就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スタープラスチック工業株式会社のロゴ写真

スタープラスチック工業株式会社 報酬UP

【22卒】スタープラスチック工業の技術開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14390(神戸大学大学院/男性)(2021/6/11公開)

スタープラスチック工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒スタープラスチック工業株式会社のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術開発職

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

スタープラスチック工業で今現在中心としている事業と、今後力を入れていきたい分野をしっかり把握しておくことが、まず大切だと思います。ホームページにも情報はありますが、説明会に参加しないと分からない情報もあるので、説明会の参加をおすすめします。その上で、自分が就職活動を行う上で大切にしていることを明確にして、そのこととスタープラスチック工業で取り組んでいることを関連付けて話すことができれば、ベストだと思います。ただ、細かい業務内容等は説明してもらえるので、企業研究よりは、自己分析をしっかりと行って、自分自身の考えや人柄をアピールできるようになることの方が大切かもしれません。こちらの話はしっかり聞いてもらえます。

志望動機

私は、食品に関する研究・開発職を通して、多くの人々の食生活を豊かにしたり、多くの人々の健康を増進させたりしたいと考えて、様々な企業を調べていました。その中でスタープラスチック工業株式会社を知り、食品のプラスチック製パッケージについて知りました。そこで、プラスチック製パッケージが食品を汚染から守り、品質を安全に長期間保つために欠かせないものであることを知り、この仕事にとても魅力を感じました。また、当初は食品関連の企業ということで興味をもったのですが、医療や介護分野のパッケージにも力を入れていることから、事業が幅広く分散していることの強みも感じました。これらを総合して、貴社の技術開発職を志望致しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社の事業内容や募集職種について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前にホームページをチェックして、聞きたいことを考えておいた。当日は、質問にも丁寧に回答してもらえた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だった。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特には行っていないが、毎回受けた後解けなかった問題は復習するようにしていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

35分で、時間いっぱい出題された

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

大学所定の履歴書に沿った形式

ESの提出方法

郵送

ESの形式

履歴書に手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きなので、丁寧な字で書くように気を付けた。

ES対策で行ったこと

webサイトで、他の方のエントリーシート等を参考にして、論理構成や流れが自然になるように気を付けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方1人・技術の方2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えていることや重視しているポイントを、相手にも分かりやすく丁寧に説明することが大切だと思う。

面接の雰囲気

優しい口調の方で、私の話をしっかり聞いてくれた。人物や人柄を重視して採用活動をしているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学での研究テーマについて

私は、大腸菌における有用物質生産に適した鉄硫黄タンパク質発現系の構築についての研究を行っています。具体的には、鉄硫黄タンパク質を活性化させるために、大腸菌の遺伝子改変を行い、鉄硫黄クラスターの過剰発現と分解抑制を目指しています。鉄硫黄タンパク質は、非メバロン酸経路(MEP経路)やアミノ酸発酵、高級アルコール生産などの様々な経路に関与しています。例えば、MEP経路を介して生産されるものとしてカロテノイドがあります。カロテノイドには、高い抗酸化能を含む様々な生理機能があり、その市場は著しい成長傾向があります。しかし、カロテノイドの主な製法は植物からの抽出であることから、品質のばらつきや価格変動の影響を受けやすく収量も低いことが課題となっています。私の研究が進むことによって、このように社会に求められている有用物質を安定的に供給できると考えています。

アルバイトで学んだことについて

私は、相手の立場になって物事を考えることの大切さを学びました。私は、飲食チェーン店でアルバイトをしています。忙しい店舗で、始めたばかりの頃は、余裕のない先輩も多く、聞きたいこともなかなか聞けない状況でした。しかし、その苦労した経験を生かして今では、新しいアルバイトが入ったときは忙しくてもよく観察するようにして、何か困っていることはないか考えるようにしています。相手が本当に必要としている情報は何か、困っている根本的な要因は何かを考え、聞かれる前にこちらから声を掛けるようにしています。その結果、職場の雰囲気がよくなり、相手の立場になって物事を考えることは、自分のためにも、プラスになると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
小野工場

形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

まず、工場見学があり、最終面接をして、座談会があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

幅広い質問をすることで、人物面や人柄について最終チェックをしようとしているのを感じた。1次面接と同様な点を重視しているように思った。

面接の雰囲気

社長だったが、とても気さくで話しやすい方だった。1時面接のときと同じく、人物重視であるように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れて取り組んだことについて

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは、将棋部の主将としてチームの力を強化したことです。私の部では半年に一度ある、大学対抗の7人制団体戦に最も力を入れていました。私の部は関西地区で例年3~4位で推移していたのですが、私が主将になる年は強かった先輩が3人抜けたためA級(上位6チーム)からの陥落が囁かれていました。なんとしてもA級を維持したいと思い、部員を強化する方法について思索しました。将棋を強くなるために、各個人の勉強は必須なのですが、私が主将の立場で部員強化のためにできることとして、本番に近い実践経験を部員に積ませることが最もよいと考えました。将棋の真剣勝負では、その場で対局している2人にしか分からない独特の空気感・緊張感があります。そのため、積極的に他大学の幹部の方と連絡をとり、多くの交流戦を企画しました。緊張感のある対局を通して、多くの部員に勝負強さが身につき、各部員の力が向上しました。そして本番では、格上相手に金星を収める部員も現れ、春季が4位、秋季が3位と順位をキープすることができました。

コロナ以外で最近気になるニュースについて

私は、国際情勢に関するニュースについて興味を持っています。最近、中華人民共和国における人権問題やイスラエルにおけるパレスチナ問題がよく報じられています。これらは、私たちに直接は関係していないように見えても、企業が取引を行う際に、その国特有のリスクを考える必要があることから、大切です。例えば、中国は巨大な市場があり魅力的であるが、共産党の独裁体制であり、共産党の一存で自由な活動ができなくなるリスクがあります。また、中東情勢が不安定化することによって、原油価格が高騰することもよくあります。こういったことからも、国際情勢に関心を持つことは、どんな職業に就く場合においても大切なことなのではないかと、考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

採用に携わってくださった方が、私の話をよく聞いてくださり、評価してくれた点。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

オンラインで追加の説明があった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分からない。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない。

内定後の企業のスタンス

他社の選考も最後までやりきるまで待つと言ってくれた。ただ、最後までよくしてくれたことと、第一志望群であったことから、この会社に決めた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

理系の研究・開発系の職種に就く場合、絶対に自分の研究テーマについて聞かれるのでしっかり対策した方が良い。その際に、細部を詳しく説明するよりは、できるだけ簡単な言葉で、自分の研究が将来どのように役に立つのかについて、丁寧に説明するのが良いと思う。また、募集職種の専門分野と異なる分野の学生も積極的に募集している企業が多いので、自分の専攻分野とのずれはそこまで気にしなくてもよいと思う。自己分析をしっかり行い、自分に合う企業を探すことが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が何をしてきたかよりは、自分がしてきたことを丁寧に説明する力が大切だと思う。また、自己分析をして、自分の考えを事前に整理しておくことで、想定外のことを聞かれても、今まで答えてきた内容と矛盾せずに回答できると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は、企業の説明も兼ねていて、1人に対してしっかり時間をかけていろいろ説明してくれるので、あまり落とされないのだと思う。その分、1次面接の時間も長いので、1次面接からしっかり対策しないと落とされると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

スタープラスチック工業の 会社情報

基本データ
会社名 スタープラスチック工業株式会社
フリガナ スタープラスチックコウギョウ
資本金 9900万円
従業員数 145人
決算月 3月
代表者 宮脇誠人
本社所在地 〒530-0046 大阪府大阪市北区菅原町5番1号
電話番号 06-6363-1447
URL https://starplastic.co.jp/
NOKIZAL ID: 1182769

スタープラスチック工業の 選考対策

  • スタープラスチック工業株式会社のインターン
  • スタープラスチック工業株式会社のインターン体験記一覧
  • スタープラスチック工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • スタープラスチック工業株式会社のインターンの面接
  • スタープラスチック工業株式会社の口コミ・評価
  • スタープラスチック工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。