就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/車両・機械系統)No.12163(名古屋大学大学院/男性)(2021/1/12公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年1月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • 車両・機械系統
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
  • デンソー
  • レイス
  • アビームコンサルティング
  • レバレジーズ
  • ベイカレント・コンサルティング
  • 三菱商事
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

尊敬する先輩がたくさん入社しており、非常に興味があった。また、大手企業でどんな働き方をしているのかが気になった。さらに、リニアや東海道新幹線に非常に興味を持っており、総合職は実際の業務としてどのような業務を行なっているのかを知りたかった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前に先輩から、どんなことを聞かれるのか、志望動機などを聞いた。またESの添削もお願いをした。また、JR東海のニュースについても日経新聞などで情報を収集しておいた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

JR東海は、人を大事にしているという印象があった。だからこそ、自分は信頼される人間であるということをアピールし、そこが評価ポイントになったと感じる。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

学生時代に頑張ったことは、硬式野球部で、正捕手、キャプテンとして2部昇格に導いたことです
当時、我々は3季連続で3部リーグに所属しており、2部昇格が目標でした。
2部昇格のためには、大きく二つの課題がありました。一つ目は投手力を中心とした守備力を強化すること、二つ目はチームの実力の底上げが課題でした。
一つ目の施策として、練習メニューを改変し守備力を強化し、キャッチャーとして投手にアドバイスをすることで投手力の強化を試みました。
二つ目の施策として、我々の部活動では年功序列の風潮があり、これを変えなければチームの実力が上がらないと考え、若い選手にも多くの出場機会を与えるようにしました。この風潮を変えていくことは批判もあり、難しかったですが、多くのミーティングを重ね勝つために必要であるという共通認識を得ました。
結果、負けないチームとなり、当初の目標としていた2部昇格を実現させました。

この会社で何をしたいか

技術開発より、人のマネジメントがしたいです。私の強みはリーダーシップが取れることです。私は小さい頃から今も野球を続けていますが、小学生から大学までの全ての野球チームで主将を務めました。リーダーシップはその経験から培いました。
私のリーダーシップによって、意識の差がバラバラだった大学の野球部も共通の目的のために団結する強いチームになったと自負しています。
自分の強みが活かせるのは、人のマネジメントだと考えていますので、そこでしっかりと活躍したいと考えています。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社/小牧研究施設/浜松向上
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大6割、早慶上智4割。大学名がある程度決まっていたので、それ以外の学生は取らない方針を取っていると感じた。
参加学生の特徴
車両・機械系統であるため、機械を選考している学生が非常に多く、また人柄が良い学生が多くいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

車両・機械系統の強みを活かし、鉄道の安全性・安定性をさらに向上させる施策を提案せよ

1日目にやったこと

小牧研究施設の見学。その後、社員座談会。技術開発の部分や、設計の部分に対する講義も行なった。また、今回は夏のインターンが11月に延期となっていたため、事前にズームで自己紹介は済ませてあった。

2日目にやったこと

朝から、新幹線に乗り、浜松工場へ。車両メンテナンスがどのように行われているかを学んだ。また、午後からは機械部門やリニア部門、在来線の特別講義を聞いた。夜には意見交流会という名の飲み会が行われた。

3日目にやったこと

朝から、名古屋本社ビルでグループワークを行なった。最終発表にむけて、チームで議論しパワポの作成も行なった。午後に役員、参加学生の前で発表があり、質疑応答なども行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分たちの発表に対しては、非常に良いフィードバックをもらえた。私たちは、新幹線とリニアの住み分けが重要であると考え、施策を考え新幹線に付加価値を与える施策を考えたが、それに対し、ぜひ検討したいと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に大変だったことや苦労したことはない。ただ、今回グループワークの時間が最終日しか与えられていなかったため、初日や二日目の隙間時間や、昼食の時間、ホテルに帰ってからなどの時間を使って、少しずつグループワークの話を進める必要があった。その点、暇な時間はなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

業務理解は非常に深まった。新幹線、在来線、リニアに対して、三日間で非常に詳しくなれた。また、社員一人一人が夢を持って働いている点にすごく感動をした。自分も夢を持って働きたいとすごく感じた。また、参加している学生のレベルも高く、すぐに意気投合した。参加して、仲間も増え、非常に良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

新幹線について、少し調べておくと良いと思った。細かい技術の部分はわからなくても、基本的なところを押さえておくだけで、そのあとの知識の吸収が非常によくなると感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員座談会で、どんな風に働いているのかを聞くことができたし、実際に働いている姿も見ることができたため。特に、工場見学では、1年目から3年目まで配属される現場研修がどのような場所で働くのかということを目の当たりにできたため、非常にイメージしやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

講義や工場見学で業務理解ができたため、自分の活躍理由を明確に表現できそうであると感じた。また、インターンシップを通じて、人の良いひとが内定をもらえるというイメージを掴んだ。それを面接でアピールすることができれば、内定に直結すると感じている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんが夢や熱い思いを持って働いているということを実感したため。大企業でありながら、そこで満足せずにそれぞれが意志を持って働いているところに非常に魅力を感じた。また、自分のやりたいことができるという風通しの良さも感じられた。自分もそんな環境で夢を持って働きたい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業務理解が進み、面接で具体的に自分の活躍理由を話すことができるという点で、本選考では有利に働くと思う。しかし、早期選考や招待されるということはないので、そういう意味では有利であるということはない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に直接的なフォローはないと感じる。しかし、工場見学や説明会の情報は逐一、連絡がくるようにはなっている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ベンチャー企業や、コンサルティング業界を志望していた。JR東海のインターンに参加したのは、自分が尊敬する先輩が数人働いているためである。実際にインターンを通じて、JR東海は非常に魅力的な会社であると感じた。ベンチャー企業やコンサルティング業界を志望している中で、別枠として、JR東海も非常に良いと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

コンサルなどの志望業界に変化はない。しかし、別枠として、JR東海には非常に行きたいと感じた。また、このインターンシップを通して、車両・機械系統だけでなく、他の系統も見てみたいと強く感じた。そのため、冬インターンでは他の系統のインターンを応募してみようと考えている。また、大企業でも夢を持って働いている社員さんがいるということから、いろんな大企業の話が聞きたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.10954) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.12713)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界やインフラ、デベロッパーなどのまちづくりに関わることができる企業に興味を持っており、就活サイトや企業説明会などのイベントに参加し、案内を見てインターンシップに参加した。また、関東を軸にしている点も選んだ理由の一つである。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月10日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界や鉄道業界を志望しており、私鉄の大手として鉄道事業だけではなく、不動産事業・レジャー事業・小売り事業など幅広く展開していて、とても興味深かったから。また比較的簡単にインターンに応募できたため。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日

西武鉄道株式会社

技術系コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでは土木業界を幅広く知りたいと考えており,鉄道土木に興味を持ったため.また,転勤が少なく,収入も安定していることから鉄道業界に興味を持った.5日間の対面インターンで業界について深く知り,グループワークなども体験でき,身になるインターンだと思い参加を決意した.続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでいろいろな業界を見た結果鉄道業界を気に入ったから.沿線住民であり昔から利用している路線だから.鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確...続きを読む(全139文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

3days仕事体験(マネジメントコース事務系)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

名古屋鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 電気・ガス・鉄道等のインフラ会社も気になっていたため、東海地区のインフラ大手である名古屋鉄道さんの応募をしました。また、夏は幅広く企業や業界を見たかったため、あまり興味のない交通インフラ会社にも足を運びました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。