- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明会に参加した際、福利厚生や社員の人柄にたいへん魅力を感じたからです。説明会が30分ととても短い時間であり、さらに参加社員も1人と小規模のものであったため、ワンデイ仕事体験を通して、もっと企業理解が進むことを期待しました。続きを読む(全112文字)
【経営データの真価】【19卒】中央会計の冬インターン体験記(理系/創業支援シミュレーション型インターンシップ)No.2649(九州大学/男性)(2018/4/6公開)
中央会計株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2019卒 中央会計のレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年3月
- コース
-
- 創業支援シミュレーション型インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
財務諸表について勉強する機会があったため、会計業務に興味を持っていました。
そんな中、はがきで連絡があったため、参加に至りました。
1時間当たり1000円の報酬が発生するため、一石二鳥だなと感じたのも理由の一つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
マイナビで中央会計にエントリーしていました。
インターンの選考は特になく、電話で一度連絡をとっただけでした
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年02月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 中央会計大阪本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関西圏の大学が大半だった。 関西県外の大学からの参加はほとんどいません。
- 参加学生の特徴
- 関西圏の公立大学や私立の、経済学部や商学部。 簿記の勉強をしている方が多かったです
- 報酬
- 6000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
創業依頼 データ分析 決算フォロー
1日目にやったこと
3つのフェーズに分けて、座学と実践が行われた。
最初に創業以来があった時の必要資料やアドバイスの方法
次にPL/BLをもとにデータを分析
最後に決算書を確認し、経営に関するアドバイスの方法を学びました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
顧客を納得させるためには、データだけではダメだという事が印象に残りました。
顧客である経営者には、データを見せられて、分かっていることでも、実行できない場合があり、信頼関係も重要とのことです
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
関西圏の方がほとんどだったので主張が強く、ついていくことに疲れました。
7人グループだったのですが、グループ内での同意を取らずに2,3人で次々と進めて行こうとするので、ストップをかけ、議論の時間を確保する作業が必要でした。
発表は任せました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
会計業務の苦労、顧客企業の下調べの大切さを学べました。
莫大な量の数字をつかう業務のため、見るポイントを押さえる必要があるのだなと感じた。
社員の方も同時にワークをしていましたが、やはり作業がはやく、的確なフィードバックがかえってきたのでさすがだなと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
PL/BLの読み方くらいはおさえておいた方が良いと思います。
簿記の☑を取得している方が多くいたので、ついていくのがしんどくなると思います
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
各グループに社員の方が一人入るのですが、インターンシップの設定をあまり把握していないからか、用紙を見ながら説明をしていた。
日頃から業務をしているため、フィードバックの学びは非常に多かったが、インターンシップの設定を説明しきれていないのがもどかしく感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生が多いわりには社員の数が少なかったので、参加学生一人一人を見切れていないと感じた。メモを取っている訳でもなかった。
さらに、インターンの選考もとくになかったからか、すでに内定が出ている学生が報酬目当てできていたので、内定の有無は関係ないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中は非常に学びが多かったが、インターンシップの作りこみがされてなく、インターンシップの設定を把握している社員が少なかったため、志望度は下がりました。
せっかく報酬を設定するのであれば、もっと作りこめばよいのにと感じてしまいました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
次の選考会の案内と懇親会はあったが、選考パスや食事会はなかった。
さらに、3つのワークをしても順位をつけるわけではなかったので、本選考に有利になりそうではなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者の言動にそのつどフィードバックをいただけた。
さらに、3段階のフェーズそれぞれが終わった後に、社員の方の実際の業務経験を聞けた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティング業界を志望していました。短いスパンで業務が切り替わるため、様々な業務に関わることができるからです。
他にも、短い期間で部署が変わる組織や、風通しの良い企業に関心がありました。
様々な業務に関わりながらいずれは何らかのスペシャリストになりたいと思っています。
さらに、大学の専攻科目である、資源・エネルギー業界にも関心がありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
中央会計のインターンシップに参加しても特に志望業界が変わることはありませんでした。
数十人規模の小さな会社で、社員同士の中はとてもいいように感じましたが、業務が会計に偏っているため、やはり私は様々な業務に関わることができる企業がいいなと感じました。
ただ、大企業では自分で事業を引っ張るのに時間がかかるため、数百人規模の企業がちょうどいいのかなと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 中央会計のインターン体験記(No.3735) |
中央会計株式会社のインターン体験記
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと動画やコンテンツを見ることが好きで、普段何気なく利用している配信サービスが、裏側でどのようにコンテンツを届けているのかに興味を持ったのがきっかけです。特にIIJは通信だけでなく配信に関するサービスも展開しているため、実際の業務に近い形で配信サービスについて...続きを読む(全175文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
先着順で参加できるインターンシップだったことをきっかけに興味を持ちました。また、SIer企業のインターンシップに参加し、SEの仕事内容やシステム開発の流れを実際に体験したいと考え、本プログラムを選びました。
続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Web系のエンジニア職を志望しており、実際に手を動かして開発経験を積めるインターンを探していました。アイデアソンだけで終わるものではなく、実際に技術に触れて開発できることを基準にしていました。その中でも、人材系で広く使われているプロダクトを持つ会社だったため、実際...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに参加した人限定で早期選考の案内があると聞いたことが、興味を持った一番大きなきっかけである。また、親族が同じ業界で働いており、以前からMUITという社名を聞いたことがあったため、もともと企業自体に多少なじみがあった。当時は金融系SIerも就職先の候補とし...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
年収が高く、若手が活躍している印象が高かったからです。
また、自分からやりたいことに対して手を挙げて何かに取り組む仕事をやりたいと思っていて、お話やHPを見ていて、それが実現できそうな会社だなと思ったからです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. セキュリティ領域に絞ったインターンシップは他社ではあまりなく、事業内容やインターンシップの内容を確認して興味が出たため参加を希望した。演習などを通して実際の業務体験を行うことができるため就活の参考やこれからの職種選びの参考のために参加したわけでもある。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 周りに貴社に内定を決めた方が多かった。ITを広くみていた。SIerを中心に見ており、中でも高い利益率と還元率を誇る貴社に興味を持った。また、事業内容においても自身のやりたいことと一致していたことが挙げられる。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーやIT、サービスなど様々な業界を見る中で、エンターテインメント業界の大手であるバンダイナムコグループの経営基盤を専門的に支える同社のシェアードサービス機能に興味を持った。選んだ基準として、単なる一般的な事務管理職ではなく、専門性を発揮してグループ各社(玩具...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業信用調査という珍しい業界であったことと、リーディングカンパニーという点に興味を持った。また、東京勤務の割合が高い点にも魅力を感じた。企業の経営層と一対一で話す経験ができると聞いており、キャリアも優れていると感じた。続きを読む(全109文字)
中央会計の 会社情報
| 会社名 | 中央会計株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チュウオウカイケイ |
| 設立日 | 1992年5月 |
| 資本金 | 6500万円 |
| 従業員数 | 26人 |
| 売上高 | 4億4057万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 小松宣郷 |
| 本社所在地 | 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目6番2号大雅ビル3階 |
| 電話番号 | 06-6121-6103 |
| URL | https://www.chuokaikei.co.jp/ |
