19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 上智大学 | 女性
- Q. あなたの軸を三つ教えて下さい。
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A.
私が大事にしている軸は三つあります。1「人の学びを支える商材を扱う企業であること」2「時代の変化の中でも柔軟に対応し、常に挑戦できる環境であること」3「現場の声がよく聞こえること」です。1の理由は、人生とは学ぶことであり、よって学びに必要な商材こそ人生を支える商材であると考えた為です。2は、学生時代の経験から現状に満足せず挑戦し続けることで周りを変えることが出来たためです。3はアルバイトで連携の大切さを学んだ為です。また、企業のHP、IR情報など企業を客観的に把握できる情報と実際に企業の社員さんの話を聞き判断しています。 続きを読む
- Q. あなたのやってみたいことはなんですか。
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A.
最終的にはステーショナリー事業に、職種の中では商品企画に挑戦したいと考えています。大好きな文房具売り場に、自分の力で生み出した商品が店頭に並んでいる様子は見ているだけでワクワクします。ただ、商品を企画する前に、まずは生産や営業の仕事をして、貴社の商品理解を十分に深めたいと考えています。顧客の真のニーズは、実際に自分の足を運び目で見て耳で聞かなくてはわからないと思うからです。「実はこういうものを求めていたんだよ。」そういってもらえるような革新的でアイデア力のある商品を作ることが私の夢です。 続きを読む
- Q. 学生時代がんばったことはなんですか
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A.
【大学1年から続けている集団授業形式の塾講師アルバイト】 初年度に受けた保護者からのクレームをきっかけに、生徒の人生に関わっているという「並々ならぬ責任感」が芽生え、志望校合格を支えて生徒の人生を変えると決意した。その目標達成のためには課題が二つあった。一つは自分の講師としてのスキルが足りないこと。もう一つは生徒・保護者との信頼関係不足だった。課題の解決のために、まずは過去の入試問題を10年分以上研究し、「解答能力・進学知識」を身に付けるなど個人のスキルを上げた。さらに、生徒との信頼関係構築のために所属長に“授業後個別面談”を提案し、それを3年間で150件以上行った。それぞれの生徒が抱える多様な不安や課題を引き出し、その解決に奔走した。また、その情報をもとに保護者への回診電話を出勤時に5件以上掛けることを徹底し、保護者の信頼も掴み取った。結果、校舎の歴史を塗り替える入試結果を支え、社員の方からは「学生史上最高の講師」という評価を頂いた。生徒の人生を自分の努力次第で変えることができるという意味で人生最大の挑戦であった。 続きを読む
- Q. 学生時代がんばったことはなんですか
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A.
【麹町の納涼盆踊り大会の責任者として周囲を巻き込み、昨年の約500人増を達成】 「地域の人と楽しさを共有する場所を創りたい」という強い想いをもち、納涼盆踊り大会の責任者を務めました。しかし、準備を始めた当初は学生の仲間50人の間に温度差があり、準備を進めるのは困難でした。私は「大会を笑顔でいっぱいにする」という共通の目的意識を浸透させ、仲間を鼓舞することで主体的行動を促すことが重要と考えました。そこで、協賛活動、広報、企画運営など各部門を設け、それらを統率することにしました。なにかあれば仕事は私が全てバックアップするという覚悟を持ち、1、各幹部の能力を見立てて仕事を任せ、フィードバックを即時に行うこと、2、仕事を円滑に進められるよう、ツールやその使用環境を整えること、3、個々人の都合や想いを汲み取り、各々への動機づけを欠かさず行うことに注力しました。結果、仲間の団結が強まり、昨年の約500人増である3000人の来場者の笑顔が溢れる納涼盆踊り大会にすることが出来ました。 続きを読む
- Q. 興味のある事業はなんですか
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A.
ステーショナリー事業 続きを読む
- Q. その事業の中で何がやりたいですか。
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A.
販売・企画 続きを読む