
企業研究レポート
- 重視した軸
-
私の就職活動の軸の一つに「電子部品業界で働くこと」がありました。夏のインターンシップでは本社を第一志望としておりましたが、インターンシップ落選に備え、村田製作所グループの理解を深めるため、製品や事業に関する企業研究を進めていきました。その中で、御社の主力製品である...続きを読む(全275文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
「Innovator in Electronics」という村田製作所グループ全体のスローガンに表れているように、単に電子部品を製造するだけでなく、電子技術によって新しい価値を創造し、社会課題の解決に貢献することが求められていると解釈しました。取り組みとしても独自の...続きを読む(全305文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みは、特定分野における技術力の高さと、それを支える徹底した網羅性にあります。特にMLCC分野では、多様な規格への対応を含め、開発から製造までの全工程を自社で完結する体制を築いており、その結果として他国の企業が容易に模倣・参入できない強固な市場優位性を確保していま...続きを読む(全607文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
とにかく意見の通りやすい環境だと感じました。イベントや面談を通じて接した社員の方々は皆穏やかで、現場でも上司部下の間に大きな壁はなく、リスペクトを前提とした率直なコミュニケーションが交わされている様子が印象的でした。年次や役職に関係なく、「こうしたい」という意見が...続きを読む(全317文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与については申し分ないです。福井県での生活を考慮すると額面以上の余裕が生まれると考え...続きを読む(全92文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
新入社員は福井村田製作所採用と本社からの即出向の2グループあります。本社は総合職8分の1は即出向の措置が取られ、全国各地の事業所に配属となります。福井村田製作所はメイン事業かつ製作所規模も大きいということで他事業所より多くの人が配属されます。私がインターンシップで...続きを読む(全158文字)