就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士急行株式会社のロゴ写真

富士急行株式会社 報酬UP

【16卒】富士急行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.164 (2017/6/13公開)

富士急行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒富士急行株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → GD(4月) → 個人面接(5月) → 個人面接(5月) → 最終面接(7月)

企業研究

もし、この企業のレジャー部門に内定したいのであれば、相当なアイディアが必要だと思います。なぜなら就活全体を通して、一番アイディアを求められたのはこの会社だと思うからです。そのため、具体的に自分がどのようなことをやりたいのかをふんわり見据えるのではなく、しっかり理詰めで説明できないとだめだとおもいます。高齢者のための遊園地作りたいです!だけじゃなくて、具体的にこのような施策をやってとか、そのレベルで必要だと思います。また、そのアイディアが果たして本当にこの会社と合うのかについても考えてみてください。会社の特徴を捉えてそのアイディアが言えることが大切だと思います。

志望動機

私は人を感動させて心に残るような一生モノの仕事がしたいという想いからレジャー業界を志望しております。その中でも、御社のように幅広い事業展開にみりょくを感じております。そのような幅広い事業展開をしている御社でなら、新しい形でのレジャーや心に残るようなワクワクを生み出せると思いました。また二点目に、御社のお客様志向の姿勢に惹かれました。そのような御社でなら心に残るような企画開発ができると思いました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

議論を進めて最終的に2名のグランプリを決めてください。あなたはある部署(富士急行にある実際の部署)の部長です。あなたの部下2名が社内グランプリの候補者に選ばれました。努力してグランプリに選ばれるように議論を進めてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

あまり重要視しているグループディスカッションのようには思えなかった。あくまでも会社のことを知るための企業理解でのグループディスカッションのようである。(最終面接までの選考を踏まえて考えると)また、それでも自分が意識したのはどのような切り口でグランプリを2名選出するかを考えた。会社への貢献度と言っても、どのような切り口が大切だと思ったので、グループの人と評価軸を合わせることに注力した。またサービス業なので、ハード面とソフト面といった評価軸を提案した。その業界や企業に合った評価軸を提案するとよさそう。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方と説明会にいた方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまり厳しくなさそうであった。とりあえず、サービス業なので笑顔はマストだと思います。しかし、聞かれる内容に関しては至ってスタンダード。またESに沿って聞かれるので、しっかりESとの一貫性は意識すべきかもしれません。逆質問もあったのでしっかり考えておくこと!

面接の雰囲気

笑ってはくれませんが、そこまで圧迫だと思いませんでした。ですが、レジャー業ですので、相手が笑顔でなくても笑顔で受け答えするのがマストだと思います。また、ほとんどESに沿った内容を聞かれます。確認程度って感じがしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

今まで説明会などで富士急行を知ってもらいましたが、富士急行のイメージは?

はい、とても人を大切にしている会社だと思いました。まず、説明会でもしっかり説明してくださる上で、もし自分の考えと異なる場合は選考を進まないという道を提示するということは、本当にその人の人生を考えてなければできないことだ思います。また、グループディスカッションにて、企業理解の内容でしたが、どのエピソードもお客様の事を第一に考えているものばかりでした。なので、御社には社内に対しても社外に対しても、そしてこれから入る就活生に対しても親切対応していると感じております。、

ESは何が一番難しかった?

アプリの欄です。今までのやってきたESは全て自分の過去か御社で何をやりたいかについて聞くものが多かったです。しかし、御社のESでのアプリの提案は非常に難しく、アイディアを求めているように感じました。しかし、難しく感じる一方で、達成感と楽しさを得ることができました。完成した時にはこのアプリがあれば…と思えるようになるくらい愛着を持ててます。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人によってら圧迫ないそうなので、ちょっとたどたどしく話してしまうような人には圧迫コースになると思います。自分も緊張してたどたどしくなりました。笑また、志望業界でもなんの質問でも聞かれたら論理的に返すことが必要だと思いました。ホテル業界について話しているときにものすごい勢いでメモされていたので、きっと論理性があることを重視してると思いました。なんとなく日系ホテルだけです!ってだけではなく、このような理由があって日系のみです!って言える方がいいてますね!

面接の雰囲気

最初から圧迫気味。最初はなるべく問いかけには何が何でも答えるようにしていたのですが、圧迫だと気付きこれは何を言ってもどうにもならないと思ったので、そうですね、と流すと優しいモードに変更になりました。圧迫で言い返すことが吉なのか少しわかりません。

2次面接で聞かれた質問と回答

富士急行でやりたいことはなんですか。

高齢者や外国人のためのサービスを提供したい。→それって今の富士急行じゃできてないってことですか?いえ、今以上に強化していくべきだと考えております。→高齢者や外国人のためにって具体的な施策はなんですか?電車を通して歩く負担を減らすようなアトラクションを作るとか、ムービー系のアトラクションを増やすのはどうですか?→そもそも高齢者がくる必要性あります?自分の経験語り。→それはそういう風潮になっていくものですからね!とコメントされ、そうですねと答えると優しいモードに。

どのような基準で企業選びしてますか?

レジャー業界、ホテル業界を志望してます。レジャー業界に関しては、先ほど述べたとおり、自分の一番やりたいことはこの業界でしかできないと考えております。(あまりつっこまれませんでした→ホテル業界はどこみてんの?大手日系を答える。→なんで外資はみないの?大手日系は開発から運営まで一貫して行っているため、運営という現場で感じたお客様の想いを開発に還元できると思いました。外資系は運営と開発がことなるためそのような還元は難しいと思いますし、異なる会社で行うことで制限されてしまうことも多くあると思いますので、私は日系のみです。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
社長ト人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社長が全てを決めているように思えた。今までの面接は性格が合うか合わないか、を見ているが、この面接ではクリエイティブさを非常みているのうにかんじる。また、ESに書いたこと以外でも、その書いたエピソードの後どうなかったかを聞くことで、きちんといっかんせをもってるようにかんじる(

面接の雰囲気

圧迫ではありません。しかし、社長がどんどん素早く聞いてきます。どんどん答えていくようなかたちだとおもいます。

最終面接で聞かれた質問と回答

履歴書の内容で、ゼミに関して。

ゼミに関して全般聞かれた。自分はゼミであえて苦手な経済を学びたいという思いで入り、サポートの役割で、ゼミ生がしっかりぜんいん辞めずにかつどうできるようにをどりょくした。と答えた。→じゃああなたがいなくなった後、目的ちゃんとできてるの?引き継がれてるの?はい。ちゃんと後輩にも指導しましたので。→(微妙な空気)わかりました。

富士急行で何したいの?

祖母が亡くなったという自分の経験から高齢者でも楽しめるレジャー施設を作っていきたいです。→具体的な施策は?前に園内電車って言ってるけど、全く新しくないよね?もっといいのないの?富士急行らしさをかんがえると富士山なので、富士山をモチーフにしたアトラクションはどうでしょう!→富士飛行社ありますよね…

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士急行株式会社の選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

富士急行の 会社情報

基本データ
会社名 富士急行株式会社
フリガナ フジキュウコウ
設立日 1926年9月
資本金 91億2634万円
従業員数 1,776人
売上高 429億2400万円
決算月 3月
代表者 堀内光一郎
本社所在地 〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2丁目5番1号
平均年齢 38.8歳
平均給与 616万円
電話番号 0555-22-7111
URL http://www.fujikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132240

富士急行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。