就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北海道労働金庫のロゴ写真

北海道労働金庫 報酬UP

【18卒】北海道労働金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3981(高崎経済大学/男性)(2017/12/12公開)

北海道労働金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒北海道労働金庫のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 高崎経済大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • フォーカスシステムズ
  • 中央コンピュータシステム
入社予定
  • 中央コンピュータシステム

選考フロー

企業研究

合同企業説明会、北海道労働金庫のHP、就職情報サイト、大学の先輩の選考体験記で企業研究をした。一番よく見られているのは性格だと感じる。北海道労働金庫はガツガツしている人より、優しく周りに気を遣える人のほうが受かりやすいと聞いた。労働金庫の理念を理解し、ほかの金融機関と何が違うのか、なぜ北海道労働金庫に入りたいのかを話せるようにするべき。何の仕事をしたいか、なぜその仕事をしたいかについて聞かれるため、はっきり答えられるようにするべき。他社の選考状況や志望度合い、志望理由についても質問されたため、一貫性のある理由を回答できると良い。ほかの業界を受けていると言うよりも、金融業界を受けていると言ったほうが良いと感じる。

志望動機

私は世の中でも重要な金融面から、人の役に立つ仕事がしたいと考えています。部活動で人を支えてきた経験から、その考えに至りました。その中でも御庫は、他にはない理念を持ち、働く人のための福祉金融機関として、独自性があります。そのため、お客様を第一に考えて近い距離から暮らしのサポートができる点に魅力を感じ、志望しました。また、私の地元である北海道に貢献ができる点にも魅力を感じております。入庫後は、預金、融資の仕事を経験し、渉外係で様々な業種のお客様の相談に応じられるようになりたいです。何にでも対応ができる知識と経験を身につけ、お客様に信頼されるパートナーを目指します。御庫では大切なお金を扱うため、正確性の高さが求められると思います。私の強みである几帳面さを活かし、正確性の高い仕事で御庫に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当庫を志望した理由をご記入ください。/これからの金融機関に必要だと思うことをご記入ください。

ES対策で行ったこと

大学のES対策講座や就職情報サイトのイベントに出席して、書き方を学んだ。就活会議やほかのサイトで受けたい企業のエントリーシートを参考にした。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄を見られているような気がした。話す内容よりも、話し方、聞く態度などをよく見られている気がしたので注意すべき。

面接の雰囲気

終始やわらかい雰囲気であった。面接を始める時に雑談で緊張をほぐしてくれた。学生がどんな人間かを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所について教えてください。

私の長所は冷静さです‌。この長所を発揮した例は大学の部活動が挙げられます。私は大学の部活動で、ハンドボール部に所属していました。チームには熱い人が多く、試合になると周りが見えなくなってしまうことが多かったため、私が冷静にアドバイスを行い、落ち着かせていました。
‌短所は完璧主義です。完璧を求めるせいで、作業に時間がかかってしまうことがあります。その例として、大学のレポート作成が挙げられます。レポートの内容をよくしたいと考えて、何度も書き直していました。締め切りまでには間に合ったのですが、予定よりも大幅に時間がかかってしまいました。今は、時間をかけすぎないように優先順位をつけて作業をするようにしています。

大学生活で頑張ったことについて教えてください。

大学の部活動のハンドボールで、チームのサポートに力を入れました。私は高校からハンドボールを始めましたが、それよりも経験年数の長い部員もいるため、実力の差が埋まりませんでした。そのため、試合に出場する以外でもチームに貢献しようと考えました。チームの目標は同学年部員全員が試合に出場し、リーグ昇格することでした。そこで、私は得意なことを初心者に教えて共有しました。また、試合で出場していないときは全体をよく観察し、相手の弱点や味方の改善点を伝えていました。この結果、初心者の出番も増えて同学年部員全員が試合に出場し、リーグ昇格することができました。この経験から、集団の中で自分にできることを見つけ、行動することの大切さを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄を見られているような気がした。話す内容よりも、話し方、聞く態度などをよく見られている気がしたので注意すべき。

面接の雰囲気

面接を始める時に雑談で緊張をほぐしてくれた。しかし、一次面接と比べると少し固い雰囲気だと感じた。学生がどんな人間かを見ているようだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは几帳面さです。この力を発揮した例として、大学一年から始めた飲食店の接客のアルバイトがあります。始めた当初は人手不足の状態が続いていたこともあり、早く先輩と同じくらい仕事ができるようになりたいと考えていました。そこで、先輩から教えていただいたことは必ずメモを取って家でまとめ直し、復習していました。また、少しでもわからないことや気になることがあればそのままにせず、積極的に質問していました。この結果、新しい仕事を与えられるペースが早くなることで通常5ヶ月かかる研修期間が3ヶ月で終えました。そのため、早く店の戦力として貢献できました。このように、几帳面さを活かして早く御庫に貢献したいと考えています。

苦手な人を教えてください。

私は約束を守らない人が苦手です。約束したことをやらなかったり、時間の期限を守らない人を少し苦手に感じています。ゼミでは二人一組で商品開発を担当していましたが、ペアになった人に仕事を割り振っても「忘れていた」と言って、何も仕事をしなかったことがありました。ただ、腹を立てていても仕方がないと思い、連絡を密に取り合い、確認することで、仕事を円滑に進められるようにしていました。その結果、仕事が期限までに終わらないといったことはなくなりました。これから社会人になり、仕事をするにあたって、苦手な人と接するのは当たり前だと思います。そういう苦手な人と上手く折り合いをつけて付き合うようにしたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

北海道労働金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 非営利の唯一の組織として地域経済への発展に集中して貢献できるからです。お客様の将来の利益になるように融資や労働組合の支援を行うことで、地域の暮らしを支えていきたいと思いました。大学時代を東京で過ごして、様々な人たちと関わったことで改めて東北の人達の温かみを感じました。人口の一極集中が叫ばれる中で、地方への定住人口を増やし、生活しやすい環境づくりをしていきたいです。  (就活会議での過去のエントリーシートを参考に自分の文章を構成しなおした。字数が少なかったので、情報の取捨選択をよく考えた。労働金庫の特徴を強調しながら労働金庫で働いている自分を想像しながらやりたいことを話せるように調べた。企業の特徴と自分のやりたいことをどれだけイメージできるか、そのためにも企業研究をその観点で進めてほしい。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

北海道労働金庫の 会社情報

基本データ
会社名 北海道労働金庫
フリガナ ホッカイドウ
設立日 1951年5月
資本金 32億6000万円
従業員数 795人
決算月 3月
代表者 出村良平
本社所在地 〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西5丁目3番地10
電話番号 011-271-2001
URL https://www.rokin-hokkaido.or.jp/
NOKIZAL ID: 1230968

北海道労働金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。