就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/運輸コース3daysインターンシップ)No.16127(関西学院大学/男性)(2021/7/7公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年7月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 運輸コース3daysインターンシップ
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ業界の中の鉄道に興味があり、日本を支える大動脈である東海道新幹線を主軸に事業を展開するJR東海に興味を持った。また、実際に名古屋でインターンシップを経験できるということで、会社の雰囲気などを知りたいと考えた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

鉄道志望の同級生や、先輩から鉄道業界ないしはJR東海に関する特徴をヒアリングしていた。また、明るい社風だったため選考の際は明るくハキハキ話すことを心掛けた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

鉄道の中でもなぜJR東海なのかという点には非常にこだわっていたと思う。また、鉄道人としての体力があるかという点も重要視されていた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学業について/学生時代に力を注いだこと/自分らしい写真とそのエピソード

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで誰が読んでもすんなり内容が頭に入ってくるような構成や言葉遣いを意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや過去のエントリーシートを閲覧し、構成を学んだ。志望動機を自身の実体験に基づくエピソードとリンクさせることを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
実際の先輩社員(運輸職)

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので、特に流れはなかった。

面接の雰囲気

面接の雰囲気はとても柔らかかった。面接官の方々が緊張をほぐしてくれたのでとても話しやすかった印象を受けた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社風として元気で明るいことが特徴的だったので、体力面をアピールするエピソードや面接でのハキハキとした対応を意識していた。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップで学びたいことを教えてください。

日本の大動脈を支えるJR東海さんの事業内容を理解すると共に鉄道人としての素養を学び、リニア中央新幹線といった日本の鉄道界に革命を起こす貴社独自の視点や取り組みを学びたいと考えています。また、新幹線事業のみならず、地域の方々の生活に密着したローカルな路線に関しても業務内容を理解し、事業内容全体について深く学びたいと考えています。

学業面について頑張ったことを教えてください。

私は大学での学業について、学部内の成績上位3%に入ることを目標に掲げて取り組んでいました。目標を達成するために予習・復習を徹底することは勿論のこと、分からないことや疑問に思ったことがあった際はすぐに友人や先輩に助言を求めました。これらのことを日々の生活の中で徹底して行ったことで1年生と3年生の頃に目標を達成することができました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
30人
参加学生の大学
関西なら関関同立、関東ならマーチの学生がボリューム層であった。
参加学生の特徴
みなさん高倍率の面接を突破してきていることもあり、明るくて尚且つ社交的な方が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

リニア中央新幹線のダイヤ作成

インターンの具体的な流れ・手順

1日目はオンラインで事業についての説明と懇親会を行った。2日目は名古屋で講義とグループワークを行った。3日目はグループワークを行った後に発表し、講義を受けて終了という形式だった。

このインターンで学べた業務内容

事業全体における理解、運輸職の視点や心構え、仕事のやりがい

テーマ・課題

リニア新幹線のダイヤ作成

1日目にやったこと

新幹線の輸送計画、新幹線の運用計画や安全教育などを中心にオンライン上で講義を受けた。また、夜にはオンライン上で社員の方々との懇親会もあり非常に楽しい時間を過ごすことができた。

2日目にやったこと

2日目からな名古屋で対面で行った。指令業務や設備計画についての講義を受けた後にグループワークに取り掛かった。ワークの内容が非常にハードだったので、睡眠時間を削ってワークに取り組んだ。

3日目にやったこと

3日目はグループワークのまとめと発表を行った。そのあとにもう一度講義を受ける時間があり、インターンシップは終了となった。とても中身が濃く、忙しい三日間だが学びも多いと思う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事・運輸職の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は常に社員の方ともコミュニケーションを取れる機会があり、疑問に思ったことはいつでも聞くことができる環境だった。また、1日目の懇親会では運輸職として働くことの魅力を社員の方が熱く語ってくださりとても印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

なんといっても2日目と3日目のグループワークである。ダイヤの作成という点で右も左もわからない状態からワークに取り組み、自分たちのグループで前提条件を定めた上でダイヤを作成した。時間的にも非常にタイトだったため、夜も個人でできる範囲でワークを進めた。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークや懇親会の際に交流を深めた。みなさんとても明るく社交的な方が多かったのでとても楽しい時間を過ごすことができた。周りの意識の高さに刺激された。

インターンシップで学んだこと

鉄道業界の運輸職の業務全般についてかなり高いレベルで理解を深めることができたと考えている。また、実際に仕事に従事している社員の方々のお話を伺う中で、他の部署との連携が非常に重要であり企業の顔としてお客様と接する運輸職の魅力を体感することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR東海と聞くと「新幹線」のイメージが強いと思われるが、新幹線以外の事業についても詳しくリサーチしておくと説明なども頭に入ってきやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働き方自体は特殊だと感じていたが、企業の顔として最前線でお客様と接することのできる点は日々のやりがいに繋がってくると感じた。また、私自身、社会貢献度の高さを就職活動の1つの軸として考えていたので、JR東海の展開する東海道新幹線やリニア中央新幹線に携わりという想いが強くあった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの選考においてもそうだが、コミュニケーション能力とチームワークがとても求められていると感じた。私自身はこれまでの学生生活において、スポーツを通じて上記の能力については人並み以上に身に付けてきたという自負があったので、適正自体は高かったと感じている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

これまでは業務についても漠然としたイメージしか持ち合わせていなかったので、それぞれの業務に従事している社員の方から実際の話を聞くことができ、憧れと尊敬の念を抱いた。社会貢献度の高い仕事を全うし、尚且つ企業の最前線として仕事に向き合うことのできる点は自身の考え方とマッチしていると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

目に見える形で早期選考などは存在しなかったが、このインターンシップに参加することで内定まではかなり近づくと感じた。インターンシップで学んだ経験を生かし、選考等に臨むことで納得のいく結果を残すことができると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に何度かオンライン上で懇親会が行われた。また、対面でも質問会が行われたので参加した。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、主に食品メーカーや日用品メーカーを中心に就職活動を進めていた。今回、鉄道業界のインターンシップに参加することで働き方や仕事のやりがいを認識することができ、業界全体への志望度がぐっと高まる結果になった。同じ鉄道業界においても企業ごとにカラーが異なるので自身に合う企業をリサーチする必要があると感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方はとても明るい方が多く、ユニークな人がほとんどだった。しかし、仕事になるとスイッチを切り替え、多くの人の命を預かっているという責任感の中忠実に仕事に向き合っているのだと感じた。これまでは日系のメーカーを中心に就活をしていたのだが、鉄道業界全体への興味が高まり、企業選びの点では自身の中で選択肢が増える形となった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.16015) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.16169)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。