東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(633件)
  • ES・体験記(173件)

東海旅客鉄道の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

79件中1〜20件表示

22卒 本選考ES

プロフェッショナル職
男性 22卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 太陽光発電の最適化制御に関する研究に取り組んでいます。 太陽電池には出力電力が最大になる最大電力点(以下MPP)が存在します。このため、効率よく発電するためには太陽電池を常にMPPにて動作させる必要があります。私はMPPを自動で探索・追従する“最大電力点追従制御...
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A. 私はモノづくりに興味があるため鉄道関連機器メーカーを志望しております。また、優れた製品開発を行うためにはシステム全体を理解する必要があると考えており、製品開発に取り組む前に、製品が実際に使用されている現場にて経験を積みたいと考えています。私は貴社のセミナーにて貴社...
Q. 学生時代力を入れたことを記入してください。
A. A. 私は学生時代、技術的興味の探求に打ち込みました。私は想像したモノを形にすることに憧れがあった為、大学は電気電子工学科に進学し、部活はアマチュア無線部に所属していました。そこで様々な技術、興味を持った人々と出会い、沢山の知識を共有し、お互いの技術的興味に影響を与え合...
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

プロフェッショナル職
男性 22卒 | 就実大学 | 女性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 通訳・翻訳ゼミに所属し、「音楽における視聴覚翻訳の分析」というテーマの卒業論文を執筆している。音楽が視聴覚を通してどのように翻訳されるのか、日本と英語圏の文化的差異について、比較・研究している。
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A. 私は人々の身近にあるもので生活を支え、発展に貢献したいと考えている。貴社は三大都市圏を結ぶ日本の大動脈を支えており社会貢献性が高くある。更にスマートEXや中央新幹線など将来を見据えた取り組みにも力を入れることで、人々の生活を支え、発展に貢献している。そんな貴社であ...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 私の強みは自ら率先して課題に向き合い、周囲を巻き込んで取り組める点である。私は人前に立つことへの苦手意識克服を目標として始めた接客のアルバイトを3年間継続している。商品知識を身に着け、接客にも慣れた頃、レジ締めの際に売り上げが減少していることに気づいた。客数には大...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150)
A. A. 私は言語学を専攻しており、中でも音声学に興味を持って勉強をしています。昨年はジャワ語を対象に、母語話者との会話を通じてジャワ語に含まれる「音素」の分析を行いました。卒業論文では、言語によって動物の鳴き声の表現が異なる点に着目し、その要因を「音素」の面から分析したい...
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250)
A. A. 必要不可欠な価値提供によって、当たり前の生活を支えたいと考えるからです。高校時代、唯一の交通手段であるバスが雪で止まり、日常の当たり前のことさえできなかった経験から、必要不可欠なもの満たすことのできるインフラ業界に興味を持ちました。中でも、鉄道は日本の輸送機関にお...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550)
A. A. 100人以上の従業員を抱えるアルバイト先のパン屋で、新人研修の仕組みを作りました。当時、焼成担当の新人定着率が低く、その影響で社員が残業するという状況が続いていました。そのような現状を目撃し、何か力になりたいと感じたことから、研修の仕組みづくりを行いました。定着率...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。150字
A. A. 民法における現行法および改正法の内容比較・検討によって理解を深めました。私は主に消滅時効を取り扱いました。消滅時効とは一定の時間の経過によって債権などの財産権が消滅する制度のことです。現行規定には多くの問題点が存在したため、改正民法にて条文の明確化がなされ、消滅時...
Q. 当社への志望理由を記入してください。250字
A. A. 私は「笑顔の下支え」を就活の軸にしています。貴社の鉄道事業は人口の約6割が利用し、高い公共性を持ち非代替的であるため、人々への貢献度が高く非常にやりがいのある仕事だと感じ、就活の軸である笑顔の下支えを達成できると考え志望に至ります。また単身赴任や転勤を無くしてしま...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。550字
A. A. 私は未知なるものの好奇心から誘いを承諾することに注力しました。具体的には「フルマラソン走らない?」「ピアノしよう」「ライブに行こう」「バンドやらない?」など様々でした。マラソンでは周りの応援や食べ物の配給があってのゴールであったため、応援のパワーや人間の心の温かさ...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 研究内容(150字以内)
A. A. 私はアルミナを含んだケイ酸塩ガラスの強度に関する研究を行っています。本研究で使用するガラスは建築物や自動車の窓ガラスの基本組成であり、それらの製品は高強度なものが求められています。そこで、本研究ではシリカをアルミナで置換していくことでガラス強度の変化を調査し、その...
Q. 志望理由(250字以内)
A. A. 私が志望する理由は、人々の生活の根底を支えるとともに、日本の発展に貢献したいと考えているからです。貴社は大動脈輸送を担う東海道新幹線などで日本経済を支えています。その中でも特にリニア事業といった新しい仕組みに積極的に取り組んでおり、社会的発展を高いレベルで実現でき...
Q. ガクチカ、自己PR(550字以内)
A. A. 私の強みは「創造力」と「継続力」です。私は大学時代、学友会OOOに所属しマジシャンとして活躍しました。目標は発表会のアンケートで1位を取ることでした。そのために独学でステージマジックの理論を1から学び、どのようにしたら観客の印象に残るのか、追求しました。特に、新規...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250)
A. A. 日本の発展の鍵となると考え、志望している。今後、日本の就業人口が減少し労働効率の向上が求められる中で、3大都市圏を高速鉄道で繋ぎ、移動時間を短縮させて人の対面交流を促す貴社の役割はより一層重要になると確信している。幼い頃から、学級委員、会計係等、縁の下の力持ちとし...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550)
A. A. 私は気づきを形にする力を培ってきた。この力を活かし、○○団体で○○として○○人を率いて作品を作った。観客として見た公演に影響されて○○を始めたため、自分もそのような観客を感動させ、影響を与えられる作品を作りたいという目標があった。しかし集まった○○人のうち初心者が...

21卒 本選考ES

プロフェッショナル職
男性 21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150字以内)
A. A. 私は機械学習の1つの手法である異種混合学習のオンライン学習化というテーマで研究しています。オンラインEMアルゴリズムに基づいたオンライン異種学習を提案しました。この提案モデルは従来のものより早く学習できます。異種混合学習はベイズ学習が元となっていますが、そのほかに...
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A. 私にはIoTやAIの力をもちいて地方をもっと豊かにしたいという夢があります。労働人口がどんどん減っていく現代において、地方から、今のシステムで成り立たなくなってしまうこともでてくると考えています。貴社の持つ地方まで広がる多くの路線の維持・発展を新しい技術を用いて支...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 私は留学に行き、様々な国の仲間と研究開発を行ったという経験があります。私は情報の学生でしたが、機械系のロボットを動かす研究室に配属になり、初めは戸惑いながらも協働し1つのシステムを完成させることができました。そこで異文化や異分野であっても積極的に交流することでとも...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 学校の研究、ゼミ、授業等で学んだ内容について記入してください
A. A. 私が「森林作業道の設定が土砂流出に与える影響」というテーマで研究を行っています。 地形条件は似通っているが作業道の構成が異なる二つの試験地を用意し、一か月間、川の濁度を測定し続けることで土砂流出量の比較を図るという実験をしました。今後は、数値計算をすることで土砂...
Q. 当社への志望理由を記入してください
A. A. 私が貴社を志望する理由は「研究分野である土砂流出に関連した仕事を通して大動脈輸送を陰ながらに支えたい」と考えたからです。 私は大学院へ進学する際、学部のみでは不十分と感じた専門性を高め、その専門性を活かして社会貢献をしたいと考えていました。 貴社は東海道新幹線...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 私には学生時代最も打ち込んだことである、塾講師のアルバイトで培った「コミュニケーション力」と「マネジメント力」があります。 私は社員と大学生の講師から構成される大手個別指導塾でバイトリーダーをしています。そこでは、保護者からのクレームが多発するほど、新人講師の授...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 研究内容
A. A. 私の研究テーマは教育格差です。格差の内容は機会や情報の格差、経済状況など多岐に渡ります。私はその中でも機会の格差に注目しています。与えられた機会の差を縮めるためにどの様な施策を取っていくべきなのか、政府から民間団体、個人に至るまでどの様なアクターのどの様な関わり方...
Q. 志望理由
A. A. 貴社で働く事で、社会の基盤を支える仕事を通じて社会に貢献する生き方ができ、使命を果たせると考え志望しました。日本の大動脈を支える特に貴社の新幹線を筆頭とした運輸やサービスは生活に必須の存在だと生活の中でも感じる事が多々あります。また、お話を伺う中で当たり前を支える...
Q. 自己PR
A. A. 私がNPOインターンにおける企業と合同でのCSRプログラム実施に力を入れて取り組みました。インターン先のNPOでは企業や行政と連携して次世代教育を行っています。現在、ソニーのCSRプログラムを合同で行っており、現場経験を生かして社員の方に企画提案をしており2月に初...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 研究では〇〇をした。培養操作を約半年間続ける必要があり、コンタミで失敗しやすい実験だつたが、こまめに観察し作業を丁寧にすることで成功させた。現在はゲノム編集を行っており、工程数多いので、計画的に進めている。
Q. ◆当社への志望理由を記入してください。
A. A. ショートインターンに参加し次の2点で魅力を感じたため第一志望にした。まず貴社の使命だ。私は人々・産業の基盤を支え便利にしたいため、貴社の「安全安定輸送を第一とし、日本の大動脈と社会基盤の発展を目指す」使命に共感した。次に業務内容だ。プロジェクトの企画・実行、旅客指...
Q. ◆学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 個別指導のアルバイトで相手の目線に立つ大切さを学んだ。講師一年目の時に自分の元から担当の生徒が次々離れるのを経験した。難しい解説ばかり行い独りよがりになっていたのが原因である。そこで、生徒が求める授業がどのようなものであるかを再考した。それ以来、身近な具体例を挙げ...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250字)
A. A. 鉄道事業で楽しく豊かな暮らしを支えたいと思い、志望します。趣味の国内旅行で様々な駅を訪れ、それぞれの駅の個性や賑わい知り、鉄道や駅から地域を発展させていく仕事に興味を持ちました。貴社は、日本の大動脈である東海道新幹線や在来線で大きな規模で人やモノの移動を支え、リニ...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550字以内)
A. A. 私の長所は何事にも挑戦し、粘り強く努力を続けることができる点です。その長所が発揮された例として、1年間、○○のインターンシップに参加したことを挙げます。3回生の時に大学生活で何か新しいことを始めたいと思い、自分が今まで所属していなかったコミュニティのインターンシッ...

21卒 本選考ES

アソシエイト職
男性 21卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. 大学での学習について教えてください
A. A. 法学ゼミに所属し、忘れられる権利について研究しています。私は、新しい人権の1つとして知られる忘れられる権利が現代の情報化社会において重要な意義を持つと考えます。2023年の個人情報保護法改正に向け、忘れられる権利はどうあるべきなのか考えを深めています。現在は、判例...
Q. 志望理由を教えてください
A. A. 私は将来、人々の暮らしを支えることで社会に貢献したいと考えています。その中でも、交通を支えることで多くの人に快適を届けることのできるインフラ業界に興味を持ちました。貴社では、日本の大動脈を支えております。また、交通のみではなく、鉄道との相乗効果を大切に地域社会の発...
Q. 自己PRを教えてください
A. A. 私の強みは「向上心を持ち自ら行動できる」ことです。接骨院の受付のアルバイトにおいて、どうすればより良い環境にできるのか考えて取り組みました。私の働く接骨院では、アルバイトの手が空いた時や分からないことがあった時は、先生の治療がひと段落するのを待ち、質問をする体制で...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。 150文字以下で記入してください
A. A. 現在我が国のインフルエンザワクチンは、発育鶏卵を用いて製造されている。この方法では、感染性を有するウイルスを大量に扱う必要や生産に半年以上かかることから次世代のインフルエンザワクチン生産技術の開発が急がれている。そして、遺伝子組換え技術を用いた昆虫細胞によるウイル...
Q. 当社への志望理由を記入してください。 250文字以下で記入してください
A. A. 私は日本の大動脈輸送に携わり、人々を支えるとともに日本の発展に貢献する一員となりたい思いから貴社を志望しています。また、貴社社員の安全安定輸送を前提とした超電導リニアによる中央新幹線計画、高速鉄道システムの海外展開など、常に挑戦し続けながら世の中に貢献して姿勢にと...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。 550文字以下で記入してください
A. A. 学生時代に最も打ち込んだことは、透過型電子顕微鏡によるインフルエンザウイルス様粒子の観察である。 インフルエンザウイルス様粒子は100nm程度なので、不純物が多かったり、サンプル濃度が低かったりすると、思うような写真が撮れずとても苦労した。最適条件を探るのに教授...
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

総合職事務系
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250字以下)
A. A. 私は在来線事業に取り組むことで、特に地方の沿線地域を活性化させたいと思い貴社を志望します。少子高齢化や都市部への人口流出により、主に在来線が輸送を担う地方の活気は失われつつあります。一方で中央新幹線の開業に伴って新たな人の流れが生まれる事により、定期利用・観光利用...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550字以下)
A. A. 私はサークル活動に最も打ち込みました。幼い頃から打ち込んだバスケットボールを、大学でも続けたいと思いバスケサークルに所属しました。大学2年時には代表に任命され、1年間運営に携わりました。任命当時、(1)サークルになじめずに1年で辞めてしまう人が多い、(2)活動の参...

21卒 本選考ES

運輸系統
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150字以内)
A. A. 4年生から研究室に配属予定であるため、研究内容等の詳細は未定である。大学1年生では、理工学部として幅広い基礎知識の習得に努めた。2年生から3年生までは機械工学科としての知識を深めた。4年生からは、これまでの知見を最大限に活かしつつも、より専門性を高めていこうと考え...
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250字以内)
A. A. 私は社会に対して「便利さ」や「発展」を提供することで、社会を支えたいと考えている。貴社は三大都市圏を結ぶ日本の大動脈を支えており社会貢献性が高い。更にスマートEXや中央新幹線など将来を見据えた取り組みにも力を入れることで、社会に「便利さ」と「発展」を提供している。...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550字以内)
A. A. 私の強みは周囲を巻き込み行動する推進力である。この強みを特に発揮したのは、高校生の時にバスケットボール部のキャプテンとして部員を率いた経験である。バスケットボール部は部員が少なく指導者もいないという問題を抱えていたが、周囲を巻き込みながら主体的に行動することでチー...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150字)
A. A. ジャーナリズムゼミ 「関西から見た東京五輪」をテーマに取材を行い、記事の執筆をしている。東京五輪開催に対する熱量に注目した私は、国民と関係者にどれ程のモチベーションの差があるのかをテーマに、公式グッズショップ(客観的なデータ)と前回大会にゆかりのある人物の声(内...
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250字)
A. A. 日本の6割のマーケットエリアを持つ貴社で、当たり前に過ぎていく毎日の生活に安定と喜びを提供したい。私はこれまでサークルの副代表として、メンバーが持つ個別の課題を共に解決することで、組織が発展するための下地作りに注力してきた。私はこの経験を通して、基盤を安定させるこ...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550字)
A. A. 【学生時代頑張ったこと】 →1つの課題を多角的に捉えられるよう、周囲の様々な意見を吸い上げて取り組んだ。 例:放送サークルの副代表として、一般メンバーからの意見投書制度を設置した  動機は、普段の会話から、運営を行う役職者と一般メンバーの間に活動に対する思い...
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

プロフェッショナル職運輸系統
男性 21卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。 150文字以下で記入してください
A. A. 農作物の栽培や生産技術、病害虫などについて学んでいます。中でも、私は「農業経済学」を専攻しました。農業について、社会科学的な視点から農業の問題や食糧問題、また、農業を用いた地域活性化について勉強しています。4年次では、「学校給食における食品ロスについて」をテーマに...
Q. 当社への志望理由を記入してください。 250文字以下で記入してください
A. A. 私は「新幹線の運転士」として活躍したいです。これは【人々の生活を身近なサービスで支えたい】という想いに由来します。中でも貴社は、日本の大動脈輸送を担い、多くの人の「当たり前」を支えられると考えたため、志望します。就職活動を通して、私は分単位で予定の管理を行うように...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。 550文字以下で記入してください
A. A. 私は「自分で目標を立て、達成するまで粘り強く努力すること」が出来ます。肉屋のアルバイトにて、私は【サンドイッチ6食の完売】に精進しました。1年間、肉屋のアルバイトで調理の業務に従事しました。朝の勤務では一人で営業準備をする他に「サンドイッチを作る」業務がありました...
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

プロフェッショナル職(大学卒)(運輸)
男性 20卒 | 愛知県立大学 | 男性
Q. 大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容
A. A.
私は、看護、行政保健、産業保健などについて学んできました。座学は勿論、実習で実際の病院に行き看護を行なったほか、夏には産業保健の実習も行う予定です。この経験を通し、広い視野で物事を見て、深く考え、実施して、評価するという、PDCAサイクルの回し方を学んだと考えています。 続きを読む
Q. 当社への志望理由
A. A.
私が貴社を志望する理由は、人と人との直接の出会いを、そして町と町との繋がりを、鉄道という輸送機関を通して、支えることができることを魅力に感じるからです。会社説明会や社員懇談会、OBの方々との話を通し、社員の方々が日々、強い使命感と責任感を持って働いていることが分かり、そんな方たちと共に働きたいと思いました。デジタル化の進行する現代でも、実際に会うことに代わる手段はありません。「何世紀になっても会おうね」と何世紀になっても言えるように、関東、東海、関西を繋ぐ大動脈を支えてゆく一員となりたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A. A.
私が学生時代に最も打ち込んだのは、ボランティア活動です。私の長所は、改良点を模索し続ける向上心を持つところであると考えています。私は高校時代から1つのボランティアを続けていますが、現状に満足することなく、さまざまな改良に根気強く取り組んできました。たとえば、図書館でのボランティア活動では、企画展の展示方法を工夫し、キャプションを工夫するなど、お客様視点で求められることを考えることを大切にしてきました。しかし、考えるだけでなく、スケジュール管理をしたり、周囲と協力することができなければ、どんなこともなしえることはできません。広い視野で、多方面と協力したからこそ、様々な活動を成功してくることができたと考えています。列車の運行も1人では成り立ちません。列車の運行に携わるすべての方々に目を向けながら、仕事をしていきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A.
進化分子工学を主に扱う研究室で、化学と生物学の両方の知見を用いて、生物学研究や薬剤開発に有用な分子を創製し、得られた分子を組み合わせて新しい分析化学手法の構築を目指す。その中で私は、標的に対する特異性の高さから近年医薬分野で注目されている人工抗体を迅速に創製する新たな実験系を確立させた。 続きを読む
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A.
貴社は、表立っては東海道新幹線や在来線、リニアと日本の大動脈輸送を支えるとともに、品川駅のように駅が立つことにより街が興るといった大きな影響を社会に与える。またその裏では、変化する日々の中、安心や安全といった当たり前を当たり前に届けるために非常に多くの人が関わり合い、想いを乗せ支えている印象がある。この両面から社会に貢献する貴社で働きたいと思った。現在研究室では、自身が確立させた実験系が主に使われており、想いを込め作り上げたものが与える影響力にやりがいと達成感を感じた。また、ラクロス部ではコーチとしても活動し、教え、運営する立場の難しさと後輩が成長することの喜びを感じた。そして、この経験から得たものを貴社の事業を通し、社会で役立てたい。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A.
私の強みは「目標に一貫して突き進むことができる」である。学部生時代は学生日本一を目標に掲げるラクロス部に所属し、主体面と客観面を持ち活動した。現役時はレギュラーで試合に出場し、最高成績の全国ベスト4を達成した。また、全国で強豪校に勝つためには、更なる競争力が必要であると考え、部員確保を目指し新歓リーダーとして活動した。過去の新歓は、入部した新入生が初期段階に退部し、部に定着しない問題があった。つまり、入れる新歓しか行なっていなかった。これは、上級生と新入生の目標に対するモチベーションの差によると考え、入部後も新入生へのアプローチが必要であると判断し、「辞めさせない新歓」を提案した。新入生と上級生が密に接する機会を作るために学年縦割りの少人数グループであるファミリー制度の導入を試みた。当初は、批判的な意見もあったが新入生の重要性や将来への投資であることを熱く伝え、納得してもらい、導入した。例年は入部者30名で早期退部者10名に対し、入部者40名で早期退部者5名と定着率は50%上昇した。結果、総部員数は100名を超え競争力も向上し、最高成績の全国ベスト4を達成した。さらに、引退後は学生コーチとしてチームの下部組織であるBチームの運営に携わり、選手のモチベーション向上や練習方法の改善に着手し、チームをサポートしている。後輩が日に日に成長し、試合で活躍する姿を見るとやりがいと嬉しさを感じる。このように、目標に主体面と客観面を持ち行動できる人間であり、この強みを貴社で十分に発揮したい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

総合職事務系統
男性 20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A.
ゼミで「大学の体育会部活動でのリーダーシップ」について研究しています。体育会部活動での主将の経験や自らの多様なスポーツ経験を重視しています。研究では、大学の体育会部活動は「集団」を軸としているため、各部に共通して「リーダーシップ」が存在するが、それぞれのスポーツが兼ね備える「形式」と「目的」による細かいグルーピングをして捉える必要があることを明らかにできました。 続きを読む
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A.
日本の大動脈輸送を担うことに強い意志と使命を持って挑む貴社の姿勢に魅力を感じるからです。私は将来、多くの人にとって唯一無二の「当たり前」で「ないと困る」ものに支える仕事がしたいです。数多ある「当たり前」で「ないと困る」ものの中でも、貴社の三大都市間輸送は日本経済を支える唯一無二の「ないと困る」ものです。貴社は、日本の大動脈輸送を担うことに対して責任感を持ち、異なる専門性を持つ社員がチームワークを発揮して安全安定輸送の「当たり前」を維持しようという姿勢を持つと同時に、中央新幹線事業によって新たな「当たり前」の創造をすることにも取り組んでいます。そのような環境下だからこそ私の将来の夢が実現できると考え、貴社を志望します。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A.
「責任感を持ち、積極的な行動力でやり遂げるリーダーシップ」が私の強みです。体育会ワンダーフォーゲル部の主将としての活動で特にそれが表れました。主に登山を行う当部では、70人の部員を抱える中で、部員の主体性の欠如という課題がありました。登山は安全第一であり、「自分の身は自分で守る」という主体性を持って準備しないと、命の危険に晒されてしまいます。しかし、登山の準備は「楽しくない」ことが多いため、当部は準備を入念に行うことから避けてきました。そこで、この課題の改善に取り組みました。まず、部内での技術講習を少数精鋭で行い、部員が主体的に学べるようにしました。また、各自の目標とやるべきことを記入する「目標設定シート」を導入し、活動における目的意識を持たせるようにしました。これらの取り組みに対して反発する部員もいましたが、「楽しくない」準備が至上の「楽しみ」を生む、という考えを一人一人と対話する中で伝え続け、部員を巻き込んでいきました。このような、部員全員で協力して部全体で底上げを図る取り組みによって、部員一人一人が自覚と責任を持つようになり、活動の安全性が向上しました。また、以前より難易度の高い登山を部として挑戦できるようになりました。このように、取り組みに対して人一倍の責任感を持ち、積極的に行動してそれをやり遂げるリーダーシップは私の強みです。社会人としても、責任感を持って積極的に行動し、リーダーシップを発揮して大きな取り組みをやり遂げられるようになりたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
79件中1〜20件表示