就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゼンリンのロゴ写真

株式会社ゼンリン 報酬UP

【16卒】 ゼンリン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3205(関西大学大学院/女性)(2015/12/21公開)

株式会社ゼンリンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 関西大学大学院 | 女性
Q. (1)ゼンリンを志望する動機をお書きください。(400文字以内)
A.
私は様々な業界の企業を支えられるような仕事がしたいと考えています。多くの企業を支えることで、世の中を豊かにし、様々な人々の生活を支えたいと考えている為です。そのような企業の中でも貴社を志望した理由は、二つあります。一つは、地図データがこれからどのように活用出来るかについて考えたいと思った為です。もう一つは、私の強みを活かせると考えた為です。私は貴社の説明会に参加し、地図データは様々な事業に活用出来ると知りました。その後、貴社で地図データの活用方法を考えていきたいと思いました。私の強みは、一見困難な目標に対しても乗り越える為に追求を続けられる力を持つところです。貴社では、どの社員も高品質の地図データやサービスを提供するために追求を続けています。その為、私も高品質の地図データやサービスを提供するために努力し続けられると思いました。 続きを読む
Q. (2)現段階で希望する職種を選択して下さい。(※当社は総合職採用となっております。希望どおり配属されることを保証するものではありません。)
A.
Q. (3)上記の職種を希望する理由をお書きください。(200文字以内)
A.
私はどの職種に就いたとしても、貴社の事業を推し進める為に職務を全うしたいと考えています。ですがその中でも、営業に一番興味を持っています。顧客が必要とするサービスを提案するのは骨の折れる仕事だと捉えています。だからこそ営業はやりがいのある仕事だと考えています。また、営業は顧客に直接関われる職種である為、自分の仕事がいかに社会の役に立っているかを実感しやすい仕事であると捉えています。 続きを読む
Q. (4)得意科目や研究課題・専攻テーマについてお書きください。(400文字以内)
A.
私は哲学・倫理学に力を入れて研究しました。人の考え方の基礎がどのようにして成り立つかを知りたかった為です。研究テーマは、「明治時代のメディア」です。大学時代はメディアが発信する情報を人々がどのように受け止め、行動するかについて卒業論文を書きました。卒業論文をこのようなテーマにした理由は、メディアから発信される情報が、人の考え方の基礎に影響していると考えた為です。この論文では現代のメディアが中心のテーマとなってしまい、昔のメディアに 関する言及が不足していました。その為大学院では、明治時代の知識人がメディアで発信した情報を、当時の人々がどのように受け止めたかについて研究しています。これらの研究の為には、膨大な情報が必要です。その為私は図書館書資格取得の勉強を通じて、必要な情報のみを効率良く集めるスキルを高めました。この結果、研究において考察にも力を入れることが出来ました。 続きを読む
Q. (5)部活動、サークル活動等で力を発揮した経験があればお書きください。部長や会長、主将などの役職があればあわせて、お書きください。(400文字以内)
A.
大学1年から現在まで、独逸文学研究部に所属しています。活動はドイツについて興味のあることを調べ、部室内で発表するというものです。大学2年時には、独逸文学研究部が所属する学術研究会という団体の役員を務めました。大学3年時には部長を務め、部室以外での活動も提案し、実行しました。役員時代の経験から他の部の活動に刺激を受け、自分の部でも普段とは違った活動をしたいと考えた為です。その一つが、新入生歓迎の行事です。大阪歴史博物館の見学と食事会を、当時の副部長と相談しながら進めました。当時博物館では、ドイツに関連する特別展が開催されていたからです。その行事の後に、東洋陶磁美術館で開催していた、マイセン磁器の展示を見に行くという行事も計画し、実行しています。部活動の経験から、他の人と相談しながら計画を立てて、実行するというスキルが身についたと思います。 続きを読む
Q. (6)自己アピールをしてください。(400文字以内)
A.
私は、ある時点での実力が目標から遠くても、最終的にはそれに到達するだけの力を身につけることが出来ます。 その例が、去年の11月に淀川市民マラソンで42.195kmを完走したことです。これは私にとって初めての試みでした。完走を目標にしたものの、練習を始めた頃は、20分走るだけでも息切れしていました。それでもウォーキング10分の後にランニング15分、その後ウォーキング10分というコース を繰り返しました。その結果、本番前には、20km程度を連続して走れるようになりました。マラソン当日に20kmより先を走れたのは、一緒に参加した知人や沿道の方々 の応援のおかげです。知人とはコースの途中で会った時に、励まし合いながら走り続けました。沿道の方々からは、本当に辛かった時に声援を頂いた為、ありがたかったです。完走出来たのは自分の力のみでなく、他の人の力のおかげでもあると実感しました。 続きを読む
Q. (7) 語学系の資格・スコアに関して、選択肢の中で保有しているものがあればチェックを入れてください。
A.
* TOEIC(500点〜699点) * 英検(2級) * その他(下記設問で記述) 続きを読む
Q. (8)上記以外で保有している語学系の資格や、語学力を高めるために取り組んでいることがありましたら、ご記入ください。(200文字以内)
A.
他に保有しているのはドイツ語技能検定試験3級です。取り組んでいることは二つあります。一つは、二つあります。一つ目は、英文を読んで読解力をつけることです。Googleニューススタンドというアプリケーションを使い、最新の英語の記事を読んでいます。もう一つは、どこでもリスニングナビというアプリケーションを使い、英語で読まれるニュースを聴いてリスニングのスキルを高めています。 続きを読む
Q. (9)情報処理系(ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者など)の保有資格にチェックを入れてください。
A.
特になし 続きを読む
Q. (10)その他の情報系資格、PCスキル・使用頻度、プログラミング経験(開発規模)、習得している開発言語等についてお書きください。(200文字以内)
A.
ワードでは文書作成、エクセルでは表計算や簡単な関数の使用、グラフの作成など基本的な操作は出来ます。パワーポイントでプレゼンテーションをした経験もあります。大学時代には、所属していた団体のホームページをHTMLタグで作成しました。検索エンジンや蔵書検索など、データベース検索には慣れています。開発言語は、業務に必要ならば習得したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゼンリンのES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 1つ目の経験について 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

ゼンリンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンリン
フリガナ ゼンリン
設立日 1974年3月
資本金 65億5700万円
従業員数 3,601人
売上高 589億3300万円
決算月 3月
代表者 高山善司
本社所在地 〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1番1号
平均年齢 46.6歳
平均給与 519万円
電話番号 093-882-9050
URL https://www.zenrin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130883

ゼンリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。