就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(684件)
  • ES・体験記(277件)

東海旅客鉄道の本選考ES(エントリーシート)一覧

本選考の通過エントリーシート

118件中1〜25件表示
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社への志望理由を記入してください。250文字以下で記入してください
A. A. 志望理由は2つです。
(1)貴社が担う使命が大きいためです。私は自己分析で責任感の強さを認識し、「その組織でしか成し得ない責任の大きな仕事がしたい」の考えを軸に就職活動をしています。その軸と、東海道新幹線という日本の大動脈を維持・発展させることで国家経済を支える...続きを読む(全247文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。550文字以下で記入してください
A. A. 【打ち込んだこと】
〇〇での半年間の〇〇作成です。コロナ禍で非対面という制約の下、代表として同期〇〇人の総力を結集する努力をしました。
序盤の論文テーマ選定会議では同期の半数から発言を引き出せず、私は責任を感じました。各人の話を基に考えた問題の主要因は(1)W...続きを読む(全533文字)
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。 150文字以下で記入してください
A. A. 〇〇ゼミでの活動は3つです。
・〇〇(〇〇を、〇〇制度という〇〇の観点から調査しました。)
・文献輪読(研究者の著作を要約・発表して理解を深めました。)
・〇〇作成(予定テーマ:〇〇)
続きを読む(全97文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください
A. A. 建築史研究室に所属し、アジアにおける建築・都市と社会の関係を研究している。高校在学中から学んできた中国語を活かし、卒業論文では戦後中国の建築と工業の関係を、現地の研究者と討論を重ね解明した。また〇〇国での防災プロジェクトに参画、他系研究室や現地政府と協働して伝統的...続きを読む(全148文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください
A. A. 私は貴社において、誰もが使いやすい駅を実現したい。幼少期から旅好きであった私は、友人が移動に苦手意識を持っていたことを知り、この課題を建築により解決したいと考えるようになった。貴社においては、東海道新幹線や在来線に加え新たにリニアが開通する中で、駅舎の橋上化からI...続きを読む(全250文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRをしてください
A. A. 私の強みは困難な状況に対する突破力である。これまでに調査研究やプロジェクトを通して、分野や文化を越えて新たな技術や知見を吸収し、周囲を巻き込んで課題を解決してきた。この強みは、昨今のコロナ禍の中でも活きている。大学では例年、建築学生有志による作品展覧会が開催されて...続きを読む(全548文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 活水女子大学 | 女性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. ゼミは4年生から配属されるため研究内容は未定です。大学では英語を専攻しています。基礎的な知識から異文化理解、英米文学などを学びました。また、新しいことに挑戦したいと考え日本語教育についても学んでいます。私たちが当たり前に使っている日本語の難しさや、日本にいる外国人...続きを読む(全149文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。 250文字以下で記入してください
A. A. 私は鉄道事業で人々の暮らしを豊かにしたいという思いから貴社を志望します。貴社は名古屋・大阪・東京を繋ぐ日本の大動脈を支えており、人々にとって必要不可欠な存在です。リニアによる新幹線事業や高速鉄道の海外展開など、これまでの「当たり前」を支えていくだけではなく新しい「...続きを読む(全246文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 学生時代に打ち込んだことはサークル活動です。私は広告・メディア研究会というサークルに所属しており、「旅行プランの企画」を主に活動してきました。その中でも印象に残っているのが、航空会社のJALからお話を頂いて長崎県を舞台にしたプランとそのPR方法を企画したことです。...続きを読む(全549文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 私の強みは、「チームを調整する力」です。高校時代、〇〇部において選手をしながらマネージャーの業務を行っていました。当初、大会で入賞することを目標に練習に取り組んでいたものの、部員のモチベーションが上がらず、参加率が低下してしまうことがありました。チームの調整役とし...続きを読む(全509文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A. 「日本の経済を電鉄から盛り上げる」私が貴社を志望した理由として、日本の低迷した経済を電鉄から盛り上げたいという思いが強いからです。私の父は、技術士として沿線の都市計画を行っていました。今でもその計画は受け継がれ、形として残っています。その影響から私も、沿線開発によ...続きを読む(全250文字)
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 今年度はゼミナールにおいて、「〇〇〇」について、障壁と有効性の二面から研究を進めました。企業様とのオンラインインタビューであったり、アンケート回答にご協力頂き研究を進め、学部のプレゼンテーション大会において30チーム中4位という成績を収めることができました。 続きを読む(全130文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職事務系統
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150文字以下)
A. A. ゼミ形式で「アメリカ経済の歴史と現状」について学んでいる。学生が上記に関するトピックを取り上げ、報告及び討議を通して国際社会の史的ダイナミズムの解明を目指している。特に世界金融危機を調べる中で、物事が軌道に乗っている時こそ、人が気づかない綻びを見つける第三者視点の...続きを読む(全140文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250文字以下)
A. A. 日々の当たり前を支えた先に、【習慣の刷新】を成し遂げたく志望する。
習慣の刷新において、日常利用する在来線の駅や周辺施設といった「空間」と、中央新幹線をはじめとする「時間」の2軸を扱う貴社でこそ、私のビジョンを最も成し遂げられると考える。またOB訪問にて、全ての...続きを読む(全250文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550文字以下)
A. A. 明確な目標意識をもち、粘り強くチームを巻き込んでゴールを目指す【推進力】が持ち味だ。私は〇〇名が所属するテニスサークルの代表を務め、年間退部者を〇〇名削減した。テニス初心者として入部した私は、当初よりテニス経験者起点の活動の多さに違和感を覚えていたため、【テニス経...続きを読む(全540文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東海大学 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150字以内)
A. A. 私はゼミで、「都市経営」について学んでおります。ゼミの活動では、○○県××市役所を訪問し、担当者から直接話を伺いました。自治体はどのように街づくりを行い、都市計画を立てているかを学びました。卒業研究では、「少子高齢化が進む中での、地方都市の商業施設の在り方」をメイ...続きを読む(全146文字)
Q. 志望理由(250文字以内)
A. A. 日本の大動脈である東海道新幹線の運転業務に携わり、輸送によって多くの人を支えることが実感できると考え、貴社の運輸系統を志望しました。
新型コロナウイルスの流行により、テレワークなどが推奨され、人々は移動に対して抵抗感が生まれてしまいました。コロナ禍が収束しても、...続きを読む(全252文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550文字以内)
A. A. 私の強みであるコミュニケーション力を活かし、母校のサッカー部のボランティアコーチとして、中学生を指導しています。毎年1回戦で敗退するチームを、40チームが参加した地区大会準優勝まで導き、都大会に出場させることが出来ました。練習に初めて参加した頃は、基礎的な練習もま...続きを読む(全546文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社への志望理由を記入してください。 250文字以下で記入してください
A. A. 貴社の唯一無二の使命のもと、日本の発展に寄与したいからだ。〇〇のアルバイトで責任感を持って人を支える仕事にやりがいを感じた経験から、人々の当たり前を支えることができる鉄道業界に興味を持っている。そして貴社ならば、周辺の観光業や駅ビル運営などの幅広い事業内容によって...続きを読む(全230文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。 550文字以下で記入してください
A. A. 私の強みは、「状況を俯瞰し、課題解決のために行動する力」である。この強みは部活動で部長を務めた経験から培った。大学ではこの強みを活かし、生徒数約○名の学習塾事務のアルバイトにおいて新人教育改善を行い、離職率減少に貢献した。当時、生徒・保護者との長期的な信頼構築が重...続きを読む(全543文字)
男性 22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 「コロナに伴う、日本企業の現預金保有比率と株価の関係について」というテーマを研究している。コロナにより、現預金を保有する重要性が高まった点に着目し、「現預金保有比率の高い企業の方がコロナによる影響が少なく、株価の変動幅が小さい」という仮説を立て、現金保有比率が企業...続きを読む(全146文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A. 貴社の未だかつてない挑戦に共感したからだ。貴社のリニア事業は前例のない中で、後世にまで渡って日本国民の生活文化の基盤を創る挑戦だと考えている。私は、今までの人生で挑戦を何よりも大事にし、不可能を可能にしてきた。大学時代は周りに不可能といわれる中で、圧倒的な熱量で、...続きを読む(全225文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 私はチームのために主体的に動ける人間である。これを表すエピソードとして、大学時代、○○部の活動で身体作りの観点から関東〇部リーグブロック3位に寄与した経験が挙げられる。前年度のリーグ戦の敗北の原因を考えた結果、上位校に比べ、体重が平均約3.2キロ下回ることが一因だ...続きを読む(全427文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 國學院大学 | 男性
Q. 当社への志望理由を記入してください
A. A. 私は働く中で当たり前を提供することに関わる仕事がしたいと考え、貴社を志望しました。なぜならば、当たり前に存在しているすべてのことにはたくさんの人の不断の努力があり、私もそれを守るために働いていきたいと考えたからです。赤ちゃんから高齢者まで幅広い年齢層の方々を安心安...続きを読む(全249文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください
A. A. 私は学生生活を通してボランティア活動に打ち込んできました。
そしてその中で課題を感じ、課題を解決するために行動することで、貢献することができました。
具体的には私は高校生の頃は選手として、そして現在ではコーチとして○○という競技に関わる中で、スポーツと私自身そ...続きを読む(全549文字)

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150)
A. A. 私は大学で人の心身の健康や運動行動について勉強している。特に私が専攻している健康行動科学という分野では人が健康的な行動をとるための働きかけを学んでいて、「何をしたら健康になれるか」ではなく「どのような働きかけや動機づけがあれば人は健康的な行動を取るようになるのか」...続きを読む(全142文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250)
A. A. 人々の生活を広く支えるとともに、社会に新しい「当たり前」を生み出したいためだ。私は10か月間の交換留学を通して日本の交通機関の「当たり前」のレベルの高さを実感し、将来は人々の生活を支え、さらに良いものにしていく仕事がしたいと考えるようになった。貴社は日本の大動脈を...続きを読む(全246文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550)
A. A. 自身の強みである行動力を活かし、女子ラクロス部の新歓代表として新入部員の定着率を向上させた。部では新入部員の定着率の低さが課題で、私の学年では26名が入部したもののそのうち12名が退部した。定着率の低さは部の学内での印象や部員の士気に関わる深刻な課題であり、新歓の...続きを読む(全550文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

アソシエイト職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。 150文字以下で記入してください
A. A. 私は建築環境学ゼミにて、「サービス提供を待つ際のより良い”待ち”環境」について研究しています。待ち時間に対する評価がサービス全体の評価に影響を与えると言われている中、顧客にストレスを感じさせない待ち環境を明らかにすることを試みています。研究段階の現在は、アンケート...続きを読む(全149文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。 250文字以下で記入してください
A. A. 人々の生活を根幹から支え、豊かで快適な暮らしを提供したいという思いから貴社を志望します。私は、サークルでのマネージャーやスーパーにてエッセンシャルワーカーを担った経験を通して、人やチームを支えることに強いやりがいを感じてきた為、将来は多くの人を支えられる仕事に携わ...続きを読む(全250文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。 550文字以下で記入してください
A. A. 私は、所属する野球サークルでマネージャーの退会率を50%から0%にすることに尽力しました。サークルを兼任しているマネージャーが多く、両立の難しさから生じる退会率の高さが課題でした。私は、サークルの目標である関東大会出場を果たすためにも、この課題を解決する必要がある...続きを読む(全552文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. ◆学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。 150文字以下で記入してください
A. A. ゼミにおいて、応用ミクロ経済学を学ぶ一方、「感動の設計」をテーマにマーケティングを学んでいる。本年度は中小企業や地方自治体から課題を頂き、商品や都市のPRを行った。その中でも諏訪市は実際に現地まで赴き、目で見た諏訪市の魅力を動画にすることでPRした。
続きを読む(全127文字)
Q. ◆当社への志望理由を記入してください。 250文字以下で記入してください
A. A. 日本の大動脈を支え、人々に感動体験を届けたいと思い貴社を志望する。
マーケティングのゼミにおいて、「相手に寄り添える」という強みを発揮しながら、諏訪市や伊勢崎市などのPRを通して地方創生を行った。この経験から、多くの人に今まで訪れたことのない土地での感動を体験し...続きを読む(全297文字)
Q. ◆学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。 550文字以下で記入してください
A. A. 水球部にて広報業務を担当し、インスタグラムを用いて水球部のファンを増やすことに尽力した。
私が広報業務を担当し始めた頃は、TwitterとFacebookにおいて定型の試合結果報告しか行っていなかったため、部の真の魅力を発信できていなかった。
そこで、これらを...続きを読む(全551文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

プロフェッショナル職
男性 22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 防災減災政策研究というゼミのテーマの下で、共同研究を行いました。研究では、液状化被害が予想されている23区を対象に、避難所が対策を行えているのかについて明らかにしました。自治体の方にヒアリング調査を行い、自治体の政策的観点から対策が行えていないことが研究を通じて明...続きを読む(全146文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A. 私が貴社を志望した理由は、「多くの人のあたりまえの生活に貢献したい」という思いを、貴社の鉄道事業を通じ達成することができると考えたからです。現在取り組んでいる駅員アルバイトの経験から、地域の足としてそこに住んでいる人々の生活を支えることにやりがいに感じるようになり...続きを読む(全250文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 私の強みは誠実で、周りとの協調性がある所です。私は学生時代に、○○線の駅員アルバイトに最も力を入れて取り組んでいます。入社当初からお客様から質問される前に、自ら声掛けを行い、安心して電車を利用できるように心がけて働いています。具体的に「何でも自分一人でやり遂げなけ...続きを読む(全541文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 志望理由
A. A. 私が貴社を志望する理由は、多くの人が関与するインフラを通じて日本から世界に対して価値を発信することができるためである。自身のMITへの留学経験や所属ゼミの研究を通じて、将来は日本のプレゼンスを海外に発信していきたいと感じるようになった。特に貴社が注力する超電動リニ...続きを読む(全238文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. MITのデータサイエンスプログラムにおいて、自主ゼミを開催することでチームメンバーの参加率向上に尽力したことだ。
当初、機械工学の最先端の環境にて、世界の参加者と切磋琢磨し合うことができると感じていた。しかし実際に議論に参加すると、10人のチームメンバーのうち6...続きを読む(全393文字)
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 私の研究内容は、農業関連企業の将来性の分析である。3回のスクリーニングを通しアグリ企業群のポートフォリオの作成を行なった。 初めのスクリーニングでは、農業に関連する企業の記事から、アグリ企業を100社ほど選出した。2回目のスクリーニングでは、各企業の財務諸表のうち...続きを読む(全373文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 京都大学 | 男性
Q. 学校の研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について教えてください。
A. A. 私は、社会学のゼミに所属し、〇〇論をテーマに卒業論文に取り組んでおります。〇〇論という学問は、研究しつくされた学問であるため、個別事象を取り上げ考察していくことが求められています。私は、部活のオンライン化に伴う、求められる〇〇素養の変化について学んでいます。
続きを読む(全131文字)
Q. 志望理由
A. A. 私の軸は2つある。1つ目は、日本を支えるという責任感や使命感を持てる公共性の高い仕事であることだ。貴社は、在来線において地域の発展を支え、東海道新幹線において日本の大動脈を支えている。これは、唯一無二の使命であり、私もその一翼を担いたいと考えている。2つ目は、良好...続きを読む(全251文字)
Q. 学生時代最も力を入れて取り組んだこと。
A. A. 県大会にすら出場できない公立高校サッカー部で、県大会ベスト〇という目標を達成した経験です。この目標達成に向けて私の一番の挑戦は、キーパーというポジションを高校から新たに始めたことです。理由は、目標に一番責任を持ち、自らの力で成し遂げたいと強く思ったからです。チーム...続きを読む(全415文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職事務系
男性 22卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. ①学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 私は昨年ゼミで、国が大学に支出している補助金などを「投資」として考え、大学学部卒業者が就業後、国に納める生涯所得税額を「リターン」とみなしてその効率を測った。そして、それと高校卒業直後就業者が国に納める生涯所得税額を比較し、国による大学教育への「投資」に対しての是...続きを読む(全139文字)
Q. ②当社への志望理由を記入してください。
A. A. 私は以前、ooにおいて地震で被災した経験がある。その時は一時も早く居住地であるooに帰りたかったが、電車が止まっており、そもそも空港や港までの交通機関がなくなかなか帰れなくなった経験がある。その経験から当たり前と思っていたインフラの重要性に改めて気づかされ、私もそ...続きを読む(全246文字)
Q. ③学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 私は中学生の頃から現在まで続けているoo部での活動に最も打ち込んだ。中学校、高校では指導者や周囲の環境に恵まれ、oo大会に出場できたこともあり、この競技なしに私の学生時代は語れない。
また、この競技を通して私は長所である「粘り強さ」を養った。
大学の部活動では...続きを読む(全547文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

アソシエイト職
男性 22卒 | 大阪市立大学 | 女性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150字)
A. A. 「日本での女性の雇用問題」について取り組んでいます。女性の雇用推進はグローバル化の進む現代では不可避な課題でありながら、女性の活躍は特別だというイメージが未だ国際的にあります。しかし、その要因を一つ一つ是正し女性の活躍のあり方を考えることで、日本の雇用問題の改善や...続きを読む(全150文字)
Q. 学生時代に力を入れたことについて記入してください。(550字)
A. A. 大学在学中最も注力したことは、競技ダンス部での活動です。中でも運営として新入生勧誘で、部の存続危機を乗り越えたことは達成感がありました。部員は現在30名、1学年10名前後います。競技ダンスは、初心者でも全国優勝を目指せるスポーツですが、知名度が低く気軽に始めにくい...続きを読む(全552文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。250字
A. A. 志望理由は、公共性の高い事業を通じて日本の大動脈を支える一員になりたいと考えたからです。高校の生徒会で行事運営を通じて全校生徒に影響を与えたことにやりがいを感じた経験から、縁の下の力持ちとして人々の当たり前を支えたいと考えています。貴社では私の強みの対応力で社会情...続きを読む(全247文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

プロフェッショナル職 車両・機械系統
男性 22卒 | 名城大学 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。150文字以下で記入してください
A. A. ○○○の設計と製作を行う講義で、モノづくりにおける設計と製作を同時に行うことの難しさを学びました。設計段階ではデザイン性を加えた製品を考えました。しかし製作時間の見積もりが甘く、製作期間内に設計を見直す必要がありました。この経験から設計時の理想と製作時の現実の両方...続きを読む(全151文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。250文字以下で記入してください
A. A. 私は多くの人々が日常生活で頻繁に利用する鉄道で安全、安心を提供し、社会に貢献したいです。日本の3大都市をつなぎ、日本の大動脈の輸送を担っており、それを安全に正確に行っている貴社そして強い「使命感」と「誇り」を持って日々邁進する社員に惹かれました。またリニア中央新幹...続きを読む(全246文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。550文字以下で記入してください
A. A. 学生時代に最も打ち込んだことは英語力の向上です。なぜなら大学入学後に留学生や外国人教師と交流した際に、英語を使って働くというハードルの高さを実感したからです。当時の私は高校時代までの英語の知識でコミュニケーションを取れると考えていました。しかし実際に彼らと交流をす...続きを読む(全547文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 北海道大学 | 女性
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A. 人々の生活の基盤を支えつつ、新しい当たり前を創りたいという信念のもと、鉄道の血液となる〇〇のフィールドで活躍したい。私は〇〇開業が〇〇に与えた影響力に強い驚きを持ったことを記憶している。また、△地震や海外経験から日々の生活が多くの人の不断の努力により支えられている...続きを読む(全263文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください
A. A. 私は、困難だと思われることでも目標設定やスケジュール管理を適切に行い、必ずやり遂げられる人間である。私は強豪の〇部で全国大会出場メンバーになることと大学進学を両立するために、現在の高校に進学を決めた。年間360日、朝6時から夜の9時までの練習に励みつつ、1時間以...続きを読む(全484文字)
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. ◆学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。 150文字以下で記入してください
A. A. 日本を俯瞰的に捉え世界に発信することを目標とする「○○学」を専攻し、1年次は「伝達手段としての語学」と「日本の文化と社会」、2年次は留学先で現地の福祉・文化、日本史を学びました。3年次からのゼミでは「流通・マーケティング戦略とまちづくり」をテーマにグループワークや...続きを読む(全148文字)
Q. ◆当社への志望理由を記入してください。 250文字以下で記入してください
A. A. 私の夢は「日本の魅力を国内外に発信し、これからの日本を支えていくこと」です。世界18ケ国を訪れ、日本のインフラや技術力の高さ、おもてなしや食文化の素晴らしさ等を再認識した事がきっかけです。日本の大動脈を支えつつ、海外展開も行い、将来に向けてリニア中央新幹線事業に挑...続きを読む(全249文字)
Q. ◆学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。 550文字以下で記入してください
A. A. 百人程の委員が所属するイベント開催組織の役員として、委員の活動への参加意欲低下という課題に対して、各人が意見を共有して反映できる環境を模索することで「委員会運営の改善と開催イベントの質の向上」に寄与しました。トップダウン方式の運営により話し合いの場が殆どなく、思い...続きを読む(全553文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150文字以内)
A. A. 海洋生物由来○○が有する機能の有効利用を目的とした研究に取り組んでいます。生活習慣病の予防に効果的な○○の、体内での分解・吸収のメカニズムの解明を目指しています。本研究は○○の有効利用に繋がり、人々の健康維持や生活の質向上に貢献したいという私の想いを体現できると考...続きを読む(全138文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250文字以内)
A. A. 東海道新幹線の戦略的な輸送計画の策定に携わりたいからです。私は飲食店でのアルバイトにおいて、一人ひとりに合わせたサービスを行い、お客さまに満足して頂けることにやりがいを感じました。この経験から、お客さまの多様なニーズに応え、生活の基盤を支えられる仕事がしたいと考え...続きを読む(全248文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550文字以内)
A. A. 私は【周囲を巻き込みながら、意欲的に現状の改善に努められる】人物です。目標達成の為に効果的な方法を考え、粘り強く行動します。この強みを活かして、○○サークルにおける新規入会者の増加に貢献しました。私は新入生勧誘担当として、入会者を増やし、サークルを盛り上げることを...続きを読む(全537文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

プロフェッショナル職
男性 22卒 | 大同大学 | 男性
Q. 研究 150
A. A. 私が取り組もうと思っている研究テーマは「SolidWorksを用いた空中ブランコロボットのシミュレーション」です。空中ブランコロボットは電気的動力などの動力を使用せずにブランコの機械的エネルギーを利用してブランコ列を連続して乗り継ぐもので、私が所属している研究室の...続きを読む(全142文字)
Q. 志望動機 250
A. A. 貴社を志望する理由は、現場の第一線で人々の暮らしの当たり前を守ることに尽力したいと考えているからです。
普段、何気なく利用している交通の当たり前を守る仕事は、社会的に重要な立場だと考えます。その分、高い技術力や安全性が求められ、責任も大きい仕事であると認識してい...続きを読む(全233文字)
Q. がくちか、自己PR 550
A. A. 私が学生時代に最も打ち込んだことはレストランのアルバイトです。お客様に来て良かったと思っていただけるように、自分だったらこうして欲しいなど、お客様の目線で考えるように意識しています。しかし、土日などのピーク時は従業員同士が十分に会話できないほど忙しく、十分なコミュ...続きを読む(全546文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職/運輸系統
男性 22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 〇〇研究室に所属し、〇〇駅東口周辺の歩行者流動に関する研究を進めている。都市部においては、歩行空間における混雑が問題視されており、早期の改善が必要である。そこで、Wi-Fiセンサーを用いて歩行者移動を観測し、モデルを作成することで、混雑箇所の把握や整備順序の決定に...続きを読む(全146文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A. 中央新幹線のダイヤ作成に携わることで、次世代の日本の基盤を作り上げたい。私は、幼い頃に鉄道の新駅開業と共に発展する街の姿に魅せられ、鉄道の持つ影響力に感銘を受けた。貴社は、三大都市圏を結ぶ大動脈「東海道新幹線」の運行に携わり、日本の経済発展の基盤を築き上げてきたと...続きを読む(全250文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 私のPRポイントは自身の「行動力」からチームを「まとめあげる」ことである。私は、小学生から野球を始め、高校・大学時にはキャプテンとして活動をしてきた実績がある。高校時代は、苦難と戦いながらも野球部の創部を成し遂げた。私が入学した高校では部活動に対する意識が低く、創...続きを読む(全550文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150)
A. A. 日本史の近現代史を扱うゼミに所属している。「風呂から見た近代化」をテーマに江戸から明治以降の銭湯の歴史を考察している。古文書など文献資料に加え、浮世絵など多角的な視点から追究している。情報を鵜呑みにせず、多角的な視点から物事の真相を追求していくことの重要性を学んだ。続きを読む(全133文字)
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250)
A. A. 日本の最重要路線を走る貴社の鉄道の安全を、自らの手で守りたいため、志望する。私は、体育会○○部で副キャプテンとして、責任感を持って部の安全を統括してきた。この経験から、自らの手で多くの人の安全を守る責任感のある仕事がしたいと考える。その中で、安全を第一に列車を運行...続きを読む(全230文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. [銀座で展示会] 美大生と一般大生を巻き込んだ展示会を銀座で主催した。コロナで、作品を人に見てもらう機会を失った創作者のために、展示会を企画した。力を入れた点は、二つある。1メンバー集めだ。コミュニティの枠を超えた新しいつながりを生み出したいと考え、一からコミュニ...続きを読む(全372文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系統総合職
男性 22卒 | 京都大学 | 男性
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A. 「なくてはならない」業界で人を繋ぐ仕事がしたいからです。留学生活を通じて、遠く離れた場所が繋がることの素晴らしさと、日本の鉄道網、わけても大都市を繋ぐ新幹線が経済社会にとって不可欠だということを再認識しました。また以前に参加した説明会では、リニアや海外の高速鉄道開...続きを読む(全249文字)
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 大学生活を通じて最も注力したのは■■への交換留学でした。異文化圏で学び生活することは、己を見つめなおし自分を高める機会として高校時代から志していたことでした。しかし実際に行ってみると、意思伝達の難しさに戸惑いました。特に■■の授業で班のリーダーとしてグループ発表に...続きを読む(全521文字)
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 大学では主に社会科学を専攻しています。ゼミ研究では国際機関の考察が中心にありました。とりわけ、国際機関がグローバル・ガバナンスの制度を形成する過程におる「情報」の問題が主な議論の対象です。事例研究としては、イランの核軍縮問題におけるIAEA、2008年の金融危機に...続きを読む(全148文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
118件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

東海旅客鉄道株式会社の選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の本選考ES