就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ワボウ電子株式会社のロゴ写真

ワボウ電子株式会社 報酬UP

【18卒】ワボウ電子の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4355 (2017/12/14公開)

ワボウ電子株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ワボウ電子株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 長浜バイオ大学
インターン
  • 天下一品
  • 夏原工業
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ワボウ電子株式会社は、地域で行われた合同企業説明会の際にもらった企業パンフレットを何回か見た。ワボウ電子株式会社は長浜市に3つの工場があり、それぞれの工場で仕事内容が異なっている。そのため、どのような仕事をしているかイメージが付きにくいが、ワボウ電子株式会社はこの3つの工場すべてを見学できる工業見学会がある。これに参加しておくと、パンフレットだけじゃない実際の仕事内容のイメージができる。そして何より、自分自身の志望動機にもつながりやすくなる。志望動機を聞かれた際に、工場見学の際に見たものを内容に入れると話も広がっていくと思った。外国人の方も多くいたため、どのような人がいるかを説明会のときに質問しておけばよかったと後から思った。

志望動機

私は、ものづくりの中でも実際に作業するのではなく製造管理を通してものづくりに関わっていきたいと思い、貴社を志望しました。ものづくりと言っても「生産管理」「部品管理」「品質管理」「工程管理」など多くのものがあります。そのため、関わる機会は多いと思いました。現在、大学で勉強している内容とは異なるため、覚えることは最初からすべてだと思っています。ですが、新鮮な新しい分野なので今までの内容に加え様々な内容を知ることができます。
さまざまな管理の仕事があるので、だからこそやりがいのある仕事の中で、責任感を持って成長していきたいと考えています。失敗もあるとおもいますが、さまざまな経験を仕事を通じてしていきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

1次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何度かお会いした人事の方2人が面接官だったので、人によるかもしれないが、仕事の内容などの質問よりプライベートの方が多いような気がした。

面接の雰囲気

説明会や工場見学の際からお会いしていて顔と名前を憶えていただいていたので、和やかな感じで面接ができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所・短所を教えてください。

私の長所は、根気強さです。高校2年生から現在まで趣味で書道をやっています。字体も多く、字体の崩し方も幅があるため、写し取るにも多くの時間を要しましたが、根気強さを発揮し、途中から硬筆にもチャレンジしました。結果、「硬筆の部2段」「毛筆の部4段」を取得することができ、展覧会に出品して金賞を頂くことができました。この根気強さを使い、配属された部署で問題に向き合っても、根気強く対処したいと考えています。
私の短所は、2つあります。1つ目はマイペースなところです。学生実験やアルバイトをしていると、他の人と同時に作業をはじめても、私の方が遅いということがありました。私は失敗することを恐れてしまうため、慎重になりすぎて他に人に比べると作業に差が出てしまうと考えています。これから改善していくために、他の人より1つの作業を早く行うことを考えています。そのようにすることで、他の人と少しでも差を縮められればと思っています。2つ目は心配性なところです。家から学校まで通う際に、行く道中で3回ほど立ち止まり、その日に必要な物が入っているかを確認してしまいます。その他には、鍵はかけて出てきたかどうかやヒーターの電源は切ったかどうかも気になり戻ることがあります。改善していくために最近では指差し確認を行うようにしているので、今後も継続して行っていきたいと考えています。

自己紹介をしてください。

滋賀県長浜市◯◯町から参りました、◯◯です。
大学は、長浜バイオ大学・バイオサイエンス学部・バイオサイエンス学科で、研究室は植物遺伝学研究室に所属しています。研究室で育てている野菜の水やりを当番制にしているので、当番が回ってきた週は、朝と夕方の1日に2回行っています。
私の趣味は、書道とサッカー観戦です。高校が伊吹高校出身なので、授業で書道をやった際に面白く感じ、習い始めました。今年の4月で5年目になります。サッカー観戦はガンバ大阪が大好きなので大阪の吹田市まで見に行っています。だいたい年間に3試合ほどしか見に行けませんが、今年は普段よりも多い6試合ほど見に行けそうです。
本日はよろしくお願いいたします。

筆記試験 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一般常識は、テキストを一通り見直しておいた。小論文は自己PRのため、話すことができれば書けるので、特に対策はしていない。

筆記試験の内容・科目

一般常識と小論文合わせて、90分だった。漢字の読みや計算、国際関係の問題、英語では長文だが会社のことを知っていれば解ける問題である。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は前回に比べると深く質問をされた。最終面接のため、転勤についてどう考えているかなども聞かれた。人と関わることは好きかどうかも聞かれたため、自分をアピールすることができれば評価はされると思います。

面接の雰囲気

最終面接で緊張していると思い、最初に前回と同じで自己紹介を話す機会を下さったため、少し緊張がほぐれ話しやすくなった。

最終面接で聞かれた質問と回答

好きな科目はなにですか。

私の好きな教科は、数学です。小学校や中学2年生までは数学はどちらかといえば嫌いな科目でした。中学2年生の時のテストで点数が悪くこのままではダメだと思い、当時担任だった先生が数学の先生だったためどうすれば点数が伸びるかを相談しに行きました。テキストを購入し、まずは基礎の問題から解いていきました。基礎の問題も1回解くだけでなく、何回も解くことで完璧に解けるようにしようと思いました。それからは、徐々に難しい問題を解いていき問題に慣れることが大切だと思いました。わからない問題は先生にすぐに聞きに行くようにしました。その成果があり、点数は徐々に上がっていきました。繰り返しで数学は解けることがわかり、それから数学が好きになりました。

仕事をしていく中で、どのような人物になりたいですか。

私は仕事をしていく中で、人から頼ってもらうことができる人物になりたいと考えています。現在はまだ学生で4月からは社会人になりはじめは全くわからない状態なので、先輩社員の方や上司の方に何度も教えていただくことになると思います。そこでしっかり理解・習得し自分のものにすることで知識を増やしていきたいと思います。入社2年目になると、後輩社員が入ってきます。その時に、私が1年目のときに周りの方にしていただいたこと・教えていただいたことを後輩にも伝えていきたいと思いました。仕事をしていく中で先輩社員や上司の方、後輩社員に頼っていただけるような人物になりたいと思い、また人としても成長していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

本社に入社していただきたいですが、最終的には◯◯さんが決められるので、満足するまで就職活動をされてくださいをしてくださいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接の際に、工場見学をしたイメージを聞かれるため、工場見学には参加しておいた方がいい。筆記試験の英語はワボウ電子株式会社のことが問題になっており、英単語の意味を理解しておくことはもちろん大事だが、1番は企業のことを知っておくことが大切だとおもった。面接官はどの方も優しい感じなので、ありのままの自分を魅せることも内定をもらううえで大切だと思った。また、職場の雰囲気やどのような人が働いているかも聞いておいた方がいいと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身がなぜこの企業に入社したいかという理由を自分の言葉で話すことができるかが重要だと思う。面接官に自分自身をどれだけアピールできるかが最終的に大切であり、緊張するより少しでもリラックスして話した方が印象はいいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の際に、ここの工場にはこのような人がいますが大丈夫ですかと質問され少し驚いた。その時、面接や説明会のときにどのような人がいるかは聞いておいた方がいいと終わってから思った。あとは、海外転勤の可能性があり、そのことについても考えておいた方がいいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ワボウ電子の 会社情報

基本データ
会社名 ワボウ電子株式会社
フリガナ ワボウデンシ
設立日 1941年4月
資本金 3500万円
従業員数 337人
決算月 3月
代表者 月ヶ瀬義雄
本社所在地 〒526-0033 滋賀県長浜市平方町730番地
電話番号 0749-63-5100
URL https://www.wabo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1201253

ワボウ電子の 選考対策

  • ワボウ電子株式会社のインターン
  • ワボウ電子株式会社のインターン体験記一覧
  • ワボウ電子株式会社のインターンのエントリーシート
  • ワボウ電子株式会社のインターンの面接
  • ワボウ電子株式会社の口コミ・評価
  • ワボウ電子株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。