- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 抽選での選考であり、エントリーシートや面接の対策が必要ないことに加え、オンラインで参加することができたから。プラントエンジニアリング業界についてあまり詳しくなかったため、理解を深めるために参加することを決めた。続きを読む(全105文字)
【挑戦と成長の軌跡】【23卒】関西ビジネスインフォメーションの冬インターン体験記(文系/総合職/課題解決型グループワーク)No.28461(非公開/非公開)(2022/7/4公開)
関西ビジネスインフォメーション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 関西ビジネスインフォメーションのレポート
公開日:2022年7月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 上旬
- コース
-
- 総合職/課題解決型グループワーク
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ロジスティード西日本
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- チャーム・ケア・コーポレーション
- 進研アド
- 関西ビジネスインフォメーション
- DAY TO LIFE
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
多様な事業を展開する企業に興味があったことが理由です。この企業は、クライアントの課題を様々な角度から解決に導くことができると知り、興味関心と合致していると感じました。頻繁に開催されているインターンシップだったので、選考に必須かなとも感じました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ナビサイトや会社HPなどで基本的な事業内容について幅広く勉強しました。グループワークで課題解決に挑むと聞いていたので、グループディスカッションについて基本を押さえられるよう、大学で開催されるグループワークのイベントにも参加しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
テーマの内容に関して的を得た発言ができるかどうか、というよりは、積極的に発言したり、グループ全体の士気を保てるかどうかが重要かなと感じました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 19人
- 参加学生の大学
- 全員は分かりませんが、私のグループは関西の大学出身が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 経営や商学部の学生が多かったと思います。発言量や積極性に関しては、全員同じレベルで突出していた人はいなかったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
クライアントの売上を向上させる新しい方法についてグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
基本的な事業内容についてスライドによって説明される、部署について細かく説明、課題解決に関するグループワーク、発表、質疑応答
このインターンで学べた業務内容
セールスプロモーションという面から、広告やイベント関係の事業について詳しくしれました。
テーマ・課題
クライアントの売上を上げる方法について
1日目にやったこと
会社HPなどよりも細かい事業内容について説明される。部署や配属先が多岐にわたっているので、どういった違いなのかについて知る。課題解決型なので、クライアントが抱えている課題を解決するための方法についてグループで考える。代表者が発表。質疑応答。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
課題解決は、クライアントの長期的な成長のために行うことを意識するよう、指導されました。その時だけの問題解決になるのではなく、今後も成長を続けられるような長いスパンでの課題解決が必要だと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
元々与えられたテーマが売上向上、クライアントの根本の課題を見つけだす、という難しいものだったので、社員の方々からの意図を読み取るのが難しかったです。グループワークの前にグループで選んだ質問をクライアント側に聞くことができるという仕組みがありましたが、その質問をどうアイデアや新規事業に活かすのかが難しかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
20人くらいの参加者を5人ずつに分けてグループワークを行いました。なので、私が関わった参加者に限定されますが、突出して発言していた人はいなかったですし、アイデアのレベルも同じくらいだったので、差別化が選考において必要不可欠だと感じました。
インターンシップで学んだこと
同じクライアントの方の課題や問題点に対して長いスパンで向き合うことの多い企業だと感じました。グループワークで特に社員の方がいかにクライアントを長期的な視点で成長させることができるのかを重視するよう、おっしゃっていました。そういったアドバイスや質疑応答から、普段からクライアントとある程度の時間をかけて関わっていると学べました。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングやセールスプロモーションという分野についてもう少し勉強しておけば良かったと思いました。私が特に興味のあった事業内容は人材関係や派遣事業だったので、少し内容自体が難しかったのと、準備不足でした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
スピード性をもってクライアントの課題を解決するというより、長期的な視野によって粘り強く課題を解決する姿勢が私に合っていると感じました。その時だけクライアントの調子が良くなるような向き合い方ではなく、時間がかかっても良いのでとにかくより良い策を見つけ出そうとする価値観が私に合っていると感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私自身の強みが臨機応変にどんなことにも挑戦する、というよりコツコツ粘り強く努力するところだと考えていたので、その強みと企業の価値観が合致すると考えました。あとは、インターンシップで最終的にまとめ役として発表した際、上手く伝わり、分かりやすかったと評価されたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
この企業を知った頃は、HPなどを見て、挑戦的な姿勢が必要だと感じていたが、インターンシップに参加してことで自分の強みであるコツコツ努力する力も評価されると考えたから。多様な事業を展開し、若い人材の発想力を求めている社風から少し合わないかなと考えていたが、インターンシップでは挑戦より粘ることも求められているように感じたので、社風や企業の価値観と私の強みが合致していると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加直後に本選考に関する案内がきたからです。あとは、会社HPやナビサイトでは分からないような細かい事業内容についても学ぶことができたので、後々の本選考でも事業内容や具体的なキャリアプランにおいて有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考に関する案内がその後きたので、参加必須だと思います。懇談会や座談会はなく、直接本選考に向けて準備を早めにできた感じです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人を支えることができる人材業界や福祉関係、BPO業界に興味がありました。理由としては、大学で参加した様々なボランティア活動によって、初対面の人でも感謝されたり、必要とされることにやりがいを感じたからです。特にこの企業のように多様な事業を行うアウトソーシングの企業であれば、1つの視点からでなく、様々な角度からクライアントの課題を解決することができるため、十分に貢献できると考えました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この企業に対しては、企業全体の仕事に対する姿勢と私の価値観が合致していると感じました。具体的な事業内容に関して興味をもったことももちろんありますが、入社後のギャップも少ないと感じました。業界に関しては、人材業界を志望していましたが、BPOやシェアードサービスの業界であれば、人材だけでなく多様な角度からクライアントを支えることができると学んだので、人材業界に対する志望度は下がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントのような大学院での研究内容を包括しながら仕事ができるような業界に興味があり、その仕事内容について体験的に理解できる点と、早期選考へのチケットが手に入る点に惹かれたために参加するに至った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
人材業界のインターンシップに参加してみたいと考えていた時に、合同企業説明会で出会って応募してみることに決めました。
選考がプレゼン形式と、書類だけのものより場数を踏む練習になると思ったことも、応募したいと思った理由の一つです。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたてということもあったので、様々な業界を見てみようと思ったときに、人材業界のインターンシップをワンキャリアで調べていたら、聞いたことのある企業で、大阪勤務も可能だったということもあったので、応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏季インターンシップでは、大手の建設コンサルタントのみに応募し参加をしました。その際、大手建設コンサルタントの部長さんから就活のアドバイスとして、「大手以外の会社も見た方がいい。」と言っていただいたことが冬季インターンシップに参加したきっかけでした。中でもオリエン...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材業界に興味を持っており、調べたら一番上に出てきたので申し込んでみた。インターン参加者の口コミを見ると、評価がかなり高く、参加後には大きく成長できたなどの声が多数あったので、自分もこの企業のインターンに参加しようと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに参加したきっかけとしては、技術のコンサルディングの事業とはどういうことをしているのか具体的に理解したかったからです。もともと自身が理系の機械系ということがあり、それを活かして就職を考えていました。その中でその技術を使いつつ、コンサル業界にも生かせ...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西の鉄道インフラに興味があったから。夏からESを出す中で、毎度お祈りされており、本選考前最後のチャンスのつもりでESを書いた。正直、通過するとは思っておらず、半ば諦めをつけるつもりでESを提出した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考に有利に進むと思ったからです。食品業界に興味があったためとりあえず参加してみようと考えました。マイナビのEXPOでブースで話を聞いたことと本社が地元であり、親近感を感じたことも理由として挙げられます。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持ったのは、大学での研究活動を通じて「専門知識を社会実装につなげる難しさ」を実感したことがきっかけである。技術的に優れた成果があっても、それがビジネスや社会課題の解決に直結するとは限らず、その橋渡しをする存在としてコンサルタントの役割に...続きを読む(全362文字)
関西ビジネスインフォメーションの 会社情報
| 会社名 | 関西ビジネスインフォメーション株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カンサイビジネスインフォメーション |
| 設立日 | 1985年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,069人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 造座克之 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番18号 |
| 電話番号 | 06-4803-2200 |
| FAX | 06-4803-2210 |
| URL | https://www.kbinfo.co.jp/ |
