- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空間ディスプレイ業界を第一志望として就職活動を進めていたため。この業界は市場規模が比較的小さく、企業数も限られているため、大手の総合ディスプレイ会社から順に漏れなく積極的にエントリーしていっており、その一環として応募した。続きを読む(全111文字)
【未経験からの挑戦】【23卒】朝日エティックの夏インターン体験記(理系/技術職)No.24271(非公開/男性)(2022/4/22公開)
朝日エティック株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 朝日エティックのレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
リクナビのイベントにて声をかけられ、説明をまず聞きました。その際にインターンを行う予定でイベント参加者は優先的に参加できると教えてもらい、その後アプリの方から参加希望を提出したためです。電気を専攻しているので、企業、業種研究のために参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にどのようなこと行っている企業なのかホームページ、いただいた資料等を拝見しました。特に準備、勉強したことはありません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特にこれといった選考はありませんでした。優先的に参加できてよかったです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 理科大が一名いたが、そこまでレベルは高くない印象が強かった。
- 参加学生の特徴
- 理系がほぼだった。まだ夏頃なので、とりあえず参加してみるという人が多い印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
前半講義形式、後半グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
仕事内容の紹介、会社の紹介、質疑応答。
このインターンで学べた業務内容
比較的多い部署のそれぞれの業務内容について知ることができた。
テーマ・課題
実際にあった仕事内容について、クイズ形式で予想と正解を確認していく。火力発電所での回路設計をワークシートに記入する。
1日目にやったこと
まず会社説明、それぞれの部署の仕事内容の紹介があった。ワーク内容は、二つに分かれており、一つ目は、実際にあった仕事内容について、クイズ形式で予想と正解を確認していく。二つ目は、火力発電所での回路設計をワークシートに記入する。最後に質疑応答があり、参加した回は社長が東京に来ていたため、社長に直に質問ができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
まだ就職活動を始めたばかりの人が多数だったので、優しく丁寧に説明をしてくれた。ワークの振り返りも丁寧に行われ、学生側と会社側の仕事内容の認識のズレがないかとても気にしていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最初に行った会社説明会、インターンだったので緊張はした。また、当日いきなり社長が直々に質疑応答をするということを人事から聞き、最後の質疑応答までの時間に複数の質問を考えなければならなかった。だが、基本的に社員さんは優しかったので特に大変だったり、苦労したことはなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンの情報であったり、就活媒体の情報などいろいろ情報を交換できた。
インターンシップで学んだこと
プラントの技術職とは何か、電気工事士とは何かを知ることができ、自分の就職先の方向性を見出す手助けになったと思う。また、当時珍しく企業に出向くインターンで、対面での空気感を知る事ができた。今思うと、場慣れという面ではとても貴社に助けられたものがあると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分の興味のある業種との違いは何かを明確にするために知識を入れておくとより志望先を絞りやすくなると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にあった仕事内容をインターンのワークで行ったため、業務内容が想像しやすかった。また、そのワーク内容が学生側の頭に入りやすいようにストーリー形式で作成されていたので、今でも頭に残っているほど分かりやすかった。最後に各部署についてまとめられた紙を頂き、違いを明確にする事ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
とてもフレンドリーに本選考も受けないかと、積極的に聞いてくれた。また、電気分野はとても欲しい人材であり、これから会社が成長するにあたり、会社に所属する人数が多ければ多いほど仕事が多くできるということを熱心に説明された。学生のレベルもそんなに高くなく、埋もれていないと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、人事から熱心に電気分野を専攻してる学生をどれだけ会社が発しているかを説明され、自分が求められているところで働きたいと感じたため。また、ワークで拝見したストーリーに先輩後輩関係について説明された部分があり、とても良い関係性であったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望すればとても早い時期から選考を始める事ができる。また、一次選考では、人事としては内定を出したいと強く言われ、二次選考でもポジティブ言葉をかけてもらえたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後、どの時期に専攻を始めるか、どの時期に内定の連絡が欲しいかを聞かれ、選考スケジュールの調整をしてもらえた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
小さい頃から自動車が好きで、手を動かして物を作る仕事に興味をもっていた。会社の規模はそこまで気にしていなかったが、ある程度の規模感は欲しいと感じていた。また、なるべく実家から近い東京近辺での勤務地、転勤がないような企業に行こうと思っていた。福利厚生等はまだ比較対象が無く、何も思っていなかった。時期的にまだ夏であったため、企業研究をメインに活動していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともと家電メーカー、自動車メーカー等のものづくりに携わる業種が良いと感じていたが、電気工卒といえば電気工事士と認識であり、興味もあったためインターンに参加した。対面での開催にあたり、本社のある市ヶ谷まで向かうことになり、立地の良さを感じ、会社を選ぶ基準として立地が自分の中で追加された。だが、自分の志望する業種に変化はなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、自分の所属する大学で大和ハウスの企業説明会に参加したことである。ハウスメーカーというイメージを持っていたが、物流や医療施設といった事業向けの建築物に関しても強みを持っていることを知り、興味を持った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界や建設業界を見ていたことがきっかけで、スーパーゼネコンに憧れを持ったことが、インターン参加を志望した一番の理由である。また、モノづくりには文系出身者が携わることが難しいというイメージを持っていたが、誰でも参加可能だったWeb説明会で事務系社員の方々の活...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパー業界・住宅業界について興味があったため参加を決めました。特に住宅業界は、顧客と信頼関係を築きながら人生で一番大きい買い物をする瞬間を支えるという側面があり、自分の強みが生かせる+やりがいを感じられそうだと感じ、魅力を感じました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデザインが好きで建築専攻ということもあり、内装デザインには興味があったため。また同業他社の中で、体育会系のイメージがなく直感で社風が穏やかそうに感じたため、どのような業界なのか、どんな仕事内容かを知るべく応募してみようと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築業界を志望する中で、空調設備という建物に命を吹き込む領域に惹かれたのが原点です。その中でも、単なるビル空調にとどまらず、自動車の塗装プラントなど超高精度な産業空調でも世界トップクラスを誇る大気社なら、他社以上に尖った技術力と現場のリアルを体感できると考えました...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンの最前線である「作業所」を1日で体感でき、事務職が現場にどう深く関わるのかをリアルに学べるからです。他社のように本社やオフィスビルに籠もるインターンではなく、実際の工事現場を見学できる点が、私の参加したい強いきっかけとなりました。
選んだ基準は、事務職の...続きを読む(全234文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと戸建て住宅の設計に興味をもっていたため、ハウスメーカー業界を知るために参加したいと思った。また、この企業はインターンシップに参加すれば早期選考を受けられることを知っていたため、インターンシップに参加すれば有利になると感じたため。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初はあまり興味なかったが、サマーインターンシップになかなか通らない中で持ち駒を増やすために応募した。選考が、ESとテストセンターだけであったことから応募しやすさに惹かれた。Xで情報収集をしているなかで見つけた。インターンシップが対面の複数日程だったことから就活仲...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリング業界に興味があったため、対面インターンシップがある会社であり、選考が早いという理由で選考を受けた。また、早期選考をもらえるかもしれないという話も聞いていたため、受けたいと思っていた。続きを読む(全103文字)
朝日エティックの 会社情報
| 会社名 | 朝日エティック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒエティック |
| 設立日 | 1954年12月 |
| 資本金 | 9600万円 |
| 従業員数 | 550人 |
| 売上高 | 168億1018万7999円 |
| 決算月 | 4月 |
| 代表者 | 樋口知以 |
| 本社所在地 | 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7丁目15番26号 |
| 電話番号 | 06-6343-9175 |
| URL | https://www.etic.co.jp/ |
朝日エティックの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
