就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪信用金庫のロゴ写真

大阪信用金庫 報酬UP

【16卒】 大阪信用金庫 総合職の内定ES(エントリーシート) No.3199 (2015/12/21公開)

大阪信用金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 関西大学大学院 | 女性
Q. 大学、高校でのクラブ活動など140字程度。
A.
高校では料理部と文芸部を兼部していました。大学では1回生の頃から現在まで、独逸文学研究部に所属しています。活動は、週に1回部室に集まり。部員が持ち回りで独逸について興味があることについて調べ、発表するというものです。大学3年時には部長を務め、部室以外での活動も提案し、実行しました。 続きを読む
Q. 当金庫への志望理由(入庫語やってみたい仕事など)200字程度。
A.
私は、学生時代に学んだことを活かしたい為、銀行業界を志望しています。私は大学時代から哲学という人の思想に関わる分野を研究しています。この学びを活かす業界を考えたとき、銀行業界が浮かびました。お金の使い方は人の考え方に深く根付くものである為です。その中でも貴金庫を志望したのは、生まれ育った大阪の人々のお金の使い方を考えることで、大阪を豊かにしたい為です。入庫語は直接お客様のお考えをお聞きした上で、様々なご提案が出来る仕事をやってみたいと考えています。 続きを読む
Q. 他社への応募状況(当金庫以外に関心のある業種・企業等への応募状況・予定等)4行。
A.
企業名を書く欄と、その進捗状況を書く欄が4行ありました。 続きを読む
Q. あなたが学生生活において特に力を注いだこと(簡潔に記述して下さい)96字。
A.
フルマラソン完走です。練習を始めた頃は20分走るだけでも息切れしていましたが、練習方法を編み出し、徐々に走る距離を伸ばしました。当日はくじけそうな時に沿道の方々から声援をもらい、完走しました。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに経験した困難な状況とその克服方法(簡潔に記述して下さい)96字。
A.
ヴァイオリン演奏で、難しい課題曲を貰った時です。途中で何度も辞めたくなりましたが、諦めずに練習を続けました。その結果、弾けなかった小節が少しずつ弾けるようになり、課題曲をマスターしました。 続きを読む
Q. 自己PR(箇条書きで記入してください)5行。
A.
・マラソンの経験から、ある時点での実力が目標から遠くても、最終的にはそれを達成するだけの力があります。 ・ヴァイオリン演奏で培った、何事も簡単に諦めない根気強さを持っています。 ・大学時代の部活動の経験から、企画を立てて実行する力を身に付けました。 ・大学時代から現在に至るまでの研究から、欲しい情報を的確に探し出し、それを活用する力を身に付けました。 ・大学時代のアルバイトでは、周りの状況を捉えつつ、その上で自分に何が出来るかを考えて実行する力を身に付けました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大阪信用金庫のES

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

大阪信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 大阪信用金庫
フリガナ オオサカ
設立日 1920年2月
資本金 177億6000万円
従業員数 1,337人
売上高 384億2254万1000円
決算月 3月
代表者 髙井嘉津義
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町8丁目9番14号
電話番号 06-6772-1521
URL https://www.shinkin.co.jp/osaka/
NOKIZAL ID: 1252750

大阪信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。