就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真

ソニーグループ株式会社

  • 4.5
  • 口コミ投稿数(5062件)
  • ES・体験記(148件)

ソニーグループの本選考体験記

本選考体験記

126件中1〜20件表示 (全42体験記)

企業研究

技術職
21卒 | 関西大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A. 企業研究は、webセミナーや新卒採用サイトを中心に、どんな企業を目指しているか、何を目指した製品を造っているかを調べた。いくつか特徴的な制度もあるので、自分にマッチしているか吟味する必要があるように感じた。新卒採用サイトの新入社員のインタビューは、働くイメージを持...

志望動機

技術職
21卒 | 関西大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A. 面接では志望動機を聞かれなかった。そのため、最終面接の逆質問の時間に、いくつか質問を終えて面接終了時間が近づいてきたところで、「私の抱えていた御社に対する疑問、不安はすべて解消されました。ありがとうございます。最後に、私の想いを伝えたいのですが、よろしいですか?」...

1次面接

技術職
21卒 | 関西大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 研究内容を間接に述べてください
A. A. 私の研究内容は、水溶液プロセスによる〇〇粒子の作製です。〇〇粒子は、天然にも存在する鮮やかな緑色の鉱物です。そのため、顔料や装飾品への利用が期待できます。私は、〇〇粒子を新規無機顔料や、新材料装飾品として世界に発展させるために研究を行っています。これが実現すると、...

企業研究

知的財産職
22卒 | 同志社大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A. 知的財産というのはなかなか特殊な部署であるので、なぜ知的財産部に入りたいと思ったのかを話せるかが重要だと思う。また、他社ではなくなぜソニーなのか、ソニーの知的財産部ではどのような業務を行っているのか、知的財産という職が企業にどのように貢献できるのかを話せるようにし...

志望動機

知的財産職
22卒 | 同志社大学 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、自分の専門性を活かしエンターテインメントを通じて人々に感動を届けたいという思いから御社を志望いたしました。近年の知的財産に関する意識の高まりや戦略的活用の重要性を知り、自分が専門的に学んできた知的財産法の知識を活かして企業に貢献できる仕事に魅力を感じました。...

1次面接

知的財産職
22卒 | 同志社大学 | 女性   内定入社
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A. A. 学生時代に頑張ったことは、大学3年次の春に史上初のオンラインで他ゼミと合同の説明会を企画・開催したことです。昨年新型コロナウイルスの影響で学校主催のゼミ説明会が中止となったことがきっかけで、学生が主催となり独自の説明会を行おうと考えました。当初私はゼミの代表として...

企業研究

調達
22卒 | 千葉大学大学院 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A. インターンシップや企業説明会が少ないため、企業理解を深めるために、企業の製品についていくつか調べ、実際に家電量販店に行って製品を見たり、体験したりしました。また、積極的にOBOG訪問をして企業についてや調達についての知識を深めたり、内定者に話を聞くなどして、面接対...

志望動機

調達
22卒 | 千葉大学大学院 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A. 環境に優しいSONY製品を世の中に広めたいと思い志望しました。私は燃料電池の研究を通して、環境に優しい製品でも、コストが見合わなければ普及しないことを痛感しました。世界が目指す持続可能な社会の中で製品を普及させるには、環境への負荷をゼロにしつつ、コストを低減する必...

1次面接

調達
22卒 | 千葉大学大学院 | 女性   内定入社
Q. 大学院に進学してなぜ研究開発ではなく、調達を志望したのか。
A. A. 「調達」は環境負荷を抑えるための原材料や部品の購買を通してこの活動に携わることが出来るうえ、原材料や部品の最適な選定によってコストを抑えることができることができます。調達というフィールドで環境負荷ゼロとコスト低減に向けた交渉を実現して、性能や個性を追求した御社の製...

企業研究

17卒 | 大阪大学 |   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A.
技術職のジョブマッチングを受験される場合、まず興味がある事業の事業内容をきちんと調べたほうがいいと思います。ホームページに乗っている内容はもちろん、製品の特長、競合他社の製品との違い、技術的な新しさに関する情報をウェブ上に収集、整理して、自分の研究内容との親和性について考えてみてください。また、販売している商品でしたら、ヨドバシカメラの売り場に行って、実際に商品を手にとって試して、他社の製品と比較してみるのも良いです。 続きを読む

志望動機

17卒 | 大阪大学 |   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A.
私がソニーを志望する理由は、プランド力と製品の品質の高さを実感していたからです。希望コースのディジタルカメラのソフトウェア設計に関しまして、技術の進展により、カメラに搭載されているアプリの種類も増えつつあります。中でも今まで手間がかかっていたレンズ補正やパノラマ合成などがアプリで手軽に行えるのは大きな進歩です。私はこのような新しい画像処理技術を用いたカメラアプリの開発に携わることで、常に最先端の技術に関する知識を学び続けたいです。そして、アプリの提供を通じて、ユーザが撮影をより楽しめるようなカメラを作っていきたいです。 続きを読む

1次面接

17卒 | 大阪大学 |   内定入社
Q. 今の研究内容について教えて下さい
A. A.
私の大学院での研究テーマは、「スマートフォンセンサを用いた屋内ナビゲーションのためのマップ構築」です。現在、モバイルデバイスの普及により、グーグルマップ等GPS による歩行者のための位置推定、ナビゲーションシステムが広く利用されています。しかし、地下街や施設内では、GPSの電波が建物により遮蔽され、位置情報の取得ができないため、ナビゲーションサービスを利用することはできません。そこで、私は屋内環境の画像情報とWi-Fi、モバイル端末に搭載されているセンサに着目しました。ユーザが撮影した画像とその撮影位置で収集したWi-Fi電波強度、モバイル端末の方位センサと加速度センサから得られたデータから、ユーザの現在位置を推定できるような特殊なマップの構築について研究しています。このようなマップを構築することにより、事前に利用環境の地図情報を持たない、低コストかつ高精度の屋内ナビゲーションを実現したいと考えています。注意したのは「研究背景、目的、アプローチ、目指している結果」という順番で話します。 続きを読む

企業研究

セールス&マーケティング
22卒 | 国際基督教大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A. 職種別採用を行っているため、なぜその職種なのか、またその職種で発揮できる強みを明確にしておくことが重要だと考えました。そのため、自己分析を徹底的に行いました。また、ソニーは採用ホームページに職種ごとの詳しい説明や動画、先輩社員のインタビュー等多くの情報が記載されて...

志望動機

セールス&マーケティング
22卒 | 国際基督教大学 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A. 志望する理由は、モノづくりを通して喜びや感動を伝えたいという想いがあるからです。私はこれまで、部活動で中心的な役割を務め、周囲からの「期待」と「信頼」が原動力となって課題解決に取り組んできました。こうした経験から、多くの人の役に立ち、人々に感動を届けることが自分に...

1次面接

セールス&マーケティング
22卒 | 国際基督教大学 | 女性   内定入社
Q. 学生時代に力を入れた学問について
A. A. 幼少期の引っ越しで多様なバックグラウンドの人々と関わってきた経験から、人の「心」を探求することで、人間性の本質や行動から社会との関りを発見できる心理学に惹かれました。授業では主に、日常生活で生じる個人の心の状態を調査する社会心理学や、脳の記憶処理や認知機能に関する...

企業研究

セールス&マーケティング
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A.
まず当社ホームページを見て、大まかな事業内容、企業理念を把握する。こうすることで、ソニーという企業がどういった理念のもとどういった事業を行っているのかというイメージをつかんだ。 さらに、ソニーでは職種別採用をしているため、セールス&マーケティングを志望している方はソニーストアなどの実店舗に足を運ぶことで実際にどのような販売戦略が行われているのかということを自分の目で確かめてみるといいと思います。 また、ソニーでは冬季インターンを開催しているため、このインターンに参加することで実際にどのように新規ビジネスを企画立案しているのかということを体験することができるので、ソニーを志望される方はぜひ参加してほしいと思います。 続きを読む

志望動機

セールス&マーケティング
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、人々が今どういうものを求めているのか、というところから発信したものづくりを通して、多くの人々の心を動かしたい。 中でも、広告を通して人の心を動かしたいと考える。 TVCMなどの広告には、有名人や時の人とのタイアップで話題性があるものの、その中にはいまいち何を訴求しているのかがわからないものが数多く存在する。そうした現状を見て、製品・サービスごとに消費者はどういう点を重視しているのか、どういうストーリーのCMが響くのかという消費者視点に立ち返ったCM作りを進めるべきだと考える。広告が与える社会的な影響は大きいものであり、それそのものが社会現象になる例もある。その力を最大限に生かし、できるだけ多くの人に共感や感動を生んでもらえるようなメッセージ性をはらんだ広告を生み出すことで、一つの大きな社会の動きを生み出したい。 続きを読む

1次面接

セールス&マーケティング
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定入社
Q. ソニーで成し遂げたいことを教えてください。
A. A.
私は貴社のセールスマーケティング部門において、貴社製品をより魅力的に見せるような広告を製作し世界にソニー製品の魅力を知らしめたい。 セールスマーケティングで働かれている先輩社員のお話を伺い、貴社は広告機関を内部化することによって低コストで適切なプロモーションを行うことができることを知った。こうした構造により、セールスマーケティングでならプロモーション製作において自身の能力を最大限活かしたマーケティングができると考えた。 また、大学の研究室で学んだ顧客視点・市場分析に基づくマーケティング、企業との協同ワークショップの経験で培った「見やすい資料作り」の技術を活かす場所として、貴社のセールスマーケティング事業部が最も適していると考えた。 続きを読む

企業研究

技術職
18卒 | 東京理科大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A.
ソニーに技術職で内定をもらうには研究をしっかりやっておく必要がある。内定者懇親会でも、技術職内定の人はほぼ大学院生だった。学部で内定をもらうには不可能というわけではないが、面接では一次二次とも研究の話が九割を占める。また、研究していてもソニーに入ってその研究がどのようにどの場面で活かせるかをしっかり説明できる必要がある。逆に研究がマッチしていれば、学歴もある程度関係なく幅広く採用されている傾向がある。自分の場合でも、同じ研究室で同じ部署に2人、他の部署に1人と研究室の人数の縛りなどなく、むしろ研究内容が重視される傾向を感じた。 また、自分は企業研究の一環として夏のインターンに三週間参加した。インターンに行ったからといって内定をもらいやすく成るというわけではないが、ソニーでの研究の仕方と研究室での研究の仕方の違いを学ぶことができ、ソニーの面接の際もその違いを理解したことを話すことは好印象を持たれた。 また、自分の場合は研究室の先輩に内定をもらった人がいたので、ソニーの面接でよく使われる単語(シーズとニーズなど)を教えてもらったりして、面接で使うことで会社のことを理解していると印象を持たれた。 続きを読む

志望動機

技術職
18卒 | 東京理科大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A.
私はCMOSトランジスタを用いたアナログ回路設計を専攻しており、今後も取り組みたいと考えています。国内のメーカーは回路設計やチップ製造の外注が多いなか、貴社では回路設計はもちろん自社の工場も持っているためLSIに対して他社とは異なり、それが大きな強みだと考えています。私も夏のインターンに3週間参加させていただきましたが回路設計の技術力の高さを実際に体験しました。そのため、私はこの技術力の高さを学び吸収し様々な製品に使用されるキーとなるLSIを作りたいです。中でもイメージセンサーの開発をしたいと考えています。画素を良くすると聞いて別に今のままでいいんじゃないかと思ったのですが、CLEDISを見て感動しました。この感動を人々に届けることの手助けができればと思います。 続きを読む
126件中1〜20件表示 (全42体験記)