- Q. 志望動機
- A.
株式会社新興出版社啓林館の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社新興出版社啓林館のレポート
公開日:2022年4月14日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 編集職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外オンライン
企業研究
・前提として教科書業界自体が選考情報や企業情報、求める人物像などが3月の就活シーズンまでほとんど出てこない。業界自体が狭いため、OB/OG訪問も難しく、情報が得られない。
・インターンもほぼ行われない。しかし、一部の会社では行われることがあるので、そういった情報を見逃さず、現場社員との接点を見逃さないことが重要である。
・啓林館は小中学校の数理教科書で圧倒的シェアをもっている会社である。一方、高校の数理科目では数研出版に押されており、シェアは低い。特に、高校理科に関してはかなり弱い。近年、高校英語に進出し、英語表現の教科書でシェアを取っており、今後、小学校/中学校英語教科書にも進出していくらしい。
志望動機
私は【誰もが個々の可能性を最大限伸ばせる社会】を実現させたく貴社を志望した。私は教育支援活動を通して、本気で生徒に向かい合い、生徒の成長を見届けられた瞬間に非常にやりがいを感じた。この経験を通して、誰もが自分の可能性を最大限伸ばし、成長し続けられる社会を実現させたいと思い教育業界を志望した。しかし一方、同じ活動を通して、金銭的な理由や住む地域により成長の機会を得られない子供が多数存在する事も学んだ。私は先述の夢を実現させるには、格差の影響を受けず「最も平等な教育機会である教科書」を充実させ、公教育を支援する事が最適解と考えた。貴社は1.教育業界の最大手であり、多くの子供の成長に貢献できる点、2.ICT教材に注力しているように、常に変化を恐れず挑戦している点、以上の2点から貴社でこそ先述の夢を実現できると考え志望した。そして、その夢の実現には私の強みである「調整力」が大きく貢献できると考える。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- 大阪のセミナールーム
セミナー名
啓林館説明会
セミナーの内容
会社説明会/性格診断の2つ
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
礼儀正しさが大事。入退室の際は必ず社員さんに挨拶を行った。また、当日抜き打ちで性格診断と面接カードをかかされるので、事前に面談カードに書く内容を決めておくべき。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加は必須。どうしても受けられない人のみオンラインがあるが、どちらかは必須。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
最初、人事が今後の選考の流れを伝え、ブレイクアウトルームに分かれてスタート
グループディスカッションの流れ
最初に自己紹介を行った後、役割分担を行ってワークスタート。最後に1分、社員が指定した人が説明する。社員はカメラオフで終始見ている。
雰囲気
真面目な学生が多かったので、終始真面目。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
働きやすい会社とは?
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
編集職ということで全員の意見を正しく聞いて、まとめ上げる力が求められていると感じた。自分は書記として論点をきちんと構造化すること、ずれた際に修正することが評価されたと感じた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続後、すぐスタ-ト
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
・色んな質問に端的に答えられたことが大きかったと思う。
・教科書業界自体、正直就活慣れしていない人が多いため、正直一般的な面接スキルがあれば受かると思う。
面接の雰囲気
和やかな感じ。人事の人も優しく、終始和やかであった。質問は事前提出した履歴書をメインに聞かれ、色んな質問が来る。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことは?
学習塾で生徒数回復に尽力した。塾には生徒が84名在籍していたが、年々減少し61名になった。減少原因を探す中、全新人講師の生徒アンケート結果が全社平均以下であった事から「現在の新人研修では育成を十分行えていない事」を課題と捉えた。そこで私は、生徒のために現状を打破したいという熱意と共にメンター制などの新たな新人研修導入を提案した。当初は負担増加を理由に周囲から反対された。私は熱意だけでは周囲を巻き込めないと感じたため1.アンケート結果を用いて研修の必要性を論理的に訴える事2.アドバイス例を記したマニュアルを作成し、講師の負担を最小限にする事、2つを行う事で周囲の賛同を得られ、研修を実施できた。その結果、研修実施1年後には新人講師のアンケート結果と合格実績の向上に伴い生徒数が回復し、現在91名まで回復した。この経験から人を巻き込むには熱意だけでなく「論理性」や「相手に配慮した工夫」も必要と学んだ。
あなたの強みはなんですか?
私の強みは「周囲の意見を聞き、チーム内のバランスを取れる点」だ。
大学時代所属していた茶道部ではお茶会の企画に際して、部員間で意見衝突する事が多々あり、期日が近いにも関わらず、準備が全く進まないという問題が発生していた。その原因を「双方とも相手の意見への理解が不足している事」と捉えた私は、まず始めに双方の主張を聞き取り、その内容を相手方に丁寧に説明し相互理解を深めた。この際、双方の意見に共通点がある事や相手の意見を取り入れる事は自分らのメリットにも繋がる事も同時に伝え、互いが歩み寄れるよう工夫した。それでも意見が合わない場合は、両者の意見を鑑みながら双方とも納得できるような折衷案を提示することで問題解決を図った。その結果、双方が納得した上でスムーズに決定が行われるようになり、お茶会成功へと繋がった。仕事上でも、チーム内のコミュニケーションを円滑にする役割を果たすことでチームに貢献したい。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、会議室に案内され、会議室に。会議室で交通費精算を行った後、科目テストを行う。
テストを行いながら随時面接に案内され、両方が終わったら帰る。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
・事前に教科テスト(センター試験レベル)があるため、それが最低限基準を超えた
・終始はきはきしていた
・原体験から教科書をやりたいことを落とし込めた
面接の雰囲気
20分程度の面接を2回行う。終始和やかに進む。役員の方は終始笑顔で、こちらのどんな回答にも笑顔で聞いてくれる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
高校の教科書
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことは?
私の強みは「周囲の意見を聞き、チーム内のバランスを取れる点」だ。
大学時代所属していた茶道部ではお茶会の企画に際して、部員間で意見衝突する事が多々あり、期日が近いにも関わらず、準備が全く進まないという問題が発生していた。その原因を「双方とも相手の意見への理解が不足している事」と捉えた私は、まず始めに双方の主張を聞き取り、その内容を相手方に丁寧に説明し相互理解を深めた。この際、双方の意見に共通点がある事や相手の意見を取り入れる事は自分らのメリットにも繋がる事も同時に伝え、互いが歩み寄れるよう工夫した。それでも意見が合わない場合は、両者の意見を鑑みながら双方とも納得できるような折衷案を提示することで問題解決を図った。その結果、双方が納得した上でスムーズに決定が行われるようになり、お茶会成功へと繋がった。仕事上でも、チーム内のコミュニケーションを円滑にする役割を果たすことでチームに貢献したい。
深堀は最低限しかない。
なぜ教科書に興味を持ったのか?(志望動機)
私は第1に教科書編集職を志望する。個別指導塾のアルバイトでは生徒のために毎授業オリジナル教材を作成し、3年半でノート82冊に及んだ。その過程で、フローチャートを用いる、発問を変えるなど様々な創意工夫により生徒の好奇心や理解度が変わる事を実感し、教材の質が学びの質に直結する事を学んだ。同時に、生徒が教材を擦り切れるまで使用し、「この教材は私にとってお守りです」とまで愛着を抱いてくれた際にやりがいを感じ、今後も教材作成に携わりたいと考えた。以上の経験及び私の強みである「調整力」、「巻き込み力」は教科書の発展に貢献できると考え教科書編集職、特に大学院まで学んだ専門性を活かせる理科を志望した。
特に、なぜそこまで頑張ってこれたのか原体験をふかぼられてた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、会議室に案内。交通費精算。
その後、性格診断と並列して最終面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
・人柄:教科書編集に必要な調整力などがあることを過去の面接を通じて伝えられた。
・思い:教育に関する想い
面接の雰囲気
終始和やか。こちらの経歴なども褒めてくれたりする。何を答えても笑顔だった。後ろでは人事の人が書記を行っている。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
大学での研究を素人でも分かるように説明してください。
我々の社会では工場でモノが作られ、そこからトラックで各地に輸送される。同様に、人の細胞中には小胞体と呼ばれる「タンパク質工場」が存在し、ここから各器官へ作られたタンパク質は輸送される。しかし、タンパク質がどの物質(トラック)を用いて輸送されるのかについては現在解明されていない。そこで私は【タンパク質の輸送を担う物質(トラック)を発見する事】を目標に研究を行っている。この輸送の欠損は癌やALSといった病気に繋がる事から、輸送物質の解明はこれらの治療法開発に貢献できる。
まだ見つかってないの?→厳密には部品の1部が見つかってません。
いあどこまで見つかったの?→部員の候補因子を見つけることはできました。
なぜそこまで教育に興味を持たれているんですか?/専門を生かさなくていいんですか?/弱みは?
なぜそこまで教育に興味を持たれているんですか?
➡個別指導塾のアルバイトの際にある1人の生徒を受け持ちました。その子は少し病気で正直卒業すら難しかったのですが、なんとかその子を合格させたいと思って、授業の前後で質問対応にずっと応じたり、教材も全て自作しました。最終的には第2志望までしか行かせて上げれなかったのですが、卒業の際に「先生に助けられたから、自分の今度は先生になりたい」といってくれたことがとても嬉しかったです。大学院の研究は興味を優先していたが、将来的にはやっぱりこういった誰かの成長を支援したいと思って、今回教科書編集を志望させていただきました。
教科書は全生徒が格差等に妨げられず受けられる教育機会なので。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
・他社のほうが自分のやりたいことができると思えたから
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
分からない
内定者の所属大学
分からない
内定者の属性
教育関係が多い
内定後の企業のスタンス
検討期間はほとんどない。最後は大阪本社に行って、直接内定を承諾しないといけない。時期が遅いため仕方ないか。
内定に必要なことは何だと思うか
・教育や教科書に対する想いをきちんと言語化して、面接官の人に伝えられるかどうかがかなりカギだと思う。
・面接は様々な質問が飛んでくるため、端的に答えられることが重要である。
・各過程で様々な性格診断を受験する。そのため、各性格診断で教科書編集として的確な人物か答えられるかが大事かもしれない。
・学歴はあまり関係ないと思う
・教科テストは勉強しないと忘れてる事も多いので、きちんと勉強して望めると良い。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
・教育や教科書に対する想いをきちんと言語化して、面接官の人に伝えられるかどうかがかなりカギだと思う。
・正直、就活習熟度が低い人が多いため、一般的なグループワーク能力や面接能力を有しているだけでも違うと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
・予想外であったが、他社比較(東京書籍や数研出版など)は行われない。
・インターンなどでどういう人物像が求められているかなどを事前につかんでおくといいかもしれない。性格診断などで活かせるかもしれない。
内定後、社員や人事からのフォロー
特になかった。自分は内定辞退したから正確なことは言えないが。
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新興出版社啓林館の 会社情報
会社名 | 株式会社新興出版社啓林館 |
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フリガナ | シンコウシュッパンシャケイリンカン |
設立日 | 1946年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 214人 |
売上高 | 101億7400万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 佐藤諭史 |
本社所在地 | 〒543-0052 大阪府大阪市天王寺区大道4丁目3番25号 |
電話番号 | 06-6779-1531 |
URL | https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/ |
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