株式会社トライアルカンパニーのロゴ写真

株式会社トライアルカンパニー

【未知の強みを発見】【21卒】トライアルカンパニーの夏インターン体験記(理系/3DAYSアイデアハッカソン)No.7375(大阪工業大学/女性)(2019/10/15公開)

株式会社トライアルカンパニーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 トライアルカンパニーのレポート

公開日:2019年10月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 3DAYSアイデアハッカソン
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 大阪工業大学
参加先
内定先
入社予定
  • シャープ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大阪梅田のスカイビルで開催された、インターンシップ合同説明会で声をかけてきた企業の一つであり、全額交通費、ホテル代支給とのことで応募した。私自身東京に行きたかったので、福岡は日程が3種類、東京は1種類の東京浜松町に応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活会議さんで、事前に面接の内容を調べて練習した。トライアルカンパニーは選考が面接だけであり、しかもwebでの面接だった。

選考フロー

応募 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
企業ホームページ

最終面接 通過

実施時期
2019年06月

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事担当者

通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私が研究室でアプリ開発を行なっているとお伝えし、聞かれたことを詳しくお話ししていく上で、「すごいね」とのお褒めの言葉をいただきました。理系学生にとって研究室での活動内容は重要だと思うので、詳しく話せるようにしておくべきだと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ3dayのこのインターンに応募しましたか?

3日間のアイデアハッカソンとのことで、同じテーマや課題に向かってたくさんの人がアイデアや考えを出し合うというところに惹かれました。どんな意見であれ、意見を出せる人になりたいと考えているため、今の私に欠けているものや、足りないものをを手に入れられるそんなインターンシップだと考え、応募させていただきました。

大学ではどんなことをしていますか?

私は主にアプリ開発を行う研究室に所属しており、主にJava言語を使用して、アプリ開発を行っています。今は文化祭に向けて、アプリを1から開発しようと活動しています。また、授業の一環として、C言語を使用してゲーム開発を行なっています。要件定義など初めての事ばかりで戸惑いもありますが、分からないことは素直に聞いたり調べたりすることで成長しようと奮闘しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京支社
参加人数
5人
参加学生の大学
名古屋大学院生1名、大工大2名、九州大学2名の5名で参加をしました。本社が福岡なこともあり、九州の方が多く感じられました。
参加学生の特徴
主に情報系の学部に通っていたり、卒業したという学生が多く、院生の方を除き、皆さんそんなに学力差はないように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

売り上げが伸びるようなサイネージを作る。

1日目にやったこと

午後1時から開始し、株式会社トライアルカンパニーという会社についての説明。実習に使用する自社製品である、分析のソフトの使い方説明。実際に例を挙げて教えてもらった。例えば同時に買われているものを調べる併売分析など、何に注目して最終日に発表するのかを考えた。

2日目にやったこと

1日目に引き続き、何に注目して3日目の発表をするかをそれぞれ考えた。また、ラズベリーパイを使用して、Pythonという言語を使用し、サイネージを作るため、ラズベリーパイの使い方やPythonの基礎を講義をしてもらい、実際に実践してみるということを繰り返した。

3日目にやったこと

朝から最終発表に向けて、プログラムのコードを書いたり、パワーポイントで資料を作成したり、と個人での活動をしていた。3日間ともジュースやお菓子を出してくれ、糖分を補給しながら考えることができた。個人発表が終了すると、質問コーナーや、審査員からフィードバックが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

執行役員、開発のトップ、子会社の副社長

優勝特典

賞金3万円

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私はこうしたい!その為にはどうしたらいい?という的確なWHYがあり、奮闘しながらもなんとか発表にたどり着いたため、説明により引き込まれた。今売れている年齢層は何故売れているのか、を予想し、その世代の売り上げもさらに伸ばしつつ、他の世代もどう伸ばすかと言うところの考えが面白いと言われた。また、思った事を萎縮なく言える点が強みであると言われ、自分の強みをあまり知れていなかったので、参考になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分自身で何について調べるかを考えなければいけないということが一番大変だった。トライアルカンパニーの自社製品であるソフトを使用して、よく併売されている商品を調べるも、いつも誰でもが買うようなペットボトル飲料などが多く、どう繋げるかというところが一番苦労した。また、Pythonの知識が全くなく、スピードが早く理解が追いつかなかったために、コードを読んだり書いたりするのも苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

株式会社トライアルカンパニーでは、お店が商品の配置を決めるわけではなく、メーカー様が配置を決めると聞き、お客様の心理や行動をよく分析していると何度も感じた。お客様のために、自分たちの売り上げのために、どちらにとってもWIN-WINな関係でいられるためにはどうすればいいかと言うことをしっかり考えて働くことの大切さを学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップの途中に講義や演習をさせてくれるものの、やはりラズベリーパイの使い方や、Pythonの基礎知識はあったほうがスムーズに進められると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと私はスーパーの食品レジでレジ業務を行っていたり、銘店で受付業務を行っていたりしたため、スーパーの中の雰囲気は分かっているつもりだった。しかし、トライアルには出かけた事はなく、カメラが付いているその雰囲気は分からず、イメージしづらいものがあった。しかし、このようなカメラによってお客様の行動を分析する事で売り上げを伸ばすと言うことに今回のインターンシップを通してより興味が湧き、自分が働いている姿が想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは特別賞をいただき、私の自分の中ではダメだったと思う点も褒めていただき、インターンシップに参加した学生には早めに採用活動のお話をもらえるとのことであったので、一般の人が採用関連のお話をもらう前に先手を打てたら内定が出るかも知れないのかなと感じることができたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加以前では、全く興味のない会社であり、アルバイトとしてスーパーマーケットで働いているので何か当てはまるものがあったりするのかなと言う軽い気持ちでインターンシップに応募しました。参加後はこんなにもITの技術が使われているのかという驚きがたくさんあり、IT業界に進みたいと思う者として、興味を持つようになりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでどんなことをして、どんなことを思ったのか、などを話すことでインターンシップの意味を再確認した上で、自分のアピールポイントを話す事はとても有利になるのではないかと考えたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今後の採用活動を早く知られるようなメールを送ってもいいのかを聞かれるようなアンケートを答えるように言われた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界でもソフトウェア系の会社に就職するのではないかと自分自身はなんとなく感じていて、あまり小売業界には興味がなかった。IT技術が使われているとは夢にも思っておらず、店内に設置されたカメラは防犯目的であったり、人の行動を読み取るくらいの意味でしか使われていないと考えていたが、事実を知った時とても驚いた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

株式会社トライアルカンパニーという会社が、小売・流通業界の会社であったという事は知っていたものの、IT技術を使うIT企業だとは知らなかった。そのため、ITと小売・流通を掛け合わせたような企業であるとこのインターンシップで知ることができて、とても興味が湧いた。ITはどこでも使われているが、小売業界と合わせる事でこんなこともできるのか、と驚きが多かったように感じる。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 トライアルカンパニーのインターン体験記(No.30368)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トライアルカンパニーのインターン体験記

商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る

興和株式会社

価値観発見イベント/シゴト発見イベント/Team体感イベント / 技術系 医薬品 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品やヘルスケア分野に興味があり,幅広い事業を展開している点に魅力を感じたことがきっかけです.また,「価値観発見」というテーマが他社のインターンにはあまりなく,単なる企業説明ではなく自己分析にも繋がりそうだと感じて参加を決めました.本音としては,企業理解だけでな...続きを読む(全224文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月1日
問題を報告する

三井物産株式会社

サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社に対して実際何をしている会社なのかという解像度があまり高くなく、自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけである。加えて、周囲に商社志望の学生が多く、自分自身も将来の選択肢として商社をリアルに考えられるのか確かめたいと思い参加を決めた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月1日
問題を報告する

Umios株式会社

1Day仕事体験セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身の回りの商品に携りたい、人々に前向きな原動力を与えたいという軸を中心にメーカーのインターンに参加していた。マルハニチロは説明会での社員さんの印象が良かったことで興味をもち、インターンへの参加を希望した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月29日
問題を報告する

豊田通商株式会社

TOYOTSU WINTER INTERNSHIP / グローバル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社という規模の大きさや待遇の良さが志望する大きな理由であった。ただし、やりがい面が全くと言っていいほど見出せなかったため、インターンシップを通じて事業内容やどんなやりがいがあるのかを知りたく参加をした。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月25日
問題を報告する

兼松株式会社

秋季ワークショップ / プロフェッショナル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 2点ある。1点目は、サマーを経て、商社業界の志望度が上がり、興味を持っていたからだ。兼松は総合商社とも専門商社とも言われる立ち位置だったので、自分で確かめたかった。2点目は、日天の都合だ。大学が始まったこともあり1dayのインターンは参加障壁が低く、貴重だった。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月23日
問題を報告する

日本生活協同組合連合会

インターンシップ《仕事体験・商品開発》 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学の生協に加入していたことから、生活協同組合について関心があった。また、当時、企画書くの仕事に就きたいたいと考えていたため、日本生活協同組合連合会で商品開発、企画の仕事体験ができることを知り、参加することを決意した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界に興味があったから。その中でも、専門商社業界を見た時に、会社の売上・給料ともに外せない企業であったから。また、上位企業が主に鉄鋼を扱っている中で、化学品を扱っているという点で珍しいなと感じていたから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月23日
問題を報告する

住友商事株式会社

Sumisho 1day Workshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社のなかでも特に志望している会社であったので応募した。各本部ごとに分かれて、ワークショップが開催されていた。そのため、自身の志望している本部の解像度を高めるために本ワークショップへの参加を希望した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月22日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと「社会の基盤を支えたい」という想いから物流・航空業界を志望していましたが、その中で航空機のアセット管理や部品流通を担う「航空系商社」という、専門性と希少性の高いビジネスモデルに強い関心を抱きました。
インターンへの参加を決めたのは、一般的な物流の枠組みを...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月16日
問題を報告する

株式会社交洋

夏期インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリア支援の方に地元で語学を活かした働き方をしたいと相談したところ、この会社を勧められました。マイナビさんのイベントに参加し、その会社のブースで簡単なお話しを聞き、興味を持ったのでインターンシップに参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

トライアルカンパニーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トライアルカンパニー
フリガナ トライアルカンパニー
設立日 1981年7月
資本金 21億2300万円
従業員数 4,913人
売上高 6400億9900万円
決算月 6月
代表者 石橋亮太
本社所在地 〒813-0034 福岡県福岡市東区多の津1丁目12番2号
電話番号 092-626-5550
URL https://www.trial-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1378093

トライアルカンパニーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。