海道です。食の魅力はもちろんなのですが、私は雪が印象に残っています。スキーをやった時にサラサラの雪でとても滑りやすく他の都道府県にはない魅力を感じました。/ほかに趣味はありますか?→登山です。友人と関西の山を登っています。/今までどんな山に登りましたか?→六甲山や金剛山です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望動機やガクチカも話しましたが、趣味の話も多かったので、自分を飾らずありのままの自分で話すことが大事だと思いました。また、相手の目を見て話すことを心掛けました。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付の方に控室に案内され、人事部の方と少し話した。面接の部屋に案内してもらい、面接後解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員クラスの方【面接の雰囲気】静かであまりリアクションはなく、目線も合わせてもらえないような面接だった。机の上の資料をずっと見ているような感じで、反応がないので不安になってしまう。【大学での専攻内容について教えてください。】植物において遺伝子組み換えの技術を使い人間にとって有用な化合物を生産する研究を行っています。具体的には、本来その植物は生産しない物質を外来遺伝子導入技術により生産させ、人に有益な薬の製造に役立てることを目的としています。生産したい化合物はマラリアの治療に役に立つアルテミシニンという物質です。ニコチアナベンサミアナというタバコの葉において生産を試みています。この研究の背景として、アルテミシニンは構造が複雑で化学的な合成が難しく大量生産できないという課題があります。そこで、私は植物によるアルテミシニンの生産を可能にし、抗マラリア剤の安全な大量生産を実現し、安価で人々に提供することを目標にしています。【大学院で学んでいる専攻の内容ではなく不動産業界を志望する理由を教えてください。】まず、大学での専攻を活かした研究職を希望していない理由についてお話します。大学での研究は自分の好奇心を満たすうえではやりがいや楽しさはあったのですが、自分が今後社会にどのように貢献していきたいのかという視点で考えたときに研究を続けたいとは思いませんでした。研究室で研究の日々を送っていると、向き合うのは人ではなく、あくまで研究対象である事、また関わる人の人数が非常に限られて視野が狭くなっていることを感じていました。一方で、合唱団での多くの人と協力し何かを作り上げている時の自分や、家庭教師でとことん人に向き合って互いの向上を目指し行動していた時の自分が一番誇らしくイキイキしていたと感じ、人に向き合い、多くの人と協力しものつくりをするディベロッパーの仕事に興味を持ちました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】相手のリアクションがないので自信を失いかけたが、最後まで明るく自分らしく話すことを心がけた。話の内容に説得力を持たせることも大切だと思う。
続きを読む【ESの形式】webでの入力【ESの内容・テーマ】志望理由・学生時代に力を入れたことについて【ESを書くときに注意したこと】設問がいたってシンプルであったので、他の人に比べて読みすくどんなことをしたのかが分かりやすいように心掛けて書きました。【ES対策で行ったこと】ワンキャリアに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にしながら自分が元々書いているのを改善しました。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語・非言語・性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常【WEBテスト対策で行ったこと】先輩から頂いたwebテストの参考書を繰り返し解きパターンを覚えました。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでの実施で服装はスーツであるので画面の前で待機です。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】社会人に必要なのは、リーダーシップかコミュニケーション能力か?【グループディスカッションの流れ】自分自身がどっちだと思うのか全員が発言した上で、何故そう思ったのか?についても共有しました。そして1つに絞った上で条件や背景などを付け議論しました。最後に発表があります。社員は2名いてグループワーク中は画面をオフにして様子を見ていました。【雰囲気】学生同士和やかな雰囲気であったと思います。【評価されていると感じたことや注意したこと】人数が多かったので全員が発言できているかは重要であると感じました。だからこそ、発言していない子がいた場合にその子に降ってあげたりすることは良い評価を得られると思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】女性の面接官でした。第一印象は温厚なイメージでしたが面接の際には鋭い質問も交えながら深掘りされました。【先ほどの学生時代に力を入れた経験で、施策を行う上でどんな困難があってそれをどのように乗り越えましたか?】はい、まず浸透するまでに時間がかかりました。個々のモチベーションの差が大きく現れる部分であったと思います。普通の業務に加えて感想ボードに感想を記すことやお肉の部位や焼き方について覚えなければならない業務が増えたからだと思います。だからこそ、覚えるのが苦手な子には得意な子がフォローに入る体制を図りました。また、お肉の部位や焼き方に対して無知であった為、その情報をまとめることは私たちアルバイトだけでは難しかったことです。その上で、キッチンさんに協力を求めて巻き込みながら教えて頂きました。その甲斐もあって、より詳しく丁寧な説明に結びつきお客様に対して付加価値を提供できたのではないのかと考えております。【学生時代に力を入れたことはなんですか?】はい。私が学生時代に力を入れたことは、焼肉店のアルバイトにおいて顧客づくりに注力したことです。私の店舗では、再来店数が少なく店舗の売上目標未達成という課題がありました。そこで私は “また行きたい空間”を作りたいと思い、周囲を巻き込みながらサービスの向上に注力しました。具体的には2点あります。まず1点目は、業務中に知識の確認がしやすい環境を整えたことです。お肉の部位や焼き方についてまとめ全体で共有しました。2点目は、感想ボードの作成です。スタッフ自身が商品に対する感想を持つことがお客様との会話のきっかけになると考えたからです。これらの取り組みを行った結果、売上目標の達成及び再来店数が2割増加しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接ではあったが30分間細かいところまで深掘りされます。学生時代に力を入れたことについて15分以上の深掘りをされたので、自分が行動したことに対しては全て何故そのような行動をとったのかという背景まで固めておくべきだと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事・不明【面接の雰囲気】男性2名の面接官でした。1人の方が聞き終わってから次の面接官が聞くというスタイルでした。笑ってくれる場面もありましたが、見極められているという緊迫感はありました。【会社訪問や会社説明会で印象に残ったビルってありますか?】私が印象に残っているオフィスビルは、御社が管理運営されている霞ヶ関ビルディングですかね。実際に、他社の面接で訪れたことがあって、こんなに大きなビルだとも知らなかったですし、エントランスやビルの中で働いている人々の姿を拝見しとても生き生きしていてカッコいいと素直に思いました。受付の方の対応もとても親切で、御社のソリューションサービスが体現されている印象を受けました。また、訪れた後に日本で初めての超高層ビルであり竣工してから60年も経っていることを知り、60年を感じさせない手入れがされていると改めて感動させられました。だからこそ、グループ全体の「経年憂佳」が体現されている代表例でもあると強く感じたオフィスビルでもあります。【何故、プロパティマネジメントの仕事に携わりたいと思っているのか?】空間作りに興味を持ったことが一番の理由です。私は、学生時代にゼミ活動にて子どもの貧困をテーマに子ども食堂について研究しました。その際に、居場所という空間が地域や人々にもたらす影響に魅力を感じ、私自身も誰もが居心地の良いと感じるような空間創出に携わりたいと考えたからです。[深掘りされました]では、プロパティマネジメントの中でも、何故オフィスを管理運営したいと思ったのですか?[回答]はい。私は、就職活動を通してオフィスビルの存在の大きさを実感したからです。働く人々の時間の長さに気づくことができました。下手をすると家にいる時間よりもオフィスで過ごす時間の方が長いことから、オフィスが安心・安全で快適な空間を創出することの重要さを大きく感じ、自分自身が携わりたいと思ったからです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】三井不動産ビルマネジメントの二次面接では、2人の面接官から何故プロパティマネジメント業界なのかという部分を深ぼられたり、大学の選択理由、サークル・部活の選択理由などパーソナルな部分まで深ぼられ見極められます。なのでしっかり自己分析していることが重要であると感じます。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室で待機してから面接室へと移動です。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長・人事部長・不明【面接の雰囲気】30分という限られた時間の中で準備されていた質問をされたのではないのかという印象でした。効率的に質問をされ、その中で気になった部分を深掘りされたというイメージです。【周囲の人からはどんな人ってよく言われることが多いですか?】いい意味で、「愛嬌ある人たらしだよね!」と言われることがあります。私は、転校経験で自己開示の大切さを幼いながらに学びました。相手の性格や特徴を捉えたコミュニケーションを図ることで、会話が弾みたくさんの友達ができた経験があります。また、学生時代に、オーストラリアでホームステイを経験したことから、国の垣根を超えて多様な価値観や考えを受け入れる姿勢が身についたことから、相手の懐に入ることが自身の中で自然と得意になっていたんだと思います。そうゆう親しみやすい部分であったり、誰からも話けられやすい存在であることが周囲の人たちに「愛嬌ある人たらし」というイメージで伝わっているのではないのかと感じていますね。【社会人になるにあたって現在認識されているご自身の課題点や直したいところは?】私が現在感じている自身の課題感といたしましては、スピード感や決断力に欠けてしまうところです。相手の気持ちや状況を考えすぎてしまう部分があります。だからこそ、判断力のスピードが遅くなってしまうことがあります。アルバイト先で、クレーム対応をした際に、お客様にとってより良い最善策を提案することを優先して考えすぎてしまい、対応が遅くなりより反感を買ってしまったという経験がありました。社会人になったら限られた時間の中でベストな方法を導きながら解決しなくてならないことが想像している多いと感じます。だからこそ、情報量を増やし整理する力を日頃から養うことを心がけ過ごしています。例えば、ショッピングの際に、買う服を迷った時に自分が何を目的に訪れたのか、家にはどんな服があったのか など簡単なことではありますがその小さな積み重ねを精進しております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接ということもあり、緊迫した雰囲気の中進みました。なるべく簡潔に伝えることを意識しました。真ん中の席に社長が座っていらして、終始履歴書やESなどの書類を見ながら聞いていました。重要なのは何故オフィスビルがいいのか?という点だと感じます。自分の経験から紐解くとよりリアルに伝えられると思います。
続きを読む【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】学生時代最も頑張ったことをご記入下さい(300字以内)【ESを書くときに注意したこと】最初に「結論」を伝え、理解しやすいように記入しました。【ES対策で行ったこと】学生時代に頑張ったことだけを聞かれたので、あらかじめ用意していたものをそのまま掲載しました。事前にガクチカを仕上げておくことをお勧めします。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】忘れてしまいましたが、一般的な玉手箱でした。【WEBテスト対策で行ったこと】玉手箱の対策本1冊を何度も解き、早く問題に解く練習を行いました。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでの選考で、終わり次第解散でした。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】働くことの意味とは【グループディスカッションの流れ】役割は決めずに、最初に自身の考えをまとめ、1人1人発表した後に全員で話し合いました。意見を発信できているか、自身の立場からチームに貢献できているか評価されているように感じました。【雰囲気】緊張した空気が漂っていました。【評価されていると感じたことや注意したこと】GDではいかに自身の立場から貢献できているか評価されているように感じました。私はGDで2回しか発言できなかったのですが、その2回の発言で全員の意見をまとめた提案を行い、チームの方向性を整えることができたので、評価され通過できたのではないかと考えます。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでの開催で、終わり次第解散でした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】温厚な雰囲気でした。面接で使用したアプリの調子が悪かったようで、何度か通信が途切れたのですが、そのたびに丁寧に対応してくださりました。【アルバイト(ガクチカの内容)で困難だったことはなかった?】考えた案を、アプリを通して共有したものの、最初の頃は一定の方以外確認してもらえず苦労しました。せっかく考え抜いた案を全員に見てもらわなければ全く効果が出ないため、なんとかして全員に確認してもらおうと試行錯誤をしました。その結果偶然にもCSチームのメンバーの出勤曜日がそれぞれ異なっていたため、業務中に使用するインカムを利用して、チームのメンバーそれぞれが出勤する度に全体に「絶対に確認するように」と伝えていただくようお願いしました。また自ら表を作成し、全員に確認を終え次第、印鑑を押していただくことで、全員が確認しているか進捗を図りました。その結果全員に確認していただくことが出来、困難を乗り越えられました。【学生時代に頑張ったことについて】アルバイトで従業員の接客改善を図り、顧客満足度向上に貢献しました。満足度向上を図るチームに選ばれ、活躍したい思いから月8件程届く不満な意見を0にするため意見確認を行いました。すると新人に関する物が多いと判明し、更に10人以上を同時雇用したことで教育が疎かだと新人達と話すことで見出しました。そこで接客に関する悩みを新人達から聞き、チームへ共有しました。そこで得た助言や過去の接客経験を基にした悩みに対する改善案を考え、文章で共有しました。更に賞賛された接客を実践し、動画化して共有しました。全員が基礎・応用を実践すると3か月で不満な意見を月2件まで抑え、満足度エリア1位も達成できました。働きかけることの重要性を体感し、相手のニーズを察知する力も伸ばすことが出来ました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人事面接ではほとんど学生時代に頑張ったことの深堀でした。その深堀に対し、黙ってしまうことなく1つ1つ的確に受け答えできた点が評価されたと思います。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場で受け付けの方に声をかけ、入口で待った後に面接会場へ案内されました。終わり次第すぐ解散となりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長【面接の雰囲気】かなり厳格な雰囲気でした。圧迫面接という噂はあったのですが、実際に面接した感じでは圧迫面接ではありませんでした。【高校で○○部のマネージャーになろうと思った理由】理由は2点あります。1点目は大好きな○○に携わりたいと感じたためです。小学生の時から○○観戦が大好きで、いつか○○に直接関わることのできるマネージャーとして、選手を支え、多くの方に自身が味わった○○の魅力や感動を届けたいという想いがありました。2点目は誰かを支えることに専念したいと思ったためです。中学生までは勉強やダンス部の部活など、自身の成長のために努力してきましたが、その中でも相手の期待や応援に応えたことで相手が歓び、自身も嬉しく感じた場面が多くありました。今度は誰かのために精一杯努力し、多くの方の笑顔を生み出すべく頑張りたいと感じて、プレーヤーではなくマネージャーになることを決心いたしました。【なぜ中学校でダンス部に入部したのか】ダンスを通して、自信を身につけられると感じたためです。昔の私はいじめによって、自らに対し自信がなくなり、感情表現もうまくできなくなってしまいました。しかしそんな自身に嫌気がさし、変わりたいと強く思っていました。そんな時に友人の誘いでダンス部の体験会に参加した際、踊りは自身の想い、感情を体で表すことであり、自分に自信があると踊りに感情がのり、魅力が増すと学びました。そしてもし踊りをすれば、うまく踊るためにも自ら向き合い、精一杯練習することで少しずつ自信を持つことが出来るようになるのではないかと考えました。よってダンスをすることで、感情表現を行い、自信を身につけるきっかけにしたいと考え、入部しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】過去の経験などの話は的確に答えられ、面接官も明るい表情を見せていたのですが、企業や選考に関する質問で抽象的に答えてしまい、あやふやな返答になってしまったことが落ちた原因だと感じます。
続きを読む会社名 | 三井不動産ビルマネジメント株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイフドウサンビルマネジメント |
設立日 | 1982年8月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 1,882人 ※2020年度 |
売上高 | 273億3631万円 ※2020年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高橋 寛 |
本社所在地 | 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号 |
平均年齢 | 38.1歳 |
電話番号 | 03-6214-1400 |
URL | https://www.mfbm.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。