就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
鈴与株式会社のロゴ写真

鈴与株式会社 報酬UP

【22卒】 鈴与 総合職の通過ES(エントリーシート) No.52042(岐阜大学/女性)(2021/6/29公開)

鈴与株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月29日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. あなたを表すフレーズを4つまでご記入ください。 ※個数は自由です 
A.
①常に上を目指すハングリー精神の持ち主 ②不撓不屈の努力家 ③飽くなき好奇心 ④変化大好き人間 続きを読む
Q. 以下に書きかけの言葉が並んでいます。 その言葉を見てあなたの頭に浮かんできたことを続けて、文章を完成させてください。 正解はありませんので、自分の素直な言葉で表現してください。
A.
1. 私はよく人から 目標に向かって地道に努力出来る天才だねと言われる。 2. 将来 は人と人、モノとモノを繋ぎ世界を舞台に働きたい。 3. 私の頭脳 が物事を前向きに捉え、ピンチをチャンスと考えようとする。 4. 私の失敗 は現在の私という人間を育ててくれた大切な経験である。 5. ときどき私は 自然に癒されたくなり絶景巡りをする。 6. 家では 洋画鑑賞をして英語を勉強するのにはまっている。 7. 私がうらやましいのは リスクマネジメントを的確に出来る人間の資質だ。 続きを読む
Q. これまでの課題や困難を乗り越えた経験をご記入ください。 
A.
ハンドボール部の部長として部のチーム力を高めた事です。以前は部員間の部活に対する意識の差から部の雰囲気が暗く、試合でも相手チームに雰囲気で圧倒されていました。チームを強くする為には組織の一体感が最も必要だと感じ、まず各部員の考えを認識する為に一人一人と対話する場を設けました。そして、月1回のミーティングを週1回に増やし、日々変わる部や個人の課題を共有し話し合いました。全部員が当事者意識で練習に臨めるよう短期的な目標と全体の目標を掲げました。その結果、試合では連携プレーが続出し、支え合えるチームに成長しました。この経験から一人一人の価値観を共有し一体感を作る事が強い組織を生み出す事を学びました。 続きを読む
Q. どのような軸で就職活動を行っているのかをご記入ください。
A.
私の就職活動の軸は「人との関わりを通して成長出来る事」です。これは、私がこれまで学業、部活動、アルバイトなど人生のあらゆる場面において、人との繋がりを大切にしてきた事に起因します。様々な考え方を持った人と出会い、関わっていく中で自身にはなかった視点や発想を取り入れ、物事を多角的に捉えられるようになった事で成長できたと実感しています。日々新しい視点や知識に触れ、自己成長できる環境のある貴社で、人々の生活や産業を支えるライフラインを維持する人々のパイプ役という大切な使命に責任をもち、働きたいです。 続きを読む
Q. 鈴与の事業・仕事についてどう思うか教えてください。 
A.
貴社の常に向上した付加価値を追求し、創造する姿勢に強く魅力を感じています。生活や産業を維持する為に欠かせない存在である物流業界において、貴社は高品質で最適な物流サービスをあらゆるお客様のニーズに幅広く応えながら提供しており、チャレンジングかつ社会貢献性の高い仕事を担っていると思います。また、鈴与グループのリーディングカンパニーとして全体を牽引し、物流業界に更なる革新をもたらす貴社は、地域社会への感謝の気持ちを忘れずに、地方創生に力を入れ事業領域を広げているからこそ成長し続けていると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

鈴与株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 自己PR
A.
「多様な価値観や異文化を尊重し良い人間関係を構築すること」が私の強みです。8か月間滞在したホー ムステイ先では10ヶ国以上から来る留学生の身勝手な行動から、ホストマザーも学生もストレスを抱え ての生活でした。原因は文化や習慣の違いと相互理解不足によるものと考えました。そこで、1)全員で 食事をする時間を確保し、そこでの会話を通して互いの文化への理解を深め、2)個々の価値観を尊重し た上で「ユーモアのあるハウスルール」を作りました。早朝から大音量で音楽を流すスペイン人がいた ため、他学生の予定を聞き、その音楽をアラーム代わりに利用すると決めると学生が遅刻せず時間に余 裕を持って起きられるようになりました。このようなユニークなルールを設定し定着化させた結果、異 文化間で生じたトラブルが解消され、融和に繋がりました。社会でもこの強みを活かし、相手のバック グラウンドを理解・尊重することで信頼関係を築いていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月14日

鈴与の 会社情報

基本データ
会社名 鈴与株式会社
フリガナ スズヨ
設立日 1936年3月
資本金 10億円
従業員数 974人
売上高 1533億1400万円
決算月 8月
代表者 代表取締役会長 鈴木与平
本社所在地 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町11番1号
URL https://www.suzuyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131603

鈴与の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。