就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
夏原工業株式会社のロゴ写真

夏原工業株式会社 報酬UP

【18卒】夏原工業の機械設計エンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4335(長浜バイオ大学/女性)(2017/12/14公開)

夏原工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒夏原工業株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 機械設計エンジニア

投稿者

大学
  • 長浜バイオ大学
インターン
  • 天下一品
  • 夏原工業
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

夏原工業株式会社には様々な職種があるため、それぞれの職種の違いを理解しておくことは必要だと思う。面接の際に、当然のことではあるが志望動機は聞かれる。志望動機を完璧に答えられることは重要だが、いつそのように感じたかを面接官によっては質問される。その時に答えられるように、会社説明会には必ず参加した方がいい。夏原工業株式会社は工場見学があるため、募集している職種を実際に見学することができ、社員の方々にその場で質問もできるため、工場見学に参加しておくといいことはあると思います。リクナビのホームページに先輩の声が記載されているため、そこを読んで自分なりにイメージしておくと面接の際に少しでも自分をアピールする材料になると思います。

志望動機

私は、ものづくりについて興味があったので、貴社を志望いたしました。ものづくりの企業は多いですが、貴社の工場見学や夏に行われたインターンシップを通じて実際に現場を見学した際、パソコンのCADを用いてネジなどの機械に組み込まれている部品を設計されているのを見て私も設計してみたいと思うようになりました。また、貴社は設計から製作までを一貫して行われているのが強みであるため、私はネジなどの部品を設計して、1つの製品を作製するのに携わりたいと考えております。現在大学で勉強している内容とは異なるため、新しい分野を勉強することになるので大変だとは思いますが、少しでも早く覚えて貴社に貢献できればと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

筆記試験 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一般常識だと聞いていたため、一般常識のテキストを何回か見直しておいた。特に、漢字や計算は必要かと思ったため、時間をかけて見直しておいた。

筆記試験の内容・科目

一般常識と専門知識。一般常識は、国語・社会・数学。人の名前を選択する問題があった。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/機械設計の部長/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではなかったため、あまり深い質問はなかった。主に、その人物がどんな人かを聞きたいため、長所やアルバイト内容、部活動などプライベートな質問が多かった。そのため、自分をアピールしたら評価は高いと思います。

面接の雰囲気

趣味の話などを聞いてもらったため、とても話しやすい雰囲気だった。雑談を所々で入れていただいたため、リラックスして話すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトはどのようなことをしていましたか。

私は鮮魚アルバイトをしていました。主に仕事内容は、商品の値下げ・掃除・閉店作業です。私は綺麗好きなため、少しでも汚れているのが嫌いです。壁や床に飛び散った汚れでスポンジ・ブラシと水を用いても落ちない場合は、洗剤やアルコールを用いたりして、なんとしても汚れを落とそうとがんばりました。壁面に飛び散った鱗は、特殊な形のブラシを用いたりしました。2週間に1回ぐらいの回数で床のアラ箱を綺麗に掃除しました。アラ箱は長い間掃除しないと、ドロドロになり汚れが落ちにくくなるので何度も洗いました。しばらく掃除をしなければ、作業台から流れた水滴が錆になるため、洗剤で何回も磨きました。作業台の内側も気が付いたときに洗剤で洗っていました。

あなたの長所を教えてください。

私の長所は、根気強さです。高校2年生から現在まで趣味で書道をやっています。はじめの頃は、私自身が楽しんで書ければいいと思っていましたが、周りで習っている友人や年上の方が頑張っているのを見ると、私自身負けていられないと思い努力しはじめました。かなや隷書、行書など様々な字体があり、楷書とは違う難しさがあるため理解しながら書くのは難しいです。そこで私は、書道教室の先生や同じ教室で習っている人から話を聞きポイントやコツを教えてもらいました。結果、「硬筆の部2段」「毛筆の部4段」を取得することができ、展覧会に出品して金賞を頂くことができました。この根気強さを使い、配属された部署で問題に向き合っても、根気強く対処したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/そのほかは不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったため、志望動機の質問は多かった。自分の気持ちをしっかり話すことができれば評価していただけると思います。

面接の雰囲気

面接官の人数が多かったため緊張していると思い、前回の面接のときに質問された趣味などプライベートの質問をしていただいたため、あまり緊張することなく話すことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

高校時代の部活動を教えてください。

高校時代の部活動は、茶道部に所属し部長をしていました。部長といっても運動部とは異なり、顧問の先生から鍵を受け取ったりすることです。活動は火曜日と木曜日のに2日で、火曜日は外部の先生に講師として来ていただきお稽古で、木曜日は生徒だけで自主練習でした。顧問の先生や外部の先生に「もっとこうしたい」などの意見が出ることがあります。そのような場合は、部長の私がその意見を聞き、先生方に伝えたりもしていました。年に1回の文化祭のときは、部長がお客さんの前でお点前をするため、後輩もその姿を見るため人一倍練習をしていました。あまり人数はいませんでしたが、集団のお手本になることやまとめることは大変なことだと知ることができました。

趣味を教えてください。

私は趣味が2つあります。1つ目はサッカー観戦です。大阪に本拠地があるガンバ大阪を10年以上応援し続けています。特定の応援している選手がいますが、ガンバ大阪というクラブが私は大好きなため10年以上応援しています。私は滋賀県に住んでいますが大阪ということもあり、1ヵ月に1試合でも見に行ければいいのですが、観戦チケットや交通費を含めるとお金がかかるため、1年間で3~4試合程しか観戦に行けません。なかなか観戦に行くことはできませんが、滋賀県からも勝利できるように念を送っています。2つ目は書道です。高校1年生での書道の授業が楽しく面白かったので、友人が通っていた書道教室に通いはじめました。はじめは基礎的な筆使いやペン使いから習い、原本やお手本に似たような字を書くのには時間がかかりましたが、慣れてくると自然と書けるようになり級も上がるようになりました。展覧会に出品すると金賞を頂くことができ、「硬筆の部2段」「毛筆の部4段」まで進むことができました。これからも練習を重ねて、賞や次の段に進んで行けるように頑張りたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業も受けられると思いますが、最終的にはご本人の気持ちなので満足するまで就職活動をされてくださいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

夏場に何回かインターンシップを開催される。ぜひ、インターンシップには参加した方がいい。なぜなら、職種によっては実際に仕事内容を体験させていただけるため、仕事内容を知ることができるいい機会である。インターンシップに参加しておくと、企業説明会のときに顔と名前を憶えていただける。それに加え、工場見学、面接のときにインターンシップの話題を話すとそこから徐々に話が広がっていくため、他の人より有利であると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終的に、そこの会社にどれだけ自分自身が貢献したいかという気持ちだと思う。それに加えて、自分自身を面接官が変わってもしっかり企業側にアピールできるかだと思った。自信があるように話すと、さらに企業側も印象良いと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接で、志望動機を深く聞いてくるため気を付けた方がいい。しっかり自分の思っていることを話せる練習が必要だと思った。インターンシップに参加してると他の人より、会社のことを知っていると思われているため、しっかり知っておいたほうがいい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ワボウ電子株式会社

迷った会社と比較して夏原工業株式会社に入社を決めた理由

人事の方を含め、面接官の人や会社の方の雰囲気が自分自身が働いていくうえで馴染みやすい環境だと思ったから。ワボウ電子株式会社の仕事内容も面白そうであったが、夏原工業株式会社はお隣の会社のスクリーンとも仕事する機会があり、もしかしたらそちらへ行って仕事をすることがあるかもしれないというお話を聞いたとき、自社だけでなく他社にも行って仕事ができたら自分自身の勉強にもなり、今後夏原工業株式会社で役立つときがあるかもしれないと思ったからである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

夏原工業の 会社情報

基本データ
会社名 夏原工業株式会社
フリガナ ナツハラコウギョウ
設立日 1972年2月
資本金 2000万円
従業員数 470人
決算月 1月
代表者 夏原克研
本社所在地 〒522-0342 滋賀県犬上郡多賀町大字敏満寺579番地
電話番号 0749-26-3123
URL https://www.natsuhara.co.jp/
NOKIZAL ID: 1626292

夏原工業の 選考対策

  • 夏原工業株式会社のインターン
  • 夏原工業株式会社のインターン体験記一覧
  • 夏原工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 夏原工業株式会社のインターンの面接
  • 夏原工業株式会社の口コミ・評価
  • 夏原工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。