就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西濃運輸株式会社のロゴ写真

西濃運輸株式会社 報酬UP

【22卒】 西濃運輸 総合職の通過ES(エントリーシート) No.59961(明治学院大学/男性)(2021/8/26公開)

西濃運輸株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月26日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 趣味や特技を記入してください
A.
趣味は体を動かすことです。ランニングや筋力トレーニングのほかに、最近は友人にアメリカンフットボールを教えてもらいながら練習しています。小中学生の時に野球、高校時代に山岳部に所属していました。 続きを読む
Q. 興味を持っている業界を教えてください。
A.
物流業界、倉庫業界に興味を持ち就職活動を行っております。 続きを読む
Q. 自己PRを記入してください。
A.
私は状況に応じて臨機応変に行動できます。大学2年時にタイへ一人旅に行きました。3泊5日でアユタヤとバンコクに行く計画を立てました。また計画を立てる際に現地の文化を肌で感じたいと思い、移動は全て電車などの公共交通機関を使いました。しかし、いざタイに行くと到着予定時刻に電車が来ないことが多々あり予定通りにいかずに苦労しました。アユタヤからバンコクを移動する列車も例外ではなく2時間ほど遅れており計画通りに移動することができなくなってしまいました。そこで私は駅でただ2時間待つことをせず観光を延長し、全長30mの横たわる仏像を見に行きそのサイズ感に圧倒されたり近くにある露店を見て回るなどして自身にはなかった価値観を体感できました。また現地の文化に触れるという本来の目的をより感じることができました。突然のアクシデントにも柔軟に対応する力を活かして様々なニーズに応えられる人材になりたいと考えております。 続きを読む
Q. 志望動機を教えてください。
A.
私は国内外問わず、人の生活を支えたいと思い物流に興味を持ちました。大学2年次に旅行で訪れたタイで日本では経験できないことやその国独自の価値観に触れるなど貴重な体験を数多くしました。しかし同時に、電線や道路などのインフラ設備や衛生環境など未発達な部分があると感じ、素晴らしい文化を持つ国や地域がより良くなるように貢献したいと思ったためです。中でも貴社を志望した理由は2点あります。1点目は常に成長しようとする文化があると感じたためです。幹線とギグワーカーを組み合わせた配送方法の開発や、電動トラックの共同開発に関わっていることから物流の最先端を走り、新たなことに取り組む姿勢に魅力を感じました。2点目は拠点数の多さです。路線便や全国各地に拠点を持ち、多くの人の生活の基盤を支えることができることに加えて、多くの顧客ニーズに応えることができる環境があると考えたためです。 続きを読む
Q. 長所と短所をご記入ください。
A.
私の長所は周囲へ配慮を持って接することができる点です。アルバイトでスタッフやお客様の対応において、その強みを最も活かすことができました。短所は物事を始めることが遅い点です。テストやレポートなど期限ギリギリになってから始めることが多いです。そのため、おおよそのタイムスケジュールを作ることで期限に余裕を持って行動することを意識しています。 続きを読む
Q. あなたが考える物流業界の課題をご記入ください。
A.
私はドライバー不足が現在の課題だと考えました。少子高齢化により今後も減少傾向が続くのではないかと思います。この課題に対処すべく、企業間の垣根を超えた配送のネットワークを拡大してくべきだと考えました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西濃運輸株式会社のES

インフラ・物流 (貨物)の他のESを見る

西濃運輸の 会社情報

基本データ
会社名 西濃運輸株式会社
フリガナ セイノウウンユ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 17,129人
売上高 2673億6600万円
決算月 3月
代表者 小寺康久
本社所在地 〒503-0853 岐阜県大垣市田口町1番地
電話番号 0584-81-1111
URL https://www.seino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1548981

西濃運輸の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。