- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
【鉄道未来への挑戦】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/運輸コース3daysインターンシップ)No.16127(関西学院大学/男性)(2021/7/7公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2021年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 運輸コース3daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- 日本食研ホールディングス
- 京セラ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 住友電気工業
- Mizkan J plus Holdings
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- ニトリ
- 大樹生命保険
- 三井住友銀行
- 成城石井
- エステー
- ロッテ
- 第一生命ホールディングス
- ユニ・チャーム
- 伊藤園
- ニチバン
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 日清オイリオグループ
- 極洋
- ブルボン
- プリマハム
- ミヨシ油脂
- 損害保険ジャパン
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界の中の鉄道に興味があり、日本を支える大動脈である東海道新幹線を主軸に事業を展開するJR東海に興味を持った。また、実際に名古屋でインターンシップを経験できるということで、会社の雰囲気などを知りたいと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
鉄道志望の同級生や、先輩から鉄道業界ないしはJR東海に関する特徴をヒアリングしていた。また、明るい社風だったため選考の際は明るくハキハキ話すことを心掛けた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
鉄道の中でもなぜJR東海なのかという点には非常にこだわっていたと思う。また、鉄道人としての体力があるかという点も重要視されていた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/学業について/学生時代に力を注いだこと/自分らしい写真とそのエピソード
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで誰が読んでもすんなり内容が頭に入ってくるような構成や言葉遣いを意識した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや過去のエントリーシートを閲覧し、構成を学んだ。志望動機を自身の実体験に基づくエピソードとリンクさせることを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 実際の先輩社員(運輸職)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったので、特に流れはなかった。
面接の雰囲気
面接の雰囲気はとても柔らかかった。面接官の方々が緊張をほぐしてくれたのでとても話しやすかった印象を受けた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
社風として元気で明るいことが特徴的だったので、体力面をアピールするエピソードや面接でのハキハキとした対応を意識していた。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップで学びたいことを教えてください。
日本の大動脈を支えるJR東海さんの事業内容を理解すると共に鉄道人としての素養を学び、リニア中央新幹線といった日本の鉄道界に革命を起こす貴社独自の視点や取り組みを学びたいと考えています。また、新幹線事業のみならず、地域の方々の生活に密着したローカルな路線に関しても業務内容を理解し、事業内容全体について深く学びたいと考えています。
学業面について頑張ったことを教えてください。
私は大学での学業について、学部内の成績上位3%に入ることを目標に掲げて取り組んでいました。目標を達成するために予習・復習を徹底することは勿論のこと、分からないことや疑問に思ったことがあった際はすぐに友人や先輩に助言を求めました。これらのことを日々の生活の中で徹底して行ったことで1年生と3年生の頃に目標を達成することができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西なら関関同立、関東ならマーチの学生がボリューム層であった。
- 参加学生の特徴
- みなさん高倍率の面接を突破してきていることもあり、明るくて尚且つ社交的な方が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
リニア中央新幹線のダイヤ作成
インターンの具体的な流れ・手順
1日目はオンラインで事業についての説明と懇親会を行った。2日目は名古屋で講義とグループワークを行った。3日目はグループワークを行った後に発表し、講義を受けて終了という形式だった。
このインターンで学べた業務内容
事業全体における理解、運輸職の視点や心構え、仕事のやりがい
テーマ・課題
リニア新幹線のダイヤ作成
1日目にやったこと
新幹線の輸送計画、新幹線の運用計画や安全教育などを中心にオンライン上で講義を受けた。また、夜にはオンライン上で社員の方々との懇親会もあり非常に楽しい時間を過ごすことができた。
2日目にやったこと
2日目からな名古屋で対面で行った。指令業務や設備計画についての講義を受けた後にグループワークに取り掛かった。ワークの内容が非常にハードだったので、睡眠時間を削ってワークに取り組んだ。
3日目にやったこと
3日目はグループワークのまとめと発表を行った。そのあとにもう一度講義を受ける時間があり、インターンシップは終了となった。とても中身が濃く、忙しい三日間だが学びも多いと思う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事・運輸職の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中は常に社員の方ともコミュニケーションを取れる機会があり、疑問に思ったことはいつでも聞くことができる環境だった。また、1日目の懇親会では運輸職として働くことの魅力を社員の方が熱く語ってくださりとても印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
なんといっても2日目と3日目のグループワークである。ダイヤの作成という点で右も左もわからない状態からワークに取り組み、自分たちのグループで前提条件を定めた上でダイヤを作成した。時間的にも非常にタイトだったため、夜も個人でできる範囲でワークを進めた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークや懇親会の際に交流を深めた。みなさんとても明るく社交的な方が多かったのでとても楽しい時間を過ごすことができた。周りの意識の高さに刺激された。
インターンシップで学んだこと
鉄道業界の運輸職の業務全般についてかなり高いレベルで理解を深めることができたと考えている。また、実際に仕事に従事している社員の方々のお話を伺う中で、他の部署との連携が非常に重要であり企業の顔としてお客様と接する運輸職の魅力を体感することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
JR東海と聞くと「新幹線」のイメージが強いと思われるが、新幹線以外の事業についても詳しくリサーチしておくと説明なども頭に入ってきやすいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働き方自体は特殊だと感じていたが、企業の顔として最前線でお客様と接することのできる点は日々のやりがいに繋がってくると感じた。また、私自身、社会貢献度の高さを就職活動の1つの軸として考えていたので、JR東海の展開する東海道新幹線やリニア中央新幹線に携わりという想いが強くあった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの選考においてもそうだが、コミュニケーション能力とチームワークがとても求められていると感じた。私自身はこれまでの学生生活において、スポーツを通じて上記の能力については人並み以上に身に付けてきたという自負があったので、適正自体は高かったと感じている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
これまでは業務についても漠然としたイメージしか持ち合わせていなかったので、それぞれの業務に従事している社員の方から実際の話を聞くことができ、憧れと尊敬の念を抱いた。社会貢献度の高い仕事を全うし、尚且つ企業の最前線として仕事に向き合うことのできる点は自身の考え方とマッチしていると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
目に見える形で早期選考などは存在しなかったが、このインターンシップに参加することで内定まではかなり近づくと感じた。インターンシップで学んだ経験を生かし、選考等に臨むことで納得のいく結果を残すことができると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に何度かオンライン上で懇親会が行われた。また、対面でも質問会が行われたので参加した。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、主に食品メーカーや日用品メーカーを中心に就職活動を進めていた。今回、鉄道業界のインターンシップに参加することで働き方や仕事のやりがいを認識することができ、業界全体への志望度がぐっと高まる結果になった。同じ鉄道業界においても企業ごとにカラーが異なるので自身に合う企業をリサーチする必要があると感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方はとても明るい方が多く、ユニークな人がほとんどだった。しかし、仕事になるとスイッチを切り替え、多くの人の命を預かっているという責任感の中忠実に仕事に向き合っているのだと感じた。これまでは日系のメーカーを中心に就活をしていたのだが、鉄道業界全体への興味が高まり、企業選びの点では自身の中で選択肢が増える形となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 1Day Workshop ~運輸系統の仕事~のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 運輸系統 3Days Winter Workshopのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Winter Workshopのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 女子学生向け 技術系統合同キャリアセミナーのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/27公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
