就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【多様な視点で社会貢献】【23卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の冬インターン体験記(文系/総合職/事務系コース/NEXCO西日本冬季1day仕事体験)No.28437(非公開/非公開)(2022/7/4公開)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート

公開日:2022年7月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 下旬
コース
  • 総合職/事務系コース/NEXCO西日本冬季1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地域活性化が就職活動の軸であり、それを叶えられる高速道路業界に興味があった。もともと第一志望の企業だったので、ある程度事業知識はあったが、事務系の事業は多岐にわたっていたので、具体的な仕事内容が知りたくて参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

中期経営計画を読み込んだり、会社HPなどを見て、特に興味をもった事業内容と自分の経験を照らし合わせて具体的なインターンシップ志望動機を考えた。また、大学の就活課でオンライン上でESを添削してくれる機会があったので、利用した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

1人1人の参加者の特徴を見られている雰囲気もあったが、グループワークなども多かったので、そういった場面で的を得た発言ができているのかも評価されていたと感じた。なので、それまで話していた具体的な興味関心と、グループワークでの発言にずれがないように意識していた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

NEXCO西日本に興味をもったきっかけは何ですか?(実体験を交えて)/インターンシップを通じて学びたいことは何ですか?

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

どのテーマも300字程度だったので、端的に分かりやすくを意識した。

ES対策で行ったこと

会社の中期経営計画を探し、読み込む。また、会社HPで特に興味をもった事業について詳しく調べる。大学の就活課で添削してもらう。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
5人
参加学生の大学
大学名ではなく、何を大学で学んでいるのかを自己紹介する人が多かった。ただ、基本的には関関同立の学生が多かったと思う。
参加学生の特徴
事務系の仕事に興味をもっている学生なので、学部や学科は様々だった。また、インフラ企業ということもあって、生活基盤を守る仕事をしたい学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

交通安全を啓発する企画を考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

基本的な事業内容についての説明、グループワーク、先輩社員の方々との座談会

このインターンで学べた業務内容

高速道路の多様な役割。多くの人が使う機会が多い基幹だからこそ、PRの方法の角度によって、幅広い社会貢献ができる。

テーマ・課題

交通安全を啓発する企画を考える

1日目にやったこと

最初に基本的なNEXCO西日本に事業内容について、パワーポイントを使った説明があった。その頃までに行われていた説明会の内容と特に変わりはなかった。そのあと、交通安全をどのように多くの人に啓発するのかについて、グループで話し合い、発表した。最後に先輩社員の方々との座談会があったが、15分くらいだけだった。トータルで2時間程度のインターンシップ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

SA、PAの保全に関わる先輩社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

正解のないグループワークのテーマだったので、多様な視点をもってアイデアをだすことをフィードバックされた。その際に、せっかく価値観の異なるメンバーが集まっていることを活かし、自分にしかない考えや経験を伝えることも大切だと教わった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短い時間でアイデアをまとめなければいけなかったので、最後の数分間は焦った。最初に、1つのアイデアを深く考えていくのではなく、全員が様々なアイデアを出すように意識するよう、社員の方々から伝えられた。そのため、事業内容に関係のないようなことや、技術系よりのアイデアを出していっていたので、最後に分かりやすくまとめるのが難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員同じくらいのレベルのアイデアと、発言量だったので、すすめやすかった。全員ある程度の事業内容について学んできていたと思う。

インターンシップで学んだこと

会社HPやナビサイトなどで分かるような表面的な高速道路の役割だけでなく、普段知りえないような役割を学ぶことができた。元々、多くの人がどんな時間にも利用する高速道路の役割は社会的にみて大きいを感じていたが、インターンシップでは交通安全という面から災害対応力や安全安心な仕組みについて学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの基本的な方法について勉強しておけば良かったと感じた。結果的にはよりプレゼンをメンバー全員でできたが、時間が短く、テーマも難しかったので、慣れておけば良かった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

短い時間での仕事体験だったが、人の生活を守る仕事の具体的なイメージはついた。NEXCO西日本は事務系の仕事であれば、事業内容は多岐にわたるため、まんべんなく学んでおく必要があると思っていた。そういった仕事内容を文字だけで学ぶのは難しいので、実際に社員の方々から会議の進め方についてアドバイスをもらえたり、日々会社で取り組まれている議題について学ぶことができたので、イメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分のしてきた経験を重視されると感じたので、ボランティア活動に取り組み、地域活性化に特に興味がある私は、評価されるのではないかなと感じたから。インターンシップのグループワークでは、テーマ内容についての発言も評価されたが、どんな経験をして、どんな興味関心なのかも評価されたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

期待外れの部分がなかったから。元々事業内容についてはきちんと調べたり、先輩社員の方々のインタビュー記事を読んでいて、興味関心と重なっていると感じていた。インターンシップでは、そういった自分自身の仕事内容に関するイメージと特に変わりはなかったし、参加していた先輩社員の方々の雰囲気も良かったので、志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

その後の選考フォローにインターンシップ参加の有無の影響がなかったから。このインターンシップに参加したことによって、選考過程の面接がとばされる、筆記試験がなくなる、といったこともなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加の有無は、その後の選考フォローに影響はなかったと思う。他の参加者の方々の状況は分からないが、人事のフォローや懇談会もなかったと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、高速道路業界や、鉄道業界、建設業界を志望していた。大学でボランティア活動によく参加していて地域活性化に興味があったのが理由。特にこの企業は、関わることのできる地域範囲が広いので、より大きな影響力をもちながら地域活性化、地域保全に関われると思った。インターンシップに参加して、その影響力の大きさを先輩社員の方々の話によって知れたので、この企業に決めていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

様々な角度の事業内容から、社会を守れると実感した。インターンシップでは、交通安全の啓発というテーマでグループワークをしたが、その前後の先輩社員の方々の話を聞いて、イメージ通り、大きな影響力をもちながら、様々な地域に賑わいをもたせることができると感じた。先輩社員の方々の雰囲気も、説明会動画などで拝見した通り、どんあアイデアも受け入れてくれるような感じだった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.27545) 2024卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.34850)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

株式会社阪急阪神エクスプレス

インターンシップ STEP3 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

日本通運株式会社

4Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,697人
売上高 1兆2457億300万円
決算月 3月
代表者 芝村善治
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.4歳
平均給与 764万3000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。