回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
文具という好きな商品に携われる。グッドデザイン賞を数々受賞しているので、そういった面白みや斬新なアイデアに触れる機会が多く新鮮。
【気になる...続きを読む(全232文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
コクヨ株式会社
コクヨ株式会社の正社員・契約社員・派遣社員の平均年収は???万円、年収範囲は200〜9999万円です。 社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、コクヨ株式会社の年収、評価制度に関する口コミを公開しています。実際にコクヨ株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
文具という好きな商品に携われる。グッドデザイン賞を数々受賞しているので、そういった面白みや斬新なアイデアに触れる機会が多く新鮮。
【気になる...続きを読む(全232文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
割と年収は高い傾向にありそう。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署ごとに評価基準が全く違う。また上司と所属拠点が異なる部署が多く、...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一般的な上場企業の中では年収は高い方かもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によって評価制度が全く違う。営業などの花形部...続きを読む(全156文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
バンドが上がれば他の企業よりは年収は良いと思う。期初に目標KPIを設定し、期末に達成度合いで評価される。組織の上から順番に目標設定が降りてく...続きを読む(全228文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
組合員は能力等級で、能力の蓄積に基づいた昇降格、基幹職は役割等級で、担っている役割や責任の大きさ、ポジションの変更に基づいて昇降格がある。昇...続きを読む(全295文字)
年収は業界的には良い方だと思う。ボーナスは5.5カ月程度。続きを読む(全29文字)
安定した給与体系で、福利厚生を含めた待遇は非常に良い。評価は結果だけでなく、チャレンジする姿勢やコクヨらしさといったプロセスも重視されるため、納得感を持っ...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
この企業の良い点は、業務範囲や役割分担が比較的明確で、自分の担当業務に集中しやすい点です。年収についても、基本給・各種手当・賞与の構成が入社...続きを読む(全237文字)
逆質問で聞いた話では、評価は成果だけでなく挑戦や周囲との連携も見られるとのことだった。短期的な跳ね上がりは少ないが、納得感を重視した運用だと受け止めた。
続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社8年目までは家賃補助が充実しているため、特に大阪勤務であれば居住地の選択肢が多い
東京・大阪以外の地域では家賃補助が比較的少なく、家族連...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
評価されてるのは結果よりプロセス重視
【気になること・改善したほうがいい点】
能力主義とか言って年功序列で結果が出たとしても評価される比重が薄い続きを読む(全78文字)
年収はそこそこだと思う。ただ、福利厚生がしっかりしているので社員の人はキラキラしている印象。続きを読む(全46文字)
半期ごとに設定した目標に対して達成度を絶対評価し(絶対評価)、その結果が賞与に反映される仕組みがある。続きを読む(全51文字)
30代で600万円台、管理職ならば1000万円代も可能である。続きを読む(全31文字)
大手メーカーと同等かやや少ないぐらいの水準。40代で1000万円程度。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とくになし
【気になること・改善したほうがいい点】
人事制度や評価制度をがちゃがちゃ変えがち。評価することが目的ではなく、制度に従うことが目...続きを読む(全262文字)
年収は高いとはいえないが、そんなに負荷のない労働環境で貰える相応の額だと思う。続きを読む(全39文字)
実力主義ではあるが、やればやるだけ評価される印象。続きを読む(全25文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年1回賞与がもらえた。昇給はなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給がなかったけど、技術手当がもらえた。少額だったけどうれし...続きを読む(全80文字)
年収はもちろん、ボーナスも平均以上貰えると思うので良いと思った。続きを読む(全32文字)
年収は780万円程度で平均と比較するとかなりいいと思う。続きを読む(全28文字)
他の文房具メーカーより頭一つ抜き出ていいと感じた。続きを読む(全25文字)
平均年収はやや高く、クラスが上がるほど年収も上がります。平均で見てもいい水準だと思います。続きを読む(全45文字)
一般的な日本企業よりは高い給料をいただける続きを読む(全21文字)
メーカーということもあり年収は少し控えめですが、安定しており、その他の福利厚生が整っています。続きを読む(全47文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スーパーフレックス制度があるのと、有給も取得しやすいため、働きやすいと言える。在宅も可能なため、その日の都合で働き方を選べる。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
育休産休制度をとって復帰される方が多い。男性も最近は取得している。
【気になること・改善したほうがいい点】
復帰したとはいえ現場の人手不足は...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は良いと思う。
組織体制への不満や評価の納得のいかなさが大きいが、福利厚生が良いため転職を悩まされる。続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員は皆優しく温かい人が多いと感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
一部の上層部の人は思考が固くハラスメント発言もたまに見受けら...続きを読む(全102文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家具部門はオフィスの施工管理部門は好調と思う。
一方文具部門は電子化も進み苦しいように思う。
通販事業も伸びてきている。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価基準が部署で異なり、その判定も納得できるものではなかったから。
上層部が現場の意見を聞かずに毎年理にかなって...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎年組織体制が変わるので、人材を育てる気はあまりないと思う。スキルはほぼ属人化、やっとスキルが貯まっても一年で組...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スーパーフレックスを使えるし、年休を好きに取得できる。悔しいがこの福利厚生はありがたい。
平日しか空いていない病院などには行きやすい。また中...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スーパーフレックス、年休取得は大変働きやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助が8年目までしかなく(5万)、一方転勤者には...続きを読む(全137文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
開発職の社員への評価、組織体制、働く場が年々悪くなって全く見直されないため。
一部の上層部の社員のコンプラ意識が...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与テーブルが割と明確に開示されているため、自分が今後どのようにステップアップしていけば、どの程度の年収になるのかという将来の伸びを早い段階...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
半期ごとに上長との面談があり
【気になること・改善したほうがいい点】
給与面ではあまり期待しないほうがいい
賞与は一月+α程度(6月/12月)続きを読む(全77文字)
メーカーということもあり、給料が少なく感じた続きを読む(全22文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
努力次第である程度評価をしてもらうことは可能だと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価によりボーナスの評価額に影響があるの...続きを読む(全138文字)
突出して高い水準ではないものの、安定した給与体系であり、長期的に働くことを前提とした制度であると感じた。面接や社員の話からも、実績や取り組みに応じて評価さ...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に年功序列で個人の努力や評価は数字にならない。
努力して上を目指してる方にはおすすめできない。
業績も伸び...続きを読む(全92文字)
| 会社名 | コクヨ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | コクヨ |
| 設立日 | 1920年7月 |
| 資本金 | 158億4700万円 |
| 従業員数 | 8,089人 |
| 売上高 | 3598億7600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 黒田 英邦 |
| 本社所在地 | 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町5番54号 |
| 平均年齢 | 42.3歳 |
| 平均給与 | 782万円 |
| 電話番号 | 06-6976-1221 |
| URL | https://www.kokuyo.co.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.kokuyo.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。