- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【未来を切り拓く挑戦】【22卒】ハリマ化成グループの夏インターン体験記(理系/研究職)No.11381(神戸大学大学院/男性)(2020/10/21公開)
ハリマ化成グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ハリマ化成グループのレポート
公開日:2020年10月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 研究職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化学系の研究職に興味があって、このインターンシップを見つけた。応募前に説明会があって、その際の人事の方の説明を聞いて、会社の雰囲気がよさそうだったので応募した。そして合格を頂くことができたので参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートだけの選考だったため、時間をかけてエントリーシート作成した。その際に、志望理由が必要だったので、ホームページ等で事業内容を詳しく調べた。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年07月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 化学系の大学院生がほとんど。3回生も1人いた。オンラインなのもあり、全国各地から集まっていた。
- 参加学生の特徴
- 社交的で多趣味な人が多かった。化学系の研究職志望の人ばかりだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
世の中にある「不」を探してそれを解決する新事業案を考える
1日目にやったこと
オリエンテーションがまずあり、会社の事業概要の説明があった。その後、「不」を探求する課題が与えられ、6人程度のグループに分かれて議論を行い、発表した。身の回りの不を10個探してくる課題が与えられた。
2日目にやったこと
探してきた不をグループで出し合って、新規事業にする不を1つ選んだ。そのグループで再び議論を行い、新規事業案を作成して、口頭で発表を行った。そのあと、製造所の紹介があった。
3日目にやったこと
2日目から3日目まで約1か月の期間があり、その間にハリマ化成の技術に関する新事業案で不を解決するパワーポイントを作成する課題が与えられた。当日はそれを発表し、そのあと、社員の方と座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
研究に携わっているベテランの社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
世の中にある「不」に対して、自分の意見だけではなく、アンケート等で意見を取った方が説得力が増すといわれ、なるほどと思った。辛口な意見が多かったが、参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けてのパワーポイント資料の作成が大変だった。作成のための調査や発案に時間がかかった。また、オンラインでコミュニケーションをとりながらグループワークを進めていく作業は、初めて使うアプリもあったため、戸惑いがあり、スムーズに進まなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップ全体を通して、ハリマ化成が重要だと考えているポイントが分かった。実際に、社員の方が行っているのに近いワークを通して、考える力がついたと思う。また、座談会のときに、社員の方がフレンドリーに話してくださり、何でも質問しやすかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前の準備や勉強はそんなに必要ないと感じた。インターンシップに参加している時間に集中することが大切だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ハリマ化成が現在取り組んでいる事業の説明や製造所の説明で、研究している内容や設備を知ることができた。また、座談会を通して、社員の方の1日のタイムスケジュールや、福利厚生、昇給制度についてもお話を伺うことができて、実際に働いている姿を想像しやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
考える力やイノベーションを重視しており、私が所属している研究科との相性が良いと思った。また、化学系を中心に採用しており、最近では会社の事業の幅を広げるために、バイオ系の採用が増えているというお話を聞いたから。早期選考の案内をもらうことができたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加することによって、この会社で働いている自分を想像することができた。また、福利厚生がしっかりしていて、定時で帰れる日が多いという点も魅力を感じた。社員の方どうしが仲良く話しているのを見て職場の雰囲気がよさそうに感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
3日目の日程が終わった後に、参加者向けに1月に行われる早期選考の説明会の案内があり、それに招待されたため。また、グループワークや発表が多く、中身が濃かったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
3日目の日程が終わった後に、参加者向けに1月に行われる早期選考の説明会の案内があり、それに招待された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学系の大学院に所属しているため、その経験を生かせる、化学系や食品系の研究職を漠然と志望していた。ベンチャー企業よりも、安定している大きめの企業を志望していて、夏インターンシップでは、特にこだわらずに応募して、実際に参加してから考えようと思っていた。その中で、ハリマ化成も見つけて、応募することにした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加して、ハリマ化成に魅力を感じた。志望業界には、特に変化なく、今後もいろいろな企業を探究して、インターンシップに参加したいと感じた。また、周りの一緒に参加している学生のグループワークへの参加姿勢や発表内容を見て、自分も、もっと頑張らなければならないと刺激を受けることができた。
ハリマ化成グループ株式会社のインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
ハリマ化成グループの 会社情報
| 会社名 | ハリマ化成グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハリマカセイグループ |
| 設立日 | 1947年11月 |
| 資本金 | 100億1200万円 |
| 従業員数 | 1,699人 |
| 売上高 | 1010億600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 長谷川 吉弘 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目8番4号 |
| 平均年齢 | 45.6歳 |
| 平均給与 | 745万円 |
| 電話番号 | 06-6201-2461 |
| URL | https://www.harima.co.jp/ |
