就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士急行株式会社のロゴ写真

富士急行株式会社 報酬UP

【18卒】富士急行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4683(東京大学/男性)(2018/2/6公開)

富士急行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒富士急行株式会社のレポート

公開日:2018年2月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まずは富士急行の新卒採用サイトで企業概要や業務内容について調べました。インターンシップ参加時や会社説明会参加時に社員の方々のキャリアアップについて詳しく説明があったので、それは非常に参考になりました。また、選考が進んでいくにつれマイページ上で社員の方々へのインタビュー動画が何本か見れるようになるので、それも参考にしていました。
私は鉄道会社のひとつとして富士急行を見ていました。なぜその中でも富士急行に就職したいのかについて話すことはできましたが、富士急行「でなければならない」理由をもっと説得力をもって話すことができるようにしておけばよかったと感じています。ここが面接の合否の分かれ目だったように思います。

志望動機

人々の生活を支え、さらにその生活をより豊かなものにすることで人を幸せにしたいからです。まず人々の生活を支えるという点は、御社の運輸事業を通して達成することができると考えています。日々の鉄道運行で地域の人々の足となることで生活の基盤を支えることができるのです。さらにその生活をより豊かなものにするという点は、御社の運輸事業・レジャーサービス事業を通して達成することができると考えます。御社では、富士山という外国人に人気の高い観光地を富士山を沿線にもつという利点を生かしインバウンド客を中心とした観光客を沿線に呼び込むことで、観光客、沿線住民両方の生活をより豊かにすることができるのではないかと考えております。

インターン

実施時期
2017年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

以前受けていたSPIの結果をそのまま送信したため特に対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間は10分程度と非常に短く、質問は学生時代な話がメインだったので、自分ががんばったことをわかりやすく話すことを心掛けた。

面接の雰囲気

若めの男性社員が面接官でした。広い部屋に入ると部屋の中央にポツンと椅子のみが置かれており、緊張しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったことについて教えてください。

私が学生時代に最もがんばったことはサークル活動です。私は大学二年次にサッカーサークルを立ち上げ、キャプテンを務めました。設立直後に都大会に出場するもベスト4で敗退してしまったことを受けてミーティングを頻繁に開催し、部員全員の意見に耳を傾け皆が納得できる戦術を練り直しました。また、8ヶ月間公式戦がなかったことでメンバーのモチベーションが下がり、練習参加人数が約20人から5人に激減するという問題が生じました。そこでサークル内大会の実施やサークル外部の大学生向け大会の主催・運営を行いました。この結果、継続して活気ある練習を行えるようになりチームワークも深まったため、次の公式戦では都大会を突破し関東大会準優勝を果たしました。

その中で苦労した点ついて詳しく教えてください。

最も苦労した点はやはり、8ヶ月間公式戦がなかったことでメンバーのモチベーションが下がり、練習参加人数が約20人から5人に激減するという問題が生じてしまったことです。新興サークルであったため練習参加人数の減少はサークル消滅に繋がりかねないと考えた私は、まずサークル内大会を実感しました。ここではチーム構成を1ヶ月前に発表し、練習メニューはそのチーム毎自主的に設定、さらに賞品を用意したところ、大会に向けて練習参加人数が元に戻りました。さらにこの活気を持続させより帰属意識を高めるために、サークル外部の大学生向け大会の主催・運営も行いました。その結果、先ほども申し上げたようにチームワークも深まり、都大会を突破することができました。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

後から考えれば志望度を聞かれた際に第一志望であるとはっきり伝えるべきでした。そこで志望度の低さ・熱意があるかどうかを見られたのかもしれません。

面接の雰囲気

一回目の面接よりは年配の社員が面接官でした。相変わらず椅子がポツンと置かれており非常に緊張しました。

2次面接で聞かれた質問と回答

ESのプレゼン「温泉列車で行く富士の旅」について詳しく教えてください。

この企画は「温泉列車で行く富士の旅」ということで、新宿~河口湖間で温泉列車を運行します。コンセプトは”6両に日本の温泉文化を”としまして、6両に日本の温泉文化を感じることができるものを詰め込みました。まず1号車、6号車ではふじやま温泉に入ることができます。ここでは先頭車両ということでパノラマビューの景色も楽しむことができます。2号車、4号車、5号車は座席部分です。座席は全席畳の子上りで乗車したその瞬間からお風呂上がりまでゆっくりくつろぐことができます。3号車は温泉BARです。山梨の地ビール、甲州ワイン、各種牛乳や温泉饅頭を購入することができます。この電車で移動しながら様々な温泉文化を楽しめるという点がアピールポイントです。

当社の志望度を教えてください。

私にとって御社は第一志望群のひとつです。私は鉄道会社を志望しております。そのすべての会社が第一志望群であり、その中で優劣をつけることはできません。ですが御社では他社に比べ、人々の生活をより豊かにするということを高いレベルで実行できると考えています。志望動機でも申し上げましたように、御社には富士山という外国人に人気の高い観光地を沿線にもつという大きな利点があります。これを活かしインバウンド客を中心とした観光客を沿線に呼び込むことで、観光客、沿線住民両方の生活をより豊かにすることができるのではないかと考えています。入社後はまずは運輸事業若しくはレジャーサービス事業の現場で働き、将来的には御社沿線の観光発展に携わりたいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士急行株式会社の選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

富士急行の 会社情報

基本データ
会社名 富士急行株式会社
フリガナ フジキュウコウ
設立日 1926年9月
資本金 91億2634万円
従業員数 1,776人
売上高 429億2400万円
決算月 3月
代表者 堀内光一郎
本社所在地 〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2丁目5番1号
平均年齢 38.8歳
平均給与 616万円
電話番号 0555-22-7111
URL http://www.fujikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132240

富士急行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。