- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、物流会社のインターンシップを探していた中で、伊藤忠グループの会社だと知って応募しました。フォワーダーや航空輸送といった国際物流の仕事がどのようなものなのかを知りたいと思ったのも理由です。最初は3DAYSのプログラムに応募して選考を受けましたが...続きを読む(全175文字)
【未知の物流への挑戦】【23卒】ロジスティード西日本の冬インターン体験記(理系/総合職)No.25067(非公開/女性)(2022/5/27公開)
ロジスティード西日本株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2023卒 ロジスティード西日本のレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
生物学を専攻していたことから医療業界や食品業界を中心に志望していたが、様々な企業を調べる中で、物流という職種を知り、理系でも活躍できる場があるのではと思い、物流業界を1から教えてくれるような内容のインターンを探していたところ、このインターンを見つけ、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンに参加するための選考はなかったが、本選考体験談を見て企業や社員の方の雰囲気のイメージをある程度掴んでおいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
このインターンに参加する上で、ESや面接といった選考はなかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- グループワークなどは無かったため、学生同士の交流の時間がなく、大学や学歴は分からなかった。
- 参加学生の特徴
- 時期が遅めのインターンであったこともあり、物流業界への志望度が高い学生が多い印象を受けた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
物流業界・企業についての講義形式
インターンの具体的な流れ・手順
就活についての簡単な前置きがあった後、業界・企業説明があった。その後、人事の方への質問会があり、終了。
このインターンで学べた業務内容
物流業界の各業務に携わる上で大切な心構えや活躍するために必要なスキル。
テーマ・課題
物流業界・企業理解
1日目にやったこと
始めに就活(会社選び)についての簡単な話があり、その後、マズローの法則を例に取り上げながら、業界・企業説明があった。最後に、人事の方2人への質問会があり、終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方との個人的なやり取りはなく、質問会で少し交流があったぐらいだったので、そこまで深い関わりはなかった。人事の方が2人とも中途採用で入社された方だったので、他社との違いや自身の経験を踏まえて様々な話をして下さったのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
全体を通して大変だったことや苦労したことはなかった。初めて物流業界の企業のインターンに参加し、少し物流業界の専門用語が出てきたものの、説明がとても丁寧で分かりやすかったため、理解しづらいといったようなこともなく、より業界・企業研究を深めることができた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークなどはなかったため、他の参加学生との関わりはなかった。
インターンシップで学んだこと
物流業界への理解がまだ浅かった状態であったが、例を挙げながら丁寧に説明して下さったため、短時間のインターンでありながらも、様々な情報を得ることができた。また、人事の方が2人とも中途採用で入社された方だったので、他社での経験やこの企業との違いなどリアルな部分を知ることができ、貴重な機会となった。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界・企業研究や同業他社についてもっと調べておけば、質問会をより有効なものにできたかもしれないと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容だけでなく、福利厚生や給与について具体的な数字を提示しながら説明して下さったので、働くイメージを描きやすかった。また、質問会では入社後の具体的な研修や流れのお話があり、入社前の不安や疑問を無くすことができたため、この企業で働く自分の姿をより明確にすることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
物流業界のお話を聞いて、単純に物流の知識があるだけではなく、独創的な考え方や発想力が必要だと知り、自分の強みを活かせそうにないと感じられたため、本選考で内定を得ることは難しいと思った。また、この企業が求める人物像に自分がマッチしていないという印象を受けた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
物流業界の企業のインターンに初めて参加して、インターン参加前に抱いていたイメージと違う部分が多々あり、自分には向いていない職種であると感じたから。また、様々なお話を聞いて、この企業と自分がマッチしないという印象を受けたため、志望度が下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定のセミナーやイベントの案内などはなく、早期選考の案内もなかったため、本選考に有利にはならないと思った。ただ、このインターンに参加した者は、本選考での会社説明会への参加は必須ではなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後に、社員の方や人事の方から個別にフォローや連絡が来ることはなく、懇談会などの案内もなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は生物学を専攻していたことから、医療業界や食品業界を中心に志望していた。なかでも、生産技術職や品質管理職に興味を持っており、医療業界ではエーザイ、食品業界ではMeijiといった大手メーカーに絞って就職活動を進めていた。これら大手企業の部門の1種である物流についても興味を持ち始め、グループ会社の物流企業へのインターンや説明会へ参加しようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
物流業界と聞くと、真面目に黙々と業務をこなすような堅苦しいイメージを持っていたが、企業や社員の方の雰囲気を知って、明るく活発であるという印象に変わった。しかし、業務内容が自分には適性がないと感じられ、実際に業務体験をしたわけではないものの、面白味や楽しさを感じられそうにないと思ったため、物流業界への志望度は下がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 ロジスティード西日本のインターン体験記(No.56501) |
ロジスティード西日本株式会社のインターン体験記
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職サイトにてスカウトをいただき、興味を持ったことをきっかけに参加した。名前のある大きい企業のため、入社するしないに関わらず、どんなことをやっているのか気になった。選考プロセスも重くなかったので、気軽に参加できた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々高速道路インフラに興味を持っていた。事業規模としても、東名高速や中央道など東西の大動脈をつないでおり、業務のやりがいを感じられると思ったから。NEXCO中日本は近年、エリア採用という制度もでき、働き方についても選択肢がある点。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 応募以前から第一志望の企業であり、現場見学や職場の雰囲気を知る良い機会となるため、参加した。このインターンシップ前に、現場見学会に参加しており、そちらで募集のお知らせをいただき、すぐに応募させていただいた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルな働き方、インフラを支える仕事になんとなく興味を持っており、それに両方当てはまる物流業界を志望していた。業界一位の大企業である点・選考がESのみで軽かったこと・企業の知名度の3つを理由に志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界を色々見る中で航空業界に興味を特に持っていたから。その中でも現場でのグローバルスタッフの仕事に昔から面白さを感じており、インターンに応募しようとおもった。空港に実際に入れることも応募した一つのきっかけだった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学内説明会に登壇しており、うちの大学から採用されやすいのではないかと考えたから。
ここでの口コミを参考にして、早期選考があることがわかったから。早く内定が欲しかったため。地域職は、面接が2回のようで採用のハードルが低いのではと思ったから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
とりあえず航空業界のインターンに片っ端から申し込んで日付が被ってなかったから
説明だけでなく社員との直接座談会が事前から時間が設けられていて社員の意見やモチベーションを知ることができる機会になると思ったから続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ともと社会インフラを支える業界に興味があり、その中でも関西で生活する中で身近な存在であった阪神高速の仕事について知りたいと思ったためである。参加した理由は、高速道路の維持管理や更新事業など、普段利用するだけでは見えない業務内容を理解したかったからである。また、イン...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はインフラ業界に興味を持っていたことと私の軸として日常の生活を支えたいという思いがあり、インフラ業界の中でも高速道路に興味を持ちました。参加した理由は第一志望だったので、仕事内容などを理解するため参加しました。続きを読む(全106文字)
ロジスティード西日本の 会社情報
| 会社名 | ロジスティード西日本株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ロジスティードニシニホン |
| 設立日 | 1955年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,514人 |
| 売上高 | 689億5878万3000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 永野光鹿 |
| 本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号 |
| 電話番号 | 06-6461-8061 |
| URL | https://www.logisteed.com/westjapan/ |
