- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学生時代から食と健康、食事の提供が人の生活や健康に与える影響に関心があった。
エームサービスは学校や企業、医療施設などで食事サービスを提供しており、多様な人々の生活に直接関わる仕事だと知ったことがきっかけ。
「ただ食事を作る」だけでなく、栄養管理や安全・衛生、...続きを読む(全170文字)
【未経験からの成長ストーリー】【23卒】DAY TO LIFEの夏インターン体験記(文系/総合職/商品企画体験)No.28484(非公開/非公開)(2022/7/4公開)
株式会社DAY TO LIFEのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 DAY TO LIFEのレポート
公開日:2022年7月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 総合職/商品企画体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ロジスティード西日本
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- チャーム・ケア・コーポレーション
- 進研アド
- 関西ビジネスインフォメーション
- DAY TO LIFE
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
5日間という長期間のインターンシップに参加したことがなかったので、今後の就活にも良い影響があると思い、興味をもった。また、その5日間で店舗体験、商品企画、マーケティングなど幅広く学ぶことができる点に魅力を感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
実際に自宅近辺にある店舗をよく知ろうとしました。多くの人にとって馴染みやすい企業だからこそ、自分だけの共通点や価値観の一致を探そうとしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
簡単なアンケート形式のESだったが、自分ならではの経験をどのように活かせるのかを書いたのが評価されたと思います。マーケティングといっても学部は問わなかったので、大学で学んでいることは特に意識されなかったと思います。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップで何を学びたいか/弊社に興味をもった理由/志望度
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
ナビサイトを通じて独自のESを提出
ESを書くときに注意したこと
企業オリジナルのアンケート形式のESだったので、1つの設問の文字数が少なかったです。そのため、長ったらしくならないよう、端的に伝えたいことを書くようにしました。
ES対策で行ったこと
ナビサイトや企業HPで基本的な働き方やキャリアの積み方ついて学びました。あとは、実際の店舗の雰囲気を知ることが重要だと思って、近辺にある店舗をよく観察していました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
電話での簡単な応答
選考の具体的な内容
電話で15分程度、志望度の確認やESの振り返りなどを聞かれました。雰囲気は和やかでしたが、突然にはなるのである程度ESを振り返ったり、志望度の高さをアピールすることを意識しておくことが求められます。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 21人
- 参加学生の大学
- 関西出身の学生が多かったです。短大や専門学校出身の方もいました。
- 参加学生の特徴
- 学部や学科はバラバラでした。特に飲食店や食品業界に興味があるわけではないが、マーケティングについて学びたくて参加した学生も多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新しいスイーツ商品や、ブランドの立ち上げをグループで企画する。また、実際の店舗で実務経験を積む。
インターンの具体的な流れ・手順
1日目は就活に関するアドバイスや店舗経営について説明、2日目は実際の店舗体験、3日目は実際の店舗でチームリーダーの仕事を学ぶ、4日目はグループワーク、5日目は海外なども視野に入れたマーケティングの授業
このインターンで学べた業務内容
新しいブランドを立ち上げる際の取り組み方、海外拠点も視野に入れたマーケティングの方法、接客術
テーマ・課題
新しいスイーツ商品のブランド立ち上げのグループワーク
前半にやったこと
1日目の就活全般に関するアドバイスや店舗経営についての学びは飲食業界でなくても活かせる有意義な学びを得ました。2日目は実際の店舗で接客をどのようにするのか、基本を学びました。3日目の実際の店舗での経験は、チームリーダーとして働く従業員をどのようにまとめるのかについて学べました。
後半にやったこと
4日目はこのインターンシップの最大の目的であるブランドの立ち上げについて5,6人の参加者にわかれてワークしました。わりと長い時間でしたが、適宜アドバイスを経営職の社員の方々してくれたので、進めやすかったです。5日目は4日間の経験を活かしながら海外拠点を視野に入れた大規模なマーケティングについて学びました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
店舗のチームリーダー、経営部門の社員など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
店舗経営や就活全般に関する話をしてくれたのは、人事や経営担当の社員の方々でした。実際の店舗で実務経験を積むときは、チームリーダーやエリア統括の社員の方々からアドバイスをもらいました。グループワークの際は、役職の高い経営職の社員の方々から随時マーケティングに関するアドバイスを聞きながら進めていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
5日間という長い間だったので、各日程で自分なりに準備するのが難しかったです。私自身、飲食店のアルバイトはしていましたが、作ったものをその場で提供する接客はこんなに難しいのかと実感しました。正社員だと最初は実際の店舗で接客を学ぶことも多いので、若手社員のうちから基礎を身につけることの大変さを実感しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全員で20名程度、グループワークの際は5人に分かれましたが、数人はマーケティングに関する知識が幅広く、積極的に発言していました。インターンシップのテーマ自体が経営やプロモーションに関することだったので、大学で学んでいることを活かせることは強いのではないかと思いました。
インターンシップで学んだこと
マーケティングやセールスプロモーションについて実際に体験できたことによって、座学とは違った学びを得られたと思います。私は経営関係の学部ではありませんが、今回のインターンシップでは専門的な知識なしでも十分グループワークで積極的に発言することができました。それは、1日目の座学や実際の店舗勤務で経営やマーケティングの基盤である純利益や流通過程について学んだからだと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
スピード性をもって接客する体験をしておけば良かったと思いました。このインターンシップで一番労力を使ったのが実際の店舗での接客体験でした。なので、普段のアルバイトとは違って商品を的確にスピーディーに渡す仕組みに慣れておけば良かったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
キャリアプランについて具体的にイメージできたからです。このインターンシップで体験する実際の店舗勤務、エリア全体の統括、経営面からのサポート、商品企画は、キャリアを順調に積めば達成できる仕事内容です。そういった具体的なキャリアプランを数日間で体験することができ、自分に向いていると感じる仕事内容や、頑張らないといけないと感じる仕事内容を知ることができたので、イメージできました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
全体を通じて笑顔でお客様と向き合うこと、他者と心地よく会議を進められる力など、協調力が求められると感じ、そういった力が備わっていると考えたからです。社員の方からのフィードバックで、特に高く評価されていたのは、新しいアイデアを発言できたり、リーダー力がある人というより、どんな場面でも周囲と協力できていたり、笑顔で話せている参加者でした。そういった求められている部分と私の強みが合致していると考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、自分の強みを活かせられる環境だったり、期待に応えられる場面が多いと感じたからです。業界の特徴上、リーダーシップがとれたり、挑戦的な人が求められると思ていましたが、この企業はそういった雰囲気ではなかったです。それぞれの強みを活かしつつも人と協力できる力が求められているように感じました。私自身、自分の強みとして他者との課題解決能力だと考えていて、求められている部分とも合致していると考えて志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
直接的にインターンシップの参加が有利になるわけではないですが、5日間で様々な役職の社員の方と出会い、話をしたので、そこでの経験を活かした面接対策をすれば、必ず有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
優先して本選考の案内が届くようになるくらいだと思います。ただ、5日間と長かったので、人事担当者に印象を残すことはできると思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
飲食業界や食品業界、人材業界やアウトソーシングの業界を志望していました。何を取り扱うのかよりも、企業や組織全体の成長に貢献できるような影響力の大きい仕事をしたいと考えていました。この企業であれば、食品提供や従業員育成、商品開発など様々な角度かた組織全体の価値向上に貢献できると思いました。他の業界も扱うものや人は違いますが、より大きな部分の成長に貢献できる点は同じだと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この企業に対しては、特に人材に求めている部分がイメージと良い意味で異なり、私でも挑戦できるかもと感じました。食品や飲食の業界は新しいことにもどんどん挑戦できたり、個性的なアイデアをだせるような人が求められると考えていましたが、それ以上に様々な立場の人と関わるからこそ、協力できたり、相手の主張に合わせられるような人材を求めていると感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
小売り (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化粧品業界に興味があり、選考フローが少なくインターンにいけるのがアエナだった。
また高校生の頃からアエナをよく利用していて、興味を持っていた。そしてワンキャリアで募集していて、口コミが良さそうであり、選考が早かったことも参加した理由に挙げられる。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々サービス業界を中心に複数のインターンに参加していて、スーパー業界にも興味を持っていたことがきっかけ。合同説明会に行った際にまいばすけっとのブースで話を聞いた際にインターンの情報を知って、参加することを決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私が登録しているオファーのサイトから、オファーをいただいたことがきっかけでインターンに参加させていただきました。
また、スーパーマーケットに入社したらどんな仕事をするのかについて研究したいと思い、このインターンに参加させていただきました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OB訪問のアプリでインターン参加のオファーが来たため参加した。元々化粧品業界に興味があり、中小企業だが、転勤が無いことに魅力を感じたため参加を決めた。勤務地も自宅から近く、仕事に時間をかけたくない私にとって最適な職場環境だと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
愛知県で開催された合同企業説明会でブースに訪問した際、人事の方に参加を勧められたからです。
また、私は小さい時からスーパーマーケットで買い物をすることが大好き、スーパーマーケットのインターンなら参加して損はないと思ったから参加しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. どんな企業に就職したいか何も分からないままマイナビを眺めている日々が続いていて、私は、フルーツが好きなので『フルーツ』と検索したところ、青木フルーツと出会いました。Zoomで1dayのインターンシップと言うことで気軽に参加できそうだったので参加しました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界が未定でとりあえず多くの業界を見ておこうと思ったから。小売業界を見る中で、インターンに選考要素がなく説明会も兼ねているこちらの会社なら一日で業界についての理解も深められると思ったから。あとは単純に稲の脱穀体験が面白そうだった続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があった。コロナの味覚障害が想像以上に辛かったからだ。高校まで食事にあまり関心が無かった。しかし、味覚障害を経験した際、味が無くなるだけでここまで日々がつまらなくなるのかと、衝撃を受けた。この経験で人生における食事の重要性に気付かされ、昔の自分と同じ...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社名をよく目にしていたことが最初のきっかけです。他には4つの会社が統合してできたことや自動販売機、飲食店などを経営しているところがこの会社であることを知ったことがどんなことをやっているのか興味を持った。続きを読む(全102文字)
DAY TO LIFEの 会社情報
| 会社名 | 株式会社DAY TO LIFE |
|---|---|
| フリガナ | デイトゥライフ |
| 設立日 | 1997年12月 |
| 資本金 | 1100万円 |
| 従業員数 | 238人 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 杉内健吉 |
| 本社所在地 | 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満3丁目13番20号 |
| 電話番号 | 06-6361-7000 |
| URL | https://www.muginoho.com/ |
DAY TO LIFEの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
