就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(文系/総合職)No.12713(慶應義塾大学/女性)(2021/2/16公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年2月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

理由は2つある。1つ目は、エンカレッジからの案内メールを見て、ESだけで参加が決まるならとりあえ出そうと思った。2つ目は、JR東海は選考の難易度が高く早慶以上出なければ基本的には内定は出ないという噂を聞いていたため、チャレンジしたいと思ったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

体育会が有利だと噂で聞いていた。そのため、エントリーシートの設問はスポーツで頑張ったエピソードを入れることにした。実際に、参加者の大半がスポーツ経験者または体育会であったため、この工夫は大事だと思われる。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
45人
参加学生の大学
東大、一橋、早慶がほとんどであろう。逆に言えば、これ以外に見たことない。
参加学生の特徴
大半が体育会またはスポーツ経験者。見ている業界としては、必ずしも鉄道を見ているわけではなく、トップ企業だから参加してみたという学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

課題:コロナ禍で新幹線が売り上げを伸ばすための施策及び新規事業の立案。

1日目にやったこと

講義、座談会。
鉄道営業、国際事業、不動産についての講義を受ける。その後、座談会で実際に社員に質問をする事ができる。
学生同士の交流に関しては、グループワークが始まっていなかったため、自己紹介程度。

2日目にやったこと

座談会、グループワーク、発表、懇談会。1グループ8人と、非常に大人数でグループワークを行うため、なかなか意見がまとまらずに苦労した。また、時間配分を決めて素早く取り組まなければ、時間内に終えることができない。グループワークの内容に関しては、そもそも移動の自粛が求められている中で、「新幹線の売り上げ向上」というものを考えなければならないので、非常に難題であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

課長補佐、人事、若手の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

サラリーマンをターゲットにするなら、「ワーケーション」を検討するのはどうか、というフィードバック。私たちのグループはワークで行き詰まっていたため、有難いフィードバックだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1グループ8人と、非常に大人数でグループワークを行うため、なかなか意見がまとまらずに苦労した。また、時間配分を決めて素早く取り組まなければ、時間内に終えることができない。グループワークの内容に関しては、そもそも移動の自粛が求められている中で、「新幹線の売り上げ向上」というものを考えなければならないので、非常に難題であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

初めて参加したインターンシップだったため、難易度の高いグループワークに取り組む経験が、その後のインターンシップに生きていると感じる。グループワークの内容に関しては、そもそも移動の自粛が求められている中で、「新幹線の売り上げ向上」というものを考えなければならないので、非常に難題であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会が2日間両方のプログラムにあり、社員に質問する時間が設けられているため、事前に準備しておくと良いかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも本選考で受けるつもりもない。理由は、コロナ禍で大打撃を受けているからだ。コロナ前のこの会社の売り上げは、7割が新幹線で占めており、その大半は出張に行くサラリーマンによって支えられていた。しかし、コロナにより働き方が変化したことで、これまでの「ドル箱新幹線」という考えが成り立たなくなってしまった。今後も、出張需要が元に戻るわけではないので、見通しは厳しいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも本選考で受けるつもりもない。理由は、コロナ禍で大打撃を受けているからだ。コロナ前のこの会社の売り上げは、7割が新幹線で占めており、その大半は出張に行くサラリーマンによって支えられていた。しかし、コロナにより働き方が変化したことで、これまでの「ドル箱新幹線」という考えが成り立たなくなってしまった。今後も、出張需要が元に戻るわけではないので、見通しは厳しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも本選考で受けるつもりもない。理由は、コロナ禍で大打撃を受けているからだ。コロナ前のこの会社の売り上げは、7割が新幹線で占めており、その大半は出張に行くサラリーマンによって支えられていた。しかし、コロナにより働き方が変化したことで、これまでの「ドル箱新幹線」という考えが成り立たなくなってしまった。今後も、出張需要が元に戻るわけではないので、見通しは厳しいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考フローという面では有利にならないと思うが、インターン参加者であれば企業理解が深まるという点で、影響力は大きいと考える。またインターン参加者は、OB訪問の案内がくる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者は、OB訪問の案内がくる。大学のOBを紹介してくれるため、話しやすかった。また、メールで直接やりとりをするため、いつでも質問したいことがあれば聞ける。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道や電力、ガスなどのインフラ企業を中心に見ていた。例えば、東京電力や東京ガス、エネオスや、出光興産、JR各社や私鉄各社、高速道路などである。JR東海が初めてインターンに参加した企業であり、あまり自己分析と業界分析ができていない状態であったため、自身が想像していた「インフラ企業」の特徴と大きく異なることを、このインターンで痛感した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この会社、そして鉄道業界は受けないという気持ちが明確になった。今後伸びるか否か、という視点で考えた時に、伸びないだろうと考えたからだ。移動の需要が減る中で、新幹線での移動を増やすための施策を考えなければならないのは苦痛でしかなかった。これ以来、鉄道業界は見るのをやめようと考えた。インターンに参加したからこそ、納得感を持って業界を絞れたため、有意義な2日間だったと考える。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.12163) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.12787)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を志望しており、特にJRの志望度が高かった。事業や社員の方の雰囲気を知ることができ、さらには1日と短い期間で気軽に参加できるので応募した。また抽選式で、さらには住んでいる場所から参加が簡単にできる点も魅力だった。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。