就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真

ソニーグループ株式会社

  • 4.6
  • 口コミ投稿数(5228件)
  • ES・体験記(207件)

ソニーグループの本選考体験記-志望動機/面接の質問と回答-

ソニーグループ株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考体験記

156件中1〜25件表示 (全52体験記)

企業研究

ソフトウェア開発
21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A.
まず、自分はカメラ志望であったため、カメラメーカー各社の売上高、強いジャンルなどについて話せるようにし、その上でなぜソニーなのかを考えた。ソニーでは販売台数少し減・売上高増と言う現状があるため、高付加価値戦略をとっていると言うことがわかったので、実際に製品のどの部分に他者にはない高付加価値な部分があるのかを分析した。一般的にソニーはミラーレス一眼のCMOSセンサが強いといわれているので、CMOSセンサについても勉強し、どこが新しいのか、強いのかと言うことを分析した。その上で、ワンキャリのサイトの情報を参考にし、自身の研究とカメラのソフトウェアとの関連を聞かれると書いてあったので、論理的に説明できるように準備した。 続きを読む

志望動機

ソフトウェア開発
21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A.
私がソニーを志望する理由は、テクノロジーとクリエイティビティーで世界に感動を与えると言う会社の経営理念に共感したからである。そのために、コモディティ品ではなく、圧倒的高性能・高品質な製品を世に出し続けているソニーは、自分が技術者として高い技術を身に着けることができるようになる他、高いプライドを持って仕事に臨むことができると考えたからである。また、自分は身の回りに様々なソニー製品がある環境で育っており、技術的に感動した製品の多くがソニー製の製品であった(イヤホン・カメラなど)。自分が物づくりに携わることを想像した時に、どのような製品・企業に携わりたいと思ったかと言うと、自分が今までの人生で感動を受けた製品について、感動を与える側として物づくりに携わりたいと考えた。そのため、自身が人生で一番身近で感動を受けた製品を作っているソニーに入社して作る側として様々な人々に感動を与えられるような人間になりたいと考え、ソニーを志望した。 続きを読む

1次面接

ソフトウェア開発
21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 研究内容について5分程度で教えてください。
A. A.
私は、○○というアクチュエータの設計と制御についての研究をしています。〇〇というアクチュエータは、安全性の観点から今まで産業分野で限られた環境の中でしか動作できなかったロボットについて、人間に近い場所での動作が可能にするために必要な機構の一つであり、ロボットの肩関節など、大きな力を出す必要がある箇所につけることで、不本意に環境に接触してしあった場合にも接触力を小さくし安全な動作を可能にするために必要なロボットです。そのアクチュエーターに関して、私は機構及びその制御手法の研究を行い、現在はアクチュエーターのプロトタイプを動作させることに成功しています。今後の課題としては、よりアクチュエータをコンパクトに、小型化させるために機構を再考し、プロトタイプから最終的なアクチュエータの開発へとつなげていきたいと考えています。 続きを読む

企業研究

ビジネスマネジメント&ファイナンス
23卒 | 非公開 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A. 一番有効であったのは、OB・OG訪問でした。ソニーでは、他社に比べより深いキャリアプランの構築が求められます。そのためには、現場の方々に自分の意見をぶつけてみたり、ホームページには書かれていない情報を質問することで、自分のキャリアを具体的にイメージできるようにする...続きを読む(全370文字)

志望動機

ビジネスマネジメント&ファイナンス
23卒 | 非公開 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A. 財務の観点から事業の根幹を支え、ソニーの”感動”の創造に貢献したい。私はアルバイトで感動が人の笑顔に繋がる現場に立ち会った経験から、「多くの人のワクワクを生み出すことで”感動”を届けたい」という夢がある。中でも、臨場感溢れるコンテンツで人々をワクワクさせる力が大き...続きを読む(全301文字)

1次面接

ビジネスマネジメント&ファイナンス
23卒 | 非公開 | 女性   内定入社
Q. なぜ他社ではなくソニーなのか。
A. A. 私はアルバイトで感動が人の笑顔に繋がる現場に立ち会った経験から、「多くの人のワクワクを生み出すことで”感動”を届けたい」という夢がある。ただ単に役に立つだけでなく、感動をもたらしてこそ人々の笑顔に貢献できると考えるようになった。
貴社は、臨場感溢れるコンテンツで...続きを読む(全375文字)

企業研究

研究職
23卒 | 早稲田大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A. 大きな会社で、研究職ということもあり、企業のビジネス方針から研究所で行われている研究内容まで網羅的に把握する必要があった。そのため、決算報告書や中長期経営計画書を参照した。また、研究所自体もかなり大きなものなので多岐にわたる研究がされている。研究内容については、新...続きを読む(全317文字)

志望動機

研究職
23卒 | 早稲田大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A. 私がソニーを志望した理由は、貴社の○○向け○○の基礎となる研究に携わりたいからだ。
特に、私は○○向け○○化アルゴリズムや○○、○○向け○○の最適化に取り組みたいと考える。この分野を発展させることで、○○デバイスによる更なる高速化と、○○化が可能となる。これらの...続きを読む(全355文字)

1次面接

研究職
23卒 | 早稲田大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 学生時代に力を入れたこと。
A. A. テニスサークルで団体戦の統括を行い、サークル史上初のリーグ戦での残留を達成しました。例年、私のサークルは大学内での団体戦で2部と3部を行き来しており、1部に残留した経験がありませんでした。そこで、幹部代となりサークル初の残留を達成するべく次の2つに取り組みました。...続きを読む(全352文字)

企業研究

コーポレート
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A. OB訪問、説明会やイベントの参加を行いました。まずOB訪問は、SONYグループへの内定には必須だと思います。業種や部署が多く、業務など細かく違うため、その理解のために複数人にOB訪問することをお勧めします。ビズリーチキャンパス経由で企業公認のOB訪問も可能なため、...続きを読む(全339文字)

志望動機

コーポレート
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A. 人事業務を通じ、軸である「人の可能性の最大化」ができると考えたからです。加えて、多様な考えが尊重され、グローバルな環境であることが貴社人事職を志望する理由です。これは以下2つの経験に基づきます。1つ目は塾講師アルバイトで、知的障がいを持つ生徒などを指導する中、多様...続きを読む(全309文字)

1次面接

コーポレート
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社
Q. 簡単な自己紹介をお願いします。
A. A. ●●大学●●学部に所属しております。大学では政治・経済からプログラミングなど多分野を学習してきました。ゼミではSNSとダイエット行動の相関をデータから分析しており、現在アンケート調査をしています。学外では、国際交流や塾講師のアルバイト、フードロス削減企業での長期イ...続きを読む(全329文字)

企業研究

17卒 | 大阪大学 |   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A.
技術職のジョブマッチングを受験される場合、まず興味がある事業の事業内容をきちんと調べたほうがいいと思います。ホームページに乗っている内容はもちろん、製品の特長、競合他社の製品との違い、技術的な新しさに関する情報をウェブ上に収集、整理して、自分の研究内容との親和性について考えてみてください。また、販売している商品でしたら、ヨドバシカメラの売り場に行って、実際に商品を手にとって試して、他社の製品と比較してみるのも良いです。 続きを読む

志望動機

17卒 | 大阪大学 |   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A.
私がソニーを志望する理由は、プランド力と製品の品質の高さを実感していたからです。希望コースのディジタルカメラのソフトウェア設計に関しまして、技術の進展により、カメラに搭載されているアプリの種類も増えつつあります。中でも今まで手間がかかっていたレンズ補正やパノラマ合成などがアプリで手軽に行えるのは大きな進歩です。私はこのような新しい画像処理技術を用いたカメラアプリの開発に携わることで、常に最先端の技術に関する知識を学び続けたいです。そして、アプリの提供を通じて、ユーザが撮影をより楽しめるようなカメラを作っていきたいです。 続きを読む

1次面接

17卒 | 大阪大学 |   内定入社
Q. 今の研究内容について教えて下さい
A. A.
私の大学院での研究テーマは、「スマートフォンセンサを用いた屋内ナビゲーションのためのマップ構築」です。現在、モバイルデバイスの普及により、グーグルマップ等GPS による歩行者のための位置推定、ナビゲーションシステムが広く利用されています。しかし、地下街や施設内では、GPSの電波が建物により遮蔽され、位置情報の取得ができないため、ナビゲーションサービスを利用することはできません。そこで、私は屋内環境の画像情報とWi-Fi、モバイル端末に搭載されているセンサに着目しました。ユーザが撮影した画像とその撮影位置で収集したWi-Fi電波強度、モバイル端末の方位センサと加速度センサから得られたデータから、ユーザの現在位置を推定できるような特殊なマップの構築について研究しています。このようなマップを構築することにより、事前に利用環境の地図情報を持たない、低コストかつ高精度の屋内ナビゲーションを実現したいと考えています。注意したのは「研究背景、目的、アプローチ、目指している結果」という順番で話します。 続きを読む

企業研究

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A. SONYは国内のメーカーと働き方や社風などで大きく異なっているため、国内メーカーと比較する必要はほとんどない。むしろ、SONYの中で何をやりたいかを明確にすることが重要。実際SONYは職種ごとの採用を行っているため、応募した職種で選考が進んでいく。この選考過程で希...続きを読む(全313文字)

志望動機

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A. まず、私の就活の軸は大きく2つある。1つ目が理系素養を活かせる事。2つ目が社風である。1点目の理系素養というのは研究で培った論理的思考力や課題発見から解決まで行うスキルのことを指す。社風については若手のうちから意見を出しやすい雰囲気であるか、働く上で最高のパフォー...続きを読む(全323文字)

1次面接

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社
Q. なぜ大学での専攻を進む道ではなくこの仕事を選んだのか。
A. A. 私は小学生からの夢であった○○について知りたいという知的好奇心からこの大学のこの研究室に所属する道を選んだ。しかし、この先の長い人生を歩む中でどのように自分が生きていたいか考えた時に、アカデミアに残る道ではなく社会に進出して働くと言う選択を決めた。社会から遠い存在...続きを読む(全301文字)

企業研究

技術職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A. ソニーは様々な製品を展開しているため、自分が興味を持っているプロダクトやその理由をしっかり準備をしてました。やり方としてソニーのホームページから気になる技術を探して、日経新聞でその製品をフォローしていました。ジョブ型なので、コース選びのきっかけにもなると思います。...続きを読む(全300文字)

志望動機

技術職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A. 私がソニーを志望する理由として私はVISION-Sのセンサー向けのシステム開発に取り組みたいです。貴社がイメージセンサーの世界トップの技術力を自動運転の技術開発に取り入れ、新規事業に参入しチャレンジすることに魅力を感じています。VISION-Sを始め車載センサーに...続きを読む(全319文字)

1次面接

技術職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 女性   内定入社
Q. 研究内容について(プレゼン形式)
A. A. PPT1枚用意して答えました。内容:現在は光通信分野の研究室に所属していまして、テーマとして異なる帯域を持つWDM信号の品質向上のためのクロストーク・キャンセル技術について研究を行なっています。クロストーク・キャンセルだと聞き慣れない言葉だと思いますが、ヘットフォ...続きを読む(全412文字)

企業研究

セールス&マーケティング
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A.
まず当社ホームページを見て、大まかな事業内容、企業理念を把握する。こうすることで、ソニーという企業がどういった理念のもとどういった事業を行っているのかというイメージをつかんだ。 さらに、ソニーでは職種別採用をしているため、セールス&マーケティングを志望している方はソニーストアなどの実店舗に足を運ぶことで実際にどのような販売戦略が行われているのかということを自分の目で確かめてみるといいと思います。 また、ソニーでは冬季インターンを開催しているため、このインターンに参加することで実際にどのように新規ビジネスを企画立案しているのかということを体験することができるので、ソニーを志望される方はぜひ参加してほしいと思います。 続きを読む

志望動機

セールス&マーケティング
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、人々が今どういうものを求めているのか、というところから発信したものづくりを通して、多くの人々の心を動かしたい。 中でも、広告を通して人の心を動かしたいと考える。 TVCMなどの広告には、有名人や時の人とのタイアップで話題性があるものの、その中にはいまいち何を訴求しているのかがわからないものが数多く存在する。そうした現状を見て、製品・サービスごとに消費者はどういう点を重視しているのか、どういうストーリーのCMが響くのかという消費者視点に立ち返ったCM作りを進めるべきだと考える。広告が与える社会的な影響は大きいものであり、それそのものが社会現象になる例もある。その力を最大限に生かし、できるだけ多くの人に共感や感動を生んでもらえるようなメッセージ性をはらんだ広告を生み出すことで、一つの大きな社会の動きを生み出したい。 続きを読む

1次面接

セールス&マーケティング
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定入社
Q. ソニーで成し遂げたいことを教えてください。
A. A.
私は貴社のセールスマーケティング部門において、貴社製品をより魅力的に見せるような広告を製作し世界にソニー製品の魅力を知らしめたい。 セールスマーケティングで働かれている先輩社員のお話を伺い、貴社は広告機関を内部化することによって低コストで適切なプロモーションを行うことができることを知った。こうした構造により、セールスマーケティングでならプロモーション製作において自身の能力を最大限活かしたマーケティングができると考えた。 また、大学の研究室で学んだ顧客視点・市場分析に基づくマーケティング、企業との協同ワークショップの経験で培った「見やすい資料作り」の技術を活かす場所として、貴社のセールスマーケティング事業部が最も適していると考えた。 続きを読む

企業研究

技術職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A. コロナ禍によりオンライン説明会が増え,マイナビやワンキャリアで開催されたウェブセミナーの録画が多く残っていたので,それを有効に使いました.まず,一番やりたいことは何かを再確認するため,冬に開催されたソニーグループの合同説明会の動画を閲覧し,自分が興味を惹かれる事業...続きを読む(全313文字)
156件中1〜25件表示 (全52体験記)
本選考TOPに戻る

ソニーグループ株式会社の会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 109,700人
売上高 9兆9215億1300万円
決算月 3月
代表者 吉田 憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 1044万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループ株式会社の選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧