就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【鉄道業界の未来を担う】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/プロフェッショナル職運輸)No.14792(青山学院大学/男性)(2021/5/21公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • プロフェッショナル職運輸
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと交通インフラの仕事に興味があり、鉄道業界の中でも一番鉄道事業に力を入れているJR東海のインターンシップに参加してみたいと思い、参加を決意した。1dayのインターンシップにも参加したが、より社員の方と関わる機会の多い3daysのほうが自分のキャリア形成を固められると考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

21卒のインターンシップに参加した先輩の体験記やESを参考になぜJR東海のインターンシップに参加したいのかを明確にするように意識した。また、先輩に添削の依頼をした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

なぜJR東海のインターンシップに参加したいのか、学生時代にどのようなリーダー経験があるかを重視されていた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップの志望理由/学生時代に最も打ち込んだこと/学業で力を入れたこと/自分をよく表す写真

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

なぜJR東海のインターンシップに参加したいのか、学生時代にどのような経験・リーダー経験があるかを分かりやすく記述した

ES対策で行ったこと

onecareerなどで21卒以前の先輩のESを参考にしながら、自分なりの言葉で想いをかけるように何度もESを練り直した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

onecareer

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目ほどのプロフェッショナル職運輸の社員の方2名

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅のため、PCの準備だけで終了

面接の雰囲気

オンラインだったこともあり、かなり明るく雑談形式から始まった。そのあとも厳しい質問・雰囲気にはならず、終始笑いが絶えない面接だったと思う。ただ、時折鋭い質問があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜJR東海のインターンシップに参加したいのか、また、論理だったわかりやすい説明ができているかをかなり見ていた。また、明るい雰囲気づくりを意識したことも大事だったと思う。

面接で聞かれた質問と回答

なぜJR東海なのか。特にJR東日本ではない理由。

御社のほうがより多くの人と関わることができると考えたため。御社は日本の人口やGDPの約6割のマーケットシェアを持っている。JR東日本は東京圏は持っているものの、御社のようにより多くのマーケットシェアを持っているほうが多くの人の生活、経済活動を支えることができるのではないかと考えた。就職活動の軸を考慮しても御社のほうがより自分の仕事像に近いと考えた。

学生時代に頑張ったこと

ボランティアサークルの代表として、個々が役割を持ち活躍できるチーム作りに挑戦しました。サークルでは個々に明確な役割が無く、仕事量の偏りが発生し、辞退者が相次ぐ問題がありました。私は、ボランティアをやりたいと考えた人が辞めずに活躍できる環境を作りたいと考え、改革に挑戦しました。そこで次の3つの取り組みを行いました。①各部署内を3部門に細分化し、役割を明確化する。②ミーティング以外にも交流できる場を設け、一体感を創出する。③メンバーが専攻しているスキルに応じた仕事の割り振りを意識する。以上の取り組みにより、仕事の偏りの分散化と仕事にやりがいを持ってもらえるように注力しました。結果、辞退者が減少し、100名規模のボランティアサークルに成長しました。この経験から私は、一人一人が役割を持ち主体的に活躍できるように、リーダーとして個々が活躍できるチームの環境作りを行うことが大切だと学びました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

明るい雰囲気と、はきはきした受け答えが印象に残ったとのことだった。また、リーダー経験を分かりやすく説明で来ていたことも好印象だったとのこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

onecareer

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
31人
参加学生の大学
MARCHや関関同立、横国、千葉大、首都大などの大学が多かった。他の旧帝大学等は総合職の別の4daysインターンシップの日程に振り分けられているようだった。
参加学生の特徴
鉄道に興味がある人からそうでない人まで、学部生院生、文理問わず幅広く参加していた。また、体育会系出身の人が一定数存在し、割と多かった。
参加社員(審査員など)の人数
20人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

講義で学んだことを活かしてグループワークを行う形式

インターンの具体的な流れ・手順

初日と2日目でグループワークや仕事内容に近い講義を行う。その後、そこでの知識を活かしつつグループワークを行う形式。3日目には発表がある。

このインターンで学べた業務内容

管理職になるとは
現場の仕事の働き方
リニア中央新幹線について

テーマ・課題

プロフェッショナル職運輸の仕事・現場で働き、管理者となるにはどうするのかを学ぶ

1日目にやったこと

主に2日目に行われるグループワークに関連した講義がメイン。コロナ禍もあり、オンラインでの開催になり、比較的普段の授業のようにリラックスして臨むことができた。その夜にはオンラインで懇親会があった。

2日目にやったこと

午前中は、現場の仕事に就いて学ぶ講義があった。本来ならば運輸区などに見学に行く予定であったが、コロナによってオンライン中継に変更になった。しかし、工夫して演出をしてくださり、とても学ぶことが多かった。また、その後はグループワークの時間になった。

3日目にやったこと

2日目の午後にかけて行ったグループワークの続きと、プレゼン発表がある。その後は、リニアや切符についての講義があった。その後、全体の振り返りを行い、終了となった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運輸系統の社員/役職の高い方々・総合職の方がメイン

優勝特典

クリアファイル・付箋・ペン

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの時にはよく社員の方が様子を見に来てくださるので、その際にかなり親密に話す機会があります。また、懇親会では面接を担当した社員さんとお話しでき、面接の時の印象を教えてくださいます。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの内容がかなり難しいこともあり、そこでの議論や資料作成はかなり難しいものだったと思う。例年ならば夜遅くまでグループで残って課題ができるらしいのだが、コロナで20時には部屋に戻る必要があり、電話でのんびり話すくらいしかできなかったため、3日目は時間がぎりぎりであった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの際には4人か5人グループのため、メンバーとはかなりのかかわりがある。主体的に動く人もいる一方、むずかしい課題なのでどこから手をつけていいかわからない人に2分されていた印象。

インターンシップで学んだこと

なぜ鉄道が安全に運行されているのか、現場の仕事がどういうものなのか、どのような社員さんがいるのかを学ぶことができる機会だった。また、グループワークを通して、鉄道なら出羽の業務の奥深さややりがいは思う存分感じることができる素晴らしいインターンシップだったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加の際に自己紹介スライドを用いて自己紹介を行うのだが、その凝り具合によって印象が大きく異なると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現場の仕事の見学はもちろん、そこを経てどのようなキャリアステップを踏むのか、実際に働いてきた社員の方のお話を含めた講義だったため、とてもイメージはしやすかった。ここでの知識は本選考の際にもいかせたので、インターンシップでのこの経験は大きかったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する選考のほうが本選考よりも倍率が高いことをあとから教えてくださったので、ある程度のレベルに自分がいるとわかり、自信を持つことができた。また、インターンシップ後にも社員さんと懇親会や電話での相談の機会があり、そのようなところでも企業研究、キャリアステップを固めて行けたと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと漠然とした理由でJR東海を見ていたが、実際にお会いした社員の方の想いや人柄に感動した。インターンシップのプログラムも実際に現場に近い内容だったこともあり、将来自分が働いているイメージを強く持てたことも志望度が上がった要因なのだとも思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでお会いした社員さんがそのまま本選考の座談会や説明会の担当社員だったり、面接官だったため顔や名前をあらかじめ知っていただいている状態からスタートできるのは大きなアドバンテージだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの後に懇親会が1回開かれていた。その際は面接やインターンシップ中のフィードバックや普段の生活など結構ざっくばらんなものだった。また、本選考の直前には相談に乗っていただけた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界や航空業界、不動産業界など広く見ていたが、JR東海のインターンシップの後では鉄道業界に興味を強く持つようになった。また、就活を始めたころはJR東日本のほうが第一志望であったものの、2社の間の志望度が大きく変わらないくらい大きく志望度が上がった。東海道新幹線をもって大動脈輸送を行っている魅力は大きいものがあると思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界全般として、堅い社員さんが多いイメージであったが、実際にインターンシップに参加すると明るく、おしゃべり好きな社員が多い印象だった。堅いというよりもONOFFの切り替えがとても上手だと思う。ただ、総合職の方の裁量がやはり大きいというのはどの鉄道会社もいえるのだが、JR東海もその傾向が見られた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.14775) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.15235)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。